ここをクリックしてください。

ここをクリックしてください。

ここをクリックしてください。

ここをクリックしてください。

ここをクリックしてください。

零号機
初号機
弐号機
参号機
四号機

伍号機

六号機

七号機

Bフレッツ日記

めたりっく日記

絵日記

百合どんPC

   

PC日記(不定期更新)

更新:2003年11月15日

2002/05/26 零号機 零号機が不調だ。この前、DV-Storm RT関連のトラブルでOSから入れ直してから、ちょくちょくフリーズするようになった。それも、DVD-Rを焼いていたり、MPEGのエンコードがあとちょっとで終わりそうという時に顕著に・・・今もコンソールからは何も受付てくれない状態だが、ネットワーク経由でのディスクアクセスは可能という「半死」状態だ。あと45分程度で参号機経由で約14時間かかってエンコードしたMPEG2ファイルが終了するので、なんとか持ちこたえてほしい。  
その他 予約している千と千尋の神隠し「コレクターズ・エディション」の抽選結果が判明しているハズなのだが、どうだったのだろう。いつも購入している店舗では、50以上の申し込みがあったそうだ。連絡が無いところをみると、ハズレだったのでしょうな。
---
抽選結果:案の定、ハズレでした。抽選のたぐいで当たったことないんだよなぁ。ちょっちムッとしたことが1つ。1店舗1〜2個という話だったのに、10名当選者がいたので聞いてみたら、「予約が少ない店舗からまわしてもらった」とのこと。「じゃぁ別の系列店舗で予約すれば、抽選なしで予約出来たんですよねぇ」と聞いたら、歯切れ悪く「そうですねぇ」だって・・・・・
 
2002/05/14 その他
cover たまたま買ったCDがまた例の銀色円盤だった・・・別に今回はわざわざ買ったわけではないのにねぇ。AVEXのは、全部CDSになるようだし・・・。
cover 千と千尋の神隠しのDVDが出ますなぁ。「コレクターズ・エディション」はどこも予約の予定数に達したようで、あとは、通常版の「おにぎり付き」が入手できるかどうか・・・自分はいつも予約している店で予約したのだが、店舗あたり1〜2個しか入荷しないので、予約者の中で抽選になるとのこと。抽選モレした場合は、おにぎり付きの通常版になるらしいので、とりあえずはおにぎりはゲット。
 
2002/05/03 その他 完成時には連続運転となる旧参号機なので、なるべく静音化したいこともあり、ケースを弐零号機で使用していたMT-PRO 1000に変更した。(搭載電源が比較的静かなので・・・)
連続運転を前提にしながら、ハードウェア構成の選択を誤ってしまったような・・・M/BはDual CPUのPD-VIAだし、電源は300W。どう見ても、電気代がかかりそうな・・・現用機を残したままのリプレースなので、ありあわせのパーツで構成したのが仇となった。
それにしても、Linuxの動作が軽いのか、NICの性能がいいのか、フレッツスクエアでの速度計測値で67.38Mbpsを記録した。NICなんて、1000円ちょっとで売っているカニカニのNICなのにね。
 
弐号機 ケースを「その他」機に転用したので、旧零号機で使用していたTQ-1300に変更した。中身全部の移植となるので、長年蓄積した埃掃除もすることとなった。カード類の表面には、細かな埃がベッタリと・・・ファンとその周辺には綿埃がベッタリ・・・  
初号機 搭載しているCD-R(Panasonic CW-7502)がお亡くなりになった。READ機能はOKなのだが、Write機能がダメダメに。CD-Rソフトから書き込もうとするとデバイスエラーで書き込み不能に。そういえば以前焼いたCD-Rが、カーステレオでうまく再生できない現象があったけど、この故障の前兆現象だったのかも。SCSI仕様の4倍速書き込みの8倍速読み込みでRW未対応という、今では化石のような存在。とりあえず、零号機に、プレクのCD-R/RWとCD-R/RW機能もあるパイオニアのDVD-R/RWドライブがあるので、支障は無いのだが、最新の20倍速書き込みドライブも手ごろな価格なので、「GW中に1台ゲット!!」と思っていた矢先、自動車税の支払い票が届いてしまった・・・ということで、GW中のPCパーツ購入は、「その他」機のLANケーブル1本の400円也に留まってしまった。  

Copyright (C) 2000-2002 Studio Riki. All rights reserved.