ロバ耳日記

[HOME] [えとせとら★いんでっくす] [ロバ耳日記 4月] [ロバ耳日記 5月] [ロバ耳日記 6月] [ロバ耳日記 8月] [ロバ耳日記 9月] [ロバ耳日記 10月] [ロバ耳日記 11月]

7月30日(日)

今日も闘病中

大げさか。寝てるだけだし。
競馬は中継をフジTVでメイン見ただけ。買えなくてよかったというか。
買ってあげようか、と電話をくれた人は、外しまくって泣いてた。
堅かったのよね。
アンブラスモア59kgでどうかと思ったけど、中々どうして大したもんだわ。
ハンディキャッパーも面目が保てたって感じね。強くなったわ。
2着馬カートゥーン、人気薄だったらおもしろいと思ったんだけど、皆さん同じ事
考えるようで、あの休み明けで堂々2番人気だったね。つまらん(笑)。
ベラ子ちゃん(ベラミロード)は、やっぱ砂のお馬なのでは?
そういや、土曜日はサンデーピクニックが福島。アナウンサー曰く、「この馬を
福島で見られるとは思いませんでした。」そりゃ素直な感想だし我々もわかってること
だけど、ちょっと福島に失礼じゃないか?パドック解説の吉沢さん曰く、「馬体が違い
すぎます。ここにいちゃいけない馬です。今日は負けたら帰れませんね。」ま、これは
レースのクラス含めてなので問題ないけど。負けておうちに帰れなくなったピクニックを
想像するとけっこう笑える。ま、圧勝、とまでいかなかったけど勝ったので、無事に帰れて
よかったね。
東京TVの土曜競馬中継がガラっと模様替えした時に、さんざんぶーたれていた私だけど
当初より鼻につかなくなったのは、慣れたのかな?それとも解説陣は変らずなので落ち着く
とこに落ち着いたのかな?北野誠が巨乳とか言っても、原さんも梅崎さんも反応しないし(笑)。
あるいは、私みたいにぶーたれるだけでなく、チャラすぎる!って苦情を言った人が
たくさんいて少しおとなしくしてるとか。胸の大きいお姉ちゃんも、思ったよりバカっぽくなく
けっこう真面目な顔で取り組んでるしねぇ。衣装での露出度も抑えてるし(珠緒ちゃん以下)
土曜日の「馬ナリ君」で、また、後藤JK&幸四郎ちゃんが波平ヅラとサザエさんヅラで出演
してたらしいけど、幸四郎ちゃんたら来週まで騎乗停止なのね。割烹着着てる場合じゃない
でしょうに(笑)。
一日ゴロゴロと療養してるので、競馬以外に書くことないよー。って、いつもの事か(^^;

7月28日(金)

風邪ひいた

夏風邪。俗に「馬鹿がひく」といわれてる。まぁ心当たりはないでもない。
鹿はさほどでもないけど、馬はお馴染み。って、そうじゃなくて。
それとも、ウィークデーのうち4日も日記を書くなどと珍しいことをしたせいか。
喉が痛いし熱がある。おまけに免疫が低下してるためか口内炎が腫上がってる。
これが一番痛いよ。
会社は行くには行ったけど、熱でぼーっとしてて仕事にならなかった。

近頃地震が多かったので、「あ、揺れてる」と思ったら自分がフラフラしてたりして。
ちゃんとしたかかりつけの内科がなくて(それだけ丈夫なんだけど)、この体を引きずって
病院探しをするのもいやだったので、結局病院へ行かず終い。健康保険と薬屋に
貢献してしまったわけだね。
土曜日は少なくとも完全休養するぞ。といっても、一人暮らしの悲しさ、食糧は自分で
調達せにゃ飢え死にしてしまうので、少なくとも1回は表に出ないといけないけど。

そうそう、私の汗と涙の結晶であるうちの会社のサービスサイトへリンク貼りました。
お金は給料以外もらってないけど宣伝。お暇なら遊びに行ってみて。でもって、お金
に余裕のあって物好きな方はぜひご利用くだしゃい。
写真がいっぱいあって、スキャナも持ってる人とか、デジカメで撮った画像、できるだけ
高解像度で保存しておきたいなーって人には役に立つかも。
使い方を直接私に質問できるという特典付き(笑)
近いうちにプリントできるグッズをもっと増やす予定(^^)。ご意見ご希望もお待ちしてるです♪

7月26日(水)

二度ある事は・・・

三度笠。もとい、三度ある。ベタすぎ?
3日続けて日記書いてるのよ〜。我ながらすごいわ
そいでもって2日続けてUPしないで寝てしまった。何にもならんね(汗)。
3日分いっぺんに読んでもよし、一日分ずつ読むもよし。好きにして(^^;
馬耳を書きかけてて、その途中で寝ちゃったんですね、この2日間。
さぁて今日はだいじょうぶでしょうか(笑)。

昨日も、歓送迎会に行く前になーんか胃もたれしてて、胃薬のんでから会場へ行った
のだけれど、今日は夕方から頭がズキズキして仕方なかった。夕べちょっと涼しかった
のに、クーラーの温度前の晩のまんまで寝ちゃったからかな。掃除機かけしてたら
すごく汗をかいたので、暑いのかと思ってたんだけど。今朝くしゃみを10連発くらい
してたから、風邪かもね。ってことで会社出る前に葛根湯を飲んで来た。
そのおかげか、今のところ頭痛はやわらいでまふ。

きっと、ひと山越えて気が抜けたんだろうね。
あの稟議書を提出して、やっと本当に終わったような気がしたから。
(仕事終わってから稟議書出すなんてものすごい邪道なんだけど、うちの場合はまだ
未整備なところがあるので、会社小さいし、通っちゃうんだな(^^;。)
新しい仕事も首つっこみはじめたんだけど、これまでのより濃いぞ。これがまた(笑)。
ちょっと休憩したいのになーってことで、明日会社休んじゃうかも。代休あるし。
ま、何だかほんとに2、3日調子が悪いので、ひどくなる前に病院に行ってくるほうが
よいかなーとも思ったりして。

そうそう、7000HITは"ぶら"が踏んだようですね。
おめでと&毎度来場ありがとさん(^^)。そういえばぶらは500HITも踏んでたね。
なぜか、踏む人は何回も踏むんだよね、うちのHPって。
私はあと2とか1とかけっこう自分で踏んでよくビビってるよ(笑)。

7月25日(火)

たまには

めずらしく2日続けて日記書いてたりして。といっても、昨日の分UPしそこねて
たりもします。
今日は会社で歓送迎会があってちょっと遅くなった。11時には家についてたけどね。
昨日の日記に書いてた唯一私を労ってくれた上司の送別会。皮肉なもんですな。
頼りになる人だということがわかった途端にいなくなっちゃうんだから。
まぁ、ご実家の都合ということで仕方ないし、顧問のような形で関わってもらえる
そうなお話でしたが。つまり、他の上司も頼りにする人、ということですな。

一頃はよく飲んだものだけれど、前の職務の時にすっかりお酒とご無沙汰になり、
特に会社の飲み会ではほとんど飲まないのが常となってしまった。
酒飲んで脳みそ溶かしちゃって楽になれたのはもはや昔のこと、かな。
飲まないということは、気を許してないという事でもあるのだけれど。
それに、ご無沙汰の間にめっきり弱くなったようで、家に帰ったあと頭痛がしたりする
のがイヤなので、今日もビールをコップ半分も飲まなかった。その分いっぱい食べた。
もうお酒じゃ開放されない、というか、お酒の力を借りずともある程度騒げるように
なったしね。どの道、酔っても酔っても、自分のしたことを忘れたりはできないので、
酒を飲んでハメを外すのもコワいんだな。
飲んで記憶なくすっていうのは、ほんとなのかねぇ〜。何ともうらやましい性質だわ。

さて、7000HIT。誰が踏んだのでせうか。自分で踏まないように気をつけねば(^^;

7月24日(月)

やっと

やっと終わりました。3月からずーっとやってた仕事。
まぁ、頂上についてみたらなーんにもなくて、なぁんだって感じですけど。
ご苦労様って言ってくれたのって、直属の上司だけど仕事の上司ではない人だけ
だったし。(わかんないだろうな・・・小さい割に複雑なのよ、うちの会社の構造引)
制作が終わったからって、運営は終わったわけじゃないので、まぁ次は尾根を縦走
するような感じでしょうか(笑)。

ところで、京極夏彦の「塗仏(ぬりぼとけ)の宴」下巻を日曜日に読み終わった。
これでこのシリーズの長編で単行本化(文庫本化?)されているのは全て読んだことに
なるんだけど、また、これが、絶対次があるぞっていう終わり方だったのよ。
「塗仏の宴」は、上巻と下巻がそれぞれ今までの1冊分くらいあったので、
2週に分けて読んだ。でも、もう一回くらい読み直さないと、細かいところ見逃してる
な、きっと。妖怪文献のレポートを読んでるようでけっこう楽しいよ。

土日とも週末はホントに暑かったねぇ。冗談じゃなく溶けるかと思った。
子供の頃「雪ん子」とか「雪女」とかあだ名されていたのはダテじゃない(笑)。
まぁ、頭までお湯につかってるのと似たようなもんだし<30℃越え。
夏休み、40日とはいわないが、10日、いや5日ででいいからほしいよね・・・。

7月18日(火)

疲労困憊

今日「も」疲れました。ええ、疲れ果てましたともさ。
もぉ〜、先週からずーっとなんだけど、ほんと、飽きもせずよく疲れてるわ、わたし。
夏はそれでなくても貧血と低血糖気味な気がする体なのに(気がするだけ?)。
例の取引先、心の底から脱力させてくれるわ。もはや賞賛の域。
今朝貧血したのは、頭に血が上り過ぎて他にいかなくなったせいじゃ
ないだろか。いい加減、アラ探ししなくて済むようにしてくれ〜。
こうなったら絶対に金額まけさせてやる。っていうかよくあれで金が取れるもんだ。
うつ病になりそう。

明けたのかいな、なんて言ってたら月曜に関東、甲信越地方の梅雨明け宣言でましたね。
明けても、当然のことながら暑い。情け容赦なく30度超えてくれる。
かといって会社も電車も昼寝ができぬほど冷房で寒いし。
だいたい、Yシャツにネクタイに背広っていい加減やめませんか?って思う。
どっかの役所じゃ、背広やめたら当事者達には不評だったとか。けど、市民とかには
好評だったらしいよ。んじゃ、いーじゃん、と思うんだけど。冷房代節約すれば、即税金の
節約につながるんだからさ。
省エネルックはともかく、ネクタイ外そうよ、まず。慎太郎ちゃんも言ってるじゃん。
うちの会社も、最初は背広やめましょう、なんていってたくせに、親会社の手前そうも
いかないとかナントカ。あと、男性陣、特に年配になればなるほど、何着たらいいか
わからん、とか、考えるのが面倒、とか、落ち着かない、とかのたまう。
そーゆー人は室内で暑いとか言って、冷房強くしたりしちゃダメだからね、もう。
土曜日休日出勤する時くらいの格好で十分だと思うんだけど。どうかしら。

7月16日(日)

このままではイカン?

今日って何日?って思ってちょっと汗。
2週間近く日記すら更新してなかったわけね。
HP作って半年過ぎて、たまたま仕事が忙しかったりで、手を抜いてますね。
いや、抜けてるのは「気」の方か。
ちゃんと更新しようと思って「京極夏彦」の方はしばらく我慢してたんだけど
また買ってしまった<「塗仏(ぬりぼとけ)の宴(上)」。で、読み終わった。
このままでは終わらないだろうなぁ、と思ってた「絡新婦(じょろうぐも)の理」
がやっぱり登場してきて、でも最後の生き残りが殺されてしまったところで
上巻が終わり。パターンは読めてきたものの、気になって仕方がない。
こんなことなら下巻も一緒に買っときゃ、と思ったけど、そしたら今晩も寝ずに
読むことになったんだろうなぁ。
それにしても、7月3日の日記(↓)の下手絵に関するツッコミ(苦情?)がないのは
日記は読まれていないということなんだろうか。それともあまりのヘタさに呆れて
突っ込む気もしないのか、かわいそうな人と思われたのか。もちろん賞賛されたら
とても困るんだけど(笑)

さて、今日の競馬はめでたくオケラで終わり、自分の夏競馬ベタを思い出した。
とはいえ、最初に自分で当てた記憶があるのは、始めた年(97年)の新潟3歳Sだったので
そうとも言えないかもしれないけれど。その春シーズン、ほぼ毎週くらい競馬してて
当たってなかったんだろうか・・・・(汗)。けど、夏にはすでに競馬が習慣化していて、
G1でもないのに、ましてや重賞でもないのに買わねばならぬ、と思い始めていた気がする。
まだ、馬がかわいいとか思ってなかったようだけれど。ということで、私の夏の思い出
といえばなぜか「タマルファイター」なんだよね(笑)。

3歳馬は夏から走るとか、4歳馬はダービーがおわったら古馬と走るとか知ったのは、もっと
後のことですね。たった3年前はほんとに何も知らなかったねぇ。ブリンカーとメンコの区別が
ついたのも、やっとこ2年目だったような気もするねぇ。

秋に、パールを応援し、エアグルーヴにノックアウトされて(+サイレンススズカに逃げ馬の
素晴らしさと可笑しさを学び)本当に競馬にはまっていったような気もする。折良く、というか
折悪しくというか、その時の上司に当たる人がまた競馬が好きで、最初は馴染めなかった
上司と、後に意志の疎通ができるようになったのは競馬の話題があったおかげだったように
記憶している。おもしろいオジ様だった。だった、というのは、その後ワケ有りで、会社を
辞めることになってしまったから。音信不通ですが、元気で今も競馬やってるのかなぁ。
その当時でも、競輪に凝り始めててたからなぁ。いろんなこと教わりましたよ。
指定席の抽選クジの掴み方とか。うふふ、これは内緒。秘技だから(笑)。

それにしても梅雨って明けたのか明けないのか。ニュース見てないから知らないんだけど。
毎日暑くてほんとに溶けそう。夏は苦手。

7月3日(月)

半年過ぎた

7月。ってことはミレニアムイヤーになってから半年過ぎたってことね。
早いもんだわさ。ちょうど仕事が一段落してキリのいいこと。
今週末は念願の温泉行くもんねv(^^)v。ま、近場だけど<青梅の山奥
二日続けて雷雨だった。今日のもけっこう都心近くに落ちたのでは?中々派手な
音がしてましたね。昨日も今日も天気予報は全然見てなかったんだけど、雷雨に
なるかなぁって予感はしてた。だって土曜の晩から手首が泣くほど痛かったんだもん。
気圧がグアーって変るのかなぁって感じ。今朝痛かった時は、ネコに乗られて寝てて
血行障害にでもなったのかと思ったけど、やっぱり気圧による神経痛でしたね。
熱発時のように関節が痛かったよ。トホホ。
このクソ蒸し暑いさ中、なぜか我が家のネコ達は私の体の上で寝たがる。ひょっとして
冷え性だから涼しいんだろうか(笑)。払っても払っても乗って来て、目が覚めると必ず
どれかしらは、いる。軽いのは3キロ弱、重いのは8キロ弱で、さすがに重いヤツが乗ると
苦しくて目が覚めるので蹴飛ばすが、不本意そうに私の足に両手(前脚)をそろえて置く。
どーしても乗っかってないと気が済まないらしい。・・・ので、平均約2.5匹のネコが
体に乗っていることになる。荷重は分散しているとはいえ約10キロ弱。寝違えたのが
治らないのも致し方ないか。参照↓下手すぎ(笑)


おっとこんな下らない落書きしてる場合じゃない。

昨日の日曜、お世話になってるよのさんの愛馬「ブルーフレンチ」が函館で見事初勝利を
あげたんだ。ほんとうにおめでとう♪元々、夏のデビュー時に風邪さえ引かなけりゃ、
すんなり勝っていたんじゃないかと思う。それにしても、馬の力がある程度よけりゃ、
あとはやっぱりヤネの腕というのが身にしみた・・・青木君じゃちょっと・・・(昨日はノリ)。
アン太(シルクアンタレス)にペリエを乗せろーと喚いていた狂の気持ちがちょっとだけ
わかったよ。

それと、タイキシャトルんちの末妹(といっても5歳)は、昨日デビューして、12頭立ての12着。
勝ったのは去年ちょっと騒がれたシーキングザゴールド産駒、エピグラフだった。

それから、アドマイヤコジーン!!!
やっと、やっと帰ってくるんだねぇ。復帰おめでとう(T_T)。待ってたよぉ。でも、
そのレースにエアギャングスターも登録してるんだよねぇ・・・・。ま、とにかく初戦は無事で・・
秋には返り咲いてくれることを願ってるよ。ロバーツおじさん、また乗りに来てくれるかな。

と、月曜の帰りが早いと(といっても9時台後半)競馬ブックを見ていろいろと情報が入手できるのだねぇ。