やさい通信


やさい畑会員の皆様に配信している「やさい通信」を
インターネットでご覧になっている皆様に紹介します。


やさい通信

1997年4月14日(月)  福富りえ子

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。


館町の田中さん
小比企町鈴木さん
柚木の勝沢さん
のらぼう
根三つ葉
ねぎ

かぶ
ニラ

 椎茸




 根三つ葉が、続いていますが、おひたし、天ぷらなどにして召し上がって頂けましたでしょうか。自分の好みを押し付けようと思っていませんが、三つ葉のおひたしやはりおいしいのです。食べると気分がさわやかになって来るのです。丈が、高くなっていますが、味は変わらずです。

かぶは、先週は小杉さんので今週のが鈴木さんのです。生で食べられます。

のらぼうは、ゆでてマヨネーズをつけて召し上がって頂けましたでしょうか。時節のものなのでふんだんにどうぞ。

勝沢さんの椎茸、初めての取り組みです。柚木の林で自然栽培させたものを採取したものです。冷凍保存できます。

ニラは、昨年評判が良くなく、おそるおそるで入れさせてもらいます。

中山の石義村さんからです。お連れ合いさんが、ニラは炒め物かおつゆが好物だそうです。

万町の山崎さんからです。ニラまんじゅうの紹介です。
 [材料] 豚挽き肉・・・200g ニラ・・・1わ 餃子の皮・・・1袋
  しょうが 塩 しょうゆ(小さじ1) こしょう ごま ごま油(子さじ1)

 [作り方] @ニラを細かく刻んで、他の材料を全部混ぜこねる。
      A餃子の皮の中心にのせ、具を包むようにし、手で平たくつぶす。
      B皿にサラダ油を薄くぬり、ニラまんじゅうをのせ、蒸し器で蒸す
      Cしょうゆか酢じょうゆで食べる。

韓国版お好み焼き「チヂミ」を紹介します。
   @小麦粉をふるいだしを加え、よく混ぜる。
   Aにらをざく切りにして、にんじん、ごま油を加え、さらに混ぜる。
   B鉄板にごま油を引いてタネを流し・両面をこんがり焼く。

「私のやさい畑」今日もお届けします。



BACK NUMBER

1997年4月07日号

1997年3月31日号





個人宅配システムやさい畑

 E-mail:yasai@din.or.jp

住所:東京都八王子市東浅川町553
TEL 0426-68-3501, 030-218-6601


HOME PAGEへ戻る