ロバ耳日記

[HOME] [えとせとら★いんでっくす] [ロバ耳日記 4月] [ロバ耳日記 5月] [ロバ耳日記 6月] [ロバ耳日記 7月] [ロバ耳日記 9月] [ロバ耳日記 10月] [ロバ耳日記 11月]

8月28日(月)

やっぱ競馬でしょ

今日久しぶりに英語でメール書いたよ。ドキドキ、間違ってなかったかな。
しかも先日来社したばかりの会社に、来週近所までいくので寄らせろって。
日本語でも失礼になりがちな内容なのにさ。8ヶ月も書いてなかったからキンチョー。
今頃読んでるのかなー(汗)。しかもアメリカ滞在一日延びちゃったし(涙)
社長達と一緒にビジネスクラスになんて乗せてくれなくていいからその分でネコのペット
シッター代出しくで〜。贅沢な悩み?だってもう2回も乗ったもん、ビジネス。
そりゃーエコノミーに比べて極楽だけどねー。極楽過ぎて眠れないくらい。快適なのに
何で眠れないかって?リクライニングとか調節して快適さを噛み締めてるうちに時間が
経っちゃうのさ(笑)。窮屈なエコノミーだと寝ちゃうしかないからね。もっとも私は
ミニサイズなので足がむくんで腰が固まるくらいで済んじゃうけど。
今って機内上映何やってんのかなー。久しぶりに映画見られる(笑)。

今日競馬ブックの他にサラブレも買っちゃった。何かタイキシャトルの記事があったから。
でも、何か前読んだような話。前にもサラブレで平松さとしさん書いてなかったかしら。
いずれにせよ1年は経つからいいのか。
そういえばブックでキーンランドカップ勝ちの幸四郎ちゃんの写真見たら、また髪型
変ってる〜。ちょっと前にユーイチがしてたみたいなツンツン頭でちょっと金色〜。
なんかりりしいわ(*^^*)。ちょっと心房細動しちゃった(オイオイ)。

そうそう、netkeiba.comでPOG指名のアサカゲイル君、10ポイント稼ぎました。でも、
私の順位は4395位(爆)。5頭指名できるとこ1頭しか指名してないせいもあるけど、私の
指名したい馬全然デビューしてないんだもん。こりゃダミーで稼ぎそうな馬も指名しとく
のが賢いのかな・・・でもそれってちょっとつまんない・・。ちなみにアサカゲイル君は、
おととし初めて北海道行った時に協和牧場で見せて頂いたキョウワホウセキ X SS の仔。
むっちゃ、根性悪そうな顔してた(笑)。あとはキングヘイロー妹にあたる、グッバイ
ヘイロー98(父ラムタラ)を狙ってるんだけど、指名期間中にデビューしてくれるのやら。
ちなみに、競馬四季報のPOGでもこの2頭を指名。あとはどうしようかなぁ・・・・。
実際に一口やってる3歳が秋に入厩すれば指名しようと思ってるんだけど。

そういえばアメリカ。私が到着予定の4日(月)は祝日なんだって。近所で競馬やって
ないかなー・・・。おじさまたちとサンフランシスコ観光よりはそっちの方が(笑)

8月27日(日)

いろいろ

ええっと、今日何日だっけ。会社休むと日付がわからない(^^;
昨日は隅田川の花火大会だったね。私はうちでTVでみました。近いけど。
だってさー、花火なんてデートでもなけりゃ見に行かないもーん。
東京に住んで12年目になるけど、未だナマでみたことないんだよ。うちからちょっと
だけ見えるんだけど、鉄橋でちょうど大玉が半分になる(笑)。とかなんとか言ってる
間に夏休み第二弾も終わりに近づいている(涙)。宿題がないのだけが救いか。

何の因果かまたアメリカ出張に行かねばならなくなってしまった。行っても意味が
ないのがわかってるので、とっても気が重い。まぁ、業務命令だから行くけどさ。
仕事で行っても、なーんもおもしろくないのさ、アメリカなんて。しかも、西海岸
じゃケンタッキーも遠いじゃん。一日早くでてパールに会いに行くなんて無理。
武豊と蝦名見に行ってもしょうがないしね。(幸四郎ちゃんならちょっと考える。)
せっかく体重の増加傾向に歯止めがかかってきたというのに、アメリカ行ったら
また取れない脂肪がつきそう。しかもタバコが自由に吸えないし。

話がすごく飛ぶけど、アンディ・フグが亡くなったんだよね。
あんまりK-1とか見てなかったけど、友達を白血病で亡くしてるし、アンディ・フグは
私と同い年なので、ちょっとショック。愛敬あったよね。
それに、外国人であれだけ道衣(=空手着)の似合う人もなかなかいなかったと思うよ。
空手の師範の娘が言うんだから間違いない。
ご冥福をお祈りします。

さて、ちょっとHPほったらかし気味ですが、それは子供部屋(愛馬のHP)立ち上げにかま
けてるせい。まー、思ったよりも大変で、挫折しそうですが、ちまちまとタグ打ってます(^^;
それが終わったら、本家の方もリニュ計画中ですので乞うご期待(ってほどでもないか)。

8月22日(火)

なつやーすぅみぃ

って吉田拓郎の歌にあったっけ。よく憶えてないけど、すっごい昔だから(笑)

気がつけば夜も11時をまわり、夏休み第一弾が終わってしまふ(涙)
定例会議さえなければ一週間全休するのに(おいおい)。ってことで金土日って
休むんだけどね、また(笑)。
子供の頃の今頃って、すっごく複雑な気持ちだったような気がする。あと一週間しか
ないっていうのとあと一週間もあるっていうので。宿題?当然まだ山のように残って
たね(笑)。昔っからそういうヤツさ、私は。

そうそう、タクロウといえば私たち以上の世代は「吉田拓郎」を思い浮かべるんだけど、
20代も半ば以下だと、グレイのタクロウだったりするんだよね。会社のスタッフさんが
コンサートに行くというような話をしてて、「タクロウが・・・」と言ってるのを聞いて、
若いのに渋い趣味やなー、と思いつつ聞いてたら後者の方だった。何かあたしって歳取った
かな、って。今さら?
でもねー、おもしろいことにもっと若いスタッフが「旧 町田町蔵」を知ってるんだよね。
同じ世代の他のスタッフ誰も知らないのにさ。ま、これはちょっと特殊な趣味なんだけど。
何せ全盛期ですらマイナー中のマイナーだったんだから。(旧「宝島」愛読者ならけっこう
知ってるでしょう。<サブカル志向)

そうそう、先週の土曜日高橋克彦の「四谷怪談」を読んだの。京極夏彦の
「嗤(わら)う伊右衛門」を読むための予備知識としてだったんだけど。いやー、知ってる話だと
思い込んでたけどディテールって知ってる人少ないんじゃないかなー。
もっとも、その「鶴屋南北」の現代語訳はどうやら子供向けだったらしく、後書きがやたら漢字
が少なかったよ(^^; けっこうややこしい話なので、歌舞伎として演じる時も全部演ると、
一日じゃ終わらないのだそうです。それと、元々江戸巷間に伝わる話をど赤穂浪士の討入
外伝として戯曲化されてるのだとか。主人公の伊右衛門さんは公金横領がバレて解雇され
ちゃって、しかも仇討ちなんて一抜け〜(まぁ下々から見ればバカ社長と同じだよね。
殿中で抜刀はお取り潰し確実なのにさ)で回りから冷たい目で見られてたりして。で、出世に
目が眩んで病気の奥さんを死に追いやってしまう、なーんて、現代のトレンディドラマにも
ありそうな話だよね。
皆さんも一度読んでみては?途中でネタばれしててお岩さんの恨めしい気持ちがよくわかる
のであんまり恐い気はしない。恐いと思った人はきっと伊衛門の気持ちがわかる
(奥さんにやましいことのある)ひとだね(^^;

そういえば8月17日の日記が消えてるけど気にしないでね。近頃で一番ネタのない
日記だったし。(まちがって上書きしちゃったんだけどさ)


8月20日(日)

親不孝者

今日は母親の誕生日だった。
でも私は中山競馬場に行ってたりする。夏は実家には帰らないつもりだったし。
誕生日おめでとうって電話したのも夜11時過ぎ。
なんか知人に囲まれ楽しいお祝い会だったとか。半分イヤミ言われたのかも、
だけど仕方ないね。大体、父親の誕生日に戻らなかったんだから、母親の時に
戻るのは不公平かなぁなんていう感じもあって帰らなかったんだけどさ。
年明けてすぐ結婚記念日なのでその時にまとめてお祝いしてあげようかな。
その父親から歳の数だけバラの花をもらったそうな。歳ってもちろんあたしの
母親だから20本やそこらじゃないわよ。似合わねー(^^;と思ったけど、まぁ
そういうリクエストだったんだろうね。

何で急遽中山出動したかというと、ロバノパンヤがお目見えだったから。
ロバ耳日記としてはやはり応援しないと、ということで(笑)。
さてレース。直線(若干)見せ場はあったものの坂の途中で終わってた。
勝ってくれないと恥ずかしいんだよ。「ロバ」って叫ぶの(笑)。
土曜の夜ロバパン@中山に気づいた途端、普段あまり競馬場に行きたがらない
ツレが「行こう!」と盛り上っての観戦だったのだけれど、レース後そのツレは
「決めた、もうロバパン見限る。」
うーん、前回ヤツが見限った時、確か連対してけっこうおいしい馬券だったような。
ロバパン、君の次走(みらい)は明るいかもよ(笑)!
関東に来る時はいつものミユッキーに乗ってもらえないんだよね。そのミユッキーは
今けっこうノリノリなのに。運のないヤツ。でも小田切さんのためにもがんばれ!
−ツレのつぶやき続き
「これからは『オソレイリマス』一本で行く。」オイオイ。

悲しかったのは、"アドマイヤコジーン復活ならず"だ。
エアギャングスターもいいかげん勝ちきれないヤツでやきもきするが。
コジーンちゃんも、あたしが見放したら復活する(T_T)?

8月13日(日)

おかえり、中山

師匠親子&きょうすけくんと久々の中山を堪能。
ずーっとミストのような細か〜い雨と強風が煽る中、それでも空だけは
晴れ間も見えたりして何とか観戦できました。
おまけに北海道のお土産(馬の毛のお守りストラップ)まで頂いてしまって(^^)
ありがとうございました。帰りも西船まで一緒に騒ぎながら歩いたんだけど、子供の
足ではけっこう大変だったんじゃ?最後ちょっとよれてあわや出走停止処分(笑)
楽しかった。師匠達、風邪ひかないでね。

お守り効果か、レーヌダンサーの複勝1260円をGETと馬券もとりあえず好調。
天気のせいなのか馬場のせいなのか休み明け連中が多かったからか、返し馬で
騎手落としてミニ放馬とか、本馬場まで来たのに馬体検査して発走除外とか、
馬装のため入場が遅れるとか、何かとアクシデントが多い日だった。
おかしかったのは、モンレーブ。
スタンド前にゲートがあったのでよく見えたのだけど、どうも4コーナーからの
坂の方を見てる。何でここに坂があるのよって感じ。大西の馬の顔を触る仕草が
見るなよ、って感じでおかしかった。「いつもの福島(もしくは新潟)じゃないか」
とでも言っていたのか。けど、モンレーブは腑に落ちない様子で、発走まで
何回も坂下を見てた。最初好調に見えて最後しっかりタレた彼女は、きっとこう
言っていたに違いない。「大西さんのウソつき!あたしをだましたのね。やっぱり
坂があるじゃないの。」信頼関係が壊れてしまったあのカップルの今後が心配(^^;
一方ウメノターボは府中だと思えと言って走らされ、「ちょ、直線が!」(笑)
お馬さんたちもほんとに大変。馬券買う方も、ほんとに中山のレースかと疑うような
メンツ&展開で、「ここは何処、私は誰?」という感じ(笑)。

そして最後に台風クン曰く、
そんなこと言われたって。あっしらも仕事なんですから〜。
んじゃ何とか大雨だけは降らせないようにしますんで、これで勘弁して下さい〜。
青空もちょっと出しますから〜(前日冒頭参照)。

8月12日(土)

いい度胸

してるじゃないのさ、おう、台風。
あたしが明日競馬場へ行くと知っての狼藉かい。
しかも師匠に久しぶりに会うっていうのにさ。
ま、昼には止んでるという情報もあったので、晴れるようにお祈りしましょう。

ご飯食べに行った帰り道、小雨程度に降っていた。ひどくなる前に家に着けるかな、
と思った途端急に雨脚が強くなってきて思わず自販機の日よけ(?)の下に避難した。
勢いが弱まるのを待つかダッシュするか、しばし考えようとしていたところ、
(家まではもう歩いたって3分なんだけど、どうしてもダッシュする気になれなかった^^;)
二軒隣の飲み屋のマスターが、ちょうど店じまいで暖簾を片づけるのに顔を出し、
傘持ってくかー、と声をかけてくれた。
歩いても3分てとこなのに、と思ったがせっかくの申し出ありがたく受けて傘を借りた。
というか、要らない傘だから返さなくていいよと言われたので頂いたのか。
雨の勢いは中々弱まらず、ダッシュもせず濡れもせずうちまで帰れてほんと、ありがた
かった。

風で、電線がびゅうびゅうとなっているのが聞こえる。ほんとに台風なのね・・・。
さて、明日はどうなることやら。

8月9日(水)

本日モ晴天

後、ドシャ降りナリ。
コーヒー屋を出ると、雨はあがりかけていた。
この前フレアに会いに行った日も夕方ドシャ降りに会い、商店街で雨宿りしたっけ。
でも、この間は写真を現像してる間にご飯を食べて表に出たら、ちょうど止んでいた。
今回は同じようにゴハンの後写真を受け取った途端にザーっと来た。夜目にも白い、
すさまじい降りだ。間が悪いこと。心がけの差か。
それにしてもまた無駄に傘を買ってしまった。いつもこのパターンのような気も。
さんざ時間潰した挙句、意を決してか業を煮やしてだか傘を買って商店街を出ると、つい
今まで白くなるほど降っていた雨が嘘のように止んでる。責任者出せって感じ(笑)。
といっても100円ショップで買ったのだし、まだ家まで5、6分あるから保険と思えば。
思わなくても惜しくないって。
どうせ傘さしたってズブ濡れになるくらい降ってたんだから、ラッキーと思わなきゃ、かな。

いつもと違う小径を通ったら、暗くて足元がよく見えず、アスファルトの窪みに
溜まった水に思いっきり足を突っ込んだ。サンダルだからまあいいや。
このあたりにはやたら野良猫が多かったはず。飲み屋が軒を連ねているせいか。
あんなうなるような雨と轟く雷の中ネコ達はどうしていたのだろうか。別に雨は
今日に限ったことじゃなし、その辺の軒下でしのいでいたのだろうけど。
と思っていたら、雨があらかたあがったせいかネコが顔を出した。やはり濡れ鼠に
はなっていない。ネコにネズミもおかしいが。
その後、道みち何匹かのネコと出会ったが、みな濡れてなどいなかった。
むろん、雨の度にぐしょぬれになっていたら、冬なんてそれだけで命取りだ。ネコだって
雨露しのげる場所くらいみつけるか。
ひょっとしたらネコの隠れ家みたいなところがあって、雨の日にはネコがひしめいていたり
して。遊びに出かけていた飼いネコなんかも、
「ちょいと軒貸してくんな」「おうよ、狭ぇけどしばらく休んでいきな。ネコが濡れネズミ
じゃぁ、てんで締まらねぇからな」なんて。(なぜか江戸っ子風)
あったらいいなぁ。行ってみたいなぁ。でも人間は入れてくんないんだろうな。

家の近くに来ると川のそばなので空が開ける。
夜空はまだ明滅していた。遠鳴りも止まず、どっかで尺玉があがっているみたいだ。
見上げると、横顔の肖像画のような月が雲間からのぞいていた。

8月7日(月)

チリも積もればアルゼンチン

に、なるわけないでしょ。ってゆーかなったら何かいいことあるのか。
毎日タダで登録できる検索エンジンを見つけてはシコシコ登録。いや、うちのHPじゃなくて。
会社のなんだけど、トップに貼ってあるやつ。うーん地道。
だってお金これ以上かけちゃダメなんだもーん(涙)。何だか、親に無理強いされてヤなヤツ
と結婚させられて子供まで産まされたのに、不義の子みたいに言われて肩身が狭くて養育
費もろくにもらえない、みたいな。そんな経験したことないけどさ(笑)。

憎い男の子供でもお腹を痛めて産んだ我が子に変りはござんせん。誰の力を借りずとも、
えぇ、私のこの細腕で立派に育ててみせますとも。これが女の意地でござんす。
って一体誰だよ、あたし。

ってことで、どっかいい検索エンジンあったら教えてね。あらかためぼしいところへは
登録したつもりだけど。

ともあれ今日はいいことが二つあって、一つはそのサイトで初めてお客さんがアルバムを
買ってくれたこと!一人目のお客さんですな。ほんと、表彰したいくらい。もちろん全然
関係者じゃないのよ。うーん、どこから迷い込んだんだろ(笑)。

もう一つは、うふふ、師匠じきじきにお電話くれたのよ。
いきなり昼の11時58分に携帯が鳴って、何じゃらほい、と思ったら、師匠だった。
で、「あのね、ナカヤマカイサイ来るの〜?」
ウケたウケた、もう大ウケ。今週はどぉしようかなぁ、と思ってたけど、こりゃいかずば
なるまい。何てったって師匠直々のお誘いなんだからさ。
たぶん、師匠んちの時計は2、3分進んでたんだろうね。だから11時58分。
12時になれば昼休みだからってぴったりにかけたんだろうねぇ。あ、でも。
Kスケお兄ちゃんのとこにかけたらつながらなかったって言ってたから、そっち先に
かけたってことか。むむむ、ちょっとくやしいなり。

そういえば、土曜日の焼き肉は、なぜかカレーになった。いいんだけどね、カレーも
暑い時、体の中から元気になる感じだし。それにしてもインド料理ってのは、何で
あんなに腹一杯になるんだろう〜。見た目にはそれほどの量じゃないのに。
それと、一回食べると続けて食べたくなるんだよなー。あたしだけ?
だってー、マトンだけじゃなくてほうれんそうのカレーも食べたいもーん。

8月4日(金)

ご縁があるのね

今日昼間、大学時代のサークルの先輩に再々会した。正確には再々々会だったかも。
なぜ再がいっぱいつくかというと、まず卒業後、お互い連絡も取り合っていない状態で、
市ヶ谷駅でバッタリ会って、お互い市ヶ谷に勤めてるのがわかり、それから何年かの間
年に数回会ったり、同じくサークルの仲間だった人のお墓参りに一緒に行ったりしていた。
これがまず「再会」。でも、私も向こうも会社が変ったりして、ここ2年ほど全くの音信不通
で、連絡先もわからぬまま過ごしていた。
ところが、ここ1ヶ月の間、昼休みにお弁当を買いに行った時などに、何度か似た人を
みかけていて、次に会ったら声をかけてみようと思っていた次第。
で、今日。やはりお弁当を買いに行った帰りにみかけて声をかけたらやっぱり先輩だった。
私は何度もみかけてたけど、向こうは気づいてなかったのでずいぶん驚いてた。
お互いがこの10年あまり、ずっと市ヶ谷近辺をウロウロしているせいもあるけれど、
何とも不思議なものだ。
それにしても彼女変らないなぁ。でもすぐわかったってことは、私もあんまり
変ってないのかな(^^;
話してわかったのだが、2人とも互いの会社の前を毎日のように通り過ぎてたらしい。
私が気づいてない時にも何度もすれ違ってたかもしれない。
互いの会社の近さは徒歩1分と、これまでで一番近い。
連絡先も知らぬまま何度も偶然に会うなんて、彼女とは不思議な縁があるんだろうねぇ。
また久しぶりに旧交を温めることになりそうで楽しみ。

8月3日(木)

花火〜

会社のスタッフ(バイト)の子が、江戸川の花火大会の話をしてた。
今週の土曜日。うーん、行きたい気もするが。さてどうしよう。
近所なんだけど、ちょっと面倒。歳のせい?
馬に会いに北海道に日帰りでポーンと行ってしまったり、出張のついでに
一人でケンタッキーに行ったり、と思いきった、というかちょっとキレた
旅行はけっこう平気なのに、近所に出かけたりするのが億劫で仕方ない今日この頃。
昔からその傾向はあったけどね。ちょこちょこと遊びにでかけないかわりに(新宿とか
渋谷に買い物に出かけるのなんか年に1回)夜行の高速バスに乗って出雲とか各駅列車で
鳥取へ、とか変な旅行はしてたから。なぜか帰りは飛行機だったりしたんだけど(笑)

と、書いてたら、土曜の夜、焼肉食べに行こうという誘いが入り花火はナシになった。
やっぱり色気より食い気。病み上がりだしスタミナつけとくか。

そういや今更だけど、アドマイヤベガ引退だってね。やはり燃え尽きタイプだったか。
ダービー勝った割にはちょっと印象薄いコだった。同じ5歳のアドマイヤならコジーンの
方がお気に入りだったしね。あー、そういえばアドマイヤコジーン、これからどうする
んだろ。エアギャングスターともども期待の割にピリっとしないねぇ・・・。
私的な意見としては、アドマイヤコジーンの鞍上がノリっていうのがピンとこないのだ
けど。南井−ロバーツと来たら・・・誰だろ。豪腕って感じの人がいいんだけど(笑)

8月2日(水)

夏ですねぇ

夏風邪からはだいぶ回復。口内炎と鼻水だけ。
口内炎はどうも虫歯or親知らずを刺激してるらしく、ちょっと腫れてるの(涙)。
抵抗力というか免疫力が低下してるわけだね。弱いとこがあちこちやられる。
でも元気にはなりました。皆様もお気をつけて。

今日は神宮の花火だったらしいねぇ。こんな早い時期に?と思ったけど、
もうすっかり8月なんだよね。うちの会社お盆休みなんか縁がないどころか今月は
土日まで交代で出なくちゃだから、夏っていう実感がない。でも、世間じゃ、
花火だの夏祭だの夏まっさかりのようですな。そうそう、今年は最近まで府中で競馬
やってたのも夏の実感が少ない一因かも。しかも今度中山だし。札幌と新馬戦で
かろうじて夏を感じるね。

会社の帰り、ビーグル犬が道路に寝転がってるのに出くわした。およ?と思ってよく
見ると、綱付き飼い主付きで、お散歩途中のもよう。ワンちゃん、テコでも立ち上がらず
飼い主がお腹をコチョコチョってやってもダメ。業を煮やした飼い主がひっぱると、
寝たまま20cmくらい引きずられてたくらい。何だかとっても気持ちよさそうだったのだ。
人間が、広い板の間とか畳の上で思いっきり体を伸ばして寝転がると気持ちいいのと
おんなじなのかなぁ。
そうそう、昨日はコーギー犬がペタっと地面にお腹をくっつけて、やっぱり梃子でも
動かなかったのを目撃したっけ。これもかわいかった。
うちの近所はとっても犬を飼ってる人が多くて目の保養になるのだ。一時期はレトリバー
とかハスキーがすっごく多かったけど、やっぱり大型犬は飼いにくいんだろうな。近頃は
コーギーちゃんとかミニチュアシュナウザーとか増えてる。高そうだな。
そうそう、一昨日目撃したパピヨンの親子が妙にかわいかった。元々小柄な犬種だけど
当然子供はもっとちっちゃくて、ほとんどおもちゃみたいなの。

それにしても、犬の散歩とすれ違うとき必ず寄ってこられるのはなんでだろう。
何回も振り返るやつとか戻って来ようとするやつもいるし。犬にはモテるのか(^^;