やさい通信
1997年12月5日(木) 福富りえ子

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm

 
     


本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。
 
   館町の田中さん   
    百草の由木さん  
  小比企町の鈴木さん  
    ほうれん草
   アートーグリーン
   生食用にんじん
切りごぼう&にんじん

キャベツ
小松菜



アートグリーン

 芸術的な名前です。見かけは、たくましく、古代から生き延びている生きた化石のようです。恐竜に踏みつぶされても絶滅することなく生き続けた、そんな雑草のようです。ちよっと考え過ぎかしらね。弁解する訳ではないのですが、田中さんから初めて見本用に頂きました時、葉を見て何故か恐竜を思い起こしました。
 田中さんは本には、おひたしや漬け物で食べるとあるが、ゆでてマヨネーズで食べるのが、一番美味しいと言っております。そこで私もゆでて、醤油とマヨネーズと両方食べてみました。あまり癖のない葉ものです。醤油は醤油でそれなりに美味しいし、マヨネーズはマヨネーズで美味しいしといった具合です。醤油とマヨネーズを混ぜて食べたのもそれなりに美味しかったし。アートグリーンにチャレンジしてみてください。
 

生食用にんじん


 生で食べるにんじんです。洗ってそのまま召し上がりください。源原さんどうですか。お子さんが鈴木さんの大きな葉付きにんじんをしゃぶっている写真を送ってくださったのは、いつでしたか。私も子どもが小さい時には、にんじんやセロリをおやつにしました。

ワーキングレデイお助け切りゴボウ 

 由木さんのごぼうとにんじんを由木さんが、切りごぼうにしました。実は由木さん、ごぼう切り器を10数万円はたいて、購入したのです。「やさい畑」の生産者との会議のなかで出た、会員の方々から切りゴボウの要望がある、と言うことをずっと覚えていてくれて、今回購入の運びとなったのです。「やさい畑」に何か要望しても実現しないわとすぐに思わないでください。1年以上立ってこんな形で実現出来るものもあるのですから。ごぼうは、水にサラしただけです。3ミリ角に切ってあります。きんぴらゴボウはもとより、天ぷら、ごぼうサラダなど何にでもどうぞ。夜の8時まで室内に放置してから、きんぴらにしました。ごぼうの色の変化は、ほとんど感じられませんでした。以前に田中さんの切りゴボウを2日ほど冷蔵庫に入れたままにしたのを調理したことがあります。かなり赤く変色してましたが、水にさらし直してきんぴらにしたことがあります。味的には問題がなかったかと記憶しています。
 調理をするのは、女性ばかりではありません。男性だってという反論を頂けると大変おもしろいと思い、ワーキングレデイとあえて書きました。

「採れ採れ野菜協力者」メンバー募集?

 

 やっと冬らしく寒くなって来ました。ずっと暖かく野菜がどんどん成育しすぎて、豊作で生産者におことわりを入れているという私の苦悩?を「やさい通信」に書いてしまいました。
 椚田街の工藤さんからのご提案です。野菜が、余った時に「採れ採れ野菜協力者」をあらかじめ募って置いて、別に500円セットとか1000円セットを加えては、と言う主旨です。なかなか魅力的なご提案だと思います。家族構成や生活スタイルが違うわけですから皆が「私のやさい畑」の他にセットを追加と言うわけにはいきませんが、希望者のみというのは、いけるかもしれません。ただし、人手があまり無い「やさい畑」としましては、別の曜日にお届けするのが、困難なのです。となりますと野菜セットが2個同時に着くという事になりますが、ご迷惑ということは、ないでしょうか。たくさんある野菜ということになりますと全部とはいかないまでも「私のやさい畑」と同じ種類のものが入ることになります。月曜日配達の方は、「採れ採れ…」を木曜日に、火曜日配達の方は金曜日に、というような配り方が出来れば、問題はないのでしょうが。お知恵えを拝借させてください。



「私のやさい畑」お届けします。
 

 NEWS



○今年もいちょうまつりの磯沼ミニ牧場で、生活舎とやさい畑が出店しました。

○山梨のぶぅふぅうぅ農場で「謝肉祭」が開催されました。今回は、やさい畑の会員の方も参加して下さりました。

    南大沢から来て下さった方々

 ぶぅふぅうぅ農場の中島さんと福富りえ子。


○磯沼牧場のヨーグルトが10/24、6chのはなまるマーケットでも紹介されました。磯沼牧場は大分有名になって、あまり驚かなくなりましたが、都内でも販売代理店が出来てきています。磯沼牧場のホームページで購入できる店のリストを掲載いたしましたので、そのお店の近くにお住まいの知り合いの方がおられましたら、紹介して下さい。

○やさい畑の新しい配送車が誕生しました。どうぞよろしくお願いいたします。

○食と農の伝言板ができました。野菜の感想など、なんでも結構ですから是非投稿して下さい。今日の野菜はおいしかったとか、こんなものが食べたいとか、何でも結構です。

○八王子「毒ガス展」が、10/30から11/3まで、八王子学園都市センターギャラリーホール(東急スクウェアビル11F)で開催されました。(元八王子・荒川さんのご紹介) たくさんの方のご来場感謝いたします。



BACK NUMBER
やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。


1997年11月26日号
1997年11月20日号
1997年11月14日号
1997年11月10日号
1997年9月25日号
1997年9月18日号
1997年9月11日号
1997年9月04日号
1997年7月25日号
1997年7月17日号
1997年7月10日号
1997年7月03日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号

1997年10月30日号
1997年10月23日号
1997年10月16日号
1997年10月09日号
1997年10月02日号
1997年8月28日号
1997年8月21日号
1997年8月18日号
1997年8月08日号
1997年8月01日号
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号


                       


HOME PAGEへ戻る