やさい通信


1997年5月9日(金)  福富りえ子

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
館町の田中さん
小比企町の鈴木さん
かぶ
ミニ大根
絹さや
ねぎぼうず

葉にんじん
小松菜 


 ねぎぼうずが食べられるの?

ねぎぼうず?びっくりしましたでしょうか。「こんなもの食べられるの?」と思いましたか。田中さんに言われました時、しばし考えこんでしまいました。これをお届けしてよいものかどうか、迷いました。田中さんは自信を持って日常食べていると言いますし、チャレンジ精神で臨みました。こういう食冒険が、できるのも「やさい畑」ならではと考えてください。ねぎぼうず味わってみてください。
田中貴子さんお薦めねぎぼうず料理

その1 てんぷら
その2 柔らかくゆでたのを酢みそ又は、辛子醤油であえる


にんじん葉の葉も食べられるの?

これは鈴木さんお薦めの品です。鈴木農園にパートで働きに来ている人に進められててんぷらにして食べたのが始りで「やさい畑」にもどうかしらと言うことになったのです。綾子さんの「やさい畑」に対します気使いは、痛いほどで頭が下がります。綾子さんはどうも「やさい畑」の会員さんは、皆上品な方ばかりと思っているようです。事実かも知れません。
鈴木綾子さんお薦めにんじん葉料理

 その1  てんぷら
 その2  ゆでて細かく刻み、からいりする。ごま、ちりめんこなど好みのものを加え塩で調理する。ふりかけの出来上がりです。


かぶは生で違いをかみしめて!

洗って、皮をむきみそをつけて生でどうぞ。田中貴子さん曰く「ウチのかぶが無くなった時、買いに行きそれを生で食べました。まずくて食べれれなかった。こんなに違うのだと強く思った。」貴子さんが、かぶを買いに行ったとは驚きです。それでウチのかぶがやはり1番美味しいと感激したのにも驚きです。

いちご摘み取り

小比企町の小杉さんのいちご、5月注文書でお知らせしましたより赤く なるのが早まっているようです。たくさんあるので是非、いちご摘みに いらしてくださるよう皆さんに呼びかけてください。と今日も博子さんから電話がありました。お知り合いの方もお誘いください。
1パック 300円  37-3546
(受け付け12:00〜13:00/19:00〜21:00 )



 
個人宅配システムやさい畑

E-mail:yasai@din.or.jp

住所:東京都八王子市東浅川町553  TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm




BACK NUMBER

やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。






HOME PAGEへ戻る