red sapphireさんの

大原レポート

ここでは、大原在住でいつも練習の様子を報告してくださる、red sapphireさんのメールを、 ご本人の了解をいただいて、 「red sapphireさんの大原レポート」として公開させていただいています。
(ところどころに入っているグレーのコメントは管理人@Kです)

10月分  9月分  8月分  7月分  6月分
5月分  4月分  3月分  2月分  1月分 

2001.11.12の練習

天候:晴れ/気温:11度/風:微
W杯まであと200日

土曜日に試合に出たメンバーはランニング。

エメはアリソンとしゃべりながら走っているが、すごく楽しそうで何やら大きな身振りをして、笑い転げている。 何を隠そう、私先週の木曜日浦和某所でエメとアリソンの間をすり抜けたのでした。 その時最初にアリソンがいるのに気づいて「おお、アリソンだ」と思ったけれど、 あんまりジロジロ見ては失礼かと思って視線をそらせたら、反対側にエメが。 「おお、エメだ」と思ったけどそのまま歩いて通り過ぎました。
永井と城定もつるんでランニング。阿部ちゃん、井原、俊也はマイペースにひとりでランニング。 ロボは右手首に包帯していて、ひじから先が全然動いてないけど・・・なんかかたまってる感じ。 大丈夫なのかなあ?
啓太はドリブルしながらのランニング。

ミヤは別メニューでトレーニング。

前回わけのわからない図解で説明した練習を今日もやっていた。

GKは西部、安藤、山岸が交替で。

福田の組は他に吉野、岩本、千島、田中、福永
トゥットの組は他に土橋、川島、河合、内舘、渡辺

最初は福田とトゥットから。
前回見たときはトゥットがどうも本調子じゃないというか体にキレがない感じだったけれど、 今日はいくぶん回復した感じ。でもあまり元気がないというか、本来のトゥットらしくない感じ。 自分がクロスをあげる番になってウッチーにやたら長いボール出しちゃって「ウッチーごめん」と言っていた。
今日の絶好調は眞也でしょう。ヘディングでも足でもけっこうバシバシ決めていた。
井原がランニングでまわってきた時にヤスが「あれ髪切った?」とひやかしていた。 井原は答えながら走っていってしまった。そのヤスのところにアヴェリーノが寄ってきてなにやら話していた。 ヤスもうんうんと答えていた。何話してたんだろう?
寒いので途中で引き上げたけど、例によって落合さんは自転車で見学しに来ていた。

残留が決まったからって次気を抜かないでよ、と睨んでいたかも、私。 でも見ていたら、決まったことでかえって呪縛を解かれて伸び伸びといいプレーができるかも、と思ったり。

2001.11.1の練習

天候:曇り/気温:?/風:微
W杯まであと211日

昨日のメンバーは軽いランニングくらいだったらしく、40分過ぎに行ったらほとんどいなかった。 エメルソンは素足にサンダルでウォーキング。っていうかいくらウォーキングとはいえサンダルでいいのか?
ヤスはひとりでランニング。岩本もサイドラインの全速力ダッシュを繰り返していた。

昨日フルに出ていなかったメンバーやサテのメンバーはボールを使ったウォームアップが終了したらしい。
別メニューでGK練習をしていた安藤、山岸のところへウッチーを先頭にして何人かが駆け寄ってきて ゴールを持ち上げ移動させる。センターラインあたりにゴールをおいての練習。 なんと説明したらいいのか試しに図解してみます。

辻谷       山岸


吉野                土橋
河合                渡辺
池田       トゥット/福田  田中
内舘                川島
西村

         安藤       ピッタ


ギシと安チャンは当然ゴールに。ピッタと辻谷はコーナーに。
グループ分けは福田、土橋、渡辺、田中、川島のグループとトゥット、西村、内舘、池田、河合、 吉野のグループで両方同時に同じ内容。
まずピッタだ福田にボールを出し、福田はそれをいったん正樹に預ける。正樹はボールをもって サイドをあがり福田にクロスをあげる。福田がフィニッシュ。シュートしたとたん辻谷がボールを出し、 福田は西村にあずけ、西村からのクロスをシュート。するとピッタがボールをだし、福田は隆正にあずけ、 タカのクロスをシュート。すかさず辻谷からボールが出るのでウッチーにあずけてそのクロスをシュート・・・ というように書いているだけでも大変なんだけど、それと同じことをトゥットもやっていて (トゥットは辻谷からのボールでスタート)左右で人数が違うので一巡となると結局休みなしで大回りに5周。 次は福田とトゥットがそれぞれの列の最後にはいり、正樹と卓朗が走り回り、 その次はタカとウッチーというように全員ひと回り。
次はピッタと辻谷が逆サイドに移動してさっきの逆回り(時計回り)でもう一巡。
けっこうハードそう。見ているだけで息が苦しくなってきた。
ここでウッチーは別メニューとなりランニング。

エメは誰か(ブラジル人風)とベンチで見学。
とうにランニングが終わったはずの城定と永井は並んでゴール脇でボールにすわって見学。

今度はもう少しコンパクトになって、右サイドに渡辺、土橋、田中、川島、池田、左サイドに吉野、 トゥット、西村、河合が弧を描くように等間隔に立っていて、右左交互にあがるクロスを福田が持ち込んでシュート。 一巡したら次の人。これもシュートする人はずっと走り続けているわけでキツそう。
最初の2、3本はいいとしても段々ヘロヘロになってきてシュートの精度も落ちてしまうのはしかたない。 気になるのはトゥットのシュートがほとんど枠の外に飛んでいること。 雑なプレーというわけではないのだろうが、スランプなのか?ゴールがないことのプレッシャーとか、 子供の顔を見たいとか、なんかフィジカルというよりもメンタルな部分に原因がありそうなんだけど、 ひとつのゴールがきっかけになってくれればいいのだけれど。
16時30分頃終わりかなと思ったら、今度はDF陣がビブスをつけてクロスをヘディングでクリアする練習。
黄ビブス:池田、土橋、川島、渡辺
クロス:右 辻谷/左 ピッタ
トゥット、福田、田中、吉野、河合、西村はこぼれに反応して1対1で攻め上がる。
なんだか今までより熱のこもった練習だな。日が暮れて寒くなってきたので大事をとってここで帰宅。