やさい通信


やさい畑会員の皆様に配信している「やさい通信」を
インターネットでご覧になっている皆様に紹介します。


やさい通信

1997年3月31日(月)  福富りえ子

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。


館町の田中さん
百草の由木さん
行方郡の長島さん
しおどめねぎ
根三つ葉
ほうれん草

ごぼう 

さつまいも



 さつまいもは、茨城県の微生物農法の会の物です。このところレンコンやレタスなど入れています。

 ごぼうは、朝取り卵の由木さんのです。マリーゴールドの花を埋め込んでいますので土壌殺菌に薬品は使っていません。由木さんは、卵のほか山芋やにんじん、じゃがいも、ごぼう等の根菜類の生産を多く手掛けています。

 根三つ葉は、先週に続きますが先週はの小比企の鈴木さんのでした。今週のは館町の田中さんのです。こういうのって食べる時に楽しいと思いませんか。きょうのは田中さん、前のは鈴木さんと食卓の会話が、はずみませんか。私は、根三つ葉をおしたしにしました。美味しくて、美味しくて夢中でたべました。胃の中がさわやかで洗われる感じがしました。三つ葉自体が持つ風味でもありましょうが、農薬等がかかっていないということを含めて作っている人のパーソナリティとか作物に対する愛情とかがこもっている野菜だからだこそ、身体全体が食べるとすがすがしくなるのだと思います。

 入会希望の方からのご質問の1つに「毎週同じものが続くことないですネ」というのがあります。毎週同じものでは困るというニュアンスだと思います。気持ちはよくわかります。しかしまったくの独断で葉ものや今回の根三つ葉などは続いてもいいかなと思ってしまいます。
 片倉町の須田さんからおたより頂きました。「キャベツ待っていた」のに今週は入らなかった。というご意見でした。三浦のキャベツ、確かに柔らかく生でばりばり食べてとても美味しいものでした。でもキャベツのような大きな野菜が毎週続くのはどうかなと言うのが、私の意見で続かないようにしました。その独断が誤りであったとわかりました。
 又、恐る、恐る、野菜がないということで、ほうれん草が2束いかれた方が、あったのですが、須田さんは、ゴマあえに丁度よかった。と言ってくださいました。野菜が無かったのは事実ですが、最低5品目は揃えますというお約束に違反するようで心苦しくずっと後悔して悔やんでいましたので、そうおっしゃってくださる方がお1人でもいたことは、救いです。大方の方には、ご迷惑だったのでは、と推察しています。須田さんと何もおっしゃらずに食べてくださった大勢の皆様に感謝申しあげながら「私のやさい畑」今日もお届けします。




個人宅配システムやさい畑

 E-mail:yasai@din.or.jp

住所:東京都八王子市東浅川町553
TEL 0426-68-3501, 030-218-6601


HOME PAGEへ戻る