ロバ耳日記

[HOME] [えとせとら★いんでっくす] [ロバ耳日記 4月] [ロバ耳日記 5月] [ロバ耳日記 6月] [ロバ耳日記 7月] [ロバ耳日記 8月] [ロバ耳日記 9月] [ロバ耳日記 11月]

10月30日(月)

あかん・・・。何だかすこうし寒気がする。
・・・それは悪寒。

ってなこと言ってる場合じゃなく、ほんとにちょっとゾクゾクするよ。
昨日、寒かったからね・・・府中。オペラオーに見事に勝たれてフトコロも・・・・

今日はちょいと用事があり、会社を7時前に出た。定時はきっちり過ぎてるんだけど、
何だか罪悪感アリアリ。用事なんだから仕方ないけど。
で、こんな状態なので、帰りにちょっと辛いラーメンを食べて一旦温まったんだけど、
やっぱり調子悪くて今クスリ飲んだとこ。

ゆうべ、こらえきれずにガスファンヒーター点けちまいました(^^;
北海道か、ここは!って感じだけど、昨日の府中は、皆冬支度でしたよ。
なんか、ダラダラ残暑が続いたせいか、すごーく油断してたみたい。
よく考えてみたら(みなくてもだけど)もう11月なんだよね。
18日に、東京じゃ木枯らし一号(一番?)吹いたっていうし。先週の水曜もやたらと風が
冷たかった。で、やっと、あー冬が来るの〜?って思ったり。
つい10日前まで半袖で歩ってる人もいたような気がするんだけど・・・?
ふぅ、なんか今年ってば早くない?

競馬の番組が変ってるのも、感覚を狂わせる一因か?
っていうか、レースの名前で季節を感じちゃうっていうのも一般の方々から見ると
ナニなんでしょうな(苦笑)。自分だって立派な一般人なんだけど、競馬やってるって
いうと、へぇ〜って驚かれるのよね・・・・。
オタクでも見るような目で近頃は見られるし(笑)

今日は早く寝よっと。

あ、その前に。

おととい思い出したんだけど、バカなことわざシリーズ(爆)
「壁に耳あり障子にメアリー」
もしくは、
「壁にメアリー障子にクロードチアリ」
・・・・いつどこで誰が見てるかわからないの喩え。そのまんまやんか。
でも・・・具体的な人名が出ているだけリアリティーが増す・・・。
増すか!そんなもん。

あー、熱があるみたい〜(笑) 脳みそとろけてる〜

10月18日(水)

今日は誕生日だ〜い♪とりあえず日記くらいは更新しとくね(笑)。

会社は休んだの。バースデーだから、ではなくて、そう、馬。
会社の人は、読まなかったことにしてねって皆知ってるけどさっ

朝起きて出かける支度をしながら、鏡の中の自分を見る。
一夜明けて便宜上年齢が一つプラスされたわけだけど、別にどこが変るわけでも
ないのは当然。けど、とりあえず見る。
これまで生きてきた年数、すなわち実際の年齢と、自分のイメージする、今日
達した年齢、の間にとてもギャップを感じる。
鏡の中のあたしは、取り分けピチピチという訳じゃないのは当たり前だが、これ
までイメージしてきた今の年齢ほど落ち着いてもいないかわりに、表面的な衰え
も、(さほど)感じられない。
徹夜で遊ぶと(仕事なら尚更)疲れるとか、確かに「それ」はあるのだけど、
生物学的に間違ってるのか、それとも何年か記憶がなくて自分の歳を間違って
おぼえてるとか、少なくとも自分ではそのくらいのギャップを感じる。
あたしの逆鱗に触れるのを恐れてかもしれないけど(笑)年相応ですね、と言われる
ことはほとんどないし。
ある程度見知った人には、積極的に年齢を教えることにしているくらいだ。
若く見られるんだからそのままにしときゃぁ・・・、と言われるし、一般的な女性
としちゃぁ、自慢するような歳じゃないのはわかってるんだけど。(誰だよ、アンタ
のドコが一般的な女性だよ、って言ってるヤツは!)。だって、放っておくと自分
よりウンと年下の人に失礼なコトを言われたり、仕事上では女性ということも
手伝ってか、見えた年齢通りに扱われ軽んじられることが多いから。
タメ口は歓迎なので年下の友達の皆さん気にしないでけっこうだけど。

・・・・ま、ルックスが如何にも楚々とおとなしそうだというせいもあるかな・・・・

じょ、冗談だってばっ(^^;。そこの人、モ、モノまで投げることないっしょ(爆)。

多分、アタマの中味と比例しているのだろう、とも思ったりする。
まるきり学生の時と同じ訳じゃないけど、あんまり変ってないと思うんだよね。
物欲がなくなったくらいかな・・・・。あの頃は金がないからこそ何かがほしいと
思ってたのかもしれない。それとも、モノで何かが補えると思っていたのかも
知れない。いずれにせよ、昔から、突き詰めると思いつめてたモノやコトも
憑き物が落ちるようにどーでもよくなるって傾向はあったけどさ。

歳より若く見えるってことは、今に始まったことじゃぁないんだけど、どうやら
家系らしい。ウチのおばあちゃんも、もちろんけっこうなお年寄りだけど、
いわゆる「童顔」なんだよね・・・・。母親も。
彼の二人に共通してるのは、苦労してもふさぎ込まない、というか、愚痴やら
文句やらで全部発散してるんだよね。喋らせたら止まらんっつーのもあるけど。
あたしもオシャベリだから、考え込まずに言いたい放題ってのは、若さと健康の
秘訣かもしれん。

ってなわけで、世間様から見りゃぁもう子供の一人や二人(それも師匠クラス)
がいてもおかしくない年齢で、それが競馬にうつつを抜かして一人身で、と
来た日にゃぁ、どっかおかしいのかと思われるかもしれないけど、そういう
表面的なことを除けばどっこもおかしくないと自分では思ってるのさ。
うちの会社も、私よりも上手がいるし(男性だけど)、女性でも同い年で同じ
ような人(競馬はやってないけどドラクエやってるね・・笑)もいるので、誰も
ヘンな事(「嫁に行かないのか」とか)言わないので大変ありがたいっす。
・・・余談だけど、「嫁に行かないのか」ならまだいいけど、会社にいる独身男性の
「誰ソレはドウダ」というのは絶対辞めてほしい。その気があるならとっくに
どうかしてるってば。(その気がないどころか御免こうむりたいって時のが
多いんだけど。)

これでいいのかなぁ〜って一瞬思って、コレでいいのダ!とひとりごちた
誕生日の朝であった。

10月15日(日)

たまげた、とは漢字でこう書く。「魂消た」。
意味は、魂が消えるかと思うほど驚く事。

消えなかったけどね、そりゃこないだのG1よりはついたけどさ<馬連。
単勝人気20数倍、と、ヤマトほど人気無くはなかったが。秋華賞としては普通か(笑)

そりゃ驚いたさ。気づけば愛しのコーシローちゃんの初G1だもの。
おいおい、何もこんな時に、ってさ(笑)
それにしてもねぇ〜。ティコティコタックがねぇ〜。
って、こうして書くのにも舌噛みそうだ。噛まないけど。
18頭中珍名度アーンド実況困難度 NO1。
中継を後楽園で見てたけど、ゴール前馬名が叫ばれたかどうか記憶にない。

3年周期で堅く収まるという噂もあったが。そのジンクスも露と消えた。
内枠は来ないというのも消えた。トライアル上位組は唯一トーワトレジャー上村が
3着に食い込んだが、望まれたものか望まれぬものだったか。
とにかく、何を信じればいいのかわからない、否、何も信じられないのが秋華賞だと
いうことは、4年目の私にとっても確信となった。

周囲に馬名のみでティコティコを推す声もあったが、推した本人は100円も買って
ないそうで。聞いてた私にしてもコーシローとユーイチのワイドを100円しか
持ってないので、先日のヤマトと同じ轍を踏んだわけだ。

「冗談から駒」

ユメユメ忘れまいぞ。

って言ってて来週はガッチガチに堅いんだろうとも思う今日の私。


10月11日(水)

ほんとに更新してないよ(汗)
ということで「よしなしごと」など。断らなくても、だけど。

今日、市ヶ谷のSH○RPの中にあるメビウスのサポートセンターに行って来た。
AC電源買いに。これで安心してネットできるよ〜。これで3つめ(涙)
何でそんなことになるかというと、うちのネコさんのうちの一匹が、好きなんだよね、
線かじるのが。掃除機とかドライヤーみたいな太いコードはかじらないんだけど、
AC電源とか電話線とか、かな〜らずかじって中味が出て来てダメになっちゃうの。
使えなくなるという他にショートして火事とかの危険性も。
最初のうちは私も気にして隠したりするんだけど、だんだん面倒になってそのままに。
すると、出かけてる間にカジカジ。これで電話とか充電器のACもやられたよ。トホホ。
けっこう痛い出費だけど(1万円弱)、パソコン使えなくなるよりはよし、と。そろそろ
買い換えようかなぁと思ってたんだけどねぇ。

それにしても近頃のパソコンの安さには驚いちゃうね。
今使ってるのは、ノートでクロック230M、CDとかついてないやつなんだけど、
中古で17万くらいした。なのに、倍以上のスペックでCD内蔵のやつが今じゃ14、5万で
売ってるんだよね。もち、新品。
最近はおそらくDVD内蔵かどうかで価格が一段変るんだろうか。前はCDが内蔵か
どうかだったのに。それにしても、当時ほど値差もないんだよねぇ。
大体さ、7、8年前に買ったコンパックのカラーノート、ハードディスクが250MBで、
クロックは20MB。これで25万したのは何だったんだっ(怒)(もちWin3.1の時代さ)
ま、減価償却は十二分にしてると思うけどさ。あの頃はまだパソコン通信が中心で、
インターネットがちょっと出始めてて、日本語のサイトなんてほとんどなかったんだよ〜。
前の会社の技術のおじさんがさ、Hページ開いたはいいけどイタリア語で全然
わかんなくて参った、ってな話してたっけ。
何か、今から考えると恐竜時代のように遠く感じるわ(笑)
確かにそれより前に買ったPC98、我が家では完全に化石になってる・・・(^^;
こっちはもっとすごいぞっ。MSDOSだもんね!しかもフロッピーは5インチ・・・。
3.5インチは外付けで別購入。HDも最大内蔵が何と!40MBだったしね。
何?5インチフロッピーを見た事ないだとぉ〜(笑)。
はてしかし、今時どこへ行けば見られるのか。まさか歴史博物館とか郷土資料館
にはまだ入ってないしね。

あ、なんだか古いパソコン談義になってしまいましたね。続きはまた明日・・・って
いうのは嘘だよーん。


10月4日(水)

10月2日にHP開設一周年を迎えることができました。
ご来場の皆様には心から感謝致します。相変わらず更新の遅いページですが
どうぞこれからも温かく見守ってやって下さいませ。

去年HP立ち上げた時は、3日くらい寝ないで一気に作ったっけなどと感慨深く
思い出しておりました。
が、しかし。TOPページの開設日のところ、00.OCT.10/02って書いてあったのに
昨日気づいた。すっげー間抜け。しかも丸一年気づかないとわっっ(^^;
気づいてない人が一人でも多かったことを祈る。って自分でバラしてどうする。

ま、それはそれとして、よくぞ1年続いたなぁとは思ったりして。
私の場合、競馬のためにネットを活用し、ネットのせいでより競馬の深みにはまる、
という相乗効果を繰り返しつつ今日に至るという感じでした。
リアルで知り合った人とネットで交流を深めたり、またその逆も。
競馬(というか馬か)に対する気持ちの現われとしてHPを作り、それがなぜか今の
仕事に役に立ってたりもする。芸は身を助く、とはこの事か(ちょっと違うか)。
正味な話、タグ打ち一筋の私にはJava ScriptだのXMLだのCGIだのついていけて
なかったりはするんだけどね。自分のHPに使うんならおぼえてもいっか、って感じで。

また仕事がちょっとハードになってきて、更新さぼりがちになるかもしれないけど、
皆様見捨てないで遊びに来てねん♪掲示板は会社でレスするし(爆)

[えとせとら★いんでっくす] [HOME]