red sapphireさんの

大原レポート

ここでは、大原在住でいつも練習の様子を報告してくださる、red sapphireさんのメールを、 ご本人の了解をいただいて、 「red sapphireさんの大原レポート」として公開させていただいています。
(ところどころに入っているグレーのコメントは管理人@Kです)

3月分  2月分  1月分 
12月分  11月分  10月分  9月分 8月分 7月分

2001.4.30の練習

天候:曇り/気温:15度/風:並

3時半から練習と聞いたので、息抜きをかねて出かけていったら車はあるのに (いつ見ても三菱中古車センターのような駐車場だ)出てこない。 どうせ試合翌日なのでせいぜい30分程度だろうと思って見に来たけれど、しばらく待っても出てこない。 ヨハン(ロハンか?チッタJr)が出てきて壁打ちを始める。 最初に見たときも驚いたけど、この子ものすごくうまいです。ボールを蹴るときの音が重くてキックが正確。 そのうちリフティングを始めたけど、これがまたスゴイ。時間計ってなかったのが悔やまれるけれど 20分か30分くらい一度も落とさずに延々と続けていた。いつか落とすだろうと思って見ていたけど 安定していてまったく落とす気配がなかった。しかしなんだね、みんな出てこないね。 休日にしては見学者が少なく100人ちょっとくらいしかいなかったけど、みんなじーっと待っている。 誰かが何か尋ねたらしくスタッフのひとりがクラブハウス前から大きな声で 「ミーティングしてるんですよ」と教えてくれた。結局メンバーが出てきたのは5時くらいだった。 (息抜きの散歩のつもりできたのに・・・仕事あるのに・・・)
まず最初に出てきたのは伸二。ついで岡野がひとり壁打ちのほうに歩いてくるのかと思ったら、 なんかみんなと一緒に歩いて行ってるんですけど・・。最後に出てきて用具を乗せたリヤカーを ひいていったのは田中。なんかあんなちっちゃい子ひとりに全部持たせちゃかわいそうな気がする。

まずランニング。

小野、井原、福田、岡野、阿部、室井、土橋、西野、ドニゼッチ、池田、内舘、石井、田中、山田、永井、路木、西部

先頭を切って走っているのは例によって伸二。それに井原、福田と年配のおふたりが続く。 なんと岡野と路木は別メニューでなく、一緒に走ってる。まあだらだらとランニングしてるだけだから 別でなくてもいいのか。

安藤と山岸はアカシオとツッチーのもとGK練習。

っていうか安藤って故障してたんじゃなかったの?靭帯がどうのとか聞いていたんだけど・・・。 ふつうのメニューで練習してるけど。うちの選手たちって一体?
とはいえアカシオもツッチーも時々安藤のようすを確かめながらやっていたみたい。 アカシオなんて途中で「ダイジョーブ?アンドー」って聞いてたし。(日本語おぼえてるわけね)

ランニング組は結局10周くらいしていたと思う。8周目くらいで段々だるくなりそうな時に先頭を走っていた 伸二が後ろを向いて走り出し、口に指を当てて「ピッピッ」といいながら 「誘導しますんで、団体さんついてきてください」とか妙に明るい。
けっこうゆったりとしたペースなんで、みんな隣の人となにやら話しながら走っていたりするんだけど、 ちょうど目の前を通りかかったときに福田が井原に「俺のワントップだと・・・」 とかなんとか言っているのが聞こえた。何話してるのーー??聞いてみたいよ。
途中順番が変わったりしていたけど、しんがりを走っていたのはロボ、阿部、ドニの3人。 最初ロボはドニとなにかしゃべってた。(って何語で?)だいたいロボってむかしザッペッラとも よくしゃべったりふざけたりしていたけど、けっこう超越しちゃってたりして。 そのあとで阿部ちゃんは一生懸命手振りを交えてロボになにか話していた。 もう一周まわってきたときもまだ話していた。だから何話してるのよーー。

ランニングが終わると軽くストレッチして半分くらいの選手があがっていった。
残った選手たちはふたり一組でパス練習。

福田-井原/岡野-田中/フラビオ-土橋
室井-路木/西野-永井

姿が見えずに気になっていたのだが、17時40分頃トゥット登場。
やっぱりまだだめか・・・。ひとりでリフティングをしていた。

そうこうするうちにシュート練習が始まっていた。
(すみません最初の1巡見逃す)
ゴールに向かって右からドリブルしてシュート/GK:山岸、安藤
(○-成功/●-GK阻止/▼-バー/▲-ポスト/×-枠外)

田中 ●○▼○○○○○○××
岡野 ○●×○●●○○×○×
永井 ○●○○○●●○○×
土橋 ●×●●××○×○●

フラビオが出すボールを左から

田中 ●×▲×○×●●×
土橋 ○○●××●○×
永井 ○×○×●○×●
岡野 ×××××●×●

フラビオが出すボールを中央あたりから

永井 ○××●▼○○●○●●●
岡野 ○×●●○●○●○×××
土橋 ×●×○×●○●●○●●
田中 ●○○●○●●○×××●

結局6時頃終了。その後フラビオ特製コースでパス練組といっしょにフィジカルトレーニング。
ミーティングが長かったこととアドリアーノがいなかったことに何か関係があるのだろうか?気になる。

2001.4.29の練習

天候:晴れ/気温:22度/風:やや強
W杯まであと397日

ピッチの半面くらい(もっと小さかったかも)を使ってゴールがあるべき場所にはゴールがなく、 サイドライン脇の左右両方にゴールと垂直の位置にパイロンにバーを渡した無人ゴールがそれぞれ おいてある(つまり計4コのゴールがあるのですが・・・)。 どちらに入れても得点となるらしい(途中から見ていたのでよくわからず)

ミニゲーム
青組:千島、早川、鈴木、岩本、西村
黄組:吉野、宮沢、河合、城定、田畑

しばらく見ていたらコーチが「3-1」と言っていた。
その後ミヤが決めて4-1。
田畑も決めて5-1。
圧倒的に黄組が優勢でした。

しかし・・・あきらかにモチベーションを保つのがむずかしいと思う。
選手たちからはまるっきり覇気が感じられないけれど何を目標にしたらいいのか。
先日トップの練習を見た時、イチが全然元気なかったんだけど、古巣相手にやるのを誰よりも 楽しみにしていたはずなのに、多分木曜の時点で、もう自分はサブにも入らないことがわかって いたのだと思う。落胆してしまっているから、余計監督にアピールできないし・・。 うちの選手たちはおとなしいし、心やさしいのが多いから「人を押しのけても」という気持ちは あまりないらしい。といって誰かが怪我するのを待つという不道徳な考えをもったりもしないし。 人間としてとてもいい奴ばっかりなんだけど、スポーツ選手としては少し物足りないかもしれない。
でもそれがカラーなのかなとも思うし・・・。
千島や西村がサテライトというのはまあわかるけれど、トモやミヤや城定はサテライトでやらせるのは 忍びない。といって今トップにいる誰をサテライトに回すかと聞かれれば、それも思いつかないけれど、 なんとかならないものか・・・。
というかサテライトにおいておくには惜しいような人材ばっかりならば、本当ならサテライトリーグで 優勝できると思うんだけどね。サテライトだってプロの試合なんだから、きちんとアピールして実績というか 結果を残してほしいなあ。
2001.4.26の練習

天候:晴れ/気温:18度/風:並
W杯まであと400日

9時半から練習だと、私としてはすごくつらい(って私が練習するわけじゃないんだけど)。 のこのこ出かけて行ったら終わってるってこともあるし。さいわい今日はまだやっていた。

黄組:永井、アドリアーノ、阿部、小野、ドニゼッチ、石井、内舘、井原、池田、山田、西部
赤組:福田、早川、城定、田中、渡辺、土橋、西村、西野、室井、山岸

 なぜか赤組がひとり少ない。
 その少ない赤組が攻め上がり、ゴール前でごちゃごちゃしていたかと思うと「ワーッ」と歓声があがった。 決めたのは田中。ちびっこなのにジャンプ力があるのか、ヘディングで決めたようだった。 遠くから見ていたので、よくわからなかったけど、ゴール脇にいたトレーナーかコーチが「誰?」 と尋ねるとギシが笑い声で「田中」と答えていた。ゴールが決まった瞬間ガッツポーズしてたし。 GKっていつも孤独に喜ぶんだよね。自分から一番遠いところで決まるものだから。

 その後アドリアーノが倒されてFKという場面。壁を作るのに手間取って、ぐずぐずしているとチッタが FK地点から1歩、2歩、3歩と距離を測って壁を下げさせた。蹴ったのは伸二。ボールは壁の上を越え、 きれいにゴールに吸い込まれていった。みんなに「さすが」とおだてられ(?)たが、 伸二は「練習でははいるんだよ」と一言。今日の明け方、本来ならコルドバにいたかもしれなかったのに、 ここで練習している伸二が何を思うのか。
 こうして文字だけ見ると、いまいち調子がよくないのかと思うような発言ではあるが、 そのうれしそうな表情には「一応謙遜してみました、でもほんとはけっこう自信ありまーす」 と書いてあるような・・・。ひさしぶりにいい笑顔を見たような気がする。かなり戻ってきたと見た。 開幕以来伸二の出来にはいまひとつ納得できなかったが、そろそろ本調子になってきたらしい。よしよし。
 同じ場所で今度はアドリアーノが蹴ったが、ポストに嫌われた。
 最後は阿部。チッタは「阿部サン」と言っていた。なんか違うと思うけど・・。真ん中より右よりだったと 思うので阿部ちゃんゾーンではないような気がするけど、ボールは壁に跳ね返され、阿部は頭を抱えていた (ミスキックか?)

 ふと見るとフラビオと並んで岡野がランニングしていた。なんか、もう、すぐ出られそうなんですけど・・・。
(岡野・・・(^^;))
 紅白戦のメンバーチェックをしていて、どうしてトゥットがいないのかと気になっていたのですが、 ランニングを終えた岡野と一緒にピッチサイドにいるのを発見。この2、3試合だましだまし出場していたと 思うので、ここはひとつリーグ戦でもちゃんと休んでしっかり治してほしい。 私の予想では、この先チームとしては段々成熟していって尻上がりに調子を上げて2ndを迎えることに なっているので。しばらくは勝ったり負けたりの我慢の日々が続くとは思うけど。
 当面心配なのは鹿島、磐田に連勝して東京Vにとりこぼす、といういかにもうちにありがちなパターン。 とにかく気を抜いちゃいかんのだよ。ロスタイムが5分もあることだってあるんだし。 (しかしスペイン戦惜しかったよなあ、くー、また友人の息子に何言われるやら)

 そうこうするうちに黄組ががんばり伸二からのパスを永井が決めてゴール。
 その後ドニゼッチが豪快なミドルを放つもポスト右に飛んでいった。
 遠くから見ていたので表情はよくわからなかったけれど、洋平がおとなしいような気がしてちょっと心配。
 逆にギシは安定しているように思う。というかシーズン当初から練習を見ていて、先入観なしにGKを見比べると、 素人の私にはギシが一番いいように思えたんですけど。今日もでかい声でコーチングしていたけど 「室井、左!」とか(そういえばイチ元気ないよね、これまたちょっと心配)「ニシ、クリア!」と叫んでいた。 西野も名指しで「クリア!」と言われれば悩まずつっこめるはず。山岸の指示はシンプル。 緊迫した場面ではシンプル・イズ・ベストな気がする。
 それとギシはゴールキックの音が重くていい感じ。回転がかかったボールはきれいな放物線を描いて まっすぐに飛んでいってるし。サテライト戦で山岸を使ってもよかったのではと思うけれど・・。
洋平が腰痛と聞いて不安になる人が多いとは思うけれど、しつこいが私は3人のなかで山岸が一番よさそうに 思うので、全然不安じゃない。思えば洋平だって去年の終盤急に出てきたわけだし。 ひょんなことでチャンスがめぐってくることもあるから、チャンスを与えられたらベストを尽くしてほしい。

 結局11時すぎに紅白戦終了。
 その後フィジカル。まずフラビオがお手本を見せる。パイロンをまたいで、ジグザグにダッシュしたり サイドステップしたり。一通りやってみせたあと、フラビオは芝生に倒れこんでました。 なんか体型だけ見てると、無理な運動はしないほうがいいような・・・。
 先頭をきって飛び出したのは伸二、続いて井原。きつそうだけど充実した練習ができているように思う。


2001.4.21の練習

天候:曇り/気温:?/風:並
W杯まであと405日

練習をのぞきに行ってすぐ目についたのは、というか見学者が密集していた部分の金網の内側にいたのは岡野だった。
壁打ちスペースで、まるで電車ごっこ(って言ってわかってもらえます?)のように岡野とトレーナーが ゴムのロープをウェストあたりにあてて(つまり岡野が運転手でトレーナーが車掌で・・・って違) 同じ方向を向いて前後に立ち、そこにボールが出されるのだけど誰がボールを出していたのかよくわからな かった。(すみません、ちょっと名前と顔が一致しないんで、スタッフの誰かだと思う) 岡野は出されたボールを蹴り返していたけれど、ゴムのロープにつながれていて、 トレーナーが岡野の背後でふんばっているので行動半径が限られているわけです。 あれって下半身を鍛えているのかなあ?やっぱり気になるのは左腕なので、じっと見てみたんだけど、 ギプスしてなかった!絶対。包帯のようなもの(サポーターか?)を巻いていたけれど、 蹴るときにバランスをとるために上半身、というか両腕を動かすのだけど、左肘は固定されているわけではなく、 はっきりいって、なんかフツーに動かしてた。だってあとでなんか話してるときに 「あっちのなんとかがどうのこうの」とか言って「あっち」って左手をあげて指さしてたもん。 確かに左手だった。びっくりしたもの。岡野って・・・。

あんまり驚いたんで紅白戦のほうはろくに見てない・・というのは嘘で時間がなかったので メンバー確認しただけ。

黄組:トゥット、アドリアーノ、小野、阿部、石井、内舘、西野、井原
赤組:福田、永井、田中、ドニゼッチ、土橋、山田、室井、池田

岡野が気になるのでほとんどミニゲームは見てなかったんだけど、気がついたらまんなかに誰か倒れてて しばらく動かなかった。起きあがってきたのは阿部だった。練習で怪我しないでくれよー、 と思って見ていたら、その後一応プレー続行していたのでたいしたことないと信じたい。

紅白戦は片側のゴールを使っていた。
GK西部

安藤、山岸は反対側のゴールでGK練習。


2001.4.9の練習

天候:晴れ/気温:19度/風:微
W杯まであと417日

10時半くらいまではサーキットトレーニングをしていました。
それから10分ほどリフティング。
その後二人一組になり、一人が立ってボールを出し、もう一人は芝の上に仰向けになってヘディングの練習。

内舘-西野/山田-路木/永井-福永
安藤-伸二/室井-西部/土橋-アド
井原-ドニ/福田-阿部/石井-田中
(キーパーも一緒にやるんですね)

土曜日のサテの練習を見た時に永井が(山形戦に出たのにいきなりサテ落ちしていて) 元気がなくてちょっと心配していたのですが、どういう星のめぐりかチャンスが回ってきたのできっちり生かしてほしいです。

トゥットは福岡戦終了後も横浜戦終了後もなんか足をひきずっていたのが心配ですが、今日は欠席のようす。

岡野がいたらどうしようかと思ったけど、やっぱりいなかった(当たり前だ)。
(岡野〜(T_T))
午後も練習があるかと思っていたのですが中止でした。

2001.4.7の練習

天候:晴れ/気温:20度/風:並
W杯まであと419日

一週間前とは打って変わってポカポカ陽気。
朝と寒さに弱い私ですら練習に間に合う。

10時40分頃にはみんなでウォームアップをかねたランニング。一人少し遅れて出てきたのは両ひざにテーピングをしている ヤス。でもそのヤスが先頭切ってランニングしていた。ランニングしているメンバーは赤いウォームアップを着ているが、 それとは別にセンターライン付近に黒いウォームアップを着ている若者たちが3人(ユースか?)
その後ストレッチをして二人一組になってパス練習。
それから4人一組になってパス練。

河合、福永、田中、早川
宮沢、田畑、渡辺、千島
池田、鈴木、室井、西村
城定、永井、岩本、ユース

先週くらいから西側のグランドには黒い布のようなシートのようなものがかぶせてある(芝の保護か?)ので使っていない。 練習中、芝の係らしき人がシートをめくって様子を点検していた。はっきりいってこの辺りかなり地盤が悪いです。 うちなんて大きなトラックが通ると地震かと思うくらい揺れるし、水はけがいいとも思えないし・・・。

さてミニゲームかと思ったらいきなりシュート練習。
(○-成功/●-GK阻止/▼-バー/▲-ポスト/×-枠外)
GK:山岸/加藤(ユース?)

シュートを打った人が次の人にパス出し。まずミヤがボールを出す

福永:×●○
鈴木:×○○
城定:●○●
渡辺:▲●×
河合:××
田中:●●
岩本:●×
千島:●×●
永井:×●×
早川:●○●
西村:×▼×
田畑:○●●
室井:○●●
池田:××●
宮沢:●●×

なんというか、まあ・・とにかく練習してくれ。
トップでも全員に練習させればいいのに・・・俊也や暢久も練習すればもう少しまともなシュートが打てるように なると思うんだけど、何故かあまり練習させないんだよね。どうしてなんだろう?

攻撃陣は左右から交互にあがるクロスに対処。DF2名(黄ビブス)

右:永井、早川/左:城定(西村)

DF:西村、田畑
福永、宮沢
田中、室井、池田
宮沢、ユース?2名
岩本、鈴木、渡辺

DF:岩本、池田
河合、宮沢、千島
鈴木、ユース2名
室井、田中、渡辺
河合、福永、田畑
千島、ユース2名

DF:室井、河合
福永、宮沢、渡辺
鈴木、千島、田畑
岩本、ユース2名
千島、渡辺、池田
田中、宮沢、田畑
鈴木、福永、ユース

DF:鈴木、ユース
千島、岩本、渡辺
池田、田中、田畑
宮沢、室井、福永
渡辺○、岩本、ユース
池田、田中、千島
福永、早川、田中
渡辺、室井、田畑
田中、岩本、ユース

右クロス:河合、永井
DF:田畑、城定
宮沢、渡辺、池田
千島、早川、福永
田中、室井、鈴木
岩本、ユース2名
宮沢、池田、渡辺
福永○、早川、千島

DF:岩本、西村
室井、鈴木、田中
宮沢、ユース2名
田畑、渡辺、池田
早川、福永、千島
室井、鈴木、田中
宮沢、ユース2名

DF:鈴木、ユース
田畑、渡辺、池田
福永、早川、千島
室井、宮沢、田中
田畑、岩本、ユース
渡辺、早川、池田
千島、福永、田中

DF:室井、池田
宮沢、渡辺、ユース
鈴木、岩本、田畑
早川、田中、ユース
福永、千島、渡辺
宮沢、田畑、ユース
田中、鈴木、岩本

DF:河合、城定
福永、渡辺、ユース
宮沢○、千島、ユース
早川から「かっちゃーん」との声がかかる。
田中、田畑、鈴木
室井、池田、岩本
福永、渡辺、ユース
波状攻撃をナイスセーブ連発の山岸に拍手が起きる。
宮沢、千島、田中

しかし、GKと1対1ですら、枠にいかないシュートが多いのに、流れの中となると決定力が・・・。
自分でもこんなにメモ取っていたなんて驚いてしまった。この○の少なさ、頭痛いです。

11時30分頃ミニゲーム開始。
トレーナーと一緒に登場したのは吉野。ピッチサイドをウォーキングし始める。

青組:福永、早川、宮沢、田中、鈴木、西村、岩本、田畑、山岸
黄組:永井、千島、河合、渡辺、城定、池田、室井、ユース2名、加藤

電柱やら練習用のネットとかが邪魔でよく見えなかったのですがまず青組先制。
ミヤのヘディングがきれいに決まり2-0。
啓太が右足振り抜き3-0。
前半は圧倒的に青組が優勢で折り返す。

青組:福永、早川、宮沢、田中、鈴木、西村、岩本、田畑、ユース、加藤
黄組:永井、千島、河合、渡辺、城定、池田、室井、ユース、山岸

渡辺のクロスを竜二が押し込み3-1。
渡辺のヘディングが決まり3-2。
ユースの子のシュートの跳ね返りを城定が決めて3-3。
その後黄組が1点(誰か不明)入れて、田畑が返して4-4。
また黄組が1点(すみません、よく見てなかった)入れ、最後は西村が決める。
12時頃練習終了。

ミニゲームが終わってもトモはまだランニングを続けていた。みんなでゴールを抱えて運んでいるときに、 ヤスが何か持っていると思ってよく見ればシューズ。足元みたらソックスだった。
ゴールを片づけたあとも、みんなはそれぞれにパス練習をしたり、ペアになってキックの練習をしていた。
ヤスだけは早々に引き上げる。そこへランニングしていて通りかかったトモが「早いんじゃないの?」と声をかける。 ヤスは笑顔で振り返って、トモに「遅いんじゃないの」と言い返していた。
目の前でそのやりとりを見ていた私は、吹き出すほどじゃなかったけど、なんかこうニヤニヤしてしまいましたよ。
仲がいいのはいいんだけど、たのむ、二人とも早くベストコンディションになってよ。