やさい通信 
1997年7月3日(木) 福富りえ子
個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm




本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。  
   館町の田中さん  
 高月町の澤井さん 
   おかひじき
   小松菜
   かぼちゃ
   おかのり
   赤たまねぎ   


台風の影響

 2回の台風で、田中さんは、打撃を受けたようです。なすなど根がかなり傷めつけられたようです。なす畑の行くのが,つらいと言っていました。それでも朝取れのつややかななすが、食卓へ届いていることと思います。「良い物を作るのって大変なんですね」の一言では、言い表せないご苦労があるのですね。

おかのり、おかひじき如何でした。

 今時分、葉ものを無農薬で作るのは、それこそ大変です。小松菜、おかのり、おかひじきと葉ものを並べられるのも田中さんならではです。おかひじき、おかのりと一応乏しい知識を駆使して食べ方を書いておいたのですが、やはりお問い合わせが多かったのです。おかのりは、ゆでておひたしでどうぞ。ねばりがあります。おかひじきもゆでておひたしで食べたり、他の野菜とサラダにしてドレッシングで食べてもいけます。おかひじきのさくさくとした、はざわりは、なんともいえません。
 

かぼちゃ、初物です。

 かぼちゃは、どうして召し上がっていますか。我が家では、薄切りにしてマヨネーズで食べるのが人気ナンバー1です。昔は、軽くゆでてからベーコンと塩、こしょうで炒めるのが、ナンバー1でしたが時代と共に変わってきています。先日、「やさい畑」の近くにありますファミレスのジョナサンへ行きましたら、ポテトサラダのようにころころに切ったのをゆでて、つぶして他の野菜と混ぜてマヨネーズサラダにしたのが、置いてありました。

赤たまねぎ

 アイガモ農法で、マスコミを賑わせました澤井さんの赤たまねぎです。紫たまねぎともいいます。どちらの名前が、好きですか。私は、紫たまねぎの方が好きです。5、6年前にカラーコーデネイターの人に紫が、私に似合う色だと言われたことがあります。必ず紫を1点でよいから身につけると良いと言われそ気になっています。言われたからというのありませんが、アクセサリーは紫系統が、多い気がします。
 そんな談義は、さておきまして赤たまねぎです。辛味も刺激臭も少なくサラダに最適です。たまねぎは、ビタミンB1の不足しがちな日本人には、欠かせない食べ物といわれています。暑いとサラダ料理が、多くなるのでは?ご賞味ください。




長房の源原さんから写真が、届きました。
鈴木さんの葉にんじんを持ってご機嫌のお嬢さんのこぼれる笑顔に、思わず「かわいい」とみんなで叫んでいました。
にんじん葉、季節のものだと、いとおしんで食べているというお便りがそえてありました。
来週も来て欲しいと祈っていてくれているそうです。
そろそろ葉のほうは、お終いになります。


「私のやさい畑」お届けします。



BACK NUMBER

やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号





HOME PAGEへ戻る