やさい通信


やさい畑会員の皆様に配信している「やさい通信」を
インターネットでご覧になっている皆様に紹介します。


やさい通信

1997年4月7日(月)  福富りえ子

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。


館町の田中さん
小比企町小杉さん
エシャロット
根三つ葉
小松菜

 かぶ
ほうれん草



 エシャロットが、入りました。田中さんは、味噌をつけて食べるのが、お好きだそうです。葉と言うのでしょうか、茎と言うのでしょうかそこの部分は、炒め物にしたり「ぬた」にして召し上がってみてください。

根三つ葉が、続いていますが、どうしていますか。贅沢におしたしにして頂けましたでしょうか。それとも何か違う料理でたか。今回は天ぷらにして見てください。生産者の小比企町の鈴木さんのお勧めです。

小松菜もかぶもとにかく新もので柔らかです。かぶは、茎も一緒に塩もみして10分程度おいて置くだけで即席漬け物になります。

5日の土曜日、19時から生産者の鈴木さん、小杉さん、田中さん、由木さんと「やさい畑」のメンバーが集まって会議を開きました。やさい畑の会員数に見合った野菜の作付けについて討議をしました。又、会員の皆さんから出されました意見と今後作ってもらいたい野菜など「おたより」に書いて頂きました要望をどう具現化していくのかということなど真剣に論議して夜も更けるのも皆忘れました。
おたよりに出されました新規取り組み品の要望についついては、やさい畑の見解を添えて別途資料をつくリます。ありがとうございました。

4日の金曜日に立川の昭和記念公園に夜桜見物としゃれ込みました。暖かく桜も今が盛りと咲きそろいご機嫌でした。桜のりっぱなこと、敷物しいて宴会を楽しんでいる間
をぬって桜に負けぬ美女(?)4人が、夜遊びを堪能しました。ライトアップは悪くはありませんが、赤やブルーのライトは、趣味が悪く頂けない感じがしました。

「私のやさい畑」今日もお届けします。



BACK NUMBER

1997年3月31日号




個人宅配システムやさい畑

 E-mail:yasai@din.or.jp

住所:東京都八王子市東浅川町553
TEL 0426-68-3501, 030-218-6601


HOME PAGEへ戻る