red sapphireさんの

大原レポート

ここでは、大原在住でいつも練習の様子を報告してくださる、red sapphireさんのメールを、 ご本人の了解をいただいて、 「red sapphireさんの大原レポート」として公開させていただいています。
(ところどころに入っているグレーのコメントは管理人@Kです)

8月分 7月分

2000.9.28の練習

ミニゲーム

GKなしで片側のゴールを使っての紅白戦

緑組:盛田、千島、宮沢、鈴木、内舘、小島、池田
赤組:早川、吉野、岩本、高橋、西野、田畑、西部
灰色:広瀬(よくわからないけど中立のような・・・)

 トモ、ここにいるってことは今日はサブ入りもなしか・・・。先週のメンバーから伸二が戻ってきたら一人余るものね。ってことは今日の中盤は伸二、アジエル、阿部って感じ?いいかもー。
でも永井よりトモのほうが良かったりして、ってゆーかミヤだって悪くないのに。ウッチーもいるってことは城定で行くのね。たまにアンジーやめてみるってのはどーよ。言い始めるときりがない。
などと心はもう駒場なので、ゲーム内容さっぱりわからず。
 名取コーチの笛で終了したときに、赤組の人たちがばったりと芝に倒れこんだので、きっと赤組の負けでしょう(いい加減)。ちょうどクラブハウスから伸二が出てきて、 (たぶんタバに向かって)親指を下にしてブーイングしてたし。伸二は試合前の肩慣 らし(足慣らしか?)で例によって一汗かいたのでしょう、出足の遅いリポーターは 知るよしもない・・・。今日の伸二は長いトレーニングパンツをはいていた(結構寒 い時でも短パンが多いのに)。その姿はまるで「高校のサッカー部の男子」って感じ。
 昨日21歳になったとは思えないくらいあどけない。遅れて出てきたアンちゃんの車の 助手席に乗って帰っていきました。西部がフィールドプレーヤーとして練習してたっ てことは、今日は久しぶりにアンちゃんがサブなわけね。
それから郵便局(←北袋郵便局)に行って戻ってきたら路木がランニングしてた。
しかし今日はちょいと風が強いね。ボールコントロールしにくいかも。(それはどっ ちのチームも同じだから言い訳にしないでよ)

2000.9.25の練習

紅白戦ミニゲーム

黄組:大柴、盛田、阿部、吉野、岩本、土橋、内舘、西野、西部(→安藤)
青組:早川、千島、鈴木(→高橋)、宮沢、広瀬、小島、田畑、池田、安藤(→西部)
※前後半でサイドが変わってもGKはそのままのポジション

福永はピッチサイドをランニング、時折ダッシュしているが、ジョグの時ちょっと足を引きずっている。
路木はジョグと小刻みのステップをしているものの、ダッシュはせず(できず?)。

黄組(GK安藤)
青組(GK西部)プラス鈴木
青組のほうが一人多い布陣での練習

一人少ない黄組のトモがゴール。青しっかり。

黄組(GK西部)プラス鈴木
青組(GK安藤)
今度は黄組が一人多い。

またしても一人少ない方の広瀬がゴール。どうなってるのこの人たち・・・。
すると大忙しの啓太が立て続けに2ゴール決める。

昨日の先発メンバーはピッチサイドで座ってゲーム観戦。
ゴール裏でアンジー、アジエル、ピクンの超凸凹トリオが仲良く見ていた。

ミニゲーム後のストレッチ組み合わせ
田畑-池田/早川-西野/小島-広瀬/鈴木-岩本
盛田-大柴/高橋-鈴木/土橋-千島/宮沢-内舘
阿部-吉田コーチ

阿部ちゃんのストレッチは例によってすごく長い。昨日も後半はじまってからずっとストレッチしてたものね。時々試合(だってあまりにもよどんでるから)そっちのけ で阿部ちゃんアキレス腱伸ばしてるよ、あれ、今度は腕のストレッチだよ、などと観察してしまいました。

ストレッチが終わってから、名取コーチがつきっきりで土橋のシュート練習。

ミニゲームのため内側に移動させていたゴールを元の位置に戻していたのは、若手の千島、岩本、高橋、鈴木、田畑、池田、早川、小島と何故かカントク・・・。

2000.9.23の練習

練習が12時からなので、午前中に用事をすませるつもりだったのですが、相変わらずの立ち上がりの悪さで遅刻。
そもそも出かけた時に室井の車(今日はいつもと違うほうから来た)とすれ違い「あれれれ」とは思ったのですが。

紅白戦メンバー(練習終盤)

橙組:アンジー、岡野、永井、阿部、石井、アジエル、城定、ピクン、室井、山田
緑組:大柴、盛田、宮沢、吉野、広瀬、河合、内舘、小島、西野、土橋
GK:田北
(伸二は代表合宿中・・・)

片側のゴールを使って攻守の練習
左側吉野のFKからセットプレー/GK:田北
岡野の左CKからセットプレー/GK:西部-安藤
城定の右CKからセットプレー
アジエルの右CKからセットプレー
右側アジエルのFKからセットプレー

岡野のCKって一体?でも予想していたほど下手じゃなかった(おいおい)。
アジエルは直接ゴールしそうなボールを蹴っていた(それじゃセットプレーの練習にならないような・・・)(汗)。

練習をクラブハウスの前から見学しているスーツ姿のREDS初代監督M氏。
そこにポロシャツ姿で現れたREDS社長N氏。
そして同じくゴルフ帰りのようなポロシャツ姿のGMY氏。
言いたいことはヤマほどあるけど、口もききたくないって気もするし!!!


なんだかわからないメンバーのシュート練習
(○-成功/●-GK阻止/▼-ポスト/▲-バー/×-枠外/#-柵越え)
GK:西部-安藤

西野 ×●●××××○○○×●×●××
内舘 ▼××▲●○●●○●×●●××○
吉野 ●●●●●
小島 ●●●▼○●×●●●●○○●●×
宮沢 ○●×●×●●●●●●●×●●×
阿部 ×●●●●○×●●×××●●○●
大柴 ●●×▲××●○×○×●×#●×
広瀬 ○●××●●○●●▼●●××●×

吉野は何故か途中で上がる。
その後、西野-小島/広瀬-宮沢らが1対1の競り合いをしてのシュート練習もしていた。
山田は時々遠くから一人でゴールに向かってボールを蹴りこんでいた。

遠征組は早めに着替えをすませ、スーツとはいわないけれど普段よりまとも(?)な格好とバッグを持って寮に向かう。
城定が車のエンジンをかけて待っていると、黒シャツ黒パンツで出てきた大柴が突然車に向かって走り出し、「あっ」と思った瞬間にボンネットからフロントグラスを駆け上がり、車の屋根を越えて後ろ側に飛び降りた。何してるの??そのエネルギー別のことに使え!!
その後またしても黒シャツ黒パンツの岡野が出てきて城定の車の後部座席に乗り込む。かくして城定は野人コンビの運転手をしていたのでした。
アジエルはピクンに肩を抱かれてクラブハウスから出てきた。アジエルはそのままピクンの車に同乗。
室井に続いて阿部登場。阿部は室井車の助手席に。イチ、それでいつもと違う方向から来たのか。

今日は隣接する大原中学校の運動会でした。
練習が終わった頃、校庭ではみんながフォークダンスをしていました。その音楽を聞いてミヤがひとりで踊っていると、横にいたツッチーも一緒になって踊っていました。ふたりとも・・・。


2000.9.22の練習

(今回はsaphhire2号さんのレポートです。ありがとうございます♪)
ストレッチとロングパスが終わるといきなりシュート練習。
(○-成功/●-GK阻止/▲-バー/▼-ポスト/×-枠外)
GK-安藤/西部

アンジー ○×▲×○×○●××
アジエル ●○×○●○×●▼○
岡野   ●○○▼×○○●●×
永井   ○●×○●○○●○×
西野   ○●●●××××●●
小島   ●×●○●○●×●○
土橋   ●●●○××○●●○

きょうは結構確率いいじゃない!と思ったのですが、よぉーく見てみると、そのくらい止めてよ、西部くん!って感じでした。
アジエルは、過度の期待からくるひいき目からか、なかなか鋭いシュートをしていたように思えました。
いずれにせよ、たまにゴールが決まったからって拍手してる場合じゃないでしょ、あなたたち。
などと、自分ではできもしないのに、ブツブツいいながら移動。

ほかのメンバーは反対側のゴールを使ってミニゲーム

GK-田北
青組:大柴、盛田、宮沢、吉野、広瀬、河合、内舘
黄組:阿部、アジエル、石井、城定、ピクン、室井、山田

メンバーを入れ替えて再開

青組:大柴、盛田、阿部、宮沢、吉野、広瀬、内舘
黄組:アジエル、石井、河合、城定、ピクン、室井、山田

わたしが移動したのと同時にアジエルもこちら側に加わりました。
みんな、声を出し合っていました。
大柴がディフェンスをかいくぐってチャンスを作ったとき、隣で見学していた人が「やればできるじゃない」と言っていました。
と、ここで次の指令が・・・。
会社からの呼び出しだ!後ろ髪引かれながら、大原をあとにしました。


2000.9.21の練習

用事があって11時までしか見られないので珍しく最初から練習を見学。

大きく3つのグループに分かれてウォームアップ。

Aグループ:阿部、室井、吉野、広瀬、土橋、ピクン
Bグループ:小野、永井、河合、内舘、小島、城定、アンジー、アジエル
Cグループ:岡野、山田、西野、宮沢、大柴、盛田、石井

・軽いランニング(試合前のウォームアップでやるやつ。短い距離をぐるぐる廻る)
・2人1組になってストレッチ
・3人1組になってドリブル
・2人1組でロングパス

GK3人衆は土田コーチのもと別メニューでウォームアップ

今日のペア(ストレッチ&ロングパス)
阿部-広瀬/室井-吉野/ピクン-土橋/
小野-小島/永井-城定/内舘-河合/アンジー-アジエル/
西野-宮沢/石井-大柴/山田-盛田/岡野-吉田コーチ

阿部-室井はゆるぎないと思って見ていたので意外。
アンジー-アジエル身長差ありすぎ。
伸二-オジもなんだか不思議、別にいいんですけど。
ヤマは西野じゃないんだ、ミヤと盛田も・・・あれ?

紅白戦メンバー

橙組:アンジー、岡野、永井、吉野、河合、石井、城定、ピクン、室井、山田、田北
緑組:大柴、盛田、阿部、小野、宮沢、アジエル、広瀬、土橋、小島、内舘、西部

昨日に引き続きよくわからん組分けだな・・・。
どういうわけか(ってこともないか)圧倒的に緑組が優勢に試合を進める。
やっぱり注目はアジエル君でしょう。
新聞で見るとやたらオヤジ顔。伸二より若いなんて信じられない。伸二だってけっこうオヤジはいってるのに。ロボと同じかあ。なんか納得。
ちびっちゃいのでちょっとでもスペースがあると軽く突破していく。けっこう足も速そう。
止まってパスを受ける習性が染みついているうちのメンバーがパスを待っていると、横からさっとかっさらっていってしまうというシーンを何度も見た。 パスを受ける時は必ず自分から取りにいく、というか「前へ」という姿勢が見える。 しばらく大原で目にしなかった光景かも(←言い過ぎ)。しかも多少体勢が悪くても果敢にゴールを狙う。
最初のシュートは惜しくもパーにはじかれ、2本目のシュートは田北に阻まれたけど、彼のシュートはみんな枠にいっている。 このところ、枠にいかないシュートを見慣れている私としては「うわぁプロみたい」と思ってしまう(←言い過ぎ)。
土曜から暗ーい気持ちが晴れないのだけれど、なんかちょっとだけ明るい気持ちになれそうな・・・。

15分ほどでメンバーを替えて再開。

橙組:盛田、大柴、小野、吉野、宮沢、河合、城定、西野、広瀬、内舘、田北
緑組:アンジー、岡野、永井、阿部、石井、アジエル、城定、ピクン、室井、山田、安藤

岡野は練習でも足が速い。試合中長い距離走ってるのを見ると、たとえゴールに結びつかなくても「ええもん見せてもろたわぁ」って気になるのは私だけですか。(私もです(^^;))
吉野は長いクロスがあがると時々ちらっと後ろを振り返りつつ、とにかくゴールに向かって前を向いて走る。 某FWはゴールに背を向けたまま後ずさりするように走るけど、それとは対照的。
いや、どちらがいいとは言いませんけど。

タイムリミットになってしまい、駅に向かわなければならなくなったが、その前にどうも気になるので警備員さんに訊いてみた。
「今日福田は?」
「ああ、来てませんねぇ」
「休みなんですか?」
「いや、違うと思います、他にも来てない選手たくさんいるし・・」
確かに早川、池田、田畑、千島、鈴木、高橋といった若手がいないことにも気がついていたけど。
それに路木、まだケガの具合が悪いのか・・。そして福永。
阿部はまだ右脹ら脛にテーピングしている。どうなんだろう。
でもテーピングって、ふだんからしている選手だって多いし、それだけでは判断できないけど。 とにかく早く復帰してほしい。
それにしても、サッカー王国からサッカー後進国の「2部」リーグに来るようなU-17優勝メンバー(だけどオリンピックには選ばれてないのね)は、イスラエルリーグ得点王や大学リーグ得点王よりも期待できるの?・・・ワラをもつかむ思い。
(甲府戦から出場なのでしょうか)

2000.9.20の練習

仕事で練習が見られないのでsapphire2号に偵察に行ってもらいました。

紅白戦

青組:福田、千島、小野、阿部、西野、山田、田畑、田北
黄組:盛田、大柴、宮沢、早川、広瀬、小島、池田、安藤

今日はコンパクトなミニゲームをやっていたようです。

青組:アンジー、アジエル、石井、城定、小島、室井、山田、西部
黄組:岡野、永井、吉野、河合、土橋、田畑、内舘、安藤

福永はそのまわりを一人でランニング。

しかし何を考えているのかよくわからない練習だな・・・。
(確かにこの組み分けは一体・・・)

2000.9.15の練習

西側紅白戦

黄組:アンジー、岡野、永井、小野、ペトロ、吉野、土橋
青組:河合、石井、内舘、室井、路木、山田、田北

片側のゴールを使い攻守の練習。
反対側のゴールでは大柴が一人でシュート練習。
大柴は永井と交替で紅白戦に参加、永井シュート練習。
永井が岡野と交替で紅白戦に戻り、岡野シュート練習。
FW陣はそれぞれ10分くらいずつシュート練習してました。

そしてその西側グランドをランニングする新人。あれがウワサのブラジル人FW?
噂通りの小柄。でも昔柏にいたエジウソンに似てるかも。けっこうすばしっこそう。

今日はペトロの動きしか見ていなかったので紅白戦の内容さっぱりわからず。
アンジーが角度のないところから見事にゴールを決めたのと、伸二が場外ホームラン 打ったので、小学生が5人くらいわーっとボールを拾いに草むらのなかに入っていったのは覚えてるんだけど。おまけに紅白戦が終わってシュート練習がはじまった頃移 動したりしてシュート練習の最初見逃す。(なんの役にも立ってない・・)

東側紅白戦

青組:盛田、阿部、広瀬、城定、池田、小島、西部
黄組:福田、宮沢、田畑、ピクン、西野、岩本、安藤

西部と安藤は逆かも(汗)
大将は相変わらず大きな声が出ている。練習が終わってから、一人で居残りのサーキットトレーニングをしていた。

早川と鈴木は練習後半になってグランドに姿を現し、ランニング開始。

シュート練習:次の番の人が出したパスをGKと1対1。
(○-成功/●-GK阻止/▼-ポスト/×-枠外/#-柵越え)

ゴール正面中央から
吉野● 小野○ ペトロ○ 岡野● アンジー○ 大柴×

ゴールに向かって右側から
GK-田北/土田
永井 ○○×●○
吉野 ●××○×
小野 ○▼●○○
ペトロ ××●●
岡野 ×●●
アンジー●○×○
大柴 ○○#○

一通り練習が終了しても、なんとなく芝の上でゴロゴロしたりおしゃべりしたりして、 誰も引き上げようとしない。上半身裸になっていたピクンがあらたに赤い練習用シャ ツを着たりしている。これからもう一回練習するのだろうか?東側の練習も終わり、 みんながクラブハウスの方に引き上げてきたと思ったら、全員が集合して大きな人だ かりができた。そしてペトロを中心に記念写真を撮っていた・・・。本当に、本当に いなくなっちゃうんだね。

門のところではペトロのサイン大会&撮影会。ペトロが門に出てきた瞬間大きな拍手 が沸き起こった。大原にあんなに人が並んだのを見たのは初めて(という自分もしっ かり並んだ)。昨日は駒場でも最後の一人までていねいにサインに応じていたという。 今日は最初からすごい人数が並んだのでちゃんと椅子が用意されていた。椅子に座っ てサインに励むペトロ。一体どれだけの時間がかかったのだろうか?その間何人もの 選手が帰っていったけど、珍しく大柴もサインに応じ、ヤマもいつものようにサイン していたようだし、アンジーやピクンもサインに応じていた。今日お誕生日のミヤも かなりの人数にサインして、たくさんプレゼントもらっていた。ようやく最後の一人 にサインし終えて車に乗り込み帰路につくペトロ。門を出る時、派手にクラクション を鳴らしてみんなに挨拶。また拍手で送られる。その時どこに隠してあったのか誰か が大きなユーゴの旗を取り出して、大きく振ってお別れしていた。

ペトロが延々とサインをしていた頃、いったんは引き上げて安藤とリフティングごっ こ(?)をしていた阿部が何故か一人でランニングしていた。それもかなり長い時間。 今日も右脹ら脛にテーピングしているものの、傍目には特に問題ないように見えるん だけど・・・。今日の練習のようすでは大宮戦に出場する可能性はほとんどないけれ ど、いつになったら出てくるんだろうか?
(ペトロ・・・・・・(T_T))

2000.9.10の練習

対明治大学戦スタメン

背番号なし 西部
背番号2 高橋
背番号3 小島
背番号4 土橋(後半→背番号19 田畑)
背番号5 池田(後半途中→背番号17 岩本)
背番号6 ペトロ(後半→背番号18 広瀬)
背番号7 大柴(後半→背番号21 千島)
背番号8 宮沢
背番号9 福田
背番号10 阿部
背番号11 盛田(後半→背番号20 早川)

先週もそうだったけど、大学生相手だとそれなりの動きしかできない。
相手ゴール裏側で見ていたら、わーーっと攻め上がってくるのだが、ペナルティエリアくらいまで来るとサイドチェンジばかりして、いっこうにラストバスが出ない。上がったものの「詰めが甘すぎる」・・というか「ない」。
前半25分一応攻めの形ができてペトロがクロスをあげるも盛田ヘッド決まらず。
前半35分阿部がドリブルで攻め上がり盛田が打ったシュートに明大GK反応するもゴール。見ている人たちも「これは絶対決まりそう」と予感できるような形だった。

安ちゃんは東側グランドでツッチーの猛特訓を受けていた。転がったボールを取りにいって、そのまま日陰で休んでいると、「おい何やってんだ、早く来い!」とどなられる。安ちゃんが「暑い・・」と弱音を吐くと「暑いのは当たり前だ!!」と鬼コーチのお言葉。
洋平に変わって後半は出るのかと思っていたら、今日は出番なしのようで、結局ずっと特訓されていた。
山田は前半ピッチの回りを歩いていた。他のメンバーは座って見学。

後半サイドが変わり、洋平の背中を間近に見ることになる。
あら、阿部ちゃんも福田も田畑もアップで見られる、と思ったら相手CKの場面じゃありませんか。こっち側じゃなくあっち側でゲームしてよ、たのむから。
明治大学の人たちはそれほど下手だとは思わなかったけど、そんなに上手いとも思えなかった。
それなのにどうして突き放すことができないのだろうか?
大学生相手にプロが1点しかとれなくてもいいのだろうか?
何故いつも相手のペースにおつきあいしてしまうのだろうか?
普通の守備をしている大学生をどうして攻めあぐねてしまうのだろうか?
それは自分たちの確固たるスタイルがないからではないか?
先週も今週も大学生に自信つけさせただけの試合だった気がする。
(盛田・・・相変わらず練習試合の得点王なわけね)


2000.9.9の練習

最初は二人一組でロングパスの練習

ミニゲーム(GKなしでゴールラインに並べた2つのコーンの間を通過すると得点と見なされるらしい)

赤組:早川、阿部、宮沢、岩本、田畑、池田、安藤

黄組:福田、千島、ペトロ、高橋、広瀬、西野、小島

10:25-
開始早々福田ゴールで1-0。
ゴール前の混戦もロボクリア、こぼれたボールを西野(?)が打つも阿部の足直撃でクリア。
ミヤからのパスに早川が合わせ同点1-1。
阿部から早川へのパス合わず。
ペトロ決めて2-1。
タバのクロスをフィールドプレーヤー安藤が決めて同点2-2。
ゲンちゃんゴール3-2。ロボもがんばり同点3-3。
福田ゴールで4-3。
小島角度のないところから決め拍手が起こる5-3。

小休止。ゴールが二箇所ずつにふえる。
ダイレクトだと1ゴールが2点らしい・・・

10:35-
岩本ゴール5-4。
ペトロのダイレクトゴール7-4。
安藤がんばってゴール7-5。
福田ゴール8-5。岩本もゴール8-6。

10:45-
福田のゴロはゴールならず。
岩本ゴール8-7。千島ゴール9-7。
ペトロの弾丸シュートはゴールをはずれてペットボトル直撃。
ゲンちゃんゴール10-7。
阿部からのパスをミヤシュートもおじカット。
ペトロのパスを福田ゴール11-7。
ペトロのクロスに福田が「打て!!」と叫び、西野ヘッドも及ばず。
福田から千島を経由してゲンちゃんゴール12-7で黄組の勝ち。

ストレッチしながら例によって福田はコーンを投げ飛ばしたりマーカーを散らかしたりしている。大将、子供みたい・・・。
負けたほうはダラダラと用具を片づける。
そこへ椅子に座って見ている福田が「チャキチャキやれよ!!」と一喝。
安ちゃんはコーンを重ねて肩にかつぐ姿が妙にサマになっている。(イヤ・・別に他意はないです)

ひとまずみんな上がってから田畑、安藤、宮沢、千島はクラブハウス前でパス交換をしていた。
一瞬啓太の姿が見えたような・・。それと車に乗り込む城定も。
福永は車はあれども姿見えず。

門の所でペトロが止まってサインに応じていた。
元気ない・・・。
その姿を見ていたらこっちまで悲しくなってきた。


2000.9.7の練習

最初にお断りしておきますと、今日は用事でほんの10分程しか見ていません。
(こんなんでレポって言っていいの?)
(いいんです、いいんです)

紅白戦

緑組:岡野、アンジー、小野、永井、石井、河合、内舘、室井、ピクン、山田、田北

橙組:盛田、福田、大柴、吉野、ペトロ、千島、広瀬、土橋、路木、小島、西部(→安藤)

路木と内舘は逆だったかも・・・すみませんメモがなぐり書きで自分でも読めない・・。 あれミヤがいないねえ。ほんとにいなかったのかなあ。
なんか今日のメンバー構成、めちゃくちゃ怪しい。あんまりアテにしないでください。
(でも緑組がスタメンって感じ?え、みっちーは…)


別メニューのパス練習

阿部、高橋、早川、田畑、池田、岩本

うーーん、阿部ちゃんそっちにいるか・・なんかちょっと髪型違っていたのでよくわからなかったけど。

伸二は思ったよりちゃんと動けていた。
でも今年一年のツケは絶対2、3年後に回ってくると思う。
できることならゆっくり休ませたい。


2000.9.3の練習

対学芸大前半スタメン
背番号なし 西部(後半→安藤)
背番号2 城定
背番号3 池田(→背番号19 田畑)
背番号4 土橋
背番号5 小島
背番号6 内舘(→背番号16 西村)
背番号7 吉野(→背番号21 高橋)
背番号8 広瀬(→背番号20 阿部)
背番号9 福田
背番号10 宮沢
背番号11 大柴(→背番号18 盛田)

開始5分バタバタしているところを学生にゴールを決められる。いきなり0-1。何やってるの?(筆者昨夜からかなり不機嫌)
20分正樹が持ち込みゴール。1-1。
試合は相手ペースで進み27分またもゴールを許す。1-2。
前半終了間のFK、吉野と広瀬が並んでいる。
広瀬だったら決まるだろうなと思ったけれど、いつまでも広瀬にたよりたくないし、 広瀬を追い越す若手が育ってほしいし、と思って見ていたら、蹴ったのは吉野。惜し くもバーの上を通過。広瀬、後輩に譲ったんだね。トモ、がんばれ!今すぐ広瀬みた いに蹴れるとは思わないけど、少しずつ広瀬から吸収していって、いいところはどん どん盗んでほしい。
(以前、スーパーサッカーでやった俺キン・フリーキック編の吉野はすごかったですよね! あの調子で頑張れ!)
結局1点リードされたまま前半終了。

この頃永井と河合がボールを転がしながらピッチの回りを1周。竜二なんてシューズ 履いてなくてソックスで歩いてる。1周したら二人とも壁打ちを始めた。

後半にはいってから俊也は東側でドリブルしていた。その他の昨日のメンバーは座っ て試合を見ていたけど、伸二の姿は見えなかった。車もなかったようなので、今日は 安静にしているのかも。

後半17分決定的チャンスに正樹が打って、こぼれたボールを力まかせに福田が打ち返 したボールはバーのはるか上。もしかして柵の外に飛んでいった?
大学生相手にどうしてそんなにバタつく?もしかしてあなたたち「プロ」だったんだよね、試合見てて 一瞬忘れちゃったけど。相手はパスがつながる、攻め方を知っている、連携がいい。
すみません、私素人なもので、こんな見方しかできないんですけど、どなたかプロの 評論家の方、今日のうちのいいところ指摘してください、もしあれば、の話ですけど。
嫌な予感的中で後半18分またもゴールを許す。1-3。
用があるので、ここで引き上げた私は1-3で負けたと思っていたけど、そのあとなん とか2点返してやっとこさ同点に持ち込んだらしい。さすが「プロ」ご立派ですこと 、ほめてつかわす。

結果スコアは3-3だったとしても、試合は明らかに学芸大ペース。まるでいいとこなしで昨日の試合に輪をかけて悪かった。
ミヤは前後半通して元気に走り回っていたし、広瀬もファイトあふれるプレーをして いたし、オジもそれなりにがんばっていいヘディングあったし、洋平もあわや、とみ んなが声をあげた場面でファインセーブ(だいたいどうしてそこまで持ち込まれるか なあ)したし、調整明けの阿部も普段の阿部ちゃんの動きができていたし。
一人一人の動きが悪いわけでは決してないのに、全体として動きがおかしいのは、攻守がチグ ハグなのは、迷将(字はあっていると思う)の戦術が上から下まで浸透しているって ことですかね。

(red sapphireさん、かなりご立腹です。でも私だって怒っている…)

2000.9.2の練習

サテ組ミニゲーム

黄組:宮沢、高橋、小島、田畑、池田、岩本
赤組:福田、阿部、広瀬、土橋、城定、安藤

名取コーチがルール説明するもよく聞き取れず(メンバーには聞こえていたと思いま すが)どうやら青いコーンを二つ一組にして並べ、そこの間を通ったらゴールとする らしい。ゴールラインにはそれぞれコーンが4つずつ置いてあり、どっち側にゴール しても良いらしい。GKはなしで安藤もフィールドプレーヤーとして走り回ってた。

10:30-
KICK OFF直後、福田が飛び出しゴールを狙う。黄組から「はいってない、はいってない」の声。

広瀬が尻餅をつきながらもシュート。
岩本がシュート放つも決まらず。
阿部は落ち着いて決める。0-1
相変わらず右脹ら脛にはテーピング。
福田も決める。タバ抜かれまくり。0-2
ミヤが決め1-2。
福田はロボをかわし1-3。
ロボが決めて2-3
私の死角で黄組の誰かが決めたらしい。4-3
安ちゃん力無いシュートも決まらず。

ここでいったん水分補給。
阿部ちゃんは「くるしー」とちょっとへろへろ。
「こいつ朝帰りなんだって」といわれて、違うってばと福田をどつく阿部。
福田は阿部に「朝帰りでもあんだけ動けりゃじゅうぶんだよ」と言っていましたが、 真相はいかに?
(福田・・・(^^;))

10:40-
なんだかルールが変わってダイレクトでゴールすると2点はいることにしたらしい。
福田は「若者ルールにはついていけないよ」とリードを許しているので機嫌が悪い。
「名取さん、体力を補う気力がゲンカイです!」などと元気良く言っていた。いつも一人でしゃべりまくってる。
再開後、ロボが胸でトラップしたボールが転々としてゴール。
名取「ロボ、計算してるね」
ロボ「モチロンです!」5-3
厳ちゃんゴール。6-3
福田のゴールなどで6-7
ロボ、安ちゃんを抜きゴール。7-7
ミヤが決めて8-7

この頃鈴木がランニング。
西側のゴールでは伸二がFKの練習。
ふかす、というのではないけれどボールが浮いてしまう。やはり足首に力がはいらな いのか、ボールに回転をかけることができないよう。過去に何度も伸二のFK練習を見ているけれど、今まで見たことがないくらい調子悪い。
(試合中もアレでしたもんねぇ・・・どうして無理して使うのかなぁ)

10:50-
福田がダイレクトで決め8-9
厳ちゃんゴールで9-9
安ちゃんゴールで9-11
ロボが決めて11-11
その後ロボチャンスにふかし「うわーうわーうわー」と言って頭を抱える。
福田決めて逃げ切る。
終了の瞬間、福田「イエ〜ィ」と大喜び。(ミニゲームでも勝ちにこだわるわけね)
広瀬は「あれ、勝っちゃった?負けてんのかと思ってた」(わからないでやってたの?)

白いアンダーシャツに帽子をかぶった福永がランニング開始。
早川はランニングのあと、シュート練習も。ボール使えるようになったんだ。
福田は「負けたほうが片づけるんだから」と言って、クールダウンの時コーンを倒したりして意地悪。
阿部ちゃん朝帰りの件は福田のジョークだと思いますので誤解なきよう。