やさい通信 
1997年6月5日(木) 福富りえ子
個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm



本日の「私のやさい畑」は、
5品目です。
館町の田中さん

キャベツ




小比企町の鈴木さん

かぶ
ミニトマト
葉にんじん
チンゲン菜


料理のポイント
鈴木さんの葉にんじんです。
根の部分は、サラダで食べられます。
会員のみなさまから
にんじんの葉の天ぷらで味の世界が広がりました。(西寺方町酒井さんより)
辛子じょうゆであえて食べました。(横川町新井さんより)


ちんげん菜の虫食い
 ちんげん菜,かなり虫食いで、鈴木綾子さんが、やさい畑の評判を落とすのではないかと心配しています。これから6月にかけて虫食いがでます。農薬を使わないと仕方がないのです。そのかわり安心です。和田の古山さん虫が、怖いとおっしゃってます。決しておどろかすつもりはありませんが、虫が、まれに付いていたりします。虫は確かにこわいですね。でも虫も住めない世界になったらもっとこわいですよね。虫が付いていないよう気をつけます。
「東京の農業」の連載から
何度かご紹介しましたが,アサヒタウンズで「東京の農業」<土への愛着>が連載されています。小比企の鈴木さんの有機農業の苦労が面々とつづられています。お届けしています、きゅうりのことが書いてある所を紹介します。アブラムシの今年の発生の多さにどう対応したか、2500本のきゅうりを守るためにやむを得ず農薬を使ったことが述べられています。無農薬が欲しいと一口に言っても生き物の循環のなかで繰り広げて行く農業は,機械的にはいかない苦労があるのですね。古山さんの虫が怖いというのとは,少し違うかもしれませんが,虫が怖いのは、生産者も同じなのです。

「やさい通信」、インターネットで発信中
 この「やさい通信」は、インターネットのホームページをそのまま印刷しています。やさい畑のインターネットを見て、やさい畑の会員になってくださる方が、増えています。電子メールを下さる方もいらして、やさい畑を知ってくださる領域が広がっています。世界中の人が、見てるかもしれないと思うとわくわくしませんか。

「みんなちがってみんないい」開催される。 
 ところで、6/1に、八王子駅南口駅前広場にて、国際交流イベント「みんなちがってみんないい」が開催されました。私も、「八王子手をつなぐ女性の会」のバザーに参加いたしました。国際色豊かな模擬店の他に、「八王子の福祉施設」や「八王子子ども劇場」などの出店やアピールなどが混在するユニークで、有意義なイベントでした。写真は、そのときの模様です。

みんなちがってみんないいの入り口


コスモ・ウィンドウの出店



八王子手をつなぐ女性会の旗


八王子手をつなぐ女性会バザー風景


 「私のやさい畑」お届けします。
磯沼牧場がテレビで放映されます。
テレビ朝日の紹介すごかったですね。その後ファックスが止まらなかったそうです。
お時間がありましたら、是非ご覧ください。
6月14日(土) AM 9:30〜10:00
4ch
ぶらり途中下車の旅





BACK NUMBER

やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。

1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号





HOME PAGEへ戻る