ここをクリックしてください。

ここをクリックしてください。

ここをクリックしてください。

ここをクリックしてください。

ここをクリックしてください。

零号機
初号機
弐号機
参号機
四号機

伍号機

六号機

七号機

Bフレッツ日記

めたりっく日記

絵日記

百合どんPC

   

PC日記(不定期更新)

更新:2003年11月15日

2000/09/29 四号機 四号機建造。ケースが届いたので、風邪でダウンしているにもかかわらず、組み立ててっしまった。基本動作は問題ない。VCore可変のM/Bではなかったので、KatmaiコアのPentium III 450MHzを600MHz駆動する目論見は外れてしまった。FSB124MHzの558MHzで慣らし運転中。OSの本格的設定とLANへの接続は、明日以降のお楽しみ。
---
気が付いたら、参号機以外、M/BはみんなASUSになってる・・・
 
2000/09/24 ?号機 今日、秋葉原に行ってきました。なにやら怪しいパーツ群が集結中。弐号機のメモリは半分になっているし、参号機のHDDは交換されているし。NICが2枚、テレビ出力付ビデオカード、DVD-ROM、IEEE-1394付のM/B。見てくれのよいケース。何が始まるのでしょう・・・  
参号機 上のナゾの現象にともない、UATA-66のHDDが、ULTRA WIDE SCSIのHDDに交換され、フルSCSIマシンが復活した。これほど遅いとは思わなかった。  
2000/09/23 弐号機 いまさらですが、とうとうあこがれのビデオカードのMillennium G400 MAXを買ってしまいました。G450がもうすぐ発売されるってのに。発売から1年以上は経過していると思いますが、最初の品薄状態のとき様子をみていたら、ずーっと買いそびれていました。今日、近所のPCデポに行ったら、たまたま売っていたので、つい出来心で買ってしまいました。それにしても、あの店は行くとよけいなものを買ってしまう。この前は、IXY DIGITAL買っちゃたし。とても危険な店ですな。(^O^)  
2000/09/22 零号機 会社の近所のPCショップが、「秋の大セール」を開催中とのことで、昼休みについ、ふらふらっと出かけてしまった。日立の片面4.7GBのDVD-RAM読み取り可能なDVD-ROMドライブ(GD-7000)が売っていたので、買ってしまった。本当は明日の特価品(\8800)なのだが、車でガソリンと時間を費やしてまた来るくらいなら、通常価格(\9580)でもいいかな・・・というのが理由。最新鋭のドライブが、1万円を切っているのだから、リーズナブルと思うのですが・・・零号機には片面2.6GBのDVD-RAMの読み取りに対応した、日立のGD-5000が搭載されているのだが、これと交換する。GD-5000は、参号機に移植予定。ちなみに、Windows NTでは、DVD-ROMでDVD-RAMメディアを読むにも、DVD-RAMのドライバが必要でした。RAMが無いのに、リムーバブルメディアのアイコンが虚しかった・・・Windows 98では、読むだけならドライバは不要でした。  
2000/09/18 零号機 やっぱりLANカードが不調なので、Intel PRO/100+ Management Adapterを買ってきた。\6800也。早速交換してみた。さすがというか、なんというか、挿して起動しただけで認識されて動作しているではないか。Win2000のPnPは、Win9x系よりかなり進んでいるようだ。Wake on LAN機能とかあるので、遊べそうである。  
その他 フレッツ・ISDNになって、約一週間経過したが、だんだん特性が分って来た。接続にはASAHI-NET利用しているが、週末のテレホーダイ時間の0:00頃から速度が劇的に落ちだし、WEB表示でタイムアウトすら発生するようになった。やはり月々\450のプロバイダでは限界があるのだろうか。平日でも、23:00を過ぎると速度は低下する。  
2000/09/12 その他 本日、フレッツ・ISDNが開通した。8/7に申し込んで、5週間と1日かかった。同じ日に申し込んだ会社の同僚には、未だにNTTから連絡すらないそうである。局によりかなり差があるようです。プロバイダは、ASAHIネット。月々\450という最低クラスです。WEB関連を作成していて、画像とかは編集中は、バッテンマーク付きだったのが、ちゃんと表示されるのがうれしい。速度的なものは、これから見ていきたいと思います。
---
10対100ブリッジのファンは、完全にお亡くなりになった模様・・・
 
2000/09/05 その他 10対100ブリッジを開けてファンを交換してやろうと思ったのに、今日コンセントを繋いでみたら、異音が直っている。こんなもんですね。昔、ビデオの調子が悪くてサービスを呼んだら、サービスマンの前では症状が出なかったりするのと同じ原理か・・・  
2000/09/03

その他

10対100ブリッジの調子がおかしい。冷却ファンが、唸りを上げている。ファンを交換しなくては。100Base-TXのトーキングハブも、起動の台詞はしゃべるが、ポートのリンクと切断はだんまりをこいている。永久保障だから、無料修理が可能だが、交換が面倒というのと、ハブとしての機能に支障が無いので・・・一番の問題は、修理に出している間の100Base-TXのハブがない。この際、10/100のスイッチングハブにしようか。
書き忘れていましたが、フレッツ・ISDNの開通は9/12という連絡があった。申し込み後、一ヶ月以上を要してます。
 
 

Copyright (C) 2000 Studio Riki. All rights reserved.