やさい通信
1997年10月2日(木) 福富りえ子

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm

 



本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。
 
  館町の田中さん 
 小比企町の鈴木さん
 上恩方の小沢さん 
 葉付きミニ大根
  さつまいも
   チンゲン菜
    ピーマン
     ニラ
    青ゆず


  ニラを入れてしまいました



 ニラを入れますとあまり評判が良くないのですが、たまには良いのではと解釈しまして入れました。雑草のようなニラを見ると元気づけられますとおっしゃってくださったSさんは、お体が悪かったのでしょうか。実家にお帰りになりました。いまどうなさっているのでしょうか気になります。月並みですが、ご多幸をお祈りしているのです。ニラは、整腸剤として古くから利用されてきた野菜です。カロチン、ビタミンCが、豊富な緑黄色野菜です。
 野菜百科によりますと、体が暖まり精力もつくので寒い地方では、重宝がられてきたそうです。冷え性の人に効果的だそうです。1697年刊行の宮崎安貞著の「農業全書」には、「陽起草ともいい、人の栄養を助け、体を暖める性質の良い野菜」とあるそうです。
 ニラ独特のにおいを楽しみたい方は、おかゆや汁ものに使い、味を楽しみたい方は、卵とじなどでお召し上がりください。
 切り口が、空気に触れる時間が長いとにおいが増します。洗って濡れたままにしておきますと萎れるのが、早くなります。洗ったり切ったりするのは、調理の直前が、良いかと思います。
 保存は、根元を束ねているものを取り、葉が折れないようキッチンペーパーでくるみ、その上からラップをまくと、冷蔵庫の野菜室で1週間は、保つそうです。元気印の野菜です。朝のおかずに簡単卵とじは、いかがでしょう。


青ゆずです


 無農薬のゆずです。昨年ご賞味された方は、ご存知だと思いますが、市販品の様に表面がきれいではありません。一つに無農薬ということ、二つに古来の品種だということです。ゆずは、皮を使うものです。まったくの無農薬ゆずは、貴重品です。黄色に色付く前の青ゆずを是非今年は、お配りしたくてセットしました。青ゆずの用途は、その香りの高さから、やはり薬味が1番です。香りをお楽しみください。

葉付きミニ大根



  葉も食べられます。私の18番で,耳ダコでしょうが、ゆでてしぼり、細かく切りじゃこと混ぜて油炒めにして砂糖醤油で味つけます。朝御飯に似合います。朝は、パン食の方も多いかと思いますが、私はご飯で、わりとボリュウム感のある食事にしています。あわただしいので、ほとんど立ち食い的食べたかですが。
 大根に話を戻します。田中さんの言葉を借りますと、おじぎをしている大根だそうです。まるまるお召し上がりください。

 
さつまいも


 さつまいもと聞けば、秋を感じませんか。季節は、駆け足で回っています。この間、夏服をあわただしく出したと思ったらもうしまわなくては、ハンガーにかかったノースリーブを横目に、しまい忘れたはずの長袖を重宝に着回ししながら、早く衣替えしなくてはと思いつつ過ごしています。館町の田中さんと言ってもさつまいもの畑は、恩方にあります。秋ですね。ご賞味ください。



「私のやさい畑」お届けします。
 

 NEWS


○やさい畑の新しい配送車が誕生しました。どうぞよろしくお願いいたします。
写真左は、アクセス1000件目に遭遇した茂野さんの奥さんで、やさい畑の茂野眞智子さんです。右は、最近の福富代表です。(1997-8-22撮影) 町で見かけたら、声をかけて下さいね。

○食と農の伝言板ができました。野菜の感想など、なんでも結構ですから是非投稿して下さい。今日の野菜はおいしかったとか、こんなものが食べたいとか、何でも結構です。

○八王子「毒ガス展」が、八王子学園都市センターギャラリーホール(東急スクウェアビル11F)で開催されます。10/30から11/3まで開催されます。(元八王子・荒川さんのご紹介)是非ご覧下さい。



BACK NUMBER
やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。

1997年9月25日号
1997年9月18日号
1997年9月11日号
1997年9月04日号
1997年7月25日号
1997年7月17日号
1997年7月10日号
1997年7月03日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号
1997年8月28日号
1997年8月21日号
1997年8月18日号
1997年8月08日号
1997年8月01日号
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号


                       

HOME PAGEへ戻る