red sapphireさんの

大原レポート

ここでは、大原在住でいつも練習の様子を報告してくださる、red sapphireさんのメールを、 ご本人の了解をいただいて、 「red sapphireさんの大原レポート」として公開させていただいています。
(ところどころに入っているグレーのコメントは管理人@Kです)

2月分  1月分 
12月分  11月分  10月分  9月分 8月分 7月分

2001.3.31の練習

天候:みぞれまじりの雨/気温:?/風:微
W杯まであと426日

ゴールを内側に移動させてコンパクトなミニゲーム

青組:河合、渡辺、池田、田畑、ユースらしき人2名、山岸
黄組:千島、宮沢、城定、岩本、ユースらしき人3名(うち1名GK)

今日練習しているのはサテライトで、明日鹿島との試合のはずだけれど、これでいいのかねえ。 全然人数足りてないし。
あまりの寒さにさすがに見学者も数えるほどだった。

2001.3.29の練習

天候:雨/気温:8度/風:微
W杯まであと428日

片側のゴールを使ってミニゲーム(GK安藤)

赤組:福田、小野、阿部、アドリアーノ、石井、路木、ドニゼッチ、内舘
黄組:早川、鈴木、吉野、土橋、室井、西村

反対側のゴールではシュート練習
永井、岡野、田中
緑のビブスをつけた二人がデフェンス
西野、井原/GK西部

いったん中央に集まって組分けをしてから片側のゴールを使っての紅白戦

赤組:福田、小野、阿部、アドリアーノ、石井、路木、ドニゼッチ、内舘、西野、井原、西部
黄組:岡野、永井、鈴木、早川、田中、吉野、土橋、室井、西村、安藤

見上げると桜は満開なのにあいにくの雨。おまけに吐く息が白くなるほど寒い。
冷たい雨に打たれて選手も寒そう。
寒いし雨だし、ニットキャップをかぶっている選手も多く、ほとんどが長袖、長パンツのトレーニングウェア (でも伸二は相変わらず短パン)を着込んでいるので、実は吉野なのか福永なのか自信ないです。 キャップすっぽりかぶってたし。体型はヤスのような気がするんだけど、顎のあたり (顔の上半分はキャップに隠れてて見えなかった)はトモのような気もするし、走り方はヤスみたいだけど、 トラップのしかたはトモみたいだし。
クールダウンでダッシュ6本走ったときには全部で22人いたから、あと一名確認できていないのですが、 渡辺がいたような(自信ない・・・)
イチの具合はどーなのよと思って覗きにいったのですが、まあ普通にプレーできるようです。
声も出ていることは出ているけれど、全体的に今度は何が何でも絶対に勝ってやるという闘志が 感じられなかったのは、この寒さのせいだと思いたい。
それにしてもトゥット(右ひざ故障?)と山田がいないのは何故?

2001.3.17の練習

天候:曇り/気温:12度/風:微
W杯まであと440日

覗きに行ってから5分ほど経ったらミニゲームは終了してしまった・・・

黄組:福永、早川、河合、田畑、内舘
緑組:宮沢、千島、吉野、渡辺、西村、岩本
GK:山岸

ピッチの半面くらいを使ってセットプレーの攻防などを練習していたもよう (なにせちゃんと見ていないので詳しいことはわからない・・・ いつも出かけるついでか帰るついでなもので)
2001.3.15の練習

天候:晴れ/気温:15度/風:強
W杯まであと442日

風が強いので気温よりも体感温度は低いと思う。
出かけていたらすっかり練習が始まっていた、というかもう終わりに近かったと思う。
帰りに寄っただけなのでメンバーのみお知らせします。

黄組:トゥット、永井、小野、石井、阿部、土橋、路木、西野、井原、山田、西部
赤組:福田、岡野、福永、アドリアーノ、田中、渡辺、鈴木、内舘、池田、田畑、安藤

途中プレーを止めて何度もセットプレーの練習をしていた。
あまりに風が強いのでボールを思うようにコントロールできない。でもいつも好条件で試合できるとは限らないので、 こういう日の練習で、どんな悪条件にも備えて、どう蹴ったらどう弾むということを体得してほしい。
しかしFKしようとして置いたボールが蹴るまえにコロコロと転がってしまい、 2度目には監督が足でそっとボールを押さえていた。この監督、練習中もメンバーに対して名前を呼びながら 細かい指示を出しているし、用具の片づけとかもいとわないし、信頼できるのではと思っているのですが。
見る側としては早いところ結果がほしいけど、しばらくは我慢の日々になってもしかたないかなと思う。 そんなに急には強くなれないよ、少しずつ良い方向に向かっていると思うけど、かなり時間がかかると思う。 かからなきゃ嘘だと思うし。しかし未完成とわかっていてもやっぱりセレッソには勝ってほしいよねえ。 勝つ気はあるのかなあ。技術や戦術も大事だと思うけど、勝ちたい気持ちってものかなり大事だと思う。 というか実は戦術以前にそっちの方が大切なんじゃないの?
(まったくもって、その通りでしょう。勝ちたいって気持ち、見せて欲しいです)
2001.3.12の練習

天候:晴れ/気温:6度/風:弱
W杯まであと445日

一通りウォームアップしたあと3時45分頃から紅白戦。

赤組:福永、早川、千島、宮沢、吉野、河合、城定、岩本、西村、?、山岸
黄組:福田、永井、田中、アドリアーノ、渡辺、鈴木、内舘、池田、路木、田畑、安藤

南側ゴール付近ではユースらしき子たちが4人でボールを蹴っていた。
紅白戦が始まってしばらくするとクラブハウスからケンゾー氏、名取氏(←今どういう肩書き?) がREDSのウォームアップスーツを着て登場。

圧倒的に赤組が優勢に攻め込む。ヤスが早川にクロスをあげ、折り返したボールをヤスがシュートするがポスト右へ。
再びあがってきた時にヤスが誰もいないところへ大きなクロスを上げたので、おいおいどこに出してるんだよ、 と思ったらどこからともなく飛び出してきたのはトモだった。 この人たちの息の合い方がチーム全体に行き渡ればかなりスゴイことになると思う。 まだかなり時間が必要だと思うけど2ndステージにそれを望むのは贅沢なのだろうか。
(やはり兄弟ですから……以心伝心)
それはそうとどっちも攻め上がりはするものの、つまりはいわゆる決定力不足。
このままスコアレスなのかという煮え切らない内容。しかしとにかく寒い!!
まあ選手の動きがあまりよくなくても、しかたないのかもと思う。朝なんて雪が舞っていたものね。

北側ゴールの横にもうひとつあるゴールでは洋平と古川がGK練習。

16時過ぎフラビオを先頭に名古屋戦のメンバーが出てくる。 ゆっくりとしたペースで2面あるピッチの間からランニング開始。 角張った8の字周りに西側のピッチ外周を時計と逆周り、東側は時計回りにランニング。

16時半頃早川、宮沢、千島、吉野が抜けてユースらしき4人がはいる。
このころランニング組は練習終了。

紅白戦では田中がキレのあるドリブルから福田にパスするものの、岩本がうまく体をいれてカットしてしまう。
メンバーを確認していて最後まで誰だかよくわからなかったのは、おとなしい福田だった。
今日は威勢のいい声が聞かれない、ということはもしかして調子悪い?プレーも今一つ精彩を欠いているようだし。

左側からあがっていったみっちーが鋭いシュートを打つも山岸が横っとびでキャッチ。
やっぱり決まらないのか、と思っていたら、赤組が攻め上がり、城定からのクロスに飛びこんだ ユースらしき子がゴールを決める。・・・・・決めたのがユースってのは一体?なんか苦笑してしまいましたよ。
16時40分頃出てきたのは誰だろうと確かめるために移動している最中にまた赤組がゴール。 見ていなかったのでわからないけれど、喜び方からしてまたしてもユースの子にやられたらしい。 たのむ、しっかりしてくれ。

フラビオ、フィジオセラピストとともに出てきたのはやはりドニゼッチだった。
最初はゆっくりウォーキング、そのうちフラビオが出すボールを軽くキックしていた。
あまりの寒さに指先の感覚がなくなってきたのでここで帰りました。
(寒い中、ありがとうございました)

2001.3.10の練習

天候:晴れ/気温:/風:弱
W杯まであと447日/本日J1開幕

試合に出るメンバーはとっくに名古屋入りしているはずなので、留守番メンバーの紅白戦

黄組:早川、福永、千島、鈴木、河合、内舘、田畑、古川
青組:福田、宮沢、吉野、城定、岩本、西村、山岸

早川は黄色のビブスの下に青色のビブスを着ていたので前半は青組だったのかも・・
なにしろ一瞬のチェックなので練習全体の情報ではありません。

青組がわーっとあがっていって西村がゴール。トモのマークを振り切って竜二がゴールを決める。 トモは「うわっそっちに来るか!」と叫んでいたが間に合わず。 ゴールマウスにスライディングして懸命に防ごうとしていたけれど、網にかかった魚のようになってしまっていた。 先日見たときには別メニューだったけれど、今日はふつうにプレーできているようす。
見あたらないのはドニゼッチとロボ。

2001.3.8の練習

天候:雨/気温:6度/風:並
W杯まであと449日/J1開幕まで2日

4時過ぎくらいに覗いたときにはボールを使った練習やらダッシュやらをしていました。
その間なぜか福永、早川、河合の3人はグランドコートを羽織ってゴール脇でボールを蹴っていました。
ゴールではアカシオとツッチーの指導のもと西部、安藤が交替でGK練習。ゴールの後ろで腕組みして 練習をみつめていたのは山岸と古川。

ひとしきりウォームアップがすむと紅白戦。

黄組:岡野、トゥット、阿部、小野、石井、土橋、路木、室井、井原、山田、西部
赤組:福田、永井、アドリアーノ、鈴木、田中、渡辺、城定、池田、田畑、内舘、安藤

赤のGKはきちんと確認できませんでした。ちょっと急いでいたもので・・・


2001.3.5の練習

天候:晴れ/気温:8度/風:並
W杯まであと452日/J1開幕まで5日

朝っぱらからみんなは東松山で練習をしたらしいですが・・。
日差しはあるもののとにかく風が冷たい。

最初は二人一組になってボールを使ったトレーニングなど。
ヘディング練習とか、軽くキックするなどしていた。

いったん監督のもとに全員集まって指示を聞く。
背後から自転車がくる気配がしたので振り向くと「ウァー」の落合さんだった。自転車で来てるの?

若手が一目散にゴールに向かってダッシュしゴールを抱えあげたと思ったら、よいしょよいしょと運んで どういうわけかセンターライン際に据えた。なんだか知らないけど通常の北側、南側のゴールの他に西側にも (両ゴールに垂直に)ゴールを置いているというマルチ「ゴール」システム(謎)
これで紅白戦ならぬ三つ巴戦。

緑組:トゥット、福田、阿部、小野、早川、石井、内舘、井原、田畑、安藤
黄組:岡野、千島、アドリアーノ、田中、西村、路木、城定、西野、山田、西部
青組:福永、宮沢、渡辺、鈴木、河合、池田、土橋、室井、岩本、山岸

トレーナーと一緒に歩いている人がいるなあと思って見ていたら吉野だった。どこか悪い? しばらくウォーキングしたあとランニングしていた。

見ていてよくわからなかったんですが、自陣以外のふたつのゴールならどこにいれてもいいのか?
まっさきにゴールを決めたのは福田だった。調子いいのかもしれない、口も動いているし。
井原に向かって最初「イハラ!」とどなってややあって「マサミ!」とどなっていたが、 フルネームで呼ばなくても・・・。
田中は「タツヤ」と呼ばれていたけれど、山岸はどうやら「ギシ」みたい。「ヤマ」はすでにいるものね。 渡辺は「ナベ」らしい・・・。岩本は去年から引き続き「シュンジ」

いつも思うのですが、J2の時も大敗翌日の練習でも割とふだんと変わらず楽しそうに練習していたけど、 「危機感」っていう言葉知ってる?山形相手にしょーもない試合したみたいですけれど。 (ゲンちゃんどうだったのかしら)今日も今日とてなんだかすごく楽しそうにやってるけどさ。 あと何日もないのに大丈夫なの?こっちはtotoがかかってるんだから、ちゃんと勝ってよね。 捨て身で2にしてる(←わかる人にはわかる)んだから。
早川はみんなに「緊張すんな!」と冷やかされていたけど、まさかあんたまで本番に弱いんじゃないでしょうねえ。 すごいチャンスにふかしたりしてるけど。こっちは去年の練習を見て、なかなか良さそうと信じてるんだから。
でも何度も「緊張すんな」って言われるとかえって緊張しそうで、それってわざとプレッシャーかけてるわけ?
啓太もミドルで果敢に狙っていたけど、なんだか特大のホームランになってしまったり。
今日の収穫は、洋平が飛び出してガラ空きになったゴールに蹴りこまれたボールを、西野がきっちりカバーして 蹴り出していたのを見られたことくらいか?少しではあるけれどコンビネーションがよくなってきたように思う。
しかし阿部ちゃん、そのパーマそれでいいわけ?

終了の笛が鳴ったとき緑組が大喜びしていたので、たぶん勝ったのでしょう。

今日のシュート練習
(○-成功/●-GK阻止/▼-バー/▲-ポスト/×-枠外)

シュートした人が次の人にボールを出す。

河合:●○●○▲××
早川:×○▼●××○
アド:×○●×○○●
福田:○▼×●×○
小野:○○●○○●
トゥ:○○××●●
阿部:●○○○○●
岡野:×○●○○×
福永:●○●●○▲
渡辺:▲×●×○●
千島:●○×●○×
宮沢:●▼○●××
田中:●○○▼×▲

二人一組で交互にゴールに背を向けて立ち、フラビオの上げたボールをドリブルしてシュート。

小野:×●○○○×○×●●●●×
福田:●●●○○●××●●○▼\

トゥ:●●××●○×○×●
岡野:○○●●○×●×●●

アド:●×●××●●○▼×
阿部:○×××××●××○

福永:○○×●×○●×××●○
千島:○▲×▲×●×××●××

田中:○●××○×●●○×○○●○
宮沢:▼○××▲●×○●×●●○●

渡辺:×××●×●●●×○○×●
河合:●●××●×●●▲×○○●
早川:▼×●●▲●×××○×○○

最後の3人が練習している時に伸二とアドリアーノがWALLMAN(なんつー商品名だ)をガラガラとひっぱってきて ゴール前におき、その後FKの練習をしていたようす。あまりに寒いのでここで帰ってきました。

2001.3.1の練習

天候:雨/気温:8度/風:微
W杯まであと456日/J1開幕まで9日

出かけようと思ったら立て続けに仕事関係の電話が2本かかってきて(←言い訳) すっかり出遅れて(←いつも)しまいました。すでに紅白戦が始まっていた・・・。

緑組:トゥット、岡野、アドリアーノ、石井、河合、渡辺、土橋、井原、西野、山田
赤組:永井、福田、福永、小野、早川、田中、路木、室井、内舘

GKは試合の流れとはおかまいなしにゴール前で練習。なのでGKなし。
一番声が響いていたのは誰あろうチッタ監督であった。次いで通訳氏。なんかトルシエとその通訳みたい。 監督は指示に力がはいっている。赤い人のほうが人数少ないけど、いいのかなあ。 あと10日切ったけど、やっぱりまだ発展途上だと思う。もう少し時間が欲しい。
個人的には開幕から3戦を1勝1敗1分(どこかで聞いたフレーズ)で乗り切れればいい方かなと思う。 尻上がりに調子が上がってくれればよしとしたいのですが・・・。
ところで・・・阿部ちゃんいないねえ、どうして???