大宮ましろのストライキ日記


このページは、下にいくほど新しいです。

ましろんのストライキは、終了しました。
これは、2003年3月1日から3日までの、抗議活動の記録です。



唐突ですが、私、大宮ましろはストライキをします。
これにより、代理店のずさんな運営に、微力ながら抗議の意を表したいと思います。

具体的には。
少なくとも、3月の最初の3日間はチケットを買いません。
それ以降、気の向いたときにチケットを買ってラグナロクを再開します。

目的はあくまで抗議の意を示すのみであって、
具体的な改善要求などを出すものではありませんが。
あなたも一緒にやってみませんか?
少なくとも、チケット購入者数のグラフを見た代理店の社長を
驚かすくらいのことはできると思います。
一矢報いるだけですが、せめてそれだけでも。

これは、私一人でやっても何らかの効果は発揮するでしょうが、
例えるならアリが象に挑むようなもので、
代理店の襟を正すことはできないでしょう。
ですが、大勢のアリが象にたかれば、
あるいは尻尾の一つくらい振らせることができるかも知れません。


ちなみに、このストライキを行っても、数日間ラグナロクをできない以上の
不利益は、参加者にはないはずです。
WebMoneyを使ってる人は、チケット購入時から1ヶ月ゲームをができますので、
3月4日にチケットを買えば、4月2日まで有効なはずです。
クレジットでチケットを買うと、日割りで計算されます。
(FAQ参照)

なお、これはあくまでストライキであって、
ラグナロクの薔薇色の未来を夢見つつ行うものです。
営業妨害とかそういうつもりはありません。
私ラグナロクやめないですし。



えーと再度言いますが、このストライキ自体は、
代理店に対してさほど大きな影響を与えるものではありません。
そのかわりユーザーが実施するのも簡単。
ローリスクローリターンですね。

私の行動が遅かったせいか、「既に払っちゃった」とか
「クレジットから引き落とされ済みだった」とかが多いみたい。
せめてあと数日早く書くべきでしたね。
反省しきりのましろんです。



ただ、それでも多くの人が協力を表明してくれて、ちょっと嬉しかったり。
サイト持ちの方も、「yuyuでRo!」さん、「Ragna Festival」さんが
参加を表明してくれて、さらにリンクまで。

追加。
らぐのび。」さん、リンクありがとうございます。
確かにストライキというよりボイコットと言った方が良いかも知れません。
なんというかその、あまり推敲しなかったので、ぽろぽろと突っ込みが(汗
ほのぼのいこう」さんにも、コンテンツらぐななにっき中で
参加表明していただきました。

追加。
まいにちあゆみ」さん、アカウントブロックご愁傷様です。
一体、なんと声をかけたらいいのでしょうか。
夕張」さん、紹介ありがとうござ今す。
Sister ProjectX」のカーレンさん、KNS Newsでの紹介ありがとうございます。
言い出すのが遅くてごめんなさい(泣

追加。
撫子姫」さん、リンクありがとうございます。
私はストをやっていますので、中の様子はわかりません。
是非とも中の様子をチェックしてくださいっ。
バーチャルネカマアニドルガッデム」さん、リンクありがとうございます。

追加。
夢翼」さん、リンクとご協力ありがとうございます。
うう、もう払っちゃったんですね遅くてごめんなさい〜。
はつね」さん、日記での言及ありがとうございます。
CHF」さん(でいいのかな?)、参加ありがとうございます。
館山エンジニアリング」さん、メールおよびリンクありがとうございます。
チケット購入が有料化初日じゃないと2/28にチケットが切れないのは、
運動はじめてから気づきました(汗



アカウント停止くらいました…。
いえ、ラグナロクの話じゃなくて、tripodの話なんですけど。
要は、転送量過多で4時間のアクセス停止措置を受けまして。
まことに申し訳ありませんが、緊急でこちらに移転しました。
リンクとか差し替えてくれると嬉しいです。

おこめ」さん、無用なお世話をおかけしてしまい、申し訳ありません。
これ完全に私の不手際なんで。
へこー。
ぱっしょーね」さん(でいいのかな?)、リンクとご協力、ありがとうございます。
できればここにリンク貼ってほしいなー、とか思っちゃったり(汗
恥ずかしいので、色々。
えふすく」さん、紹介ありがとうございます。
正直、自分でも自分の影響力ってこんなにあったんだー、と驚いています。
(今まで積極的に他人を巻きこむような行動取ったことなかったので。)
服事協会」さん、紹介及び賛同ありがとうございます。

現在、アクセスログが流れるのが早すぎて、リンク元を把握しきれてません。
見つけ次第紹介していますが、抜けがあったらごめんなさい。

追加。
ぽたっこゆな」さん、NEWSでの紹介、ありがとうございます。
今回とは関係ないけど、らぐなアンテナでのリンクも、ありがと〜。

追加。
Dis Beat Disrupts」さん、リンクと参加ありがとうございます。
うーん、営業妨害ですか。
私のストの場合、強要しているわけでもなし、実被害を計算できるわけでもなしで、
営業妨害として訴えられる事はないとはずなんですけどねえ、法律素人ですけど。
まあ、もしされたらされたでその時だと思っています。

追加。
殺戮らぐなろく」さん、リンクと参加表明ありがとうございます。
私、全員が2/28にチケットが切れると思っていました。
行動が遅かったのと、他の人の状況を把握し切れていなかったのが今回の反省点…。
あ、私も10Mzなんて持ったことありません。



私が代理店の名前を直接書かないのは、あの名前を口にするのも嫌だからです(汗
別に訴訟を回避するためとか、そういう深いことを考えてるわけじゃないです。


さて、現在3月3日。
ストライキは、3日目に入りました。
中間と言うにはちょっと遅いけど、中間報告をしてみましょう。

まず、接続人数について。
RagnarokPeopleさんのグラフを見てみてください。
1週間の動き、1ヶ月の動きを見てみればなんとなくわかるとは思いますが、
この週末、確実にピークのログイン人数が、先週末より減っています。
大体、古参3サーバーで、各1000人程度は減っているでしょうか?
fenrirはグラフが読みにくいんですが、いくばくか減っているみたいです。
新サーバー群は、あんまり変わっていない感じでしょうか?
まあ、新サーバーと古参サーバーでなんでこんなに違うのかを
考察してみるのも面白いのかもしれませんが、今回は控えます。

話を戻すと、つまりストライキと引退の人が、この程度はいたということでしょう。
あ、あとbanを警戒しているbotもログインを控えているかもしれませんが。
今後4〜5日で、どのくらい人数が増えたかを把握すれば、
この活動がどの程度の影響があったのかわかると思います。

内部の様子について。
自分のホームサーバーがirisなので、irisの状況しかわからないのですが…。
「見た感じ、あんまり変わっていないよ〜」っていう声が多く届きます。
人によっては、「週末なのに平日みたいな感じ。」とかも言っていましたが…。
まあ、元々irisはログイン数が最多なサーバーなので、少々の人数減少じゃ
人が減ったのを実感できないのかも。
自分で見に行ければいいんでしょうけど、スト中なのでそれはかなわず。

中間報告としては、こんなものかなあ?
とりあえず、何十人もストライキ活動をしてくださっていることを把握しています。
ありがとうございます、そしてあとはこの思いが代理店に届くことを祈るのみ。



そろそろ落ち着いてきた…かな?
project13」さん、紹介ありがとうございます。
10KBにも満たないテキストファイルだけで、
まさか転送量過多になるとは思いませんでした(汗

追加。
IMPROVE」さん、紹介ありがとうございます。
side=2」さん、紹介ありがとうございます。



さて、このストライキ運動中に何件か「代理店に訴訟されないか?」との
心配の声をいただきました。
そこで、かる〜く試算してみたり。
あ、民法全然知らないので、見当違いのことを言ってる可能性はあります。

まず、代理店が私を訴えたとします。
いくら請求されるでしょうか?
私は三日間のストライキを提唱しました。
1ヶ月1500円として、3日で150円です。
そして、何人がストライキをやったかですが。
裁判で私が大負けに負け、「各サーバーの減り具合から考えて、
3,000人がストライキに呼応した」と司法が判断したとしましょう。
すると、私への請求額は450,000円となります。

45万円。
まあ、ぶっちゃけ払えない額ではないので、裁判に負けた以上、私は払います。
すると、代理店は45万円が入ってきて丸儲け!

…果たして、そうでしょうか?
代理店にとって、45万円とはラグナロク1ヶ月*300人分の金額です。

例えば、3ヶ月続けるつもりだった人100人が、呆れてやめていったとします。
それだけで、代理店にはこの訴訟の意味がなくなってしまいます。
そして、残るのはユーザー相手に訴訟したという汚名のみ。

現在、ラグナロクのユーザーは、代理店の現状を公的機関に
訴えるのは難しい状況です。
何万円も費用をかけて訴訟して、戻ってくるのが1500円ですからね。
しかし、同様に代理店も、私達を容易に訴訟することは
難しいのではないでしょうか。

素人の考察なんで、間違ってたらごめんなさい。
というか間違ってるので、これを参考にして何かしたりしないように。
例えば、とよさんのほうが、よっぽど正確に考察しています。



…そうこうしているうちに、日付も3月4日になりました。
私のストライキ活動はひとまず終了です。
この活動の効果、反省点などは、後日テキストにまとめてアップしようと思います。
どうかしばらくお待ちください。

最後に。
皆様、ご協力ありがとうございました。


さーて、WebMoney買ってこよ〜っとっ!



上では無難にまとめてますが、ストライキは終わったと言っても、
書く事がなくなったわけじゃなかったり(汗

服事協会さん、漢字間違っていてごめんなさい。
修正しておきました。
突っ込み早すぎです。

で、4日になったとたんスト終了というのは、実は当初の予定にはなかったんです。
(上でほのめかせているように、もう少しやるつもりでした。)
でも、いくつかの理由により、当初の予定を繰り上げました。

1、内部の様子を見てみたかった。
実際に見たのは、4日午前2時のグラストヘイム、同じく午前8時のピラ2Fなんですが。
ぶっちゃけ、人減ってますねえ…。
グラストヘイムではドルイド狩り放題ですし、ピラ2はモンハウいっぱい…。
SPはきちんと1秒に16回復するし。
朝8時なんてiris、4000人いませんでしたよ。
今後どれだけ回復するのでしょうか。

2、こんなことやっていると、意外と人に会う必要も出てくる。
スト中にお世話になった人達とかに。
重ね重ね、ありがとうございました。

3、禁断症状。
半ば冗談ですが、もう半分は本気です。
みんなを巻きこんでこんなことやっている以上、
終了宣言はきっちりしておいたほうがいいかな〜、と思いまして。
ラグナを我慢しているのは私だけじゃなく、参加してくださっている皆さんですから。
ちなみに終了期限をきっちり切っていなかったのは、
こんなに大規模になるとは思ってもいなかったからです(汗



既にストライキは終了していますが、一つ謝罪を。
ストライキ活動中にメールを頂いた、邪道庵さんの紹介を忘れていました…。
あの活動以来ウイルスメールが大量に来るようになりまして、
その大量のウイルスメールに埋もれちゃってまして。
ほんっと、申し訳ないです。

というわけで、遅くなりましたが邪道庵さん、紹介ありがとうございます。
パロディの内容がさっぱりわからないのが残念ですけど(汗
(.hackだそうです。)
アニメが元ネタかな?



戻りますね。