red sapphireさんの

大原レポート

ここでは、大原在住でいつも練習の様子を報告してくださる、red sapphireさんのメールを、 ご本人の了解をいただいて、 「red sapphireさんの大原レポート」として公開させていただいています。
(ところどころに入っているグレーのコメントは管理人@Kです)

7月分  6月分  5月分  4月分  3月分  2月分  1月分 
12月分  11月分  10月分  9月分 8月分 7月分

2001.8.27の練習

天候:曇り/気温:?/風:微
W杯まであと277日

まるでテレ東の天気予報のような短さになってきた昨今のレポートですが、 はっきり言って今日も瞬間芸のような・・・

水曜に試合があるのでフィジカルではなくボールを使った練習。たぶん先週と同じような メニューだと思いますが、始まってすぐ人数を確認しただけ。

大きくふたつのグループに分かれてドッジボールサッカー(だからって手で取るなよ、ロボ!)

黄ビブス:岡野、福永、吉野
緑ビブス:石井、池田、鈴木
青ビブス:内舘、渡辺、土橋

黄ビブス:井原、川島、早川、エメ
緑ビブス:山田、阿部、田中、チッタ
青ビブス:永井、城定、アド、福田

なんでトゥットじゃなくチッタなんだろう?やっぱりトゥット張り切りすぎて腿おかしくしちゃったんじゃ ないの?だからあれほど言ったのに(って誰に?)
土曜日は西寄りで見ていたので、得点シーンが遠目でいまひとつよくわからず家に帰ってビデオで確認したら、 得点した後に阿部ちゃんがトゥットに激しく飛びつかれていて、その上エメまで乗っかってきたんで、 腰に持病があるだけに、あれでギクッといっちゃったんじゃないのと心配していたのですが、 相変わらず左腕に包帯しているものの、ニコニコと練習していたから、大丈夫だったみたい。
去年もヤスが得点したときアンジーが飛びついて引き倒していたけど、喜ぶのはいいけど、 ウチの日本人選手はヤワなんだからあんまり手荒い祝福しないでよね。 (そう言えば昔野球で門田がホームラン打って帰ってきたブーマーかなんかに勢いよくハイタッチされて 脱臼しなかったっけ?って古すぎて誰も知らないだろうなあ・・・苦笑) そう言えば当然西野の姿は見えません、これで何度目なんだろう、脱臼したの。
今日も声が一番大きいのは福田。元気はあるらしい。そのうち出番もまわってくるかもしれないし。 っていうかサブはFWだけでいいわけ?なんか素人としては心配なんですけど・・・ ま、勝ったからいいか(って本当にいいのか?)
(いえ、誰が見ても心配だと思います(汗))

2001.8.25の練習

天候:晴れ/気温:?/風:微
W杯まであと279日

サテライトの練習を見に行ったら、井原とロボがいた・・・。スタメン落ちとの噂は聞いていたが、 サテ落ちとは思わなんだ。

黄ビブス:井原、池田、川島
GK:西部、加藤(?)

DF1人に対して攻撃は左サイド、中央、右サイドの3人一組。 センターサークルのあたりに細いひご状のものが等間隔に数本立ててあって、 DF1人と中央の攻撃選手1人がそのひご状の部分をスラロームするとボールがサイドに出される。 それをまずサイドチェンジして最後は中央の選手がシュート。

攻撃組は順番に組み合わせが変わっていく。
福永、宮沢、千島/河合、岡野、路木/渡辺、岩本、吉野/
早川、宮沢、千島/西村、福永、岡野/河合、路木、吉野/
渡辺、岩本、千島/宮沢、早川、岡野/西村、吉野、福永/
路木、河合、千島/渡辺、岩本、岡野/早川、宮沢、吉野/
福永、千島、西村

卓朗はヘディングでもキックでもゴールを決めていた。
ロボはきれいなクリアをしてコーチらから拍手されていた。
ヤスが卓朗へのパスを決めると、ゴール裏にいたツッチーが「ヤッソー、ヤッソー、アデモス」 と訳の分からない賛辞(??)を送ったが、当のヤスは笑いながら一生懸命手を振って否定していた。 どういう意味なんだろう?

10時50分頃からセンターラインの右端と左端にそれぞれコーンを3つ並べ、バーを渡したゴールを作り ミニゲーム。ワンタッチあるいはツータッチまででパスをしなければいけないらしい。GKはなし。

黄ビブス:井原、川島、池田、岩本、宮沢、西部、辻谷、フラビオ、アカシオ、ピッタ
ビブスなし:岡野、福永、吉野、河合、早川、西村、路木、渡辺、千島、加藤

まずトールがゴール。1-0
ヤスのシュートはバーの上。コーンの高さなので地を這うシュートでないとはいらない。
どういうわけかアカシオゴール。1-1
アカシオは大きな声であれこれ指示を出していた。時々「アブナ〜イ」と大声で叫んだりして・・ あぶないってどうすりゃいいのさ。ヤスは思い切りボールを蹴ったあと右腿をさする場面があったけれど、 ううむ大丈夫なのか?
アカシオのパスを受け洋平ゴール。1-2
竜二のシュートは井原がクリア。このメンバーの中じゃ、やっぱり動きが違う。 っていうか黄ビブスの平均年齢高すぎっっ。
トールが小生意気にボレーでゴール。2-2
竜二のパスを受けたタカゴール。3-2
ピッタのパスを受けた洋平のシュートは枠を外れる。
10分ハーフらしく、このあたりで水分補給を兼ねた小休止。
すると岡野は竜二と先を争ってボトルクーラーの箱に向かって猛ダッシュ。 中から1本ボトルを取り出したかと思ったら、すぐフタを閉めてその上に座って他の人が飲めないように 意地悪して自分だけ飲んでいた。岡野、一体いくつなんだ。

後半開始、フラビオのパスを受けたロボゴール。3-3
GKもいないし、オフサイドもないみたいなんで、体力に自信がない(と思われる)黄組はゴール前に 誰か張らせておく作戦に出たらしい。
辻谷のパスでロボゴール。3-4
岡野は「あれ理不尽やーー」ってあんた今から神戸なまり(違うと思うが)練習してるわけ?
ゴール前のごちゃごちゃからみっちーが強引に押し込んで4-4
「あれは読めん、トーキックだもん」と岡野。だからそれどこの言葉なのよ。
タカは全体的に動きがよかったけれど、ゴール前で相手のシュートを見事に防いでいた。 ミヤのシュートは井原にクリアされる。
みっちーのパスを受けてヤスゴール。5-4
スローインの時岡野はいかにも投げますよ、という方向とは全然逆の方向にノールックスロー (そんなんあるんかい?)をして笑いをとっていた。どう考えても彼はウチに欠かせないキャラでしょう。
早川のパスを受けた卓朗がしゃがんで(なにしろバーが低いんで)ヘディングしてゴール。6-4
フラビオのシュートはゴールの左にそれるが、井原は「オッケーフラビオ」と声をかけていた。 このブラジル人のおじさんたちも実は日頃から自分たちもゲームやってみたくてウズウズ していたんじゃないの?きっと本当にサッカーが好きなんだね。
卓朗のパスを受けて好調みっちーがゴール。7-4
11時10分過ぎに終了。

その後ミヤとハヤがFK用人壁をもってきてFK大会。

岡野の初球はバーの上、トモも枠外、ミヤはポストに当てるがヤス成功。
2球目、なんと(失礼)岡野成功。トモはバー、ミヤ成功、よく曲がっている。 ヤスが思い切り振り抜いた球は壁直撃、跳ね返りをムキになって蹴り返すと、 一番左と左から2番目の人型の間にズバッとはまってしまい、みんなから笑いが起きる。 ボールが下の方にはまっているので上のほうはボール1個分以上のすきまができている。 岡野は「あそこ狙えばいいんじゃん」と豪語。
なんと岡野は宣言通りその隙間を通してゴールを決めてしまった。ミヤも成功。 トモに「岡さん、もうやめといたほうがいいよ、かっこいいとこで」と言われ気をよくしている岡野は 「うん、あとちょっとだけ」とまだ蹴りたそう。でもそうそう成功しないもので次は失敗。 トモは引き上げる時先に上がろうとしていたヤスを何故か追いかける。追いかけられて逃げるヤス。 しばらくふたりの鬼ごっこは続き、結局ヤスは追いつかれて倒されて、トモに上から乗られていた。 そういえばヤスって岡野と同い年だったよね。
ミヤは続けて成功。腕をあげたねえ。ハヤのキックは壁に当たり入る。それもアリだから。
その後も練習は楽しそうに続いていたけれど、駒場に向かうので見学終了。

2001.8.23の練習

天候:晴れ/気温:32度/風:微
W杯まであと281日

午前の練習

片側のゴールを使ってミニゲーム。

黄ビブス:路木、西村、岩本
ビブスなし:宮沢、河合、千島
GK:土田

ゲームもミニでコンパクトだが、レポートは輪をかけてコンパクトというか、 例によって出がけなものでただの通りすがりレポ、みっちーファンやミヤファンの方すみません。 ほんの短い間だったけど、みっちーが何度もズバッとゴールを決めていたのがうれしい発見。 どうしているのかと心配していたんだけど、ふつうに動けていると思う。 早く、早くと焦らせるつもりはないけれど、やはり期待しているので、どうしても「早く治って」と 思ってしまう。
あと卓朗の髪型が大幅に変わっていたんで、最初誰だかよくわからなかった。ひと頃の礒貝みたいだ。
一人だけ別にランニングしている人がいて、確認しにいったんだけど、ストレッチしてひきあげる背中しか 見えなかったので自信ないけど、ギシか?

午後の練習

そもそも出かけるのが遅くなったから帰ってくるのも遅くなってしまったわけで・・ 立ち上がりとか終了間際とかに弱いわけですよ。帰ってきたら紅白戦の真っ最中。

黄ビブス:永井、エメ、アド、阿部、鈴木、石井、城定、西野、山田、内舘、安藤
ビブスなし:福田、田中、トゥット、吉野、福永、土橋、渡辺、池田、井原、岡野、山岸

駐車場のスペースでは現市議の某OBが見学していた。今日は市議会ないのかね?
以前は8番のTシャツを着ていたロハンは、今日は20番のシャツを着ていた。やはり気に入った人の 背番号のを着るんだろうねえ・・・

その阿部ちゃんはやっぱり左腕にギブスしている。とりあえず脚じゃなくてよかったと思うことにしよう。 そうとでも思わないと暗くなるんで。
しかしやっぱり岡野は右SBなんかい?まあ最前線にいるより、彼の場合多少長い距離を走ったほうが、 見ていて楽しいし、スタジアムも湧くし。でも上がったり下がったりで運動量多すぎですぐ ヘロヘロになっちゃうから無理なんじゃないかと思うんだけど。
ヤス-トモが並んでるってのもなんとなく楽しい。ふたりとも体には気をつけるんだよ、ホントに。
タカも相手のパスコースを読んで見事なカットを披露したり、コマネズミのようにちょこちょこと 動き回っていた。普通タッパがないというか体格に恵まれていないと、 それはマイナス要素になってしまうと思うけど、彼の場合その身長が却ってプラスになっていると 思えることがある。2年続けて大型FWに執着していたが、今年は何を思ったか一転チビっこいのばっかり 獲ったけど、二人ともその小ささが「長所」になっている。 ふたりとも結構バネがあるんで、ジャンプしてのヘディングだっていいし。 そういえば去年甲府で見たアジエルのジャンプ、周りで見ていた人たちからどよめきが起こっていたっけ。
ボールを追っていたトゥットとアドがぶつかってしまい、二人とも倒れてしばらく起きあがらなかったんで、 まずいよーーと思ったけれど、そのうち立ち上がった。大したことないのならさっさと立ち上がってよ、 心臓に悪いんだからさ。大したことあったのなら、どうしよう・・・大丈夫なのか??

途中 山岸→西部 福永→早川 井原→川島 と交替。ハヤと眞也は紅白戦の最初のほうは別の コートでウォームアップしていた。しばらくして トゥット←→永井 の交替。 トゥットがビブスを着けて、永井はビブスを脱いだ。
練習終了後にはヤマがケーブルテレビのインタビューを受けていた。

練習後居残りでシュート練習をしていたのは、永井、トゥット、エメの3人。
全員が引き上げるとやっと片づけを始められるのでタツヤの登場。ビーチサンダルみたいなの 履いてるのはいいんだけど、その左足首のテーピングは・・・

2001.8.20の練習

天候:晴れ/気温:?/風:並
W杯まであと284日

大きくふたつのグループに分かれドッジボールのサッカー版。
よくわからないんだけど、ひとグループが内側にはいって、 残るふたグループがほとんど正方形くらいに陣取って内側の人いとられないようにパスを交換するというもの。 ただし内側に一人だけ外側グループの人がはいっている。(こんな説明でわかります?)

東側:フラビオ、ピッタの指導
青ビブス:池田、鈴木、川島
緑ビブス:岡野、福永、渡辺
黄ビブス:吉野、阿部、石井

西側:チッタ
青ビブス:山田、福田、永井、城定
緑ビブス:トゥット、内舘、土橋、田中
黄ビブス:井原、エメ、西野、早川

東側のゴールでは西部、安藤、山岸がGK練習。一応洋平いるわけね・・・でも全然笑顔が見えないね。 元気なかったりして?

最初南側近くで見ていたら岡野が蹴ったボールがすぐ近くにいたロボのみぞおちあたりにはいってしまい、 ロボは体をくの字に曲げて両手でボールをキャッチ。阿部ちゃんは力なく「ははっっ」と笑っていたが、 岡野は「お前、よけろよー」とちょっと心配そう。 それに引き替えヤスは冷静に右手をあげて「ハンド、ハンド」とアピール。ハンドってねえ・・・。
ところで今日最初に驚いたのは阿部ちゃんの左手。 肘から手首にかけて(二の腕じゃないから一の腕か?)真っ白な包帯というよりギブスのようなものが巻かれている。 一時期の岡野みたい。阿部ちゃん脱臼???しかもよく考えたら今日アドいないし。 うちの中盤って??鹿島戦どうするの??

すっかり気弱になってとぼとぼと移動して北側グループの視察。またも柵外に落合さん発見。
トゥットがエメと接触してファールと言われると、トゥットは両手を上げて「ファールジャナイッッ!!」 と抗議していた。そういう日本語ばっかりおぼえるのもどうかと・・審判の心象悪くするといけないんで、 抗議するときは敬語にしてね。
ヤマが相手パスを見事にカットすると井原が「10年前から読んでた?」とヤマの鋭い読みをほめていた。 その後福田がパスカットして自分で「イェーイ!100年前から読んでたねっ!!」 と大声で自慢していた。そもそも福田の声、反対側のグループの方を見ていたときもやたら響いてた。 元気あるねえ。
(福田・・・(笑))

10時頃いったん水分補給で小休止してまたグループ分け。

北側はゴール前の攻防の練習。GK安藤

攻撃グループ:トゥット、福田、福永、吉野、渡辺
DFグループ:黄ビブス:内舘、井原、ロボ、山田
  ビブスなし:城定、川島、西野、早川

DFグループは4人1組で1セット交替。まず黄ビブス組から。

南側はシュート練習。
○成功/●GK阻止/▲ポスト/▼バー/×枠外

  GK洋  岸  洋  安 洋 安 洋
エメ:●○×●××●×●×●×○○●○----××--××○××
永井:●●×○○×○○●××●○○●○●○○○○●○●○×○
土橋:●●×●●×▲×××○●●●●--○○×●●●××●●●○
阿部:●××××▲×●○●○○●×●●○●×--××○○××○○
田中:●●○●○×●××●○×○○×●●○○●--○○●×○▼
石井:××●×××××●●○▲●×▼○××○○--○××●××
岡野:○×○×●●○●××▲○
鈴木:○×××××●×●○●○○●×○▲●○○×●○●○○

シュート練習では最初コーチに一度あずけたボールをドリブルでシュート。 その後左右二手に分かれて、次の番の人がクロスをあげ、それをトラップしてシュート。 後半は大きく蹴られたボールをダイレクトでボレーかヘディングでシュート。 パスの精度が悪いとシュートに至れない。

途中北側のトゥットが抜け、変わりに岡野が呼ばれた。GKも安藤→山岸に交替。
途中でDF陣のメンバー入れ替えがあったらしく、終わった時には黄ビブスが城定、井原、西野、 山田でビブスなしが内舘、池田、川島、早川だった。
シュート練習の最後には北側攻撃グループの攻撃陣が加わってみんなでシュート。 あまりに大人数なのでメモできず。特筆すべきは今日の特大ホームラン:福田。 ゴール裏は他の部分よりネットが高くなっているが、それをはるかに越えて柵の外に飛んでいった。 ううむ。元気がいいのはいいが、力ありあまってるのか?

残った北側のメンバーのうち池田、井原、西野、川島はヘディングでのクリア練習。 頼むから自ゴールにだけは入れないでくれ。
練習が終わってしばらくして駐車場に出てきた阿部ちゃんの左手にはもう包帯はなかった。 でもいつになく早く出てきたのはどうして?やっぱ心配だよ。

2001.8.15の練習

天候:曇り/気温:?/風:微
W杯まであと289日

攻守大きくふたつのグループに分かれて練習。

守備組はピッタコーチの指導で練習。
井原、池田、西野、川島

攻撃組はビブスをつけている人たちとつけていない人たちがいるけれど、どういう基準なのだろう?
センターラインのあたりから俊也が出したボールを右側は山田、土橋、早川、鈴木、左側は阿部、 内舘、城定、渡辺が持ち上がり最後はクロスをあげてFWに合わせる。

黄ビブス:福田、岡野、城定、渡辺、鈴木、吉野、早川
ビブスなし:エメ、トゥット、アド、阿部、内舘、田中、山田、土橋、石井
GK:安藤、山岸、練習生(or加藤)

どう考えてもトゥットはヴェルディに出る気でやってるとしか思えない。 知らなければリハビリ中とはわからないような軽快な動き。 かえってエメの方が体重そうな感じ(それでも動きは悪くないけどね)。
しかし永井、今日の試合出ないんならこっちの練習に出ていてもよさそうな気がするけど。
みっちーは昨日朝っぱらから駐車場で見かけた気がするので (遅刻しそうでこっちもあわててたんで、きちんと確認したわけじゃないけど) きっと室内でトレーニングしているのでしょう。 一時は練習に合流していたと思ったのに、まだ状態がよくないのかな。

その後山田、内舘、城定、早川が早めに上がる。アドは今日も居残りでFKの練習。

ふたつのコートの間に白髪のおじいさんが立ってるなあと思ってよく見たら社長だった(失礼)。
月曜もお見かけしましたが、落合さん今日も自転車で来て柵の外から見学/観察?していた。 もしかして市場調査とかリサーチとか。「民の声」を調べてるとか。
練習終了後岡野は3、4人の取材陣に捕まっていたけど・・・。

2001.8.13の練習

天候:曇り/気温:25度/風:微
W杯まであと291日

のんびりと出かけていったら何故か練習試合をやっていた。
相手は胸に書いてある字が小さくてよくわからなかったけど浦和市立あたりか?

土曜日に試合に出たメンバーは2-3人ずつランニング。

井原、土橋、内舘/田中、石井/池田、阿部/
山田、安藤/トゥット、アド、エメ

永井の姿が見えないね・・はて?

練習試合スタメン

福田、岡野、吉野、早川、城定、西村、
鈴木、渡辺、川島、西野、西部

相手の高校生も岡野-福田のツートップと対戦できるとは思っていなかったんじゃないかな。
なんかもったいないような気もするけれど、ぼーっと見ていたら、なんだかしまらない内容というか、 高校生対プロという歴然とした差が見受けられないような内容というか、 はっきり言って攻めにしても守りにしても形ができてないって感じ。 見てて段々心配になってきた。蚊が多かったせいで、集中して見ていなかった (集中切れやすい性格なもんで)けれど、タカ(ナベとも呼ばれていた)が出したボールを福田がゴール。 その後福田がボールをもった時、城定が左から回り込み、同時にタカマサが中央に動いた時に 福田は相手DF2人の間を抜くパスを出したけれど、結局タカにはつながらず奪われてしまった。 福田はしばらく腰に手を当ててその場に立ちつくしていたが、城定に向かって 「お前じゃ間に合わないんじゃないかと思ったんだよ、恐いんだよ、お前遅いから」と言い訳していた。 それがチッタに通じるものかどうか。
そりゃ色々言いたいことはあるだろう、雨が降って足場が悪いとか、中二日で体が重いとか、 開幕戦のホームゲームでプレッシャーがあるとか・・・でもスポーツは「まず結果」だから。 そして「内容」。誰も全ての試合に勝てとは言わない。内容的によければ、 言い訳なんてしなくても見ている人は納得すると思う。土曜日の試合は決して勝てない相手ではなかったと 思うけれど、胸を張って「全力を尽くして闘いました」と言える内容だったのかどうか。 まあ、本人たちが一番よくわかっているはず。わたし的には1st開幕から連敗した市原が あれだけのがんばりを見せたのだから、やってできないことではないと思っている。 ただトップ、サテともに選手同士の仲はよさそうなのに全体としてまとまれないのは何故なのだろう、 と練習を見ていてそこがいつも疑問。
試合のほうはまず洋平が山岸に交替。なんとはなしに見ていたら急に野太い声がしたんで見ると ギシが立っていた(いつ交替したのかわからなかった、集中切れてたんで・・)。
ギシは「二人行くんならハサめ!」とか相手に攻め込まれてゴール前にうちの選手たちが 7、8人団子状態になっていたら「おい、ズルズルさがんな!!」と叫んでいた。 他にも「竜二ボール!シュンジ残れ!」とか「卓朗、前!啓太、ナベ」とポジショニングやら パスの出しどころまで指示することが多くて大変ですこと。彼の指示を聞いていると、 もしかしてウチのメンバーって基本ができてないってこと?と心配になったりする。

9時45分頃一斉にメンバー交替。
IN:河合、宮沢、福永、千島、岩本
OUT:福田、岡野、鈴木、吉野、西野

トップチームは40分くらいでランニングを終了し、その後フィジカル。
トゥットもみんなと同じメニューをこなしているようす。最後は水ちゃん相手にボールを蹴っていた。
どういう組み合わせか知らないけれどアンちゃんと岡野がロングパスの練習していたり。
ところでみっちーは何をしているのかな?

高校生とやって何が恐いかっていうと、こちらは相手に怪我をさせてはいけないと思って 若干控えめにプレーしているのに対して、彼らはまともにやっても勝てないという前提で とにかくがむしゃらに当たってきたりすること。高校生同士なら、しないようなことをしているように思う。 今日もヤスは(ボールではなく)足元をすくわれて転んでいたけれど、 こっちは土曜日の様子を知っているだけにハラハラしましたよ。 ヤスがムッとしていると見ていた人たちが「相手は高校生なんだから福永も大人げない」 などと言っていたけど違うと思う。確かに彼はプロだけど、彼も生身の人間だから。 体当たりしてきそうだなと思ったら交わすことはできても、意味もなく体当たりされても へっちゃらというわけにはいかない。 これを見ていて、なんかどこかで見た風景と思っていたら去年のことだった。 去年はすべてのJ2チームからこんな攻撃を受けていたよなあ・・・。
(そうでしたねぇ…)
なんだか知らないけど、その後ミヤが連続ゴールを決めたりしていたが、そのうち相手にもゴールを 決められたりして10時20分くらいにゲーム終了。

先に終了した洋平がひとりでランニングしていたが、近くに来たときに見たら、 左手小指にはテーピングしていたし、右足にもしっかりとテーピングしていた。
トゥットはひとしきり練習を終えるとクラブハウス前のベンチに座って左もものテーピングをはずしながら、 ずーーーっとチッタに向かって何か訴えていた。 一番遠くから見ていたので表情を伺い知ることはできなかったけれど「ヴェルディ出してくれ」 とか駄々こねてるんじゃないだろうねえ。最後はアヴェリーノが出てきて、 トゥットの手をひいてクラブハウスに連れて行ったけど。だから気持ちはわかるけど、 とにかくきちんと治そうよ。

みんなが引き上げたあとにヤスはツッチー相手に一人でシュート練習していた。
いったん引き上げていたタツヤはお片づけのため再びグランドに出てきて ボールやコーナーフラッグを集めたりしていた。

2001.8.11の練習

天候:曇り時々晴れ/気温:30度/風:微
W杯まであと293日/J1リーグ2ndステージ開幕

朝からサテライトの練習に出るということは今日の出番がないということを意味するわけで、 まあ岡野がここにいるわけだけど・・・

片側のゴールを使って攻撃と守備の練習。交互に左から城定、右から西村のあげるクロスに 2人一組ずつのFW陣とDF陣の攻防。GK西部。

FW組(ビブスなし):岡野、福永、吉野、早川、宮沢、千島
DF組(青ビブス):河合、川島、岩本、渡辺、アカシオ、土田

ヤスはナベをかわしてかわして振り切ってゴールを決める。竜二が空振りしたボールにトールが 反応してシュートを打つもポスト直撃。
ヤスは右膝のテーピングが痛々しいが途中何度も脚を押さえて立ち止まるシーンがあった。 気持ちはわかるが、体調が100%になるまで待ったほうがいいのでは?
卓朗はもう普通にプレーできているようす。
しかし眞也とナベのペアって、ナベが手前にいるときは遠近法が強調されるし、 逆だと遠近法が無視されるし、なんだかスゴイ組み合わせ。相手もやりにくいかもしれないけど、 味方もやりにくかったりして(汗)。

10時45分くらいから片側のゴールを使ったミニゲーム。

青ビブス:河合、渡辺、西村、城定、岩本、川島、アカシオ
ビブスなし:岡野、吉野、福永、早川、宮沢、千島、土田

ふと横を見ると落合さんが自転車にまたがって柵の外から練習をみつめていた。
ミニゲームがはじまって、ツッチーがヘディングでゴールを決めた時、落合さんは「ふふっ」 と声を出して笑っていた。私も苦笑しちゃいましたけど。
(落合さん、かっこい〜♪…はっ、すみません(汗))
ツッチーは調子に乗ってその後右足でもゴールを決めていた。っていうか洋平しっかり。
ミニゲームは10分ほどで終了。

最後はシュート練習

○成功/●GK阻止/▼バー/▲ポスト/×枠外

   GK西部 ア つ
福永 ××× ● ●●●○
千島 ××● × ×○
吉野 ○×● ●
川島 ××● ○
岩本 ●●●   ×●○
河合 ×●● ○
西村 ▼×× ▼ ×××
岡野 ●○×   ●▲●
早川 ●○
城定 ××× ● ●×○
宮沢 ●×● ▲ ●▲×
渡辺 ●×● × ●○×
アカ ●○    ○

今日はピッタとアカシオとフラビオと辻谷コーチの指導で練習していた。 シュート練習は1本決まれば終わりということだったけれどトモはその後も何本か練習していた。
途中GKがアカシオに代わるとみんなニヤニヤしていたが、1巡後満を持してツッチーが登場すると、 余計ニヤニヤというかやりにくそうにしていた。ツッチーが一発目を横っ飛びでキャッチすると みんなから「おおっ」と歓声があがっていたが、立て続けに枠にいかないシュートに苦笑というか、 鼻で笑うというか。しかしよーく考えるとしゃれにならんということがわかったらしく 卓朗が大外ししたときには「どこに蹴ってるんじゃい」とお叱りの言葉を発していた。 現役さながらのセービングを続けるツッチーに正攻法では無理と見たか城定がゆるいループでゴールを決めると、 岡野が「あれマジで怒るよ、ああいうの嫌いなんだよ」と茶化していた。 ナベのシュートが枠を外れてシュート練習が終わったとたんにツッチーは城定のことをムキになって おっかけていたのであった。必死で逃げる城定。試合の時もそれくらいの勢いで走ってくれ、たのむ。
(城定……(T_T))

2001.8.6の練習

天候:曇り/気温:24度/風:微
W杯まであと298日/ナビスコ杯まであと2日

最初はフィジカルトレーニング。
4人1グループになって6つほどのメニューを順番にこなす。

永井、城定、河合、岩本/田中、鈴木、宮沢、福田/
石井、アド、井原、渡辺/西野、早川、内舘、土橋/
吉野、千島、福永、川島/岡野、山田、阿部、路木

ひたすら走り回ったりするのがあって、けっこう苦しそう。
ボールを使ってドリブルして走るメニューもあった。
その間安藤と山岸はGK練習。
なんで洋平がいないんだろう・・・ロボも。

1時間ほどしてフィジカルは終了。ビブスが配られる。
GKなしで紅白戦。

フィジカル終了後みっちーとヤスは群れから離れる。ふたりとも使ってない方のコートの周りをランニング。

緑ビブス:エメ、田中、阿部、永井、土橋、鈴木、石井、内舘、井原、西野、山田
ビブスなし:福田、岡野、宮沢、渡辺、千島、吉野、早川、城定、川島、岩本、河合
青ビブス:アド

なんだか人数多いんですけど・・・。
未確認情報によるとエメは昨日一人で練習していたらしい。コイツの動きって「めりはり」とか 「緩急」とかいう言葉があうような気がする。関係ないときはどこにいるのかよくわからないくらい 存在感ないんだけど、いざボールが回ってくると獲物を追う獣のような動きで飛び出したりする。 まだどうも好きになれないけど、動きは悪くないと思う。
鹿島というチームはたとえ初戦のアウェイで負けても、ホーム戦で帳尻を合わせられるようなチームなので、 とにかくウチは最初に徹底的に叩いておくことが肝腎でしょう。 エメにいきなり爆発してもらわないと・・・なんていってはりきりすぎて退場されると困るので、 あまりエキサイトしないように誰かうまく彼をコントロールできる人がいるといいんだけど、井原じゃ遠すぎるし、 アドじゃミイラ獲りになりかねないし・・・心配だ。

2001.8.4の練習

天候:晴れときどき曇り/気温:?/風:強
W杯まであと300日/ナビスコ杯まであと4日

浦和東高(青×白のユニ)との練習試合

いつもなら練習試合用のユニを着用するのに何故か今日はビブス着用。 今日のはちゃんとした練習試合じゃないの?

ビブスなし 安藤
背番号5 内舘
背番号21 井原
背番号12 西野
背番号24 山田
背番号6 石井
背番号20 阿部
背番号4 土橋
背番号28 アドリアーノ
背番号2 田中
背番号11 エメルソン

開始早々阿部ちゃんFKも合わず。
4分アドからヤマにパスが渡り、ドリブルで切れ込んだヤマがそのままシュートするも決まらず。
5分ドリブル小僧タツヤがドリブルからのシュート。
10分阿部が高校生2人をかわしながらドリブルで進んでいたら、何故かエメと正面からぶつかってしまった。 おたがいそれほど勢いもなく「あれっ」という感じだったけど、ちょっと連携悪いんじゃないの? と思ってしまう場面だった。まあ昨日の今日だから無理もないとは思うけれど。
11分アドからのパスに飛び出したエメが左側からシュートを放ちゴール。ううむ、速いね。 好き嫌いと良い悪いは別で、やっぱこいつスゴイかも。とにかくスピードがあるし、 ブラジル人独特のリズムというか、アジエルもそうだったけど、 ドリブルとかも間合いが取りにくいような感じ。サイドライン際にこぼれたボールを果敢に追っていって、 少し脚を痛そうにする場面もあったが、調子はどうなのだろう?
14分アドのFKがバーを叩く。
15分ヤマが右サイドを駆け上がりアドシュートもゴールならず。
それで得たCKをアドが蹴り、そこに飛びこんだ西野のヘディングが決まりゴール。
18分阿部のCKにまた西野が飛び込みゴール。
21分ヤマがドリブルであがり、エメに出したボールをエメがループでDFを交わしゴール。
24分タッちゃんがシュートするも決まらず。
28分エメに代わり背番号9福田登場。交替早々オフサイドにひっかかる。うーん。
30分俊也からヤマへのパスをカットしようとした高校生が「いてーっっ」と大きな声をあげる。 俊也と接触したらしいが結局そのままピッチサイドに運ばれて交替してしまった。 高校生を怪我させちゃいかんよ。
34分タッちゃんのシュートはポストの左にそれる。
36分福田のシュートもポスト、その跳ね返りをまたシュートしてGKがはじいたところにアドが すべりこみながらゴール。
それまで圧倒的にウチのペースで中盤から前でボールがまわっていたが、ここで初めて高校生に シュートを許すもポスト右。
38分にも高校生にシュートを打たれるがポスト左。
内舘が蹴ろうとした時に高校生と接触したのか何か変な音がして、しばらくウッチーはその場に しゃがみこんでいた。ボールがこぼれてきたときには一応片足で対処していたし、 その後普通に走っていたので大丈夫だとは思いますが。
41分ドリブルで持ち込んだヤマがそのままみずからシュートするもGK正面。
42分田中→アド→田中とワンツーで持ち込みゴール。
45分高校生のシュートはバーの上。
ロスタイムに阿部→アド→ヤマとつないでシュートするもバーの上。

後半は背番号2田中に代わって背番号7岡野。なぜかアドの背番号が17に。GKは山岸に交替。
開始早々に右サイドをすごい勢いで走ってきた岡野がシュート。
そのCKを阿部ちゃんが蹴り、井原に合わせるもポスト右。
7分岡野から福田のパスは高校生にカットされる。福田はパスをもらいに行くのではなく、 待っている印象を受ける。だから積極的な高校生にカットされてしまうという場面が何度かあった。
15分ウッチーのクロスを岡野がゴール。
17分福田のゴール(誰からのパスか見過ごしました)
18分ウッチーが積極的にシュートするもGK。
22分岡野のシュートはGK正面。
25分コーナー付近でヤマがスローインする時にちっちゃな男の子が「ヤマァ」と声をかけたら、 声の方に振り向いていた。子供にも人気があるのか。というかあの子たっくん(ヤマの息子) と同い年くらいなのかも。
29分ヤマのシュートはバーの上。今日は高校生相手だからか、ヤマが積極的にシュートしていて 非常によろしい。いつもはドリブルで行くだけ行って、結局出しどころを探しているうちに 相手に取られちゃうことが多いけど、シュートで終わるのは基本でしょ、やっぱり。
41分俊也のシュートがポスト直撃。私が練習見ている時に俊也のシュートが枠の中に飛んだのって 記憶にないんだよね。いつも枠外かバーかポスト。彼に注文をつけるとしたら、 もう少し正確なシュートを打つ練習をすることかな。
42分福田が「オフサイド」という線審の声に気づかずシュートを枠に入れるがダメ。
44分福田のシュートはポストの右。
45分ウッチーのシュートはバーの上を通過。阿部ちゃんは一生懸命手を叩いていた。 やっぱシュートで終わるのが基本でしょ。


2001.8.2の練習

天候:曇り/気温:28度/風:並
W杯まであと302日/ナビスコ杯まであと6日

すっかり用事が長引いて帰ってきたのが5時過ぎ、つまり練習が始まってから1時間以上経っていて、 練習の大半を見過ごす(こんなレポ、1年以上も続けているなんて、申し訳ない・・・)

攻撃グループと守備グループに分かれて練習。

守備グループはゴール前でのボールの競り合い

緑ビブス:城定、池田、早川、川島
黄ビブス:内舘、井原、西野、山田

攻撃グループのほうはシュート練習

そしてそのグループから少し離れたところでフラビオがつきっきりでストレッチしているのはエメルソン、 ううむ、いるのか・・。 どーもダークなイメージがあるから、赤いユニフォーム着ていても腹は黒いような気がしてならない。 個人的にはエメルソンよりアジエルのほうがずっといいと思っているが、 現実としてこうなったものはしかたない。札幌戦で5得点くらいしたら許してやろう。 5時20分頃クラブハウスへと引き上げていった。

シュート練習のほうは途中からだったので、もうメモするのやめようと思っていたけれど、 一区切りして左からチッタ、右からアカシオの上げるクロスをボレーあるいはヘディングでの練習が 始まったのでその結果だけお知らせします。

○成功/●GK阻止/▼バー/▲ポスト/×枠外(GK西部、山岸)

福田 ○●●○○○×××○×●●××○
土橋 ●○○××●○●×●××○
鈴木 ●××●●○×▼●○××○
岡野 ×○●●▲●○○×××○
阿部 ×××○●×××●×▲○
吉野 ×○ ●○●○○○▼×●×○
田中 ----●×○×●×●×○
石井 ○●○××○●●○×○
渡辺 ×××●×○××○●●×○
アド ●● ○○×○×●●○

タツヤは最初の2巡はトラップしてしまい、ダイレクトに打つことができずに失敗。 トモ、アドは途中1回休み。
練習中なんといっても一番声が出ていたのは福田。今まで積極的に声を出していたのは伸二と井原だったが、 井原は守備グループのほうに行っているので攻撃陣はおとなしい人たちばかり。 (そもそもこういう善良な市民の典型のようなウチのメンバーがエメとうまくやっていけるのか超疑問、 お母さん心配です・・)みんなを元気づけようとするかのように福田はやたら声をはりあげていた。 アドがゴールを決めたときは「アドリアーノ!素晴らしい!!」とほめていたし、 阿部ちゃんがふかした時(今日はよくふかしていたなあ)にも「阿部ちゃん、いいよ、右足なんだから」 (いいのか?)とその度に(実はイヤミだったのか?)言っていたし。
10巡してからは「ゴールが決まった人から終わり」だったらしい。ところがそこで最後まで残ってしまったのが、 ここぞと言う時に弱い、まさにウチのチームの代名詞ミスターレッズ。 最後から3球目くらいのチッタの甘いクロスを洋平が直接キャッチしてしまうと「おい、今のはなしだよ!」 と抗議していた。アドは本気で応援しているのか、茶化しているのか 「オーオーオオ、フクダ!ゲットゴーオル、フクダ!!」と歌っていた。 やっぱ茶化してたんだろうなあ・・。
とまあちょっと意地悪な書き方をしましたが、ベテランなかなか好調のよう。 月曜の練習に出ていなかったので、どうかと思ったのですが、練習後駐車場では見かけたので、 月曜も室内のトレーニングはしていたのでしょう。
月曜は練習後、岡野がツッチーとずーーっと話をしていたのが、ちょっと気になっていたのですが、 心なしか今日もあまり元気がないというか覇気がないというか、やっぱりちょっと気になる。
逆にかなり良さそうなのはナベ。ちっちゃくてすばしっこいタツヤとナベがグランドで走り回れば楽しいと 思うんだけど。結局わたしがウチのサッカーに期待しているのは「スピード」なのかもしれない。 しかし監督の思惑はいかに?