大宮ましろのラグナロク日記回想その4


みなさんこんにちは、ましろんです。
回想録もついにその4、課金後の回想までやってきました。

草稿、書き途中。



その1
正式オープン前、唐突にプレオープンと称してプレイ可能に。
課金後は、グラストヘイム&時計塔が実装され、新しい敵が増えたのが特徴でした。

で、私は早速グラストヘイムへと赴いたのです。
実はこの時、生まれて初めて知らない人とパーティーを組んだのでした。

結局、この時は500とか800とかの範囲攻撃の前に、あっさりと全滅しちゃいました。
β2の時からは考えられないような高い攻撃力を繰り出してくる敵を前に、
ガクガクのブルブルでしたよっ!
でも、楽しかったなぁ、初グラストヘイム…。

全滅したあとに「私のレベルは67」と言ったら、「そんなに低くは見えなかった」
「もう10は高いと思っていた」と言ってもらえて、とても満足。
臨公に行ったことのない私は、自分の実力がどんなものだか
よくわかっていませんでしたから。



その3
ましろん、ゲームマスターに出会う。
反則的な強さでした。
全パラメータ99だったりしたんでしょう。
で、それさえもあっさり打ち破るファイヤピラー…。



その4、ちゃぺりんからエルダーカードをいただく。
ついでに、お礼の計算を間違う、恥ずかしい私。
そして、その6では、少女の日記帳を。
日記帳、いっぱい持っていますよええ。
ラグナロクの日記書きは、これを常時携帯していないといけないのです。
そういう宿命なのです。



そして、しばらくはグラストヘイム行ってみたり、レベル上げの日々が続きまして。
ちょっと飛ばしましてその16
ルーンミッドガルドが、クリスマス一色に!
ちょうど時期的にクリスマスだった当時。
俗に言う、クリスマスパッチが当たったのでした。

続くその17では、ルティエ実装。
…今では、かなーり閑古鳥ですけどね?
あは。

その18では、イベントモンスター、偽サンタを一匹叩いただけで
サンタ帽が出たことを、激しく自慢しています。

そして、その21で、イベントアイテム「プレゼントボックス」を
ぱかぱかと開けてみました。
プレ箱→プレ箱→青箱→黄ポーション
泣き笑い。



この当時、irisは慢性的なPTの不調に陥ってまして。
支援プリはお呼びでないという事態が延々と続いていました。
よって、3rdのアコを育てることが多かったりしてました。

ちなみに、その23あたりでirisがなんとかマシになってきたと思ったら、
次はchaosのPTが崩壊してたりと、何かと不具合の多い時代でした。



その24
あけましろんおめでとうございましろん。
というわけで、お正月です。
ヒール量が上がったり、初詣で破魔矢を買ったりと、のんびりなお正月でした。



その28
リザレクションのレベルが、4になる。
イグ葉とヒールで代用できるからと否定する人も多い高レベルリザですが、
私は支援プリには必須だと思っています。




私にリザをさせろぉぉっ



その31、廃れたルティエ。
今でも廃れまくっているおもちゃ工場ですが、実は一次職終盤から
二次職序盤にかけてのレベル上げの、意外な穴場だったりします。
ニューマがないと大変ですけどね。



その33
魔剣ミスティルテインに遭遇。
私の記憶が確かならば、私はミスティルテイン以外の魔剣に会ったことがない。
…はずです。

この時は大人数を全力で支援しまして。
楽しかったーっ。



その34

つ い に 、 I n t 9 9 達 成 。

いやあ〜めでたいっ♪
よくやった私っ!
がんばった私っ!

β1の頃からの目標だった、2kヒールもこの時達成です。
素晴らしいっ。



さて、その後しばらくは延々とダンジョンに篭っているだけなので省略しまして、
ちょっと進んでその44
ましろん、狸司祭兼毒司祭になる。

クリップを二つ入手しまして。
スモーキーカードでハイドクリップを、
ポイズンスポアカードでインベナムクリップを作りました。

ハイドクリップは芸として使うだけですが、
インベナムクリップはいまだに愛用しています。
ホーリーと違って詠唱がないので、力押しができるところがポワワなのです。
毒ばんざーい。

ちなみに、その45に書かれている
毒状態でのAtk&Defの減少は、現在ではなかったことになっています。
ぷう。


そしてその46では、早くもピラ地下アナコン毒天国を作っています。
いいじゃないか、楽しかったんだよぅ。
現在の毒は一定時間で効果が切れるため、マップ内の全アナコンを
毒にするということは不可能になっちゃいました。
けちー!



その52
ましろん、時計塔地下4Fへ行く。
ここは、入るのに鍵が必要なので、なかなか来ることができないのです。

ということで行ってみたら、なぜかグラストヘイムにいるワニと
ゲフェン周辺にいるカタツムリが。
謎極まりない場所でした。
未だにどんな人を想定したダンジョンだったのか理解できていません。



その53では、知り合いのギルドの、ギルド内イベントに参加〜。
知り合いと言っても、現在ではアコライトが加入しているギルドなのです。

さて、肝心のギルド内イベントは、第1回金稼ぎ王座決定戦。
ひたすら狩りをして、収集品ゲッツなイベントでした。
狩場を転々とするという優柔不断っぷりを発揮したせいで、7チーム中4位という
非常に中途半端な結果を残してしまいましたが、楽しかったのです。



その56
カード出したのに巻き戻って、呆然とするましろん。



その61
前回の巻き戻りを補ってあまりあるカード、ソルスケカードをゲット!
ありすちゃんのジュルに刺して、ばっきばきでした。
ついでに、この日はオークゾンビカードも入手。

…カードって、短期間にまとまって出ることが多くありません?
1日でマーターカード2枚出したり、やっぱり1日でウィスパ&ソルスケを出したり。
うっはうは。
かと思えば、延々とカードが出ない期間もあったりして。
私だけかなあ?

ちなみに、この日からしばらくの間、ましろんはフィーバー状態になります。
毎日レア拾っていたっけ。



その64
属性チェイン作成に、初挑戦したときの図です。
ちなみに、いまだに属性チェイン一本も持っていません。
なんてこった。



その68
マンドラゴラと融合するわたくし。
なかなかに可愛いSSだと思うのですが、あまり同意してくれる人はいません。
がっくし。

ちなみに、この画像の撮り方。
まず、マンドラゴラの右に、誰かに立ってもらいます。
次に、自分がマンドラゴラの左下に立ちます。
マンドラゴラ右の人を、Shift+左クリックします。
すると、マンドラゴラと自分が重なります。
あとは座って好きな方向を向いて、SSをぱしゃり。



その69
空き瓶大量ゲットのましろん。
この頃は、よく20〜30zで買いチャットを立てていたものです。

現在は空き瓶相場が上がってしまったため、買いチャットは立てていません。
たかだかアスペル1回に100zとかなんて、異常だと思うんですけど…。
集中potが30分で608z(DC10の時)、青ジェムが456z(同じくDC10)ですよ…?
罠も76z(やっぱりDC10)なのに。
アスペル1回に、100zの価値があるとは、とてもじゃないけど思えません(><

なんて言ってたら、空き瓶の手持ちがかなり心許なくなってきました。
どうしよう。



その70
マジウィズ祭りに参加する、プリーストましろ。
魔法の連発が凄まじかったです。
そう言えば、最近こういうことやっていないなぁ。



その73
ひなまつり〜〜〜。
空き瓶を拾いに行ったらひなあられ&菱餅狙いの集団が大量にいて、
素でビビったひなまつりです。

あと、その74ではグラストヘイム室内を一人で占拠して、無茶やってました。



そして、第四部最後の日、その76
次の日から、ラグナロクオンラインの料金が900円から1500円に
上がるということで、お祭り状態の日でした。

お祭り騒ぎに乗じて、わたしもネガティブキャンペーンなんてやってますが、
それに関してはこちらこちらをご覧ください。

さて、なんかだんだんと回想じゃなくなってきているような気もしますが、
第四部の回想録、これにて終了です。
いやあ、β1やβ2の頃は今とだいぶ雰囲気も違うので回想することも多いのですが、
課金後の世界なんて、今とほとんど同じですからねぇ…。
回想するネタもあまりないのです。
おかげで筆が進まないのです(言い訳

次回は回想録第五部、最終回となります。
みんなが忘れた頃に更新しますので、のんびりお待ちください。



戻ります。