やさい通信
1997年9月18日(木) 福富りえ子

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm

 


本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
 
館町の田中さん

中野山王の野島さん

小比企町の小杉さん

富士見境の大西さん

はくさいの抜き菜
サラダほうれん草

きゅうり

小松菜

インゲン


 
 
東京産小松菜は、全国第1位



 
 大楽寺の松本さん、小松菜が使い切れずにお困りだそうで、すいません。毎回ですからね。随分悩みました。「入れるべきか、入れないべきか」で。市価の価格が高い今、小松菜が伊勢原から、通常の価格でずっと手に入ったものですから、つい毎回入れてしまいました。そうこうするうちに八王子で出始めましたので、田中さん小杉さんと又、続いてしまいました。
 
 弁解がましく書くわけではないのですが小松菜は、東京、神奈川、埼玉、千葉などの関東地方での生産が、全国の8割をしめています。なかでも東京は、全国1位の生産地なのです。とくにおいしいのは、冬なのですが、暑いときに無農薬の小松菜は、なかなか手に入らないので、つい続けてしまいました。
 小松菜のいわれは、五代将軍綱吉が江戸小松川に鷹狩りに来たおり、葛西菜とよばれていた青菜を汁にして出したところ、たいそう喜び、土地の名前を幕府が、つけ小松菜となったといういわれの野菜なのです。
 
 私は、前にも書きましたが個人的に小松菜の味噌汁が、大好物なのです。葉が、煮詰まり色にならないうちに、グリーンの色が艶やかなうちに食べるのが、幸せと感じる位に好きなのです。これも前に書きましたが、年をとったら毎日、無農薬の小松菜の味噌汁を飲みたいのです。
 おひたし、卵とじ、とアクがないので下ゆでしないで使え、何とでも相性がよく、くせのなさが重宝です。油揚げやアサリとの煮びたしは、東京下町の味だそうです。歯触りよく仕上げるのが、小松菜料理の基本だそうです。松本さんすいません。ご存知だと思いますが、小松菜のレシピをつけます。役にたたないかもしれません。お許しを。
 
カルホルニアからやさい畑に


 「やさい畑」のインターネットを見てカルホルニアからメールが来ました。今度八王子にある大学で教えるために、八王子に行く。その折りには、オーガニックの野菜と果物を手に入れたい、カルホルニアでも食べていたという内容でした。
 その方が、この9月に堀之内に越されてきました。大学の職員寮にお住まいで、早速「やさい畑」に入会されました。
 「やさい畑」の配達をしています斉藤顕子は、英検2級の資格を持ち、英語力もなかなかです。本人は、2級というのはたいしたことがないと謙遜していますが、ロンさんのお宅に伺い「やさい畑」の品物の説明を全部英語でして、注文もいただいてきました。
 皆さんと一緒で、入会届けも書いてもらっています。インターネットってすごいですね。
 
 白菜の抜き菜



 田中さんは、抜き菜といっても漬け菜にできると言っております。
  昨年の10月のことですが、中山の礒村さんから、白菜の抜き菜は、ゆでるより蒸し器で蒸してドレッシングでいただくとおいしいと「おたより」いただきました。試してみてください。
 
 サラダほうれん草、リクエストにお答え


 追分町の関澤さんから、生食用ほうれん草、単品扱いにできないかとご質問です。サラダほうれん草は、良いのが行ったと思います。アクがなくバリバリダイナミックに食べられるほうれん草です。
あの後、虫が付いたと田中さんは、心配しています。前回より量を少な目にしてのお届けです。
 
「私のやさい畑」お届けします。



 

 NEWS


○やさい畑の新しい配送車が誕生しました。どうぞよろしくお願いいたします。
写真左は、アクセス1000件目に遭遇した茂野さんの奥さんで、やさい畑の茂野眞智子さんです。右は、最近の福富代表です。(1997-8-22撮影) 町で見かけたら、声をかけて下さいね。

○食と農の伝言板ができました。野菜の感想など、なんでも結構ですから是非投稿して下さい。今日の野菜はおいしかったとか、こんなものが食べたいとか、何でも結構です。

○八王子「毒ガス展」が、八王子学園都市センターギャラリーホール(東急スクウェアビル11F)で開催されます。10/30から11/3まで開催されます。(元八王子・荒川さんのご紹介)是非ご覧下さい。



BACK NUMBER
やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。

1997年9月11日号
1997年9月04日号
1997年7月25日号
1997年7月17日号
1997年7月10日号
1997年7月03日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号
1997年8月28日号
1997年8月21日号
1997年8月18日号
1997年8月08日号
1997年8月01日号
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号


                       

HOME PAGEへ戻る