red sapphireさんの

大原レポート

ここでは、大原在住でいつも練習の様子を報告してくださる、red sapphireさんのメールを、 ご本人の了解をいただいて、 「red sapphireさんの大原レポート」として公開させていただいています。
(ところどころに入っているグレーのコメントは管理人@Kです)


2000.7.31

紅白戦のようす:いつもは南北にゴールをおいて練習しているのですが、今日は南北 にピッチを区切り北側がトップ組の練習

青ビブス:大柴、永井、阿部、石井、ピクン、土橋、路木、田北
黄ビブス:アンジー、岡野、ペトロ、河合、西野、内舘、山田

南側:
青ビブス:福田、広瀬、千島、城定、鈴木、小島
オレンジ:早川、盛田、福永、宮沢、岩本、池田

トップ組が練習を終えたあと、サテ組はシュート練習にはいる。
ストレッチを終えた路木は知らぬ間にその列に加わりシュート練習。
紅白戦の時もすきあらばミドルシュートを狙っていたけど、 最近うちはミドル決められてばっかりなので、伸二以来の胸のすくようなゴール見て みたい。


2000.7.30

今日の紅白戦
黄ビブス:
福田、大柴、福永、宮沢、広瀬、城定、西野、土橋、安藤

ビブスなし:
盛田、早川、千島、高橋、岩本、小島、池田、鈴木、西部

伸二は別メニューでコーチと1対1でボールを使ったトレーニング。
かなりのダッシュと右、左、両足でのキック(心もち左のほうが多かったような)
あれだけ動き回れるなら、そんなに重傷じゃなかったのかな、とも思いますが、 でも紅白戦に参加していないということは...。

ペトロとピクンは話しながらランニング。
内舘は昨日3針縫ったって誰かが言ってたけど(未確認情報)
阿部はゲームを見ながらのランニング。
私が出かけたのが遅かったのですが、昨日スタメンの他の選手は早々に切り上げて姿が見えなかったけど 阿部、内舘は最後のほうまでランニングしてました。

阿部はランニングが終わったあとも、立ってゲームを見ていました。
そのうちコーチと何か話していましたが、遠くて聞こえず。
なんかスパイク1足使って、身振り手振りで話していたけど、戦術に関して?
足下を見るとシューズはいてるし、なんでスパイク持って話す?
両手を下げてスパイクをうしろ手に持ってさらにコーチと話していると、 クラブハウスに引き上げる竜二がそのスパイクと芝に置いてあったスパイク持って 帰っていきました。彼はシューズなしでソックスだけで歩いてた。
阿部はそのあと例によってトレーナーにじっくりストレッチしてもらってました。

伸二の猛特訓を見ていた室井は吉田コーチに呼ばれて1対1のトレーニング。 コーチが出したボールを追いかけていき大きくクリアという練習など。

クラブハウスの正面のあたりに監督らしき人が姿を現すと取材陣に取り囲まれる。 もしや辞任会見?(まるっきりの未確認情報、単なる私の希望的観測です)
今日は取材の人が多くて、帰りがけ伸二も7、8人に取り囲まれていました。
やっぱりあの監督じゃ、もう無理だと思う。

(私もそう思う by管理人@K)


2000.7.29

出がけに練習場を覗いたら、留守番の人たちが練習。
遠くから見ていたら、西野、福永くらいしか確認できなくて近くに寄ってみようと思って移動している間に西野、福永はあがってしまいました。

やっと北側にたどりついたら、金網の鍵をあけて用具係の人が出てくる。
前から見ていた人が「ヤスのボールならたんぼのほうにはいりましたよ」
(ヤス〜、たのむ、ふかさないでくれ)
当の本人はさっさと上がっているというのに用具係の人は竿をもってたんぼのなかにはいっていきました。

広瀬の出すボールでシュート練習をしていたFW陣:
福田、盛田、早川、千島、宮沢
城定、ロボはゴールのそばで見ていました。

そのころクラブハウス近くのベンチに横たわるダライ・ラマ(白いトレーニングパンツ一丁で上半身裸、また頭剃ってる)発見。
足首に巻いた包帯をぐるぐるはずしていました。
小島、田畑らと話していました。
終了間際、また誰かが柵越えを放つ。

シュート練習を終えて引き上げてきた広瀬と千島、それに一見海水浴客のような伸二(上半身裸&裸足)がちらばっているボールをかごに入れはじめる。
伸二は左足でボールを蹴っていました。(新潟戦どうかなあ)

広瀬の「一発ではいったら?」の問いに、間髪入れず伸二が「5万円!」との答え。
「5万円ね」と広瀬が念を押す。(かなり語調がマジだった)
それから今までのどのFKよりも慎重に、しばらくコースを読んで息を殺してKICK。ボールはかごの横に立っていた伸二の頭にあたり室井車を直撃。
私を含め見ていた何人かが「室井ちゃ〜ん」
その声が聞こえたか、着替え終わった何も知らない室井選手がさわやかな表情で登場。
伸二は「広瀬さんがボール当てました。でも大丈夫です」って報告してた。
室井は一瞬「えっ」という顔をしていたけど、そのまま何事もなかったように帰りました。


2000.7.27

トップ組の紅白戦(クラブハウスに近い面)

緑ビブス
岡野、アンジー
阿部、ペトロ、永井、石井
内舘、路木、ピクン、山田
田北

オレンジビブス
福田、大柴
宮沢、福永、千島、吉野
城定、小島、河合、土橋
安藤

こっちの組はとりあえず誰がどっちのグループか確かめただけで、あんまり内容見てません。

サテ組ミニゲーム(クラブハウスから遠い面)

青ビブス
早川、鈴木、岩本、西野

黄ビブス
盛田、広瀬、高橋(→池田)、田畑

ビブスなし
池田(→高橋)、室井、西部

ゴールを使わずに攻守の切り替えの練習という感じ。
室井はまだ本格的には参加できないようで、ボールがきたら軽く蹴る程度。
ヘディングや胸でトラップということはしない(できない)ようです。
でもやっぱりボールを使えるようになったのがうれしいのか、空き時間には一人でリフティングしてました。
ロボのほうが調子が戻ってきているようで、後半からは厳一に代わってゲーム参加。

10時50分頃おもむろにクラブハウスからトレーナーとともに現れたのが伸二。
サテ組が練習しているところまで歩いていって、そこからサイドライン沿いに歩いて行ったり来たりしていました。
老人の散歩よりは早いかもしれないけど...うーーん。
あの姿を見て、伸二の札幌戦出場を予想するのは、出場停止の西野に代わってロボか室井、と予想するくらい勇気がいるかも。