red sapphireさんの

大原レポート

ここでは、大原在住でいつも練習の様子を報告してくださる、red sapphireさんのメールを、 ご本人の了解をいただいて、 「red sapphireさんの大原レポート」として公開させていただいています。
(ところどころに入っているグレーのコメントは管理人@Kです)

11月分  10月分  9月分 8月分 7月分

2000.12.18の大原

オフィシャルで10時から練習ということだったので覗きにいったのですが、(といっ ても行ったのは30分過ぎでしたが)絶対練習してないと思う。している気配がなかっ た。きっと反省会とかミーティングでもしていたのでしょう。40分くらいからぼちぼ ちと選手が出てきた。

内舘はシューズが10足くらい入っている70リットルくらいの透明のビニール袋を下げ て出てきて、それを車にしまっていた。他の選手たちも同様に透明のビニール袋にシ ューズやら洋服を入れて出てきた。クラブハウス内にあった私物を一切合切持って帰 っている様子。

大柴はケーブルテレビの取材を受けていて、そのあとやってきたS新聞社のK記者とい きなり握手していた。ケーブルテレビの人たちは選手が出てくるたびに飛んでいって は取材していた。今年一年の総括でしょうか?

そこへセーターにGパン姿の青年がすたすた歩いてくる。なんと永井。杖なしでふつ うに歩いてる!!どこも悪くなさそう。セーター姿のまま取材を受け20分近く寒空に 立っていたけど、取材している人たちはダウンコートとか着てるのに、セーター一枚 で風邪引くんじゃないかと心配してしまいました。でも元気そうでした。あれならす ぐ復帰できそう。
その後奥の方で福田も取材されていた。

今日一番大荷物を抱えて出てきたのは盛田。荷物が多かったのは盛田、ついで内舘、 西野。それに引き替え早川なんてシューズ1組くらいしかなかった。最後の最後に出 てきた室井、阿部は手ぶら。さて荷物の量が何を意味するのか。
明日帰国するというアンジーの顔もありました。

昨日駒場から帰る時はため息ばっかり出たけれど、よーく考えれば(ちょっと考えて もわかるか)あのチーム状態で国立に行けると考えていた方がよっぽどどうかしてい るわけで、負けるべくして負けたんです。(←断言)
たぶん今年の大原レポはこれで最後になるのでしょう。
(red sapphireさん、貴重なレポートをたくさん、本当にありがとうございました)

2000.12.17の練習

練習試合スタメン

背番号1 山岸?
背番号2 城定
背番号3 岩本
背番号4 小島
背番号5 池田
背番号6 千島
背番号7 早川
背番号8 大柴
背番号9 渡辺?
背番号10 宮沢
背番号11 河合

練習試合のときの背番号には何か意味があるのだろうか?
河合の11番っていうのは一体。9番はいきなり新人かい。
センターライン脇にグランドコートを着て立っていたのは田中?
1と9は自信ないです。顔と名前が一致しないので嘘かも。

相手は上:白/下:藤色のユニ・・どこだっけ?学芸大だったかな。

メンバーのみ確認したら駒場に向かったので内容さっぱりわからず。
西部がスタメンで安藤がサブなので、(田北はもう練習に出てきていないし) 練習試合用のGKがいないからいきなりの登場となったのでしょうが、 駒場から帰ってきてこれを書いているとめちゃめちゃ不安です。
以前にも書きましたが、洋平の指示はDFに意図が伝わっていないようなのです。 それと先週の練習ではツッチーに「もっと大きな声で」と言われていました。 洋平はまだ若いのです。これからどんどん伸びるはずです。でも今はまだ若いのです。 時々若さが出てしまうのです、試合中に。田北を切って曾ヶ端を蹴ったのなら、 優秀なGKコーチがほしいです。
ツッチーでは無理とは言いたくないけれど、人情だけではうまくなれない・・・ なんだか日記みたいになってしまった。

2000.12.16の練習

目が覚めたら10時半だった・・・(いつもこんな・汗)
11時頃見に行ったらすでに練習は終わっていた。

居残り練習をしていたのは阿部-盛田。総監督が盛田を羽交い締めにしている。 阿部から出されたボールを総監督を振り切ってシュートに持っていく練習なのか? なにがなんでも、どうあっても、無理とわかっていても、是が非でも、意地でも、 誰が止めてもポストプレーをしたいわけね。
一方のゴールでは伸二がFKの練習。そばで相手をしているのはもちろんタバ。 吉野は一人でボールを蹴っている。
(”もちろん”ですか・・・(笑))
もう一方のゴールではGKツッチーに向かって啓太とトールちゃんがシュート練習。 ふたりとも時折鋭いシュートを放っていた。若いっていいねえ。啓太は一度柵越えを放ち、 ボールは勢い余って大原中のグランドにはいっちゃいそうだった。 ふたりとも枠外に飛ばすのが少なくなってきたような(←かなり贔屓目)
特にトールちゃんは右サイドから対角線に鋭く振り抜き、 ゴール左隅にきっちりいれるシュートを何本か打っていた。日に日に成長が伺える。 途中伸二がはいってきてシュート練習に加わっていた。伸二は今日半袖シャツに短パン、若い・・。(相変わらず車ないね)

西側のグランドではウッチーと福田がランニング。福田は時計回り、ウッチーは逆回りで、 途中すれ違っても言葉を交わすでもなく、ふたりとも黙々とランニングしていた。 福田は木曜に見たときより軽快に走っていた。

11時20分頃フラビオがジョギングを始めた。ドリブルしながらピッチ外周を2周ほどしたかと思ったら、 急にダッシュし始めた。体に悪いんじゃあ?とちょっと心配してしまったが、 ふとフラビオってサンタの格好させたら似合いそうとか思ったりして・・。 その後も後ろダッシュとか8の字回りとかしていて、トレーニングメニューを考えていたのかも。

残ったメンバーを見ると明日のサブは吉野、田畑、鈴木、千島(???)どうなんでしょうねえ。


2000.12.14の練習

片側のゴールを使い攻めのパターンの練習。
総監督に言わせると「岡野の練習」とのこと。

青組:盛田、アジエル、小野、石井、阿部、土橋、岡野、西野、山田、室井
黄組:城定、小島、田畑、岩本、安藤

正樹のクロスを岡野が折り返して盛田のゴールが決まる。

サテ組
黄組:鈴木、河合、池田
ビブスなし:大柴、福永、吉野、早川、広瀬、宮沢、千島

西部はキーパー練習

14:10くらいから西側のグランドで紅白戦

青組:盛田、アジエル、小野、石井、土橋、阿部、岡野、西野、山田、室井、西部
黄組:大柴、千島、吉野、福永、鈴木、河合、宮沢、城定、田畑、小島、安藤

早川、池田、広瀬、岩本、名取コーチ、水上マネはパス練習

どうしても盛田を使いたいわけね・・・。
それにしても決定力が・・・もちろん盛田一人のせいではない。
伸二のCKはDFに跳ね返されるし、決定的なチャンスに伸二が「おとせーっ」と叫んだにもかかわらずフカす俊也。
どうしたら決定力があがるのか?と考えてみると、これはもはや技術的な問題ではなく気持ちの問題のような気がしてきた。 体ごとゴールに飛び込むくらいの泥臭さが欠けているような気がしてならない。

14:50頃紅白戦終了。
選手たちはぞろぞろとフラビオ特製フィジカルコースへ。
なぜか阿部、アジエルのふたりはそのままクラブハウスへ。
先頭を切って伸二、続いてタバ、以下その他の選手たちがスラローム、小刻みステップ、ジグザグのコースを3周。
3周目では伸二に続いて広瀬。最後まで決して練習で手を抜かない、その真摯な姿勢。駒場でもう一度FKを蹴らせたいけれど・・・。
阿部、アジエルはスパイクからランニングシューズに履き替えてピッチサイドをランニング。結局4周していました。

その後シュート練習/GK-西部(○-成功/●-GK阻止/▼-バー/▲-ポスト/×-枠外)

ツッチーのあげたボールを洋平がキャッチ、それを戻したのを合図に一旦吉田コーチから出されたボールをシュート。

鈴木 ×●×××●
盛田 ●●●●●×
吉野 ●×●○××
岡野 ●●●××○
山田 ×●×●●×
千島 ×× ×●○

一旦コーチにボールをあずけて、戻ってきたボールをドリブルでシュート。

鈴木 ●●×●×●×●
盛田 ○○●×●○●▲
千島 ●×●●×●×○
岡野 ● ○○●●●○
山田 ●×●▼×○●×

シュート練習している間に室井は阿部にボールを出してもらいヘディング練習。 最初は立ったままヘディング、次に仰向けになり右で10回、 すぐ向き直って左で10回というのを何セットもやっていました。 100本から200本くらいはやっていたのでは?見ているだけでも脳しんとう起こしそうだった・・ ものすごい石頭なのか。なんでもそうだけど、芯に当たるというかちゃんとミートしていると 衝撃が少ないのかも。
田畑、早川らはキャッチボールというか、なんかじゃれているようでもあり・・。
シュート練習後、阿部-室井の横に来て、名取コーチの出すボールをヘディング練習する盛田の ボールの威力のなさ・・・うーーむ、思わず眉間にしわがよってしまった。
その後今度は室井が出したボールを右、左交互にキックする阿部。
結局最後までピッチに残っていたのは、阿部-室井、盛田-名取でした。
(セレッソ戦はやっぱり盛田のワントップか…)

2000.12.9の練習

サテの練習は9時半からなのに11時過ぎに出ていった私。
ミヤがひとりで壁打ちをしていて、ゲンちゃんは名取コーチとキャッチボールしていました。
ミヤの壁打ちはいつもの4人衆と全然音が違うのでびっくり。そろそろ切り上げようかという時にクラブハウスから「ミヤー」という声。もしや、と思って見ると果たして声の主は福田であった。

福田は黒のウォームアップスーツ姿で11時20分頃登場。
センターラインのあたりから時計と逆回りにピッチの外周を歩き始める。 両腕を振り子のように大きく前後させながら歩いたりしている。 1周してからゴールポストにつかまって腿の前やアキレス腱を伸ばすストレッチを一通りやって、また歩きだす。 腰に両手をあてて上半身を大きくひねったりしている。
2周してからは軽いジョグとウォーキングを交互に。3周目、4周目も同じペース。 腕を大きく振ったり、だらんとさせて緊張をとったりしている。 5周目の途中でまた腿伸ばしとアキレス腱伸ばし。それから3周はジョギング。 首筋にうっすらと汗がにじんでいる。
9周目の途中でまたゴールポストにつかまりストレッチ。 バタフライのように両腕をぐるぐる前回し、後ろ回し、それからジョグとウォーキング。 10周目、11周目も同じようなペース。12周目を半周廻ったところでとなりのピッチに向かって歩きだした。 それから時計回りに2面分のピッチの外周を歩いてクールダウンしてクラブハウスに引き上げました。 終了したのは11時55分頃。
その頃タクシーが1台入ってきた。降りてきたのはリュックを背負った坊主頭。 伸二でした。車、使えないの?

福田がリハビリしている間に選手が次々に帰っていく。城定、広瀬が帰ったあとに出てきた永井の姿を見て私は「あっ」と声をあげそうになってしまいました。

どうして松葉杖ついてるの?
あれはただの捻挫くらいじゃなく、骨折か靭帯でしょう。

永井は松葉杖でぴょこぴょこ歩いてきて運転席のドアをあけ杖を助手席側に乗せ運転席に乗りこんだ。 乗りこむときに右足は曲げられるみたいだったし、車の運転ができるということは左足?
開幕は3月10日だったよね、間に合わない・・などと色々なことが頭のなかをめぐる。
オフィシャルに出ていないので控えるべきなのかもしれないけど、リーグ戦じゃないし、 オフィシャルなんて待ってられないので報告します。
今日はトップの練習は私用(所用?)のため見られませんでした。あしからず。
(永井、心配ですね・・・)

2000.12.3の練習

レッズユース(?)との紅白戦

赤(兄)組
背番号1 田北
背番号2 城定
背番号3 岩本
背番号4 小島
背番号5 池田
背番号6 宮沢
背番号7 早川
背番号8 小野
背番号9 大柴
背番号10 永井
背番号11 阿部

白(弟)組
胸にRed Diamondsのユニフォーム

ある意味今日の駒場よりもよさそうなラインナップですが・・・ 永井と阿部は背番号逆なんじゃないのと思ったのですが、紅白戦だから番号なんて関係ないのか、 それにしても8番、ホンモノです、1番もですが。

ゲンちゃんは一人で壁打ちをしていたけれど、たぶん後半に出番があったのでしょう。 例によって休日は出かけるついでに5分くらいしか見ていないので、 練習全体の正確な情報ではありません。
朝っぱら(といっても10時過ぎ)のうすら寒いなか、開始からワーッと攻め上がる攻撃陣。 だがユースも必死なので、永井なんて4人に囲まれてた。永井も大柴も上がってはきていたけれど、 決められず、そうこうするうちにゴール前のボールを奪った弟分が一気にカウンターに転じ、 あっというまにゴールを決めてしまった。周りからは力無い笑いがもれていた。 私なんてめまいがしたよ。一気に寒さが増した感じ。見なかったことにしよう(違)。

(たっきーが出てる・・・(T_T))
2000.12.2の練習

試合の前の日、というと恒例のバレーボール。

室井、河合、鈴木vs岡野、石井、盛田
西野、土橋、内舘vs田畑、吉野、福永

アンジーとアジエルは安藤相手にシュート練習。
ピクンはフラビオと並んでランニング。
なんかグランドにいる人数が少なくないですか?車も少ないし。
クラブハウスの横を通りかかった時シャワールームで「ふわっくしょん」とやたら大きなくしゃみをしていたのはもしかして西野?
阿部、ヤマ、伸二は車もないし・・・広瀬、田北も。

練習終了後にシュート練習していたのは岡野、アンジー、吉野、福永、石井、鈴木。
ケンゾー氏とキャッチボールをしていたのは山岸か?あるいは田中? 遠目で後ろ姿だったのでさっぱりわからず。(顔が見えてもわからないんですけどね) 警備員の人に尋ねたけれど「わかりません」ってもしかしてヒミツなの?