red sapphireさんの

大原レポート

ここでは、大原在住でいつも練習の様子を報告してくださる、red sapphireさんのメールを、 ご本人の了解をいただいて、 「red sapphireさんの大原レポート」として公開させていただいています。
(ところどころに入っているグレーのコメントは管理人@Kです)

7月分

2000.8.31の練習

西側は紅白戦

黄組:アンジー、岡野、永井、小野、石井、河合、
   ピクン、路木、室井、山田、田北

青組:盛田、福田、大柴、広瀬、ペトロ、吉野、
   城定、小島、内舘、土橋、西部(→安藤)

途中ポジションの確認なのかカントクの指示を受ける。伸二は「大丈夫だから、自信持っていこう、自信持って!」と大きな声を出す。なんだか自分に言ってるみたい。

東側はリハビリ組。4人で円陣パス、真ん中の2人がカット。

阿部、池田、田畑、宮沢、高橋、岩本

阿部はやはり右脹ら脛にテーピングをしているが、月曜日に見たときよりはるかに調子が戻っている感じ。 ちゃんと走り回ってるもの。右でも左でも蹴っているけど、そんなに右で蹴ってもいいのかなあ。

ランニングしているのは早川、千島。
少し遅れて登場したのは福永。帽子かぶってたのでよくわからなくて、最初のうち智ちゃんかと思ってたけど 紅白戦に出てるし・・。でよく見たらお兄ちゃんのほうだった。

などとよそ見していてふと気づくと紅白戦が止まっている。
グランド中央に丸くなって倒れていたのは伸二。
みんな固まってる。
どうにか起きあがって続けたけど、どう見ても元気ない。
足ひきずってるし・・・

11:00頃メンバーチェンジして再開

黄組:盛田、大柴、永井、小野、石井、河合、
   ピクン、路木、室井、山田、田北

青組:福田、宮沢、土橋、広瀬、ペトロ、吉野、
   城定、田畑、内舘、池田、西部

アンジーと岡野は休憩。小島は東側に移る。
東側岩本、高橋、阿部、小島はヘディング練習。
千島と早川はサーキットトレーニング。
鈴木はランニングを開始。福永は終了。

紅白戦の最中「あいたっ」という伸二の声。
また倒れている。しばらく立ち上がれない。
青組の人が壁をつくり、どうにか立ち上がった伸二のキックはゴールのはるか上を通過。 あんなに調子の悪い伸二を私は見たことがない。あの位置のFKを外すなんて考えられない。 本来だったら「いただきっ」という得意の位置で、蹴るのが楽しくてしょうがないはずなのに。
伸二は力をふりしぼってピョコピョコとどうにか走っている。 でもそのあと両膝に両手をついて動けなくなった。
しばらくして紅白戦が終わる。

右から山田、左から路木がクロスをあげシュート練習。
(○-成功/●-GK阻止/▲-ポスト/▼-バー/×-枠外/--パス悪)
GKは田北/西部/安藤が交替で。

盛田  ●●●○○--○●
アンジー●○●×○○--×
岡野  ○×--×○○--×
大柴  ●×××--×○
永井  ●××●○×--
小野  ●●○--●●○

その頃南側でも福田、広瀬、土橋、早川がシュート練習。
クロスをあげるのは阿部と宮沢。
ミヤは途中からシュートにまわり強烈なボレーを決める。
やたら対抗意識を燃やす福田。「俺4本決めたから勝ちだよ」
ミヤは「印象に残るシュート!」と言い返す。
福田は「ダメだよ、さっきのはマークまで戻ってなかった」と言い張る。 さらに「ダメダメ、赤い練習着着てないし、アデモスだったら怒られるよ」の言葉に周囲に笑いが起きる。
(ミヤはシャツを脱いで白いアンダーシャツでシュート練習していたのでした)しかしホントに福田ってよくしゃべる。
(何言ってんの福田・・・(汗))

北側のシュート練習はカントクの蹴ったボールをGKと1対1。

アンジー○○●▲●●×
盛田  ●●●×●●○
大柴  ●●●×●××
永井  ●●●×○×○
岡野  ●○○●●●○●
小野  ○●○×●●●○

カントクの上げたボールをトラップしてシュート。

アンジー●○×●▼●
大柴  ●●●▼●●
盛田  ×○●●×
永井  ○○▲●●
岡野  ○×××× (←岡野、これでいいのか!)
小野  ○○×●×

伸二は最後のシュートをダフってしまい、また足を引きずる。

みんなが引き上げたあとGK陣はツッチーの出すボールを横っ飛びでキャッチする練習。
いったん引き上げた路木が出てきて東側グランドでひとりドリブルでピッチサイドを回る。
みっちーがあがったかと思ったら今度はミヤがひとりドリブル。みんな練習好きだね。

クラブハウス前にはボールをかごに戻すのにキックでいれようとチャレンジするメンバー。(もしかして何か賭けてる?)
盛田失敗。阿部失敗。岡野失敗。福田失敗。
それを横で見ていてうずうずしていた名取コーチ、なにやら足首を90度に曲げてみせて、みんなに能書きをたれているらしい。 そしてキック!大きくはずれて一同爆笑。コーチ立場なし。

(それにしても、伸二がちょっと心配ですね・・・)

2000.8.28の練習

本来ならOFFなのですが、とりあえず出かけるついでに覗いたらちょうどペトロが帰るところでした。(10:30頃ヤケに早いね)
門の所には私しかいなくて手を振ったら振り返してくれた。
ウィンドウおろしてくれたら体調がどうか聞こうと思ったけどなんかあんまり良さそうじゃないみたいですね。

西野はひとりで壁打ちしてました。
元気な頃からひとりで壁打ちするの好きだったけどね。
その姿を見てると特にどこも悪そうに見えないくらいでした。

早川はランニング。啓太はウォーキング。
車の数より人の数のほうが少ないなあと思って見ていたら出てきました、ヤス、そして阿部。
気のせいか、ヤスなんとなく痩せたような・・・。
阿部は今日は右足ふくらはぎ、テーピングしていない。
(痛みっていうか張り?がとれたんだろうか?)
ふたりとも最初はウォーキング。
2周目からはランニングかと思いきや、一瞬ジョグそして歩き。
またジョグそしてウォーキングの繰り返し。
結局1度も長い距離をランニングすることはありませんでした。
といっても最後まで見ていたわけではないので私が去った後、急に元気になって何かしていたかも。
でもとてもそんな気配はなかった。

啓太はランニング。
早川はトレーナーとボールを使ったトレーニングも。

ちなみに26日27日は大原でグランドを4面に区切ってチビっこのサッカー大会をやってました。 もしかして未来のREDSの選手もいたのかも。


2000.8.24の練習

グランド西側を使ってミニゲーム。

青組:大柴、盛田、吉野、河合、土橋、室井、山田、GK誰だっけ
黄組:アンジー、岡野、永井、石井、内舘、ピクン、路木、GKえーと

という感じの紅白戦の最中でした。(なんのレポにもなってない)
トレーニングルームの脇を通ってゴール裏に向かう時機織りのリズムのようなガッチャンガッチャンという金属音が・・。
中でトレーニングしているのは西野か阿部か?
(西野が筋トレをしているらしいです)
ペトロはサイドライン沿いに元気にランニング。

10:30〜
橙組:千島、盛田、高橋、広瀬、田畑、池田、田北
緑組:福田、大柴、宮沢、岩本、小島、城定、西部

千島は立て続けに2発ゴールを決めていた。
福田はどフリーもGK正面、
こぼれたところにつめていた宮沢も決められず。
吉田コーチは「ミヤ、決めるとこ決めないと!!サッカーはゴールだから」とゲキをとばす。
大柴の強烈なシュートも田北のファインセーブにあう。

10:40〜
黄組:永井、アンジー、石井、内舘、室井、路木、安藤
青組:岡野、吉野、河合、土橋、ピクン、山田、西部

岡野のシュートを安藤は横っ飛びでセーブ。
吉野のシュートはポスト。
ピクンも果敢に狙うが阻止される。

このころランニングシューズで早川登場。ランニング開始。
休憩中のメンバーが体育座りして見学している中ペトロは元気良く腹筋。

10:50〜
緑組:福田、千島、宮沢、岩本、小島、土橋、城定、安藤
橙組:大柴、盛田、吉野、広瀬、高橋、田畑、池田、田北

盛田のシュートは枠を大きくはずれる。
大柴はドリブルでゴールラインまで行ってしまい自滅。
広瀬のミドルシュートが決まる。

11:00〜
青組:岡野、盛田、宮沢、河合、路木、山田、城定、西部
黄組:アンジー、大柴、永井、石井、内舘、ピクン、室井、田北

宮沢のシュートはGKに阻止される。路木はボレーを試みるが決まらず。
岡野のシュートもGK正面。盛田の左足も決まらず。
アンジーは角度のないところから打つもGK阻止。
石井の強烈なシュートも西部に阻まれる。
やっと永井のシュートが決まるが、大柴大ふかし。

このころ早川あがる。啓太登場、歩き始める。
ペトロは元気に腕立て伏せ(しかしじっとしてないね、このおじさん)。

11:10〜
橙組:大柴、千島、吉野、高橋、田畑、室井、池田、西部
緑組:福田、岡野、宮沢、広瀬、土橋、岩本、小島、安藤

ツッチーが西部に指示「長いボール!」
西部投げる「おう、オ〜ケ〜」ほめられる。
広瀬のシュートをGK西部がセーブ。
宮沢のシュートは決まるが、岩本が果敢に狙うも阻止。
岡野のクロスは田畑にカットされ「イヤ〜ごめん」
そういえばさっきも謝ってたね。パスは正確に!

このころ啓太、小走りにランニング。
普通じゃなく、なんか小走り。ウケ狙いじゃないと思うけど。

紅白戦終了。
ふと見ればペトロはもう着替えている。なんという早業!
軽いジョグのあとストレッチ。FW陣のみ残って練習。

右からカントクの出すボールを山田、
左から名取コーチの出すボールを内舘がクロスを上げてシュート練習。

(○-成功/●-GK阻止/▲-ポスト/▼-バー/×-枠外/-柵越え)
〜-パス精度悪くシュートできず

盛田 ●●○●○●×○●○×〜▲××
アンジー〜×○○〜×●●×○×●
岡野 ●●〜〜××〜×
永井 ×○××●●▼●××●▼○●〜
(red sapphireさんのたっての希望により、柵越えはドクロです(笑))

山田のクロスが大きすぎることが多くシュートに行けない場面が多かった。
カントクは岡野に「難しいボールだけどヘディングならイケるよ」
4巡ほどしたところでウッチーが右足を痛めてしまい、代わりに城定がクロスをあげる。
岡野は途中で「あがります」カントク「どっか痛くした?」
岡野「いや、疲れました」そんな理由でいいわけ?

ゴールに背を向けた状態でカントクが出したボールをGKと1対1。

アンジー●○●○○●●●▼
永井 ○○××○×○▲×
盛田 ○○●●×●●×○

ゴールに背を向けカントクが出すボールを一度ヘディングで戻し、カントクが投げたボールをGKと1対1。

アンジー○×××○○●●
永井 ×●○○○●○○
盛田 ×○×○●○○○

大柴はシュート練習しなくていいのか?
阿部は室内のトレーニングのみ。相当悪い?
ウッチーの右足は大丈夫なの?
石井はかなり復調した感じに見えた。
あとは・・イチーーーー!!!待ってるよーー!!


2000.8.22の練習

西側北メニュー:コーナー付近からU字を描きワンツーパスを3-4回経由してGKと1対1のシュート練習。

西側南メニュー:ビブスをつけた3人を囲んで外側のメンバーがパス回し。中の3人はパスをカット。

東側メニュー:ランニング-腕立て伏せ-ランニング-サイドステップ-ランニング。

Aグループ(西側北-西側南-東側メニューの順にこなす)
小島、山田、盛田、内舘、宮沢、石井、城定、安藤

すでにシュート練習も終わろうとしていました。
別メニューだった阿部は30分ほどのランニングを終えて上がった後。山形戦どころか9月に入ってもどうかなあという感じ。
何故かペトロ、ピクン、それにアンジーまでもが別メニューですでに終了。
福永、鈴木、それに早川も姿が見えず。ハヤ、どうした?

Bグループ(東側-西側北-西側南)
室井、路木、大柴、土橋、田畑、福田、広瀬、岡野、田北

シュート練習結果 GK田北
(○-成功/●-GK阻止/▲-ポスト/▼-バー/×-枠外)

室井 ●●×●●○●●●●●×○○●
路木 ×○×●××○○×▲×××●×
大柴 ××●●●●●×●×○●▼×●
土橋 ●▲●×●○×●●●●●●●×
田畑 ×●○×●●●●●×●×○×●
福田 ●●▲×●××●●●×○●×●
広瀬 ●○●××××○●●●○○×●
岡野 ××●×××●×○●××○×●

(岡野、枠外ばっかり・・・(汗))

Cグループ(西側南-東側-西側北)
千島、岩本、池田、高橋、河合、吉野、永井、西部

シュート練習結果 GK西部

千島 ×○×××●○●××○●●●
岩本 ×××●××××●×●●○×
池田 ××●○●●×▼●×●●××
高橋 ××●×●●×●○○×●●
河合 ●●●×●●●●●○×●×
吉野 ●●●●○●●▲×●●×○
永井 ××●×○×○×●××××

(永井も枠外ばっかり〜(汗))

レポートというより「今日のシュート練習」としたほうがいいような、なんだかマニアックな表記になってきましたが・・・。
西側南メニューの時はさながら鬼ごっこ。時折歓声をあげながら練習していたような(いいのかなあ)。


2000.8.20の練習

対帝京大練習試合スタメン

背番号なし 西部(→後半:安藤)
背番号2 小島
背番号3 池田
背番号4 土橋(→後半:背番号19 田畑)
背番号5 室井
背番号6 ペトロ(→前半途中:背番号17 千島)
背番号7 城定
背番号8 吉野
背番号9 福田(→後半:背番号20 大柴)
背番号10 宮沢
背番号11 盛田(→後半途中:背番号21 高橋)

行ったらもう始まっていた(怠け者のレポーターですみません)。
前半は私が到着してからは得点の動きはありませんでした。

昨日試合に出たメンバーは座って観戦。
ただ一人立っている阿部。腰が痛くて座れないわけじゃあ・・・。
前半終了間際になって田畑、大柴らがアップを始める。

昨日試合の帰り道、寮近くに停車しているREDS BUSに遭遇したけど、ひとしきり選手が降りてバスがいなくなったあと、いつまでも 人だかりがしてるなあと思ったら、暗闇に光る頭。 アイシングした足で長いこと立ったままサイン攻めにあっていました。
本当に大丈夫なの?と思っていたけど、今日は湿布もなしで、試合中もひねもすボールと戯れていました。
よくピッチャーも試合後に肩をアイシングしてるけど、伸二もこのところ毎試合後大事にアイシングしてるからかえって調子いいのかも。

阿部は後半になってから使っていないほうのピッチの周りを3周ほど歩いていました。
相変わらず右ふくらはぎにはテーピング。歩く足取りもなんか均一ではない。 黄金の左は大丈夫なんだろうか。軸足のふんばりがきかないってのは困るけど・・。
広瀬はサイドライン沿いにランニング。
(伸二がいなくなるのに阿部ちゃんが使えないのは、ちょっとつらいものが)

室井のヘディングはボールを芯で捕らえている音がしていた。
あらためて室井ってヘディングうまいなあと感心。ドリブルもよかったけど。
西部は、鳥栖戦以来元気がなさそうな正樹に向かって大声で 「マサ、寄りすぎるな」とか「マサ、間延びさせるな」などとコーチング。
気がつけば右の池田、中央の室井、左の城定がフラットスリーなディフェンスラインを形成している。
正樹はボランチで、守備範囲が広く、大変な役回りだったのかも。
福田は「マサ、もらえ」「マサ、もらってみろ」と指示していた。パスがくるとあわてて福田にパス。
キーパーからもFWからも色んな指示を一身に受けるところは、さすが「どこでも正樹」・・・。

池田-室井のリハビリ仲間はなかなかコンビネーションがよいみたい。盛田-宮沢も息が合っている。 やっぱり時間かけて一緒に練習していれば自然と意思の疎通ってもんができるのでしょう。
 しかしペトロや福田が大学生相手にやっているなんて、なんか悲しい。 こんな豪華なラインナップなら、3-5-2でもう1チーム作れそう。 中盤を意地でもダイヤモンド型にして4-4-2にこだわるのはもしかして菱形の親会社の要望とか(違)。
しかし大学生相手にしちゃあ点とれないね。なんでだ?と思っていたら盛田が1点入れていた。その後しばらくたってから大柴もゴール。
大学生相手にやっと1点とれるくらいじゃ、プロのJ2のチーム相手には歯が立たないってことなのか?としばし悩む。(私が悩んだってしかたないんだけどさ)

後半終了間際になって、それまで比較的連携のよかった池田-室井がかぶって同じ相手に行ってしまった瞬間、学生にゴールを許す。
ギャラリーからは大きなため息や控えめに「何やってんだ」の声も。ホント困ったね。

2000.8.19の練習

試合に出ないメンバーの練習

駒場に行く前にちょっと用事をすませようとうちを出たら、なんと駐車場(←うちの じゃありません。一度、うちの駐車場からグランドまでどれくらい時間かかるかと思 って車のデジタル時計見ていたら、数字がかわらないうちに着いてしまうという距離 だった。いったい何秒だったんだろう?ちなみにいつもはチャリで行きます)に阿部 車がある。イヤな予感..。
(本当に大原が近いんですね…うらやましいっ)

しかも伸二いるし。あの頭になってから遠くからでも確認しやすい。でもなんでいるのよー。一人でコーンの間をドリブルとかしてるし。

サテ組はヘディング練習

吉野、千島が出すボールを二人一組(一人はダミーになって)でヘディング。

池田-小島、城定-宮沢、福田-室井、田畑-広瀬、岩本-高橋

宮沢は立て続けに3発成功させていました。
その度福田は「気にいらねーなー」と言っていました。「今日出たほうがいいんじゃ ないの」とも。

でも阿部ちゃんいないねえ。気のせいだったのか・・・。
伸二は安藤とパス交換なんてしてる。安藤もいるってことは、伸二はサブという可能 性もありなのか?不安ばかり募る。

次は1列になってシュート練習。
ボールをいったん名取コーチに預けて、それをドリブルで持っていってGKと1対1とい うのを3巡。
その後はコーチが出すボールをシュート。GKは西部と山岸。

(○-成功/●-GK阻止/×-枠外/▲-ポスト不成功)

広瀬 ●○●○×
福田 ●×●○○
岩本 ×●●○○
田畑 ×●●×●
城定 ●○●×●
吉野 ●×●××
室井 ●●●○▲
小島 ●●○●○
宮沢 ▲×○○○
高橋 ●××○○
池田 ×●×○○
千島 ×○●×○

11時過ぎ、シュート練習が終わる頃になって、阿部登場(やっぱりいたんだ・・・)。
ランニングシューズをはいているから、ボールは使えないってこと?

初めの1周はピッチの周りを時計回りに歩いて回る。2周目からはランニング。
その間サテ組はストレッチを終えて引き上げる。城定と田畑はバー当て競争をしてい る。
一人黙々とランニングを続ける阿部の右のふくらはぎにはテーピング。結局10周くら いしてました。
阿部は最後の1周はクールダウンを兼ねて、またゆっくり歩いていました。その頃啓 太登場。ランニング開始。
クラブハウスの前ではコーチが田畑につきっきりでスローインの練習をさせてました。


2000.8.14の練習

今日もフィジカル中心のトレーニング。

西側北メニュー:コーナーから大きなU字を描き、 ワンツーパスを経由してのシュート練習。

西側南メニュー:二人一組になってドリブルやヘディング練習。

東側メニュー:ランニングやコーンを使ったフィジカル。

各メニューを30分くらいずつ順番にこなす。

Aグループ(西側北-西側南-東側の順)
山田、石井、盛田、阿部、田畑、小島、宮沢、路木

Bグループ(東側-西側北-西側南)
土橋、内舘、ピクン、岡野、ペトロ、大柴、室井、福田、アンジー

Cグループ(西側南-東側-西側北)
永井、早川、千島、池田、高橋、河合、吉野、城定

私がのんびり出かけていった頃には Aグループのシュート練習が始まっていました。
一番調子が良さそうなのはやはり山田。 鋭いシュートが決まっていました。
阿部は一通りみんなと同じ練習をこなしていましたが、 パスを出す時も腰をかばっている感じ。 最初のうちシュートにも威力がなくボールが地を這っていた。

Bグループシュート練習結果(GK田北)

(○-成功/●-GK阻止/×-枠外)
土橋 ○○●××○××●×××●●○
内舘 ×●○○×○×●×○×●●●●
ピクン ●●●××●●×●●●××●×
岡野 ×●●×○××××●●×●○×
ペトロ ×●●××●●●●●××●×●
大柴 ●●●×●●××●×●××●×
室井 ××●●●××○●××●○×
福田 ●●×○●●×●×●●●●×
アンジー●●×●●●●×●●●●×●

この表だけ見てると誰がFWかわからん!
ペトロの枠外は総じて大ふかし。
13番、シュート練習ってのはGK狙うんじゃなく GKが届かない枠のなか狙うもんなのっっ!!
GK真正面か大ふかしばっかり見せられるから つい「あのなーー」とか独り言口走って 隣で見てる人がこっち向いたじゃないかっ!
はずかしー、あんたのせいよ!!(もっと言ってやれ〜!)

Cグループ(GK西部)

永井 ●○××●×●○●×●○●×●
早川 ×●×○○×●●××○●××
千島 ×××●○○×●×●×●×○
池田 ●×××××●●●××○××
高橋 ○×××○●●●●×●×××
河合 ×●●×●×●×××××●×
吉野 ●●×●○●×●●×●○●○
城定 ●××●●××●●××○○●

ロボは何故か右上空に連発していた。
早川って体型といい動き方といい礒貝に似てる..。
上の表に比べて黒いところが少ないような...。
土田コーチが「はいってないよ、はいってないよ!」 とゲキを飛ばしていた。
とにかく枠には入れようよ...。

Aグループのペア

田畑-小島、山田-路木、石井-盛田、安藤-岩本、阿部-宮沢

近くで見て気がついたけど、俊也はスパイクじゃなく ランニングシューズでの練習。 仙台戦のあと「スパイク履くのも痛い」って言ってたけど...。

Bグループのペア

岡野-大柴、土橋-内舘、福田-室井、ピクン-ペトロ、アンジー-田北

岡野-大柴ペアのボールを使ったトレーニングって...。
ボールの方向性が安定しなくて、見るからに危なっかしい。
(まあ上手にできるとは思ってないけど、プロなんだからさーー)

Cグループのペア

永井-城定、吉野-千島、高橋-早川、河合-池田、西部-名取

一通り練習が終了した頃、広瀬登場。
軽いトレーニング。

今日の欠席君:小野、西野(なるほど)、鈴木(えっ)、福永(うーーん)

ストレッチが終わり、それぞれ引き上げる段になってコーチが 「永井、大柴....」 とFW陣を呼び止める。

以下居残りシュート練習結果
ペナルティーエリアの中あたりから後ろ向きでボールを出し コーチが戻したボールをドリブルでGKと1対1の練習。

岡野 ○○●○●●●●×●●●○●○××●○●
大柴 ●●●○○●○×●●●×○○×○×○×
永井 ○○●×●●×●×○×●○●●●×●○
盛田 ●●○×●●●●●○(途中であがる)
アンジー●●×●●××○●○●●○○○○○○×

コーチに言われてやるんじゃなく、自主的にやろうとは思わないわけね。

なんか練習見に行って、ため息ついて帰ってきた。
週末の練習見た限りでは、阿部、石井は大分戦絶望かと思ったけど 今日見た限りでは、微妙な感じ。限りなく絶望に近いけど。
(大分戦、ますます心配に……)

2000.8.12の練習

今日はフィジカル中心のトレーニング

気になるのはやはり別メニューの選手たち

石井:トレーナーと並んでランニング、途中サイドステップしたり 最後はサイドライン沿いに猛ダッシュ

広瀬:ランニング、時折ダッシュも

阿部:ランニングのみ、しかも40分ほどで切り上げ、先にあがる 3人のなかで一番重傷と思われる

他のメンバーはフィジカルトレーニング

・並べたコーンのまわりをダッシュしてボールを受け またダッシュして戻り、ボールを受ける
・コーンのまわりをダッシュしてヘディング、またダッシュ
・コーンに沿ってドリブル

などのメニューをグループごとにこなす。
復帰組のロボ、田畑、室井も同じメニューをこなしていた。

待ち時間に伸二は例によってリフティング。
永井とふたりでもやっていたが、永井も意外と(ごめん)うまい。
伸二のリフティングは曲芸の域に達しているから別格だけど 考えてみれば他のメンバーも高校時代から結構うまかったはず。

漫然とドリブルを見ていたが、伸二はさすがにうまかった。
かなり本調子に戻りつつある様子。(よしよし)
足下だけを見ていて、「あれ、この人うまいなあ」 と思ったら暢久。(なるほど)
「おやコイツも」と思ったのは永井。(ふむふむ)
やはりドリブルを武器にできる選手はひとりでドリブルさせてもうまい。 (そこの13番、よく見ておくように!) まったくだ。
昨日のGO GO REDSで「練習不足です」とコメントしていたけれど だったらちゃんと練習してよ。
木曜のシュート練習の結果をメモしておかなかったのが悔やまれる。 次回は努力します。

それにしても、今日サイトー氏がいなかったのは何故?
ウワサによれば昨日もいなかったらしいけど...。

うーむ・・・ジェフの素早い(?)監督交代を見るにつけ、ちょっぴり焦る・・・


2000.8.11の練習

今日はred sapphireさんがお仕事で大原へ行かれなかったので、sapphire2号さんが 偵察(?)に行ってくださったそうです。sapphire2号さん、ありがと〜(^^)

練習試合 浦和 3−0 埼玉国体少年選抜

先発メンバー

背番号1 西部(後半→山岸/練習生)
背番号2 小島
背番号3 室井
背番号4 城定
背番号5 池田(→背番号14 最上/ユース)
背番号6 吉野
背番号7 早川(→背番号13 角谷/ユース)
背番号8 宮沢
背番号9 高橋(→背番号12 小林/ユース)
背番号10 千島
背番号11 盛田

午前10時35分頃KICK OFF
前半6分頃盛田が足でゴールを決める。
前半26分頃高橋がゴール。(昨日決定率が高かっただけあるね)
後半27分頃小林(ユース)がゴール。

室井はがんがんヘディングしていたそうです。
相手の速いボールも確実にヘディングでクリアしていて sapphire2号はただただ感心していました。

厳ちゃんは試合中ボールをもらうため「ムロイ!!」と叫んでいた。
sapphire2号はその声の大きさに驚いていました。
もちろん試合中に「さんづけ」している場合じゃないけど うーむ、たのもしいじゃありませんか。
「いっちゃん」て呼んでる人もいた。

トップ組は10時からランニング。
伸二は帽子をかぶってのランニング。

どうにも心配なのが阿部。
今日は別メニューで、他のトップ組がサーキットトレーニングをこなす中 ひとりだけランニングのみで早めに切り上げ、サテ組の試合を観戦。
昨日腰をおさえていた姿を思い出しては、不安がつのる。

俊也は今日も別メニュー。
昨日はただ歩いていただけでしたが、今日は軽いジョグもしていた模様。


2000.8.10午前の練習

西側はピッチの周りをひたすらランニング
東側はサイドステップ-ハードル-腕立て-コーンに渡したバーの上をまたぐ
-コーンの間をジグザグ進む(直線的)-腹筋
-コーンの間をスラローム(カーブ)-ジグザグ というメニューを30分交替。

Aグループ(前半は西側/後半東側メニュー)
山田、ピクン、土橋、ペトロ、岡野、福田、福永、大柴、
西部、広瀬、内舘、阿部、室井、路木、アンジー

Bグループ(前半東側/後半西側メニュー)
田北、小野、永井、城定、盛田、安藤、田畑、早川、小島、
河合、池田、宮沢、吉野、千島、鈴木、高橋、岩本、練習生(GK)

昨夜ものすごい雷雨で芝がかなり水を含んだ状態のよう。
まわりの土の部分には何ヶ所も水たまりができている。

後半になり吉田コーチが「あと5分」と声をかける。
指示を出しているのはいつも吉田コーチ。
最初のうちサイトー氏の姿が見えなかったので
もしや?と思ったけどぬか喜び(←おいおい)
静かにみんなのあいだを歩いていました。(影が薄いんだよね)

カントクは途中「阿部ちゃん、すべるから気をつけて」と声をかける。
ううむ、阿部ちゃん、カントクにも「ちゃんづけ」されてるのか...。
私と妹は時々「阿部ちゃんさん」って呼んでるけど、あれ完璧に名前の一部だね。  (阿部ちゃんさん……(笑)可愛いかも )
「あと1分」の声にカントクは山田の背中をポンと叩き
「ヤマ、がんばれ」と声をかける。

30分間西側でランニングしたあとに東側メニューに移ったメンバーは
何周目かにはいるとさすがに、ハードルを超える足取りが...。
広瀬やピクンはハードルの脇を走っていました。
でも岡野はカモシカのように軽やかに走る。室井も調子良さそう。
腕立ても個人差が激しく、じっくりと上下する人、やたらリズムの早い人。
足をそろえる人が多いなか、室井はなぜか脚を開いての腕立て。
あんまり力いれると、また鎖骨がポキッといきそうで怖くて見ていられない。
(ってホントは見てたけど)

この後ストレッチして終了。
吉田コーチは「食事はしっかり摂るように」とメンバーに言って聞かせる。
でもあんなに暑い中運動して消耗したら、私だったら水分しか摂れないけどね、ソー メンとかさ。
今日は見てるだけなので、私はしっかり昼食をとり、睡魔が襲うので目覚ましをセッ トして昼寝。
2時55分目覚ましに起こされ、再度練習場へ。


8.10午後の練習

二人一組になって大きくパス交換の練習。
ペアがそれぞれサイドラインあたりから相手にボールを出す。
その後3つのグループに分かれてシュート練習。

どういう基準でペアを組んでいるのかよくわからないけど、確認できたのは以下の通 り。
宮沢-盛田(なるほど)/早川-高橋/小島-土橋/広瀬-福田(おじさんコンビ) /ピクン-伸二(意外)/池田-名取コーチ(ふーん)/千島-田畑/ペトロ-アンジー/室 井-阿部(納得)
(王子とモリモリって仲良しなんですよね〜)

西側北ゴールのメニュー:コーナーから大きく回り込んでのシュート練習。
途中4回ほどワンツー(パスして、ダッシュしてもらう)を経由。
最後はGKと1対1。

西側南ゴールメニュー:サイドラインをかけあがるパサーのクロスを受けてシュート。

東側メニュー:サーキットトレーニングっぽい(すみません、ちゃんと見てない)

グループ分けの際、吉田コーチは「じゃあ阿部ちゃん(ここでもちゃんづけかい)とか ミヤはあっちで--」のような指示。
正樹は福田に「僕たちどこですか?」
福田「わかんねえ。なんとかとかなんとかって『とか』しか聞こえなかった」
あのねー。阿部ちゃんはグループリーダーと目されているのか必ずまっさきに呼ばれ る。

Aグループ(西側北-西側南-東側メニューの順にこなす)
小野、田畑、鈴木、吉野、ピクン、アンジー、河合、小島、岡野

最初はピクン、アンジー、河合、小島が右からクロスを上げる。
後半は小野、田畑、鈴木、吉野、岡野がクロス。

Bグループ(西側南-東側-西側北)
永井、宮沢、内舘、高橋、盛田、阿部、路木、城定、ペトロ

最初は阿部、路木、城定、ペトロが左からクロス。


Cグループ(東側-西側北-西側南)
広瀬、福田、池田、早川、千島、大柴、山田、室井、福永、土橋

別メニュー:石井(トレーナーとウォーキング)

Aグループでシュートがよさそうだったのは岡野。
ピクン、アンジーはクロスの精度がかなり低い。

Cグループで一番シュートが決まっていたのは山田。
球が重そうで、球筋が鋭い。
室井は最初のうち、ふかし気味だったけど、徐々に安定してきた。
福田は相変わらず一番声が出ている。キレも悪くない。
大柴は...とりあえず1本は決まったが、練習でも決定力がない(怒)。
(練習で入らないもん、本番で入るかい(怒))

あっちもこっちも見ていると結局何がなんだかわからないので
最後は目の前のBグループのみに集中しました。
以下シュート練習結果(○-成功/●-GK阻止/×-枠外)

内舘 ×●●●●●×●○●●●
阿部 ●●○●●×●×××●×
ペトロ ●○●×●○×●×●○×
高橋 ●○●○××●○××○×
宮沢 ●●●●×××●○○×●
永井 ××●●●●○×○○×
盛田 ●○××●●●×●●●
城定 ●●×●×○●×××●
路木 ●●●×●×●●●●×

よくわからんけど、いいのかこんな結果で?
(みっちー、1本も入ってないぞ・・・)

阿部は最後から2本目くらいのシュートを打ったあと
何故か右腰にずっと手を当てていました。
吉田コーチの「終了!」の声がすると
阿部はカントクとなにやら話していましたが、そのままクラブハウスへ。
他のメンバーは一通りストレッチしていましたが、阿部はストレッチなし。
また腰やっちゃったんじゃないでしょうね、気になる〜。

てなわけで今日の練習は終了しました。(これってなんかの役に立つとも思えないけ ど)
まるで敵のスパイのような私でした。