red sapphireさんの

大原レポート

ここでは、大原在住でいつも練習の様子を報告してくださる、red sapphireさんのメールを、 ご本人の了解をいただいて、 「red sapphireさんの大原レポート」として公開させていただいています。
(ところどころに入っているグレーのコメントは管理人@Kです)

12月分  11月分  10月分  9月分 8月分 7月分

2001.1.31の練習

天候:晴れ時々曇り/気温:5度/風:なし
J1開幕まであと38日/W杯まであと485日

午後の練習は3時半というので速攻で帰ってきたけれど、すでに5時半はまわっていた。
駅からグランドに向かう途中ファンの女の子たちにつかまっている吉野発見。
もう終わりだよね、やっぱり・・・。

グランドに着いてみると、選手たちは壁打ちスペースにアザラシの昼寝のように座り込んだり、 寝転がったりしていた。すっかり消耗してぐったりしている様子。
青ビブス:池田、河合、西野、千島、早川、新人(渡辺?)
黄ビブス:永井、宮沢、岡野、西部
実はストレッチをしていたらしい・・・。例の手拍子で終了。

ゴールの前では西部、安藤、山岸がツッチーのシュートを受けていた。
山岸はなかなかいい動きをしていた。即戦力になりそうかも。洋平もうかうかできない。
ミニゲーム組が終わってから5分ほどしてGK練習も終了。

チッタ監督は選手たちに声をかけてまわっていたが、しばらくするとやおら一人でジョギングを始めた。 最初のうちは馴らし程度だったのが、ゴールライン2面分走ったら、猛然とダッシュし始めた。 ものすごい勢いで走っている。何周かまわってサイドステップなんかしてる。それからまたランニング。 それを見て渡辺(?)もクールダウンをかねてランニングというかウォーキングとジョギングの中間くらいの 感じで走っていた。
渡辺(←勝手に決めてる)のほうは地道に確かめるようにステップしていたが、 それにひきかえチッタのペースの元気のよいこと。ひとしきり走ったら、コーチらとゴールを動かしていた。 監督みずから用具を片づけたりしている。監督としての実績は浅いとはいうものの、この人、 もしかしてけっこうイケルかも。
そのうちユースの選手たちが使っている小さいゴールをセットし始めたので、明日の用意かな? と思って見ていたら、クラブハウスから続々と選手たちが出てくるではないか!時刻はすでに18時。 今からまた練習するわけ?

壁打ちスペースにペアになって向き合って足下にパスを出す。
田畑-城定/山田-岩本/井原-新人(田中?)/土田-新人(西村?)
次はひざでワントラップしてからパス。
めちゃくちゃ寒い中、みんなけっこう楽しそうにやっている。最後のほうは歓声をあげながらやっていた。
そのうちにビブスが配られる。

青組:城定、井原、新人(田中?)、新人(西村?)
黄組:田畑、山田、岩本、土田

チッタがルール説明をしてミニゲーム。あまりに狭いので、ラインを越えてからでないとシュートを 打ってはいけないとかなんとか言ってたけど、よくわからず。
岩本のシュートを山田がなぜかクリアしてしまい「ごめん、わーーごめん」としきりに謝っていた。
井原はディフェンスのフォームがきれい。というか動きに無駄のないディフェンスをするなあ、 と思って見ていたら井原だった。ギドほどの重量感というか安心感というものは、 きっと後にも先にもギド以外の誰にも期待できないだろうけど、この数年物足りなさを感じていた ディフェンスに少しは希望が持てるかもしれないと思った。フォワードよりもディフェンスのほうが 選手寿命が長そうだもの。
新人もツッチーを翻弄するいい動きをしていた。というより今やツッチーはある意味ハンデに なっているかも・・・(汗)。

岩本が立て続けにゴールを決める。城定のシュートは思いっきりポストに当たっていた。 でも体調は悪くなさそう。
水分補給をしてサイドが変わる。前半はお互い名前を呼ぶくらいしか声を出していなかったけれど、 後半になると「うわーー」とか「早く!」とか段々声が出てきて、挙げ句の果ては「カテナッチオッ!!」 などとわけのわからない大声をあげて、ものすごく楽しそうにプレーしていた。 (叫んだのは誰だったんだろう?声出すだけじゃなく、ちゃんとディフェンスしたのだろうか?)

このころ、ひとりでピッチをランニングする選手発見、田中か?しかし最初はふつうに走っていたけど、 センターラインのところからは妙に勢いよくピッチを斜めに走っていたけど、 こらこらズルしないでちゃんとコーナーを回りなさい。

ミニゲームのほうは最後はもう団子状態になってゴール前での激しい攻防のすえ、 こぼれたボールがあまりにチャンスだったので力がはいりすぎてホームランを飛ばしたのは一体? 寒いし、暗いし、でこっちは笑っちゃいましたよ。
チッタのピッピッピーーーという笛の音で、一斉に手を挙げて喜ぶ黄組。いつも練習を見ていて思うのだけど、 たかがミニゲームやバレーボールで勝ってそんなにはしゃぐか?やっぱり勝負では勝ちたいわけ? その気持ち、試合の時に発揮してくれない?

2001.1.30の練習
reported by sapphire 2号

天候:晴れ/気温:6度/風:微
J1開幕まであと39日/W杯まであと486日

きょうは3人ひと組になっての練習。
ピッチ全面を使って多種多様の練習をしていました。
高低交互に置かれたハードルを飛び越えてから猛ダッシュとか、スキーの大回転みたいにポールのあいだを走りぬけたりとか地面に置かれた縄梯子?の枠にあわせて小走り に走ったりとか(いってることわかりますか〜?)、重いボールでのスローイングとか。
(はじめ、ふざけているのかと思ったのですが、やたら重そうにゆっくり投げ、 受け取るほうも胸と両腕を使ってやっと受け止めるというかんじでやっていました。 これが終わった後、普通のボールを持った福田選手は「すっげー軽く感じるぅ〜」と言って楽しそうにパス出ししていました。)

次の種目にいくまえにはボールを使った練習(手でパス出ししたボールをへディングとかキックで返す)を はさみながらやっていました。
みんな、はじめのうちはチッタ監督の指示がよくわからずとまどっているようすでした。

選手の組み合わせは以下のとおり。

福田・永井・内舘
小野・井原・河合
福永・吉野・西部三兄弟(←3兄弟とな(笑))
ドニゼッチ・アドリアーノ・トゥット
室井・鈴木・山岸
岡野・阿部・安藤
城定・土橋・田畑
石井・宮沢・早川
西野・千島・若者1
山田・池田・若者2
外国人(だと思う。)(アカシオ?←red sapphireさんのフォロー)・若者3・若者4
(DIEくんという17歳のブラジル人だそうです。関東一高?)

新加入の3選手に加え監督、スタッフとブラジル人がいっきに増えて、いままであまり耳にしたことがない 言語が飛び交い「ここはどこ?」ってかんじがしました。うぅ、インターナショナルぅ!
(若者ってのは、新入団選手のことですよね?多分…)
2001.1.29の午後練

天候:晴れ/気温:6度/風:なし
J1開幕まであと40日/W杯まであと487日

練習初めは東農大だったので内容わからず。
午後は3:30から大原ということでしたが、私が大原に帰り着いたのが4時ちょっと前。 帰る前に覗いたら車は何台かあるものの誰もグランドに出ていなかったので、いったんうちに戻り荷物を置いて出直す。お昼に出かける時に見た状況ではまだ芝の上にところどころ雪が残っていたが、 朝から日が射していたので4時にはとりあえず芝の上の雪はみな融けていた。
しかしこの寒いのに、しかも平日なのに片側の半面だけでも私が数えただけで48人の人が見学していた。 門のところにも結構人だかりがあるし、反対側もいれると100人くらい?みんな気合い入ってますねえ。 しかもダンマク掲げている人たちがいる。裏からだったのでなんて書いてあるかわかりませんでしたが・・・。

寒い中待っていたら最初に出てきたのはブラジル人たち。壁打ちをしていたのはアドリアーノみたいだったけれど・・・。
続いてツッチー登場。そして安藤、西部とつづきパラパラとメンバーが出てきたのが4:10頃。

ひとりだけみんなと違う方向に出ていったのは路木。トレーナーと一緒にウォーキングを始めた。
しばらく歩いて小刻みにステップ、また歩いてステップというのを繰り返していた。

出てきたメンバーは壁打ちスペースに5人が横に並び、そのうしろにもう1列作る。 アカシオ(チッタじゃなかったと思う)の指示を通訳が伝える。
まずは右足だけのドリブルで壁際まで行き、帰りは左足だけのドリブル。
1列目:西部、新人(渡辺かなあ?)、安藤、内舘、城定
2列目:阿部、井原、室井、山田、田畑

次は途中までドリブルで進み、ラインのところからリフティングで壁際まで行きリフティングで戻ってきて、ラインからまたドリブル。

路木はランニングもしていた。

次はペアになってパス練習。相手の足下にボールを出す。
阿部-西部/井原-新人/室井-安藤/内舘-山田/城定-田畑

次は相手の投げたボールを右、左交互にキックして返す。
洋平の蹴った球は高かったり低かったり右だったり左だったりで阿部は取るのに苦労していた。 フィールドプレーヤーじゃない、とはいえプロなんだからさあ・・・。

次は膝でトラップしてから相手に返す。
次は胸でトラップしてから相手に返す。
次はヘディング。

次は膝でトラップしてから相手に返し、ダッシュしていって相手が持っているボールにさわりダッシュで戻る。
胸でトラップしてから返し、ダッシュでボールタッチ、ダッシュで戻る。

最後は相手に背中を向けて立ち頭超えで出されたボールをリフティングでつなげて体勢を立て直して相手に戻す。
これがかなりむずかしそうで、みんなあっちこっち行ってしまっていた。なかでもやっぱり洋平が・・・。
おかげで回数をこなすのに時間がかかり阿部ちゃんの番になって最後の回の時にはもう他のペアは終わっていて、例の手拍子で練習終了したのが4:40頃。

最後の練習はハタで見ていても「うーむ、これでプロか・・・」と悩んでしまう出来。 寒くて体が動かないとはいえ、いいのかこれで?気になったのは私だけではなかったようで、 練習が終わったあとツッチーが水上氏か誰かにボールを出してもらい、自分でもやってみていたが、うーーーーーむ、引退した人には何も言わないでおこう。
とにかくみんながんばってくれよ、ホントに。

2001.1.22の自主トレ
天候:晴れ/気温:8度/風:並

寒いので用がなければ外にでない・・玄関を出さえすればグランドの様子はわかるのですが・・・
(えっ…それはすごい)

先週の木曜日、グランドの周りに忽然と木製のバリケードのようなものがいくつもおいてあって 「これは一体?もしかしてあまり近づくなってこと?」などと邪推していたら、 なんのことはない後援会が寄贈した見学用ベンチでありました。
(いつも思うんですけど、そういう「後援会からの寄付」の計画を、一般の後援会員が まったく知らされないのは何故なんでしょうかねえ)
その時駐車場にオークションに出ている某選手のPAJEROに似ている車がおいてあったので、 近づいて確認しようと霜どけのぐちゃぐちゃの土のうえを歩き回ったおかげで、 その日おろし立ての新品の靴が泥だらけになってしまいました。結局誰の車かわからず・・ クラブハウスのなかで誰がトレーニングしていたのだろうか?わからないのでレポできませんでした。

今日も今日とてお昼ごろちょこっと覗きに行ったら、壁打ちしていたのは永井。
クラブハウス前で用具を使ってフィジカルトレーニングしているのは誰かな? と思い確認しようと近づいたら目があってしまい恥ずかしかった・・福田でした。
木曜日に見たPAJEROが門のところで止まっていたのですっとんで行ったら田畑でした。あんたかい・・いや、いいんだけどさ。
福田はフィジカルのあとはランニング。普通に走ったり、後ろ向きに走ったりしていた。その後はリフティング(!)していた。
しばらくすると路木登場。ピッチのまわりをゆっくりと歩いていた。

あとは新人らしき人たちが3人くらいでパス練習っぽいことをしていた。トレーナーが 「田中」って呼んでいたような気もするのだけれど、なにせまだこっちは顔と名前が一致しないのでわからず。 最後に壁打ちしていたのは渡辺なのか?(謎)

2001.1.13の自主トレ
天候:曇り/気温:5度/風:並

こんなに寒くちゃやってるわけないと思いつつ、例によって出かける途中に覗いたら、見学している人がいる!
芝生の上では上下黒のウォームアップスーツに身を包み、ニットキャップをかぶってランニングする人が・・ 後ろ姿なので顔が見えず、頭はすっぽりキャップをかぶっているので、髪型でも判断できないため、 顔を確認しようと一回りしてくるまで待つことしばし。こちらに走ってくるその顔は・・田北!! この寒空に危機感を持って自主トレしているのは、あなただけであったか・・・かなり早いペースで ランニングしていたので若手だろうと思って見ていたのですが

他のメンバーはどうなんだろうと思っていると、出てきたのは田畑。車はもう少しあったようなので、 もっと見ていたら他のメンバーも出てきたのかもしれませんが、なにせ通りすがりの1分レポ。 最初からこれじゃこの先思いやられる。とりあえず今日はこれだけです。悪しからず。
(田北の練習姿を見られるのも、あと少しですかね…(T_T))