憬文堂
遙の書棚 Fullkissの書棚 いろいろ書庫 憬の書棚 刊行物ご案内 お食事日記ブログ web拍手 メールフォーム


更新記録

2000年12月
 
12月31日
カウンター記念ナンバー1212を踏んでくださったのは、
あずみ様でした! 申告をありがとうございました。
リクエストも承りましたので、記念ナンバーのページも
更新しました。次の記念ナンバーは5000です。
新年に向けてトップの窓から見える風景を更新しました。
この窓には実は歌がしこんであるのですが、これも新たに
別の歌にしています。気がついていた方、いらしたかな〜。
 

 
12月30日
憬の書棚に『JJニュースショウ』第8回をUPしました。
急展開で、ようやく推理小説っぽくなってきたでしょうか。
カウンターも4桁突破です。ありがとうございました。
それもこれも、皆様にいらしていただいたおかげです。
いよいよ20世紀もあと1日ちょっとですね。
みなさま、どうぞ、よいお年をお迎え下さい!!
 

 
12月27日
遙の書棚に、ようやく『うき波』の『壱』を出しました。
お読みいただければ、すぐおわかりになるでしょう。
ベタです! まぎれもなく、ベタネタです。
誰もが一度は通る道と思って、お笑いください。
私も書いてみたかったんです。……たいがい俗物ですね。
だって友雅さんが、ゲームであんなこと言うから。ねえ?
 

 
12月24日
憬の書棚に『JJニュースショウ』第7回をUPしました。
メリー・クリスマス!
クリスマス創作というのは、どーも浮かばなかったので、
ごめんなさ〜い。(そして続きも、まだ……)
やはり『遙か』は平安行事の方が、いろいろ浮かぶなぁ。
メッセージ・コレクションを購入。これで、友雅さん以外の
キャラが、もう少し手の内に入ってくるといいのだけれど。
 

 
12月22日
遙の書棚に『有明の月』のライナーノートを出しました。
こういう裏話というか、あとがきみたいなものは、あまり
ニーズがないかな〜。私の自己満足かも。ごめんなさい。
でも、書きたいから書いちゃう。
創作も、がんばるので、大目に見てくださいね。
憬の書棚に『JJニュースショウ』第6回をUPしました。
前フリ長くてすみませんでした。ついに事件が起こります。
 

 
12月20日
憬の書棚に『JJニュースショウ』第5回をUPしました。
JJは書き終わってる小説なので、レイアウトを組みながら、
直しを入れていくだけで、早くUPできてしまうのです。
大幅に直したいところに来たら、遅くなるかもしれませんが。
前回までの文字フォントの色が薄くて、読みにくい、と妹から
突っ込みがあったので、直してみました。(最近、iMacを
買った妹は、ゲームをやらない人間なので、たぶんJJしか
読んでない) ごめんね。今度は、どうでしょう。
 

 
12月19日
憬の書棚に『JJニュースショウ』第4回をUPしました。
『遙か』の創作を目当てでいらしてくださる方、すいません。
もう、オリジナルしかストックがないんです〜。
ああ、師走は忙しいですね。ライナーノートだったら、創作
よりは、少し早く書けるかもしれないんですが、やっぱり
読みたいのは続きですよね。わかっているのですけれども、
書き飛ばしたのを、お目にかけたくないので、ご容赦を! 
 

 
12月18日
遙の書棚で『うき波』の連載を開始しました。
書きだめをしていないので綱渡り連載ですが、プロットは
できています。
書きたいところは何か所もあって、最後も決まっています。
早くそこを書きたいがために、無理を承知で始めてしまい
ました。この後、ペースが遅くても許してくださいね。
何回連載になるか未定ですが、今まで私の書いた『遙か』
創作の中では、一番長い話になるでしょう。
今までのように、友雅とあかねふたりの世界に終始せず、
他の八葉も、鬼も、登場します。
これを自分の納得のいく形で、手直ししながらでも出した
かったので、HPを作ったようなものなのです。
記念ナンバー111を申告してくださった架田みさお様の
リクエストを承りました。執筆まで少しお時間くださいね。
リンクのページに『遙か』のサイト様が一つ増えました。
今、気がついたんですが、私って、あかねちゃんバナー
ばかりいただいてきてない? やはり友雅さんにシンクロ
してるらしい……。女のくせに。まいったなあ。
 

 
12月17日
創作書くぞ〜と意気込んでいたのに、なんと年末恒例の
換気扇掃除の命が下り、午後がつぶれる。がっくり。
それでも遙の書棚に、友雅ボット報告をやっと出しました。
興味のある方は、ここを参照して、IRCにレッツゴー!
憬の書棚に『JJニュースショウ』の第3回をUPしました。
リンクのページに『遙か』のサイト様が一つ増えました。
 

 
12月16日
最初のカウンター記念ナンバー111は、架田みさお様が
ゲットしてくださいました! 申告ありがとうございます。
次のナンバーは1212です。皆様どうぞご贔屓に(笑)!
憬の書棚に『JJニュースショウ』の第2回をUPしました。
さー、週末だけど、どれくらい原稿、書けるかな。
たまってる仕事もあるからなぁ。やるだけやってみよう。
 

 
12月15日
憬の書棚で『JJニュースショウ』の連載開始。
遙の書棚に、常磐さんから頂いたお祝い画像もUP!
あちこちミスを発見して、ちょこちょこと修正もする。
だいぶ、HPとして格好が、ついてきたでしょうか。
掲示板が今ひとつ気に入らない。デザインやレイアウトは
カスタマイズできるんだけど、かなり時間がかかりそう。
今、それをやるより、新作を書く方が先、という気もする。
どちらも、こだわりたいだけに、悩ましい〜!
 

 
12月14日
お茶の稽古やら、仕事やらで、新しいコンテンツ作りが
進まない。目新しい物がなくて悔しいなあ。
とりあえず、遙の書棚に既刊本(?)をUP。ぜえぜえ。
ああ、比較的楽に書けるライナーノートを先に書くか、
全部を後回しにして、『うき波』を始めてしまうか。
オリジナルの方は、3回分くらいまでチェックした。
昔、書いた物だから、直しがけっこうある。まいった!
レイアウトを、どうしようかなぁ……。週末できるかな。
年賀状手つかずだ。どうしよう。まあ、いいか。とほほ。
 

 
12月12日 パート2
きょうは平成12年12月12日。
まだあちこち工事中ですが、まずは憬文堂オープン!
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
長編連載をやりたくてHP作成に踏み切ったようなもの
なのに、間に合わないのが情けないですが、無理をせず、
息長く続けたいので、マイペース、マイペース。
 

 
12月12日 パート1
昨夜は、夜咄の茶事のお稽古で、帰宅は22時過ぎ。
掲示板で悪戦苦闘して、創作を上げるどころじゃなかった。
IRCで、斉木さんにまで迷惑をかける。ごめんね〜。
テレホ時間を過ぎてもネットにつないで、なんとか設置
カウンターもつけてみる。無事動くかな?
テスト続きで、自分でカウンターがんがん回してしまう事
になるんじゃ……。何だかイヤですね。それも。
とりあえず夜にはオープンということにしたいけど……。
ああ、もう時間だ! これから、仕事に行って来ます!
 

 
12月11日
秒読み状態なれど、見切り発車確実な見通し。
ついレイアウトにこだわって、ページ作りに思わぬ時間が
かかってしまう。どうしても、「見やすく、軽く、美しく」を追求
したいので、開設してから、こつこつ直しつつ進めます。
まだまだタグが怪しい……。<pre>タグって邪道なのね。
でも、小説はやはり意図した改行と字組で見てほしいから
邪道でもいいや! このあたりが素人の恐ろしさなのかも。
彩本真帆さんから素晴らしいお祝い画像をいただいたので
すぐさまアップ!! 疲れも吹き飛ぶ。……がんばろう!
 

 
12月7日
『遙か』の創作ページをレイアウトして、3本ほど試しに
アップしてみる。
いわゆる十二単の襲色目みたいな感じを出したかったけど
うまくいったかな。わりとお気に入り。
平安物は、このレイアウトをベースにしていこうと思う。
タグに無駄があるの、わかっているけど、直すのは後回し。
それにしても、このペースでは新作を12日までに上げる
のは不可能かなあ。時間が足りないよ〜!
 

 
12月5日
12月12日の公開を目指し、HPをコツコツと作成中。
だんだん仕組みがわかってくると、HTMLも楽しい!
テストとしてトップページと各コーナーの1ページ目だけを
サーバーに転送してみる。無事に見ることができるか?!
 
 



過去の更新記録
2011年 (1月〜12月) 
2010年 (1月〜12月) 
2009年 前期 (1月〜6月)   後期 (7月〜12月)
2008年 前期 (1月〜6月)   後期 (7月〜12月)
2007年 前期 (1月〜6月)   後期 (7月〜12月)
2006年 前期 (1月〜6月)   後期 (7月〜12月)
2005年 前期 (1月〜6月)   後期 (7月〜12月)
2004年 前期 (1月〜6月)   後期 (7月〜12月)
2003年 前期 (1月〜6月)   後期 (7月〜12月)
2002年 前期 (1月〜6月)   後期 (7月〜12月)
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2000年 12月


最新更新記録へ 最新更新記録


遙の書棚 Fullkissの書棚 いろいろ書庫 憬の書棚 刊行物ご案内 お食事日記ブログ web拍手 メールフォーム
憬文堂