やさい通信
1997年9月25日(木) 福富りえ子

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm

 



本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
 
館町の田中さん

中野山王の野島さん

富士見境の大西さん

ネギ
穂ぢそ
モロヘイヤ

かぼちゃ

インゲン


  
穂ぢそ



  ハーブ野菜です。さしみのつまによく使われます。実を茎からしごいて、薬味にします。そうめん、吸い物などの薬味にも合います。漬け物に振りかけても美味しいと思います。茎のついたまま天ぷらにするのが、私は好きなのですが、いかがでしょうか。天ぷらは、さっと揚げます。ビタミンAがたっぷりです。 私は、たまねぎスライスのサラダに振りかけて、醤油ドレッシングで食べたりもします。その他、やはり野菜たっぷりサラダに混ぜたり、野菜スープに入れたりお好みでどうぞ。スープは、野菜をさいの目切りにします。どんな野菜でも結構です。野菜の種類が、多い程野菜の甘みが出て美味しいのです。薄いコンソメ味と塩味でスープを作り野菜を煮込みます。最後にお好みのハーブを組み合わせて、みじん切りにして仕上げにいれます。ちその実の場合は、単独がいいと思います。今日の昼食の焼きそばにかけてみました。良い香りでした。

モロヘイヤは、毒? 答えはNOです


 過日、お名前は、おっしゃらなかったのですが、ある方から「モロヘイヤは、毒なんですか。やさい畑さんが、悪いものをやっているわけないですよね。」というお電話いただきました。私は読んでないのですが、新聞か何かに載ったのか、結構ちまたでは、そう言う話が、されているようです。田中さんもモロヘイヤの注文が、減った旨言っていました。やさい畑の単品注文もほとんどありません。
 モロヘイヤは、葉を食べます。5000年も前から人類が、食べてきました。毒ではありません。ただし実は、食べられません。実に毒性があるそうです。実が、つく頃は、もう出荷しませんので、ご安心ください。
 青菜のなかでもずば抜けて栄養価が高く、ほうれん草と比べるとカロチンは約3倍、カルシュウムは約8倍、ビタミンB2は約13倍、ビタミンCや鉄分も豊富です。
 くせがなく、どんな料理にもあわせやすいのです。生のまま包丁でたたくように細かく刻み、納豆やスープに入れます。ただし、シュウ酸が多いので、生で食べる量は、少な目にしてください。炒めものにも合います。炒めものにする場合は、上の方の柔らかい茎も一緒に3センチの長さに切り、アンチョビーとニンニク、オリーブオイル塩、コショウなどで炒めますと大人の味です。粘りを感じないで食べたい方は、葉のみを冷水で溶いた小麦粉に合わせ4〜5枚ずつ油で揚げます。揚がったものは、塩をかけて召し上がりください。 おしたし、味噌汁と和風も合います。

最後のインゲン



 この夏、最後のインゲンです。インゲンもだいぶ続きました。「同じ野菜が続く」論議は、大変白熱しました。ありがとうございました。いくら旬のものと言っても続いても良いものと続いたら困るものが、あるということです。これからもどんどんご意見いただければ、助かります。これは、結論のでないテーマですね。
 
 小菊という名のカボチャ


 9月一杯あると言っていました、きゅうりですが、しばらく続いています低温状況で、成育が進まないので今回は、断念しました。10月にずれ込んで出来るかもしれません。お天気次第です。

 その変わりではありませんが、同じ生産者の野島さんのカボチャです。小ぶりですので1個お届けします。煮物に適したカボチャで、醤油味が、合います。品種的には、日本古来のものです。ほくほくした栗カボチャとは、味が違います。丸ごと料理は、如何でしょうか。


「私のやさい畑」お届けします。
 

 NEWS


○やさい畑の新しい配送車が誕生しました。どうぞよろしくお願いいたします。
写真左は、アクセス1000件目に遭遇した茂野さんの奥さんで、やさい畑の茂野眞智子さんです。右は、最近の福富代表です。(1997-8-22撮影) 町で見かけたら、声をかけて下さいね。

○食と農の伝言板ができました。野菜の感想など、なんでも結構ですから是非投稿して下さい。今日の野菜はおいしかったとか、こんなものが食べたいとか、何でも結構です。

○八王子「毒ガス展」が、八王子学園都市センターギャラリーホール(東急スクウェアビル11F)で開催されます。10/30から11/3まで開催されます。(元八王子・荒川さんのご紹介)是非ご覧下さい。



BACK NUMBER
やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。

1997年9月18日号
1997年9月11日号
1997年9月04日号
1997年7月25日号
1997年7月17日号
1997年7月10日号
1997年7月03日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号
1997年8月28日号
1997年8月21日号
1997年8月18日号
1997年8月08日号
1997年8月01日号
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号


                       

HOME PAGEへ戻る