★
1月27日(土)
★
いや、白かった。じゃなくてよく降った。
土曜未明から降り出して、8時頃起きた時には白い世界だった。
都心でも(ウチは23区でも千葉寄りのハズレだけど)10cmは積もったね。
ここ2、3年が暖かだったんだろう思うけど、東京ってこんなに雪降ったっけ。
競馬も、9時前には11時スタート(障害中止)とか言ってたんだけど、ほどなく
中止にしたね。府中はこっちの方より降ってるんだろうから、ちょっと、
その判断にはオイオイだと思うけど。障害中止って聞かなけりゃ、
9時過ぎには家を出てたトコロだったじゃないさ。
ってことで、ブロアピ−ティアの同厩舎対決&兄弟対決(勝手に)は残念ながら
見に行けない模様。月曜日、午後から会社抜けちゃおっかなー。
シェリルウーマンも見たかったのにな。
さっき、「ヒッパレ」が終わってNHK見たら、ジュディマリのポップジャムでの
ファイナルライブ、とかやってた。あぁ、そうか解散するんだっけ。
なんかYUKIがふっくらしてるんだけど、ひょっとして赤ちゃんできた?
YUKIがボーカルじゃないと成り立たないバンドだろうし、年齢も年齢だから
仕方ないのかな。私は好きじゃないんだけどね。
レベッカといい、ジュディマリといい、女性がボーカルのバンドって、もって10年?
「女の子ボーカル」といって始まった時点で、そのくらいの時期での解散が見えてるような
気がする。元々ピンで始まった人は「結婚〜出産」を経て戻ってくる可能性もあるけどね
(例:山下久美子、アン・ルイスとか)
バンドの紅一点だった場合は、売り出しが「お姉ちゃん」スタイルで始まってる
から、「おカァちゃん、オバちゃん」ってイメージに打ち勝たないと難しいよね。
ジュディマリは、出たばっかりの時に「お?」と注目してたんだけど、当初、あまりにも
「レベッカのNOKKO」の影響ミエミエ過ぎる歌詞と、そのNOKKOよりは品性に欠ける
声質ゆえ、どっちかというと好きじゃなかったな。自分より一世代下だし、
よほどでない限りは、ね。前に馬耳でも書いたけど。
それでも、ポップジャム見てたら、まぁ、このコも歌に魅入られた人間だった
のだろうなぁ、と思えたけどね。歌、うたってるとトランスしちゃうタイプ。
あれね、ホント気持ちいいのよ。ヘンな薬なんていらないね。
ミュージシャンなんかで昔からあった、クスリに頼っちゃうっていうのは、産みの苦しみに
負けたり、その演奏中のトランス感が薄くなっちゃったり、ステージと現実の
テンションの落差に耐えられなくなったり、プロになることで、好きで始めたこと
なのに、「ビジネス」としてやらねばならないギャップに悩んだりすることが
多いからじゃないかと思うんだけどね。作家とかも同じかな。「マス化=クオリティ」
ではないし、稼ごうとすればするほど最大公約数が必要になって、作品が自分の指向と
離れていくことも多いからね。ミュージシャンでなく、パフォーマーであろうと
する方が、自分も楽しめるのかもしれない。クオリティも嗜好性も残せるし、
マス化もはかれるし。
サザンっていうのは、(というか桑田氏か)、そういう発展の仕方をして来てるんじゃないか
と思ってる。女性ボーカルでそういう上手なあり方をしているバンドっていうのは
少ない、というかほとんど見当たらないような気がするねぇ。ボーカルが浮き出ている
のはサザンと同じ現象なのだけれど。
そういうテーマで何か一本書いてみたいねぇ。結構社会学っぽいおもしろいものに
なるような気がするんだけど。ま、パワーと時間の欠乏につき、無理っぽいか(笑)
|