やさい通信
1997年10月9日(木) 福富りえ子

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm

 



本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
 
  館町の田中さん 
 小比企町の鈴木さん
 大根の抜き菜
 
チンゲン菜
葉しょうが
ミニレタス
里芋



 大根の抜き菜



 大根の抜き菜です。なかなか手に入りにくいものです。1時期しかありませんし、痛みやすいのであまり売ってないかと思います。できましたら、本日中になるべくお召し上がりください。柔らかいのでおひたしでも食べられます。ビタミンC、カルシュウムなどが豊富なすぐれもの野菜です。塩ゆでして細かく刻み、堅くしぼり、炊きあがったご飯にしらすなどと混ぜ合わせて“大根菜ご飯”をご賞味してみてください。とうふの味噌汁などに入れても美味しいです。


チンゲン菜


 鈴木さんのチンゲン菜を見たらあまりに美味しそうなので、2週続きを一瞬忘れまして、又、入れてしまいました。中国菜は、1970年代日中国交回復のころから広まったそうです。チンゲン菜は、ビタミンC、カロチン、ミネラルが豊富で、くせが少なく歯ごたえのよさが、特徴です。炒めものに向き、油と一緒に取ることで栄養の吸収を高めます。炒めものは、中華鍋を熱して、油をなじませ、油に塩少々を加えて炒めます。色鮮やかに仕上がります。保存は、ポリ袋に入れ口をとじ、冷蔵庫の野菜室でどうぞ。」


葉しょうが


 葉しょうがの時期も終わりに近づいています。味噌をつけて、暖かいご飯と一緒にバリバリ召し上がるのも結構ですが、ちょっと保存用に酢と砂糖に漬け込んで冷蔵庫に入れておけば、甘酢漬けのできあがりです。主役料理に合わせて丸のままでも、スライスしてもどちらでも自在にどうど。食べきれなかったら、漬け込んでください。ちょっとあると、お寿司の時など重宝です。

 
ミニレタス


  野菜百科によりますと、4500年前のエジプトの壁画にレタスが、描かれているそうです。驚きです。ご承知のようにレタスは、鉄製の包丁で切りますと酵素の働きで切り口が、褐色に変わります。苦みが、出ますので必ず手でちぎってお使いください。スモークサーモンと合わせたレタスに、塩と油と酢とコショウのシンプルなドレッシングをかけてというのは、どうでしょうか。
 保存は、水につけると痛みやすいので、空気を入れたポリ袋に丸ごと入れ口を閉じて冷蔵庫の野菜室でどうぞ。



「私のやさい畑」お届けします。
 

 NEWS


○やさい畑の新しい配送車が誕生しました。どうぞよろしくお願いいたします。
写真左は、アクセス1000件目に遭遇した茂野さんの奥さんで、やさい畑の茂野眞智子さんです。右は、最近の福富代表です。(1997-8-22撮影) 町で見かけたら、声をかけて下さいね。


○食と農の伝言板ができました。野菜の感想など、なんでも結構ですから是非投稿して下さい。今日の野菜はおいしかったとか、こんなものが食べたいとか、何でも結構です。

○八王子「毒ガス展」が、八王子学園都市センターギャラリーホール(東急スクウェアビル11F)で開催されます。10/30から11/3まで開催されます。(元八王子・荒川さんのご紹介)是非ご覧下さい。



BACK NUMBER
やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。


1997年9月25日号
1997年9月18日号
1997年9月11日号
1997年9月04日号
1997年7月25日号
1997年7月17日号
1997年7月10日号
1997年7月03日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号




1997年10月02日号
1997年8月28日号
1997年8月21日号
1997年8月18日号
1997年8月08日号
1997年8月01日号
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号


                       

HOME PAGEへ戻る