やさい通信 
1997年8月8日(金) 福富りえ子
個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm




本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。  
    館町の田中さん   
   小比企町の鈴木さん  
  富士見境の大西さん  
       大葉
      おかのり
      夏ねぎ    

     葉しょうが
     ピーマン
    
      インゲン


続、同じ野菜

 大西さんのインゲンが、続いています。同じものが、続くと「ちょつとネ」という感じですよね。よくわかります。
最大限の努力をして「私のやさい畑」のセット内容を決めています。生産者たちと、いったりきたりのやりとりで1時間前後かかって、場合によっては、2時間かかり決めています。「私のやさい畑」は、何と言いましても「やさい畑」の顔とも言うべきものです。1度、取り決めてそのままお届けします単品と違いまして、毎週、ドキドキしながら組み込みます。お気に召さない場合もあるかと思います。長いスパンで見てください。

 散田町の佐々木さんからです。同じものが続くということは、野菜の一番栄養豊富な時を充分に楽しめるので、喜ばしいと夫婦で会話を弾ませていますとおたよりくださいました。美味しい野菜を食べると夫婦の会話が、増えるそうです。やさい畑の野菜を食べて会話が、弾むような「やさい通信」を書きたいと心がけます。

大葉

 みょうがは、味噌汁や吸い物、そうめんなどの薬味に天ぷらに、どうぞ。無農薬です。夏の一時期しかありません。

おかのり、ねぎ

 おかのりは、おしたしでどうぞ。無農薬の葉ものが、あまり無い時期なので貴重な葉ものです。雑草の様にたくましい葉ものです。
ねぎも八王子では、無い時期です。田中さんならではです。そばやそうめんにねぎは、欠かせないのですが、夏にねぎを作っている人がいないでなかなか入れられませんでした。


私のやさい畑」お届けします。



NEWS

八王子・高月町で、お米を生産している澤井さんが、ドルフィンインターネットに加入しました。これを機に、直接生産者の生の声をお届けできるホームページが誕生しました。澤井農場のホームページアドレスは、 http://www.din.or.jp/~sawaiです。ホームページをご覧になった方は、是非澤井さんに激励のメールを送って下さい。アドレスは、 sawai@din.or.jp です。



BACK NUMBER

やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。
1997年8月01日号
1997年7月25日号
1997年7月17日号
1997年7月10日号
1997年7月03日号
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号





HOME PAGEへ戻る