red sapphireさんの

大原レポート

ここでは、大原在住でいつも練習の様子を報告してくださる、red sapphireさんのメールを、 ご本人の了解をいただいて、 「red sapphireさんの大原レポート」として公開させていただいています。
(ところどころに入っているグレーのコメントは管理人@Kです)

6月分  5月分  4月分  3月分  2月分  1月分 
12月分  11月分  10月分  9月分 8月分 7月分

2001.7.30の練習

天候:晴れ/気温:30度/風:並
W杯まであと305日/ナビスコ杯まであと9日

週の始めなのでフィジカルトレーニング。

4人1組になってボール2つを使って3人がパスを回し1人がカットする練習。

井原、川島、西部、鈴木/吉野、福永、阿部、池田/
安藤、山田、岡野、渡辺/城定、永井、早川、田中/
アド、岩本、宮沢、アカシオ/山岸、内舘、土橋、千島/
河合、西野、石井、チッタ
(チェックしている最中に終了してしまったので最後のほうのグループ分け嘘かも)

ハードルを両足をそろえてジャンプして越えていき最後はダッシュ。2人ずつスタート。

井原、西野/石井、宮沢/山岸、内舘/千島、鈴木/
川島、土橋/田中、池田/阿部、山田/西部、早川/
城定、岩本/河合、吉野/永井、岡野/安藤、福永/
アド、渡辺

ドニ、みっちー、卓朗、ガラスのエースは姿が見えず。

その後何種類か違うメニューをこなして10時15分頃終了。

練習が終わってからゴール前に人型をもってきてFKの練習。GKアカシオ、チッタ、フラビオ、 アヴェリーノの見守るなかアドが一人で蹴る。1球目、2球目とアカシオにクリアされる。 その後はバーに当たったり・・・。一応枠には飛んでいるし、先日の阿部ちゃんとの練習の時も なかなか調子良さそうだったんだけど。どうして今日は阿部ちゃん練習しないのかね? こういうのって監督に言われてやるもんなの?っていうかやりたくても勝手に練習しちゃいけないのかな? そこらへんがいつも謎なんだよね。
この数年、私は暢久にはもっと前目でやらせたいと言い張ってきたんだけど、監督やチームの意向も あるので、本人が望んでいても下手に「やりたい」って主張して試合から外されたりしても困るんで、 言い出せないことだってあると思うんだけど、そういうのってどうしたらいいんだろう? 彼はシュート練習のとき、いつもクロスを上げる役で(考えてみれば、いつもそうだったなあ、 それであんなクロスかい?)シュートを打つ練習ってさせてもらってないんだけど、 絶対シュート練習したがってると思うんだよね。 今は不本意なポジションという気がしてならない・・。直接聞いたことがないので本人がどう思っているか わからないけど、あいつのことだから聞いたら「いや、やれればどこでもいいです」 とボソっというに決まってる。でもMFやらせたらきっともっとヤル気出すと思うんだよね。 あれはある種彼なりのアピールだと思うんだけど・・・。

結局アドの練習は小一時間やっていたと思う。全体練習が終わっていったんうちに帰ってまた出直して 来たときにまだやっていたくらいだから。

2001.7.28の練習

天候:曇り/気温:26度/風:微
W杯まであと307日/ナビスコ杯まであと11日

片側のゴールを使って攻守の練習(GK山岸)

センターラインあたりから出されたボールを攻撃組がつないでいく練習。
チッタは日本語で「最後はシュート!」を繰り返していた。

黄ビブス:山田、井原、西野、内舘、石井
ビブスなし:岡野、福田、早川、渡辺、吉野

青ビブス:室井、池田、川島、城定、鈴木
ビブスなし:アド、田中、阿部、永井、土橋

みっちーは一人で使っていないほうのピッチ外周をランニング。一応走れるらしい。
安藤、西部はアカシオ、ツッチーのもとGK練習。

みっちーのランニングが終わったかと思ったらドニのウォーキングが始まった。 アヴェリーノと並んでひたすら歩く。久しぶりにお顔を拝見しましたね。 歩いている途中転がっていたボールを蹴っていたけど・・・。

練習でボールを競り合っていたヤマと福田だったが、福田が競り合いに弱くなったというよりも、 今や体の入れ方とか当たりとかは、うちではヤマにかなう人はいないのではと思いながら見ていたら、 結局ヤマがボールを奪った。バランスを崩した福田はその場に倒れていたが、しばらく脚を押さえていて、 駆け寄ったトレーナーは結局バツ印を出して、福田はそのまま脚を引きずりながら クラブハウスに戻っていった。途中、心配そうにヤマが寄ってきて何か声をかけていた。 トゥットはブラジルで福田は怪我ですか、そして・・・。

その後は黄ビブス組対アド組、青ビブス組対岡野組で練習。

今日のシュート練習はGKの前にひとりDFがいて、まずそれをかわしてからシュート。
(○成功/●GK阻止/◆DF阻止/×枠外)

GK山岸/DF西野
土橋● アド○ 永井○ 田中◆ 阿部●

GK山岸/DF井原
早川× 岡野● 吉野◆ 渡辺○ 永井◆

GK山岸/DF石井
土橋◆ アド○ 永井○ 田中● 阿部○

GK安藤/DF内舘
早川● 岡野● 吉野○ 渡辺× 田中○

GK山岸/DF山田
土橋○ アド◆ 永井○ 田中● 阿部◆

GK安藤/DF城定
早川○ 岡野× 吉野● 渡辺◆ 土橋○

GK西部/DF室井
アド◆ 土橋◆ 田中× 永井○ 阿部○

GK安藤/DF池田
渡辺○ 岡野◆ 早川○ アド◆ 吉野●

GK安藤/DF川島
アド● 土橋● 田中○ 永井◆ 阿部○

GK西部/DF鈴木
渡辺● 岡野○ 早川● 吉野● 田中◆

このあとフィジカルトレーニング。
フィジカル終了後、アドと阿部は人型を使ったFKの練習。
今日はアドのほうが調子がよかった。阿部のシュートもバーに当たるなど、 必ずしも大きくそれているわけではなかったが、動揺がないわけではないんだろうなあ。 私もこの時点で室井の見納めになるなどとは思いもしなかったけれど・・・。

2001.7.26の練習

天候:曇り/気温:28度/風:微
W杯まであと309日/ナビスコ杯まであと13日


3人1組になってランニング

阿部、室井、池田/鈴木、田中、渡辺/
内舘、城定、宮沢/井原、千島、川島/
早川、アド、西野/福田、岡野、山田/
石井、永井、岩本/河合、吉野、山岸/
西部、安藤、土橋

みんなが一定方向に進むのではなく、どういう基準で回っているのかさっぱり不明。 ペースもグループによってまちまちで、追い越されたり、すれ違ったり。
オフ明けということもあり比較的ゆっくりのペースで走っていて、なんだか楽しそうにおしゃべりしながら 走っている人たちが多い。特に一番大きな声でしゃべっていたのは福田と岡野。 向こうのほうを走っているときも声が聞こえてきた。阿部ちゃん、ロボ、イチなんて 目の前を走ってる時も楽しそうに何か話していたけど全然聞きとれなかった。 元気がよかったのは洋平。ダラダラとランニングしながら、時折シャドーボクシングのように パンチのまねごとをしていた。永井も明るい表情でランニングしていた。
これに対して無言で走り続けていたグループは井原たちとアドたち。

9時40分頃ヤス登場。トレーナーと一緒にウォーキング。その後時々ジョギングしていた。 やっぱりイタんでたのか・・。
そうこうするうちに45分頃ランニング終了。ストレッチして今日の練習はおしまい。 いやにあっさりしてるね、と思ったけどホントに終わり。 今日は涼しくて練習するのもそれほど苦にならなかったと思うけど・・。
それにしてもみっちーとトゥットの状態はどうなのだろう、それと卓朗、なんでいないの?
2001.7.21の練習

天候:晴れ/気温:33度/風:並
W杯まであと314日/1st最終節

ふたつのグループに分かれてドッジボールのサッカー版でウォームアップ。
半分のサイズの紅白戦。

黄組:早川、鈴木、河合、城定、山田、ユース2名、山岸
青組:千島、宮沢、渡辺、岩本、西村、池田、ユース2名、加藤(?)

立ち上がりすぐにハヤがゴール。
青組のほうが一人多いけれど、はっきり言ってこのレベルだとヤマはまるでクラスが違う。 ヤマに対して1人多いくらいでは全然太刀打ちできない。そのヤマがドリブルで持ち込んでゴール。 出場停止とはいえ、サテに混じって練習しているとは思わなかったけれど、サテも負けがこんでいるので、 もしかして明日の試合に出すつもりなのでは・・などと思ったり。
ナベがCKを蹴った時、私は初めて彼が左利きだって気がつきました。
2度目くらいのCKを城定がヘディングでクリアしたのが、あわやオウンゴールという感じで、とっても心配。 しっかりしてくれ。
用事があるのでちょっとしか見ていないけど、昨日も今日もヤス、ドニ、みっちーの姿が見えず。 私がいない時にリハビリしているのか、していないのか。うーーーん。

2001.7.20の練習

天候:晴れ/気温:30度/風:微
W杯まであと315日/広島戦まであと1日

ウォームアップのあと昨日とおなじようにセンターラインのところにゴールを持ってきて半分のサイズの グランドで紅白戦。

緑組:永井、早川、田中、鈴木、渡辺、土橋、内舘、井原、西野、山田、ツッチー、西部

赤組:トゥット、福田、小野、阿部、アド、吉野、石井、室井、池田、岡野、山岸、安藤
(山岸はフィールドプレーヤー・・・なんで12人だったんだろう?)

なんか頭のなかが真っ白で何も考えられなくて、どういう展開だったか忘れました。
そういえば開始早々緑組が得点して、あららと思っていたら福田は「予定通り」とわけのわからない強がりを 言っていたし、緑の人たちも「今のうち取っちゃえ!」と口々にさけんでいたような・・・。 しかしスタメンの予想がしにくい組分け。

ミニゲームが終わったあとは伸二がガラガラとFK練習用の人型をひっぱってきて、伸二、阿部ちゃん、 アド、ウッチーでセットプレーの練習(企業秘密かもしれないので詳細は省略します)。
しかし私の横で見ていたおじいさん二人は「あれじゃあ弱いな」「敵はじっとしてなくて動くんだから、 あれじゃダメだ」と手厳しかった。こういうのを耳にするたび、浦和ってすごいなあと思う。 オヤジが野球のことでなく、サッカーについて語ってるんだから。 ほんと、特異な街ですよ、スタジアムだけでなく、街もある意味ヨーロッパみたい。

---------------------------------

午後はサテライトの練習

四隅にコーンを置いて5メートル四方くらいの(距離感覚に全く自信がありません) ところでドッジボールのサッカー版でウォームアップ。 私用(?)で午前の練習が終わったら都内に出かけていて、帰って来るときに覗いたらウォームアップだったので いったん荷物を置きに帰って出直す。5分ほどして戻ってみるとミニゲームをやっていた。

黄ビブス:千島、西村、岩本
青ビブス:鈴木
ビブスなし:宮沢、河合、城定

GKなしなのでやたら得点の動きが激しい。私が再度到着した時は5-5くらいだったのだと思うけれど、 こっちのゴールにもあっちのゴールにも乱れ打ち。
城定が決めて8-7とするが、トールが2連続ゴールで10-7。ミヤの強烈なシュートもシュンジがカット。 城定のシュートもシュンジにカットされる。啓太からのパスを受けてミヤがゴールして10-8。

ここで水分補給と小休止。あとで気がついたのだけれど、啓太は前半はビブスなしのメンバーで 後半は黄ビブスのメンバーだったらしい。
(前半2点差で終了したので)後半は黄組の2-0から始まる。
まずミヤが返して2-1とする。その後もう一点返して2-2の同点にこぎつける。
卓朗のシュートに竜二がスライディングするも及ばず3-2。
トールのシュートはミヤにカットされるも、その後粘ってループを決め4-2。
ミヤがゴールで4-3。
啓太のパスを受け卓朗ゴールで5-3。卓朗が連続ゴールで6-3。
岩本のシュートはポストに当たるも、もう一度押し込んで7-3。
岩本連続ゴールで8-3。
その後トール、シュンジ、卓朗が決めて11-3。
だめ押しのようにトールが決め12-3。
コーチからは「がんばれ」のゲキが飛ぶ。
竜二が決め12-4。
トールが鋭いシュート、13-4。
その後ゴール前でなにやらもめていたら、なんとPK。
ミニゲームでPKなんて初めて見たぞ。
にわかGKシュンジを相手にミヤが左隅にきっちり決め13-5。
トールのシュートを城定が気迫溢れるスライディングで阻止。
コーチからもおほめの言葉が。
最後卓朗が2連続ゴールして黄組の圧勝。

ミニゲーム終了後はロングパスでヘディングの練習。
城定-河合/千島-岩本/宮沢-鈴木-西村は3人で

城定のボールを河合は気持ちよくヘディングしていた。
けっこういい音がしていたし、重そうなボールだった。
これに対し、啓太のヘディングはポヨヨンって感じで、見ていて「へっ?!」と思ったけれど、 本人も「よえーーっ」と反省していました。
その後ミヤが例の人型をひっぱってきてFKの練習。ゴールの中には素手の辻谷コーチがはいる。
ミヤのボールは独楽のように回転しながら飛んでいた。ボールはさながら赤い縞模様になっていた。 かなりこすっているんだろうなあ。ゴール裏の真正面から見ていたんだけど、 ものすごく曲がっているのがわかった。決まらない時でもバーやポストに当たる惜しいコースに飛んでいた。
FKなら城定だってできるんじゃないの?と思ってみていたら、本人もうずうずしていたらしく練習に加わった。 城定もそれなりのボールを蹴っていた。が二人とも左利き。 右を蹴る奴はいないのか、と思っていたら、啓太ちゃんが「どうやるんっすか?」とコーチに教えを請うていた。 んーー、まだまだスレてなくて素直でよろしい。辻谷コーチがこのへんを狙うようにという指示を出していた。
啓太の一発目は性格のようにまっすぐで、それはいいんだけど(性格のことね)、 でもそれじゃだめ(FKのこと)なのよ。ところが回数を重ねるうちに、ブラッシュアップする コツをおぼえたのか段々ボールにカーブがかかるようになってきた。将来有望。
今日は午前も午後も練習で大変だったね。ロボ、路木が故障でヤマが出場停止だから、 もしかして・・と思ったけれど。とにかくちょっと前まではリハビリしていたのに、 もう全然大丈夫という感じになってよかった。怪我には気をつけるように、それはみんなおなじだけど。 しかし結局今日はみっちーもヤスもドニも見なかったな。

2001.7.19の練習

天候:曇り/気温:?/風:微
W杯まであと316日/広島戦まであと2日

最初は二つのグループに分かれ、大きな円陣パス。その中心には鬼になった選手が二人。

黄組:トゥット、小野、アド、早川、石井、鈴木、内舘、西野、池田、渡辺、練習生

赤組:福田、永井、田中、阿部、土橋、吉野、岡野、室井、井原、山田

GKはアカシオ、ツッチーの指導のもと別メニューで練習。
安藤、西部、山岸、練習生(ユース?)

全員でゴールを運んできて、コンパクトな紅白戦。

黄組のGKは安藤、ロボはそのままクラブハウスへ
赤組のGKは西部

ロボは再度戻ってきてランニング、その後フラビオと1対1でボールを使ったトレーニング。 やはり土曜日は無理なのか・・・。

昨日の夜はかなりの雷雨だったが、今日も昼過ぎに雨。そのためグランドはかなり水を含んでいる。 選手が走ると水しぶきがあがる。
昨日に続き一番大きな声が出ているのは福田。得点するたびに「イェ〜イ!」と大はしゃぎ。 アドがFKの時には「おい気をつけろ!あいつこの間のゲームで調子に乗ってるから!」 とか伸二が蹴る時には「オランダ行くからってダイレクトはなしだぜ!」とか色々うるさい。
今日一番びっくりしたのは、伸二が芝に足をひっかけたのか、丸くなってうずくまりそのまま 動かなくなってしまったこと。他のみんなも一気に静かになってしまい、声が出なくなっていた。 恐くて「大丈夫か?」とも聞けないようす。しばらくして、伸二は片手をあげて「大丈夫」 というそぶりを見せたけれど、結局その後はあまり動かないようにしていた。 これで広島戦出られなかったら、みんな泣くに泣けない。今回は大したことないと思う・・。
ゲームのほうは赤組の圧勝のようす。ゴールを片づけたのは負けた黄組のメンバー。 新人のタッちゃんが片づけに加わろうとしたら、福田が「タツヤ、いいよ」と止めていた。
練習が終了して5分もしないうちに大粒の雨が降ってきた。すごいタイミング。

2001.7.18の練習

天候:曇り/気温:26度/風:微
W杯まであと307日/広島戦まであと3日

夕方の練習というので飛んで帰ってきてみるとすでにすごい人・・・。

またしてもユース相手に紅白戦。

前半:トゥット、小野、阿部、アド、土橋、石井、内舘、井原、西野、岡野、安藤

次節はヤマが出場停止だし、ロボ、路木が痛んでいるようなのでどういう布陣なのかと 思ってみていたのですが、岡野の位置が・・右SBのような気がするのは私の気のせいなのだろうか・・・。
(気のせいではありません(^^;))
始まってすぐ伸二がゴール。なんか気合い入ってるなあ。
しかしヤマが出場停止の時にロボと路木が二人とも使えないというのはかなりイタイ。 ヤマってけっこうカードコレクターなんだよね。しかも大事なときに出場停止になっちゃったりするし。 去年も札幌戦とかで出場停止じゃなかったっけ?

後半:福田、永井、吉野、早川、鈴木、田中、渡辺、室井、西野、山田、山岸

トモはFKを直接ゴールに押し込んでいた。
前半に出ていたトップ組はほとんどがさっさと引き上げていたが、 伸二はサイドライン脇の芝に腰をおろしてじっと戦況をみつめていた。 いつものように片時もボールを離さず、暇があるとボールを抱きかかえるようにしたり、足先で蹴ったりしていた。
ハヤがゴールを決めた時伸二は頭の上で拍手していた。やはり清商で一緒だったハヤとロボには 特別な思い入れがあるらしい。
思えば伸二がREDSにはいってからシーズン中は週に2、3回伸二を見ていたけれど、 練習している以外の時に彼ほどボールを触っている選手を見たことがない。 ライナスの毛布みたいに、まるで体の一部みたいに。
初めてリフティングを見た時は感動しましたね。 二年前夏休みでペトロの息子が練習場に遊びに来ていたときに伸二がキャッチボール(?) の相手をしてあげて、その後リフティングを披露したら、ペトロJrのみならず、ペトロ自身も (口をぽかんと開けて)みとれてたくらい。
去年は練習試合を見ている時に、何故かボールの上に立っていた。遠くから見ていて妙に上半身が 小刻みに動いているなあと思っていたら、なんとボールの上でバランスを保っていた。 私だったら何かにつかまってもあんな小さいボールの上に立つことなんてできないと思うけれど、 伸二は何にもつかまらず、というか腕組みしてバランスをとっていた。 「コイツ、あしかか?」と思った。
そして練習後の片づけ。方々に散らばったボールをいつもひとつひとつ集めては片づけていた。 新人の仕事なので、1年目はもちろん誰でも毎回片づけをするけれど、伸二は2年目も、3年目も、 そして今日も片づけをしていた。
ボールを一つもたせておけば、きっと何時間でも遊んでいられるんだろうなあ。 彼を見ていると、本当にサッカーが好きなんだなあ、というのがよくわかる。
伸二がふたりいればいいのに・・・。

2001.7.16の練習

天候:晴れ/気温:35度/風:強
W杯まであと319日

トップとサテが同じメニューでフィジカル。

すみません、今日は伸二ばっかり見ていたので誰がいたのかほとんど確認してません。
相変わらずなんのレポにもなってない(汗)

大きく3つ(2つか?)のグループに分かれて一方がランニング、 もう一方が器具をつかったフィジカル。

今日のグループ分け(正確性は保証できません)

安藤、福田、山田、土橋、内舘、路木、石井、西部、吉野

小野、井原、田中、西野、阿部、西村、山岸

岡野、早川、千島、渡辺、室井、宮沢、城定、岩本、永井、千島、河合

ブラジル人の姿は確認できなかったような気がするのですが、 なにせ伸二の一挙手一投足に注目していて他の人たちのことは横目でチェックしていたもので・・。 啓太は車で出てくるところは確認したのですが、ロボはどうだったかなあ(心許ない)

2001.7.14の練習

まいど。2号です。
きょうはサテの練習レポをお届けします。

黄組と緑組に分かれミニゲームをしていました。

黄組は岡野、吉野、西部、城定、渡辺、鈴木、フラビオ、アカシオ、若者1名

緑組は千島、早川、岩本、河合、室井、土田、コーチっぽい人2名、若者1名

(いつもながら、おおざっぱですみません↑)

岡野や室井は、上半身はビブスのみ。暑いもんね。
西部がボールを追いかけている姿はなかなか見れないのでおもしろかったです。

土田コーチが声を出し、和気あいあいってかんじでした。
10時40分まえには、練習終了。

あと、見たことない(と思う)外国人が1名ランニングしてました。
フィジオセラピストかなぁ?ガタイよかったんですけど。

2001.7.12の練習

天候:晴れ/気温:(?35度くらいかも)/風:強
W杯まであと323日

昨日は平日というのに見学者が500人くらいいたらしい・・・
ギド、ペトロに次ぐ勢いでサイン攻めにあっている伸二、大変だなあ。

どういうつもりなのかわからないけど紅白戦の相手はユース。

ウォームアップを終え5時20分頃KICK OFF。先発したのは

トゥット、アド、阿部、小野、土橋、石井、内舘、池田、井原、山田、安藤

ユース相手というのに、さっぱり攻めの形ができていない人たち。
始まって20分以上ほぼ互角というかユースがかなりがんばっていたというか、募る不安・・・。
ようやく23分頃トゥットゴール。その後48分頃伸二ゴール。
この直後ダーーッとトゥット、アド、阿部、土橋、山田が抜け、さっきまでゴールラインの後ろのほうで フィジカルトレーニングでウォームアップしていた福田、岡野、永井、田中、あと一人 (誰か不明「ホリ」と呼ばれていたけど)が一斉に入る。
(練習生の堀之内くんではないでしょうか?)
54分頃ドリブル小僧タッちゃんゴール。その3分後くらいにもゴール(たぶん・・誰かよく見てなかった)
61分頃セットプレーからの流れで福田がヘディングでゴール。それまで再三のチャンスに決められず、 もしかして調子悪いのかも・・と一瞬不安がよぎっていたのだけど。 とはいえ相手はユース。やはりここで決めたからといってもあまり喜べない。
63分頃伸二がゴールに向かって左側からシュートを放ち、ゴール。うれしそう。
この直後終了。
今日は右のCKを阿部、左をアドが蹴っていたが交代後は両方とも伸二が蹴っていた。

2001.7.9の練習

天候:晴れ/気温:?/風:微
W杯まであと326日

ボールを使ったフィジカルトレーニング。普通週の始めはフィジカルなのでスパイクではなく トレーニングシューズだけれど、今日はスパイクをはいている。

二組に分かれて対角線となるコーナーからそれぞれ時計と逆回りにドリブルでピッチ外周を回る。
サイドライン上には東側にはツッチーとアカシオ、西側には辻谷とチッタが立っている。 コーナーから出発してドリブルで進み、すぐコーチにパスしてダッシュ、ワンツーで受けて またコーチにパスしてダッシュしてサイドライン上を進む。 コーナーまで来たら、ゴールライン上をドリブルで進む。 また次のコーナーからはコーチにパスしてダッシュというのを5周。今度は時計回りに4周。 コーチにパスするとコーチ陣はけっこう前のほうにパスを返すので思いっきりダッシュしなければならない。 ゴールラインをドリブルするときは、よく言えば確かめるように丁寧に、 悪く言えばちょっと休み休みたらたらとドリブルしているのだけれど、 やはり気温も高くダッシュもきついらしく近くに来たときに伸二の息づかいが聞こえたけれど、 かなりハアハアいっていた(っていうかもしかして伸二、疲れがたまっているのでは?)

小野、井原、石井、安藤、永井、内舘、土橋の順に回る組と
山岸、岡野、阿部、福田、田中、池田、アドの順に回る組。
なんか人が足りないような・・・ヤマとトゥットはどうしたの?
それにみっちーも。

練習のほうは一旦水分補給をしたあとまた対角線上に二手に分かれる。 今度はコーナーではなくもう少し手前だけれど、サイドライン上。
まず山岸が対角線に大きくパスをだして、そのまま自分はゴールラインと平行に反対側の サイドラインまでダッシュする。
山岸のパスをトラップした伸二はドリブルで反対側のサイドラインまで進む。
次に岡野がパスして井原が受ける。というように一回りするとお互いに元いた場所と反対側の対角線上に 移動することになる。今度は伸二がパスを出し、サイドラインに沿ってダッシュ。 伸二のパスを受けた山岸もサイドライン上をドリブルで進む。 そんなふうにして常にボールは対角線に飛び、人は直線に移動していた。

それが終わると二人一組になって一人が芝に仰向けになりヘディングの練習。 次は前のめりにヘディングして両手をついて起きあがりまたヘディング。最後は左右交互にキック。 その後ストレッチ。

ロボ-阿部ちゃん/福田-ギシ/正樹-ウッチー/
井原-伸二/岡野-アンちゃん/タッちゃん-俊也/
アド-永井の組み合わせ

最後は全員で円陣パス。と思ったら二人だけ中にはいっていてパスをカットする人がいた。 人数が多いので、まるで小学校の遊びみたい・・というか、 練習なのにどうしてそんなに歓声を上げてはしゃぐかなあ、たのしそーでいいね。 こっちは土曜から少し不機嫌なんですけど。
なんだか30回パスが回るうちにカットできないとタイムアウトらしい。みんな声に出して数えてるもの。 「30」って言ったとたんに両手上げておおはしゃぎしてたりするし。
「さわった」「さわってない」ってムキになってアピールしてるし。
阿部ちゃんのところにどんなに飛んでも絶対届かないくらい高いボールが行ってしまったとき、 阿部ちゃんがバレーのブロックのように両手をそろえてジャンプしたら、 みんな一斉に「阿部ちゃ〜ん」と言って笑っていた。結構これが気にいっちゃったらしく、 その後でもまた大きなボールが来たときに両手を上げてジャンプしていた。 その時はフクダも「この角度が大切だね」と言って両手をそろえていた。 なんなんだ、あんたたち。
井原のパスがカットされてしまって井原が鬼になって中にはいって走り回った挙げ句、 誰かと接触して倒れこんでパスカットすると、伸二は「さすが123試合、経験豊富だぁ!」と冷やかしていた。 その後もことあるごとに「123!」と叫んでいた。そのうち井原の愛称は「123」になるのでは?
福田がなかにはいった時には、伸二は「ゲットゴォール、フクダッ!!」と歌っていた。
そんなふうにミョーにハイな伸二が鬼になった時には、数を数えるかわりにパスするたびに 「オォイ!」「オォイ!」とさながらウォリアーのように全員が大きな声を出していた。 実はみんなウォリアーの時ひそかに一緒に叫んでみたいと思っていたりして・・・ けっこう低い野郎系の声だったけど、そろってたもの。

そんなふうにみんなが楽しそうに練習(とても練習とは思えない・・・はしゃぎすぎだよ) しているときに駐車場に車が1台はいってきたなと思っていたら、しばらくしてトレーニングウェアを 着たみっちーがコーチのところに歩いてきた。二言三言話してすぐクラブハウスに引き上げてしまった。 それからまたしばらくして今度はサンダル履きのみっちーがパタパタとコーチのところに走ってきて コーチに抱きつくようにして何やらうれしそうに話して、またすぐパタパタと走って帰っていった。 なんだったんだろう?謎だ。
結局ヤマとトゥットの姿は見えず、不安だ・・。

2001.7.7の練習

天候:晴れ/気温:28度/風:並
W杯まであと328日

すでに練習は終わっていたらしい・・・相変わらず立ち上がりに失点しやすい性格なもので (シャレになってない)

ビブスをつけている人もいるけれど、ビブスをとってしまった人やシャツまで脱いでしまっている人も いるのでミニゲームの組分けは不明。

パス練習をしていたのは
ヤス-トモ
ミヤ-トール
城定-竜二
ハヤ-西野
渡辺-卓朗

岩本とイチは水を飲んでいる
ドニはさっさとクラブハウスに向かってしまった。 今日出るのかと思っていたが朝からここにいるということは出ないということでしょうねえ。 それはヤスも同じだけど、ヤスやトモは今日じゃなくて明日出るってこと?

啓太とタッちゃんは別メニューでランニング。

先週はサテライトの試合の前日の練習で竜二の髪型が色も形も変わっていたので、 最初認識できなかったけれど、今日はミヤの髪型が変わっていた。 どうやらチーム内には極秘入籍に変わって髪型変えるのが流行っているらしい。 わたし的にはアンちゃんにもうちょっとすっきり、というか相手に威圧感与えるような感じに なってほしいんだけど。
先週は鴻巣まで見に行ったのに負けてしまいちょっとがっかりしたけど、 明日はトップにさきがけて市原戦なのできっちり叩いておいてほしいものです。

2001.7.5の練習
天候:晴れ/気温:35度/風:並
W杯まであと330日

木陰にじっと立って見ているだけでも汗が出てくるのに日向で走り回っている選手たちはさぞ暑いことでしょう。

試合形式の紅白戦

黄ビブス:トゥット、永井、アド、阿部、石井、土橋、内舘、井原、路木、山田、安藤
ビブスなし:福田、岡野、早川、田中、西村、ドニ、城定、西野、池田、室井、山岸

洋平は山岸側のゴールのうしろの方でアカシオ相手にボールを使ったトレーニング。
クラブハウス前にはSHINJI 8のTシャツを着たロハン君が。

ビブスなしのほうが全体的に押し気味でゴールも決めていて、近くで見ていたオバサン、失礼中年女性は「しっかりしてよ、トップチーム・・」とつぶやいていた。
ゴール前の競り合いではタッちゃんがトゥットにふっとばされて飛んでいた。 まだちっちゃいんだからイジメないでよっ。練習後の用具の片づけは新人の仕事なのでいつもタツヤやギシや 卓朗がしているけれど、月曜の練習では前日サテライトの試合に出ていたギシや卓朗が休みだったので、 タッちゃんがひとりで大きな袋にボールをたくさん入れてしょっていた。 いたいけだなー、と思ってみていたけど・・がんばれー。
ゴールライン際で岡野とみっちーが競り合っていたが、誰もフォローに行かず、みっちーは 「キーパーっ!」と大きな声を出していた。結局コーナーになってしまったが、 井原は「みっちー、いいぞ、スバラシー」とまるで去年の吉田コーチのような口調で手を叩きながら 声をかけていた。そのCKを蹴ったのはタッちゃん。なるほど他に蹴る人いないもんね、 って城定はどうしたの?
福田はドリブルで切れ込んでシュートしたがGK正面ではじかれてしまい、天を仰いで「しまったー」 と大きな声で独り言をいっていた。声が出ているということは調子がいいのかもしれない。 今日一番大きな声を出したのは「西野、そんなところにいるんじゃないっっ!!」の一言でした。 でも彼の場合、そこにいちゃダメ、だけでなく、どこにいるべきか、も教えてあげないと・・・。
安藤側のゴール脇でボールに座って見ていたつっちーも色々指示を出していた。「バランスわりぃぞー」とか 「阿部ちゃん、いいよー、いいバランスだー」とか。 練習が終わった洋平はサイドラインをたらたら歩いてきてツッチーのそばに腰をおろし、だらっと休んでいた。 なんか動物の親子みたいだ・・・。
月曜はサポーターをしていなかった岡野だったけれど、今日は肘にサポーターを巻いていた。 実は人(間)並みに時間がかかるのであった。
ところでヤスいないけど、まさかまた怪我?

2001.7.2の練習

天候:晴れ/気温:30度/風:並
W杯まであと332日

週の始めなのでフィジカルメニュー。
スパイクを履かずトレーニングシューズでの練習。

ランニングはいくつかの集団になっていた。

井原、福田、路木、田中
やや遅れて岡野
永井、内舘、石井、福永、山田
阿部、西部、ドニ、土橋
ロボ
安藤
先頭から1周遅れてトゥット、アド がゴール。

その後コーンやバーやフープを使ったフィジカル。
小刻みに走ったり、両足でジャンプしたり。

今日のフィジカルを見た感じだとドニは柏に間に合うように調整しているように思う。
練習は1時間で終了。ストレッチして終わる。