やさい通信


1997年5月29日(木)  福富りえ子

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。
小比企町の小杉さん
  館町の田中さん  
小比企町の鈴木さん

ブロッコリー

   小松菜
春菊
大根
ミニトマト



 このところ鈴木さんや磯沼さんが,たて続きにマスコミに登場しています。おかげ様で「鈴木農園の野菜が,買えるのですか?」などと、「やさい畑」への引き合いが,増えています。やはり作った人の分かるものって安心です。
 西寺方の酒井さんからです。「ねぎぼうずを食べて、自然の恵みは、丸ごと生命につながっている,いのちを吹き込まれた」とおたよりくださいました。ねぎぼうずやにんじん葉を入れて生産者も大変心配していました。「苦情がこなかった。」と鈴木綾子さんはしきりに気にしていました。ねぎぼうず,にんじん葉に関しましては,心配をよそに館町の佐藤さんからは「やさい畑の野菜は安心だから捨てるところがないのよ。」と子供に話しながら大根葉,にんじん葉みなおいしく召し上がっている旨のおたより頂きました。椚田の工藤さん「今日の中で一番気に入ったのがねぎぼうず,夫も大喜び。にんじん葉は大好物」と頂ました。横川の新井さんからもにんじん葉、辛子しょうゆで召し上がった旨ご報告頂ました。捨てるところは,本当にないのですね。いのちを吹き込む食べ物です。鈴木さんがご苦労されて作っている,田中さんが、小杉さんが、と思うと大事に大事に食べたくなるのは,私だけでないのだ,皆さんもそう思って下さっていると感じてとても嬉しくなりました。ありがとうございます。

屋久島の源流を訪ねて

 土曜日から火曜日まで,屋久島へ行ってました。樹齢3000年とも7000年とも言われています杉の木々を目の当たりにして感動して帰ってまいりました。大事な人類共有の資源を見境なく切って倒してしまった過去の歴史を謙虚に反省し,森林がなければ,水や空気がきれいにならないことを決して忘れてはならないと再認識しました。

 総勢25人,職業はそれぞれですが,自然環境を特に川問題をテーマにしているボランティアグループで出かけましたので,朝から晩まで勉強してまいりました。皆さんには留守をしてご迷惑をおかけしましたが,有意義な時間をもつことが出来ました。おいおい報告など交えて「やさい通信」に書かせていただきます。

 
 「私のやさい畑」お届けします。

磯沼牧場がテレビで放映されます。
テレビ朝日の紹介すごかったですね。その後ファックスが止まらなかったそうです。
お時間がありましたら、是非ご覧ください。
6月14日(土) AM 9:30〜10:00
4ch
ぶらり途中下車の旅



 
個人宅配システムやさい畑

E-mail:yasai@din.or.jp

住所:東京都八王子市東浅川町553  TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm




BACK NUMBER

やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。



1997年4月07日号
1997年3月31日号




HOME PAGEへ戻る