やさい通信
1998年1月9日(金) 福富りえ子

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm

 
     


本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。
 
  小比企町の小杉さん  
     館町の田中さん   
  小比企町の鈴木さん  
聖護院大根
ほうれん草

ネギ
里芋(単品で里芋ご注文
の方は、にんじん)

小松菜
ミニレタス



 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お年賀状や新年のご挨拶ありがとうございます。個々の方にお返事出来なくてすいません。紙面での挨拶に替えさせて頂きます。
又、お誕生日がめぐってきました。自分の年に「うーむ」と考えこんでしまいます。とにかく生きていて良かったと毎日思っています。幼少の時、私が寝ている枕元で「長生きしてちょうだいね」と涙をこぼしていた母も私も、私は10代で命が終わると思ってました。皆さんとお知り合いになれて本当によかった。誕生日がくるたびに母の涙を知りながら、寝込んでいるふりをしていた自分を思い出すのです。感謝。

正月用品


 お正月は、いかがでしたか。おせち三昧でしたか。私は、何と幸せなのでしょう。何と娘のボーイフレンドが、年越しそばやおせちを作ってくれたのです。暮れは、朝まで(朝からではなく朝まで)正月用品取りそろえなどしていましたので感激でした。娘は、親に似たのでしょうか料理の出来ない男は、嫌だなどと申しております。川町の藤井さん、実は我が家の近所の方なのですが、食事係りは夫なのだそうです。買い物、調理、片付け全部やってるそうです。生半可でなく10年以上続いているそうです。おたより頂くまで知りませんでした。好きですそういう人って。片付けまでやる夫も、それを書いてくださる友子さんも。 
 「やさい畑」の配送スタッフの関戸春夫は、自分でお弁当作って来て食べています。いつも豪華弁当です。

 「やさい畑」注文品の煮物セットを初めとして出来合いものを購入しましたが、便利でした。餅も電気ですが、かつては自分で作っいたのでしたが、のし餅を購入しました。もう一つ食べたくなるほどおいしかったのです。こういうのって自画自賛というのでしょう。ただ、つきたてのを大根おろしとか納豆で食べる“あれ”は、買った餅では味わえないのが唯一残念なことでした。
 横川町の新井さんからです。量が、コンパクトで良かった。鮮度も良く買いすぎずに済んだとのことです。川町の藤井さんです。ホタテの煮付け、かずのこが良かったそうです。

 お花をはじめてみて


 正月のお花は、いかがでしたか。お電話でしたのでお名前を忘れてしまいましたが、(ごめんなさい)洋花が、さみしかったというご意見を頂きました。おっしゃる通り何となくさみしい感じでした。お花には、A、B、C、D…ランクがあり、ナンテンは、Aランクを松はBランクをセットしてあと花を添えたそうです。15年間花に取り組んでいる安田さんのアレンジで考え方です。私も晴れの日の花にしては、さみしいかなと思いましたし、和花の大菊3本は、まあまあとして小菊の束添えは、あまり好みではないと思いました。これはあくまで私見です。良かったとおっしゃる方もいると思います。来年に向けて話し合いを持っていきます。

 安田さんに、花の選定をお願いした経緯は、家の中に日常性の花を安く飾りたいという私の思いと一致したからです。もちろん芸術とも言うべき生け花とかフラワーアレンジメントと言うのでしょうか、それらは、素晴らしいし、美しいし、人に感動を与えるものです。しかし「やさい畑」の取り組む花は、そういう花ではなく、あえて花束にアレンジしない花を日常花として側に飾ってもらえればと思ったのです。鮮度が良く長持ちするというご意見を横川の中村さんが、おっしゃっていたと配達の菊元祥子が伝えてくれました。
 アレンジしたのを否定しませんし、文化も大事にしたいので正月用花などは、扱っていきたいと考えていますが、普段は、その時々で1番良いものをお配りしたいので花を特定しないで、ご注文頂いているのです。気に入った空き瓶などに飾ってみてください。

反論するつもりではないので、誤解しないでください 

 水口さんおたよりありがとうございました。人の善意を信じなさいと言ってくださいました。
小学校の頃、担任から長い棒を持たされて壁に掛かっている世界地図の前で「台湾」を指せと言われました。私は、台湾が小さくて見えませんでした。「見えません」と言えなかったのです。見えさえすればわかるのにと思ったら悔しかったのです。担任は言ったのです。「分からないのではなく、見えないのでしょう。見えないのを何とかしなきゃね。」授業参観日でした。目がねをかけても見えないものは、見えないのです。担任はそのことを熟知しているはずでした。この傷が、癒えるのに何十年もかかりました。劣等感を背負わされたのです。本当は、まだ癒えていないのかもしれませんね。つまらない事を書いてしまいました。あまりにも自分の内面を書きすぎた気がします。皆さんが、おたよりでホンネの内面までうちあけてくださるので、つい書いてしまいました。悪しからず。プライバシーは、絶対書きませんが、ご意見は名入りで書かせて頂いています。
 最後に水口さん「ガンガンぶつかって、わかってもらって行く生き方、チョッピリ同類を感じました」と締め括られました。サンキュー。不器用なんですね。改めまして1998年も、よろしくお願いいたします。


「私のやさい畑」お届けします。

 

 NEWS



○高尾駅北口前に、きれいなお花が一杯並んでいる、たべものやさん(うどん・カレー・コーヒなど)「香織」ができたのをご存じですか?
このたび、「やさい畑」では、「香織」のお花を取り扱うことになりました。食べ物は、生活舎などの安全な食品を使ったユニークなお店です。メニューは、けんちんうどん、五目うどん、きのこカレー、かき雑炊、赤米を使ったおにぎり、自家製パン・ケーキなど、意欲的に新しいメニューを開拓しています。近いうちに、「やさい畑」用に、おそうざいを作っていただくことになりました。是非、一度お店にお立寄り下さい。

○今年もいちょうまつりの磯沼ミニ牧場で、生活舎とやさい畑が出店しました。

○山梨のぶぅふぅうぅ農場で「謝肉祭」が開催されました。今回は、やさい畑の会員の方も参加して下さりました。

    南大沢から来て下さった方々

 ぶぅふぅうぅ農場の中島さんと福富りえ子。


○磯沼牧場のヨーグルトが10/24、6chのはなまるマーケットでも紹介されました。磯沼牧場は大分有名になって、あまり驚かなくなりましたが、都内でも販売代理店が出来てきています。磯沼牧場のホームページで購入できる店のリストを掲載いたしましたので、そのお店の近くにお住まいの知り合いの方がおられましたら、紹介して下さい。

○やさい畑の新しい配送車が誕生しました。どうぞよろしくお願いいたします。

○食と農の伝言板ができました。野菜の感想など、なんでも結構ですから是非投稿して下さい。今日の野菜はおいしかったとか、こんなものが食べたいとか、何でも結構です。

○八王子「毒ガス展」が、10/30から11/3まで、八王子学園都市センターギャラリーホール(東急スクウェアビル11F)で開催されました。(元八王子・荒川さんのご紹介) たくさんの方のご来場感謝いたします。



BACK NUMBER
やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。


1997年11月26日号
1997年11月20日号
1997年11月14日号
1997年11月10日号
1997年9月25日号
1997年9月18日号
1997年9月11日号
1997年9月04日号
1997年7月25日号
1997年7月17日号
1997年7月10日号
1997年7月03日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号

1997年12月18日号
1997年12月11日号
1997年12月05日号
1997年10月30日号
1997年10月23日号
1997年10月16日号
1997年10月09日号
1997年10月02日号
1997年8月28日号
1997年8月21日号
1997年8月18日号
1997年8月08日号
1997年8月01日号
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号


                       


HOME PAGEへ戻る