やさい通信
1998年3月26日(木) 福富りえ子

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm

     


本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

   三浦の嘉山さん  
  小比企町の鈴木さん 
   館町の田中さん    
新キャベツ

ねぎ
小松菜
宮内菜(ミヤウチナ)

  サラダほうれん草


新キャベツ

 横須賀市長井町の嘉山祥一さんの無農薬キャベツです。まだ高値なので、半分にしました。三浦半島は温暖な地でほとんど霜が降りないそうです。冬でも野菜が豊富に出来るので有機無農薬で作っている人が、あまりいないそうです。八王子産ではないので朝取れでありません。春キャベツです。生食でご賞味ください。胃腸障害にいいと言われるビタミンUが豊富に取れます。ビタミンCも多く含まれています。生の千切りキャベツにソースをかけて食べるのは、日本文化?とか。

 キャベツの収穫量は、全国で150万トン。大根が1位で220万トンなので、キャベツは2位だそうです。最も食べられている葉もの野菜なんですね。

宮内菜



 ミヤウチナと読みます。お雛祭りに使うような名前ですが、何か言われがあるのでしょうか。名前に似合わず、見かけはあらっぽい感じのする野菜です。野菜百科などにも載ってないので実態はよく分かりませんが、鈴木さんは毎年作っていまして、評判は決して悪くない野菜です。今年になっては初めての野菜ですが、昨年「通信」でラブコールいただいています。油と相性が良いようでして油揚げや肉と炒め煮したり、味噌汁の実にしたり、もちろんおしたひでも美味しかったと記憶してます。どうぞ。
 小松菜もあるのですが………

 南町の西田文恵さんからです。葉もの大歓迎です。どんどん食べます。どんどん入れてください。とおたよりくださいました。3月1週の小松菜、通信通りおせいじにもきれいとは言えませんでしたが、味は、今まで食べた小松菜の中で最も美味しかったと言って良いくらいでしたとのことでした。肉厚で柔らかく、甘くほろ苦さがあり、香りがよく、いっぺんに食べるのが、もったいない気がして、煮浸し、お味噌汁、炒め物と小出しにして、1週間楽しみました。2才のお嬢さんが「はっぱ、はっぱ」と喜んで食べてくれたそうで、何より嬉しく思いました。おさな子が喜んでくれるだけで「やさい畑」の存在価値が、あると思ってしまうのです。小さな子の声に弱い私なのです。5ケ月の弟さんもそろそろ離乳食だそうです。安心出来る美味しい野菜をお届けします。たくさん、たくさん食べて大人になってください。

 めじろ台の竹本小百合さんです。1才8ケ月のお嬢さん、食事の支度をしている側に来て、切った野菜をおやつの様に食べているそうです。読んでいますとほっぺにキスしてもらいたくなりました。私は野菜を取り揃えていますレディーです。万が一会うことがありましたら、よろしくね。なつかしいお野菜の香りがきっとしますよ。

サラダほうれん草


 これもリクエストの多い野菜の一つです。生で召し上がれます。品種改良によりシュウ酸を少なくしてあります。手でちぎってイタリアンサラダはどうですか。


「私のやさい畑」お届けします」
 

 NEWS



○やさい畑では、現在インターネットによる注文書の発送を目指して、インターネット会員の皆様にフォームの書き込みテストをお願いしております。会員の方で、インターネット接続ができ、電子メールをお持ちの方で、やさい畑からテスト依頼のメールが届いていない方は、yasai@din.or.jp までお知らせ下さい。まだテストされていない方は、よろしくお願いします。

○やさい畑が、アサヒタウンズの連載記事「東京の農業」で紹介されました。記事の内容はこちらをご覧下さい。

○高尾駅北口前の、きれいなお花が一杯並んでいる、たべものやさん(うどん・カレー・コーヒなど)「花織」のホームページができましたのでお立ち寄り下さい。

○1/24は生活舎の新年会でした。----たくさんの方の参加ありがとうございました。

新年会で挨拶する福富代表。

新年会のおごちそう。

菊元さん


○高尾駅北口前に、きれいなお花が一杯並んでいる、たべものやさん(うどん・カレー・コーヒなど)「花織」ができたのをご存じですか?
このたび、「やさい畑」では、「花織」のお花を取り扱うことになりました。食べ物は、生活舎などの安全な食品を使ったユニークなお店です。メニューは、けんちんうどん、五目うどん、きのこカレー、かき雑炊、赤米を使ったおにぎり、自家製パン・ケーキなど、意欲的に新しいメニューを開拓しています。近いうちに、「やさい畑」用に、おそうざいを作っていただくことになりました。是非、一度お店にお立寄り下さい。

○いちょうまつりの磯沼ミニ牧場で、生活舎とやさい畑が出店しました。このときの模様を写真でお伝えします。

○山梨のぶぅふぅうぅ農場で「謝肉祭」が開催されました。今回は、やさい畑の会員の方も参加して下さりました。

    南大沢から来て下さった方々

 ぶぅふぅうぅ農場の中島さんと福富りえ子。


○磯沼牧場のヨーグルトが10/24、6chのはなまるマーケットでも紹介されました。磯沼牧場は大分有名になって、あまり驚かなくなりましたが、都内でも販売代理店が出来てきています。磯沼牧場のホームページで購入できる店のリストを掲載いたしましたので、そのお店の近くにお住まいの知り合いの方がおられましたら、紹介して下さい。

○やさい畑の新しい配送車が誕生しました。どうぞよろしくお願いいたします。

○食と農の伝言板ができました。野菜の感想など、なんでも結構ですから是非投稿して下さい。今日の野菜はおいしかったとか、こんなものが食べたいとか、何でも結構です。

○八王子「毒ガス展」が、10/30から11/3まで、八王子学園都市センターギャラリーホール(東急スクウェアビル11F)で開催されました。(元八王子・荒川さんのご紹介) たくさんの方のご来場感謝いたします。



BACK NUMBER

やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。

1998年







1998年03月12日号
1998年03月06日号
1998年02月27日号
1998年02月19日号
1998年02月12日号






1998年03月17日号
1998年02月05日号
1998年01月09日号
1998年01月15日号
1998年01月23日号
1998年01月29日号


1997年
1997年12月18日号
1997年12月11日号
1997年12月05日号
1997年11月26日号
1997年11月20日号
1997年10月09日号
1997年10月02日号
1997年 9月25日号
1997年 9月18日号
1997年 9月11日号
1997年8月01日号
1997年7月25日号
1997年7月17日号
1997年7月10日号
1997年7月03日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号
1997年11月14日号
1997年11月10日号
1997年10月30日号
1997年10月23日号
1997年10月16日号
1997年 9月04日号
1997年 8月28日号
1997年 8月21日号
1997年 8月18日号
1997年 8月08日号
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号

                       


HOME PAGEへ戻る