HOMEへ戻る 次のページヘ

CINEVISION特集

名画座よ永遠なれ!!

bungeiza


 つい先頃、池袋文芸座が破産するというニュースが伝えられた。
 大変なショックだった。我がシネ・ビジョンはずっと同人誌を作ってきたのだが、その売り上げが一番多かったのが、この文芸座と三鷹オスカーだった。 両劇場にはたいへんお世話になっており、個人的な想い出もいっぱいつまっていた。
 当サークルが同人誌に見切りをつけ、今日ホームページを始めたのもこういう出来事が少なからず影響している。
 そこで、今はなくなってしまったそんな想い出の映画館の特集を組んでみようと思い立った。
 地方の方にはなじみのない話も出てくるかもしれない。ただ、私たちの映画館に対する思い入れのようなものが伝えられたら幸いと思う。
お世話になった数々の映画館に感謝を込めて…。

『あの頃、昭和55年の夏…』飯田橋ギンレイホール
by川越雄作(読者特別寄稿)2008年12月2日更新

『想い出は映画館とともに』(前編)
byマイティダック・鈴木

『想い出は映画館とともに』(後編)…11月15日更新

『私のニューシネマ・パラダイス 三鷹オスカー』11月26日更新

『映画館は胸ときめきの場所』
1「再開発と共に消えた映画館たち」
12月8日更新

『映画館は胸ときめきの場所』
2「ビデオの普及と共に消えた映画館たち」
12月14日更新

『映画館は胸ときめきの場所』
3「思い出の中に消えた映画館たち」
12月20日更新

『映画館は胸ときめきの場所』
4「現在なお胸ときめきの場所の映画館たち」(前編)
1月3日更新

『映画館は胸ときめきの場所』
5「現在なお胸ときめきの場所の映画館たち」(後編)
1月10日更新

『Last Picture Show』
-三鷹オスカーに捧ぐ-
1月30日更新


あなたの想い出の映画館、お気に入りの映画館がありましたら、
左ボタンをクリックしてメイルをください。