木のひげおすすめリンク集



木のひげのパンの作り方や,紹介記事が出ている本

*人気のパン・パン菓子(料理と食シリ−ズno.38)・・・旭屋出版 http://www.asahiya-jp.com

今年の春に1日かけて取材を受け、5月に発売された。パンを買うにしても作るにしても、これ1冊あれば便利!と感じさせる,かなり充実した内容の本。木のひげの取材もとても丁寧にされたし,写真もよかった。
天然酵母についての記事も読み応えがあるし、ちょっと高めだが、パンに特に関心があるという方にはこの本はお勧め。

*素食がおいしい(オレンジペ−ジ/心地いい暮らしがしたいシリ−ズ)

                             ・・・・オレンジペ−ジ http://www.orangepage.net

今年3月発行。シンプルな料理のレシピ集の,取り寄せできるパンの中の筆頭に紹介された。このときの取材の方も,天然酵母のパンの味についてよくわかっておられるという印象を受けた。写真も,パンの断面が
載っていたりしておもしろい。他のペ−ジもおいしそうな写真が多いのに誘われてスタッフ全員でこの本を買ってしまったパンだけでなく、素朴な「食」の味わいが伝わってくる内容。

*おいしくて安全 国産小麦でパンを焼く(農文協編・1990刊)

・・・農産漁村文化協会 http://www.ruralnet.or.jp/

今となっては古い本になってしまったが、自家製天然酵母と国産小麦でパンを焼く「ブ−ム」に火を付けたともいえる本ではないだろうか。装丁もしぶい。写真も懐かしい。でも、だからこそ、あのときの編集者とカメラマンと我々の熱意が一杯詰まっている。国産小麦についての基本を学ぶには今でも最適だし、自分でパンを焼いてみようと思う人には必ず読んで頂きたい。

うわっふくらんだ!自家製天然酵母のパンづくり(吉川佳江・自然食通信編集部)・・・自然食通信社

取材者が、見ているだけではなく、エプロンがけで1日実習に入ってその体験をもとに記事を書くという形で、木のひげのパンの焼きかたが説明されているので、ひととおりの説明だけに終わらず、細かい感想も織り込まれていて
これもパンを焼くことに興味のある方にお薦めの本。マニアックかも・・・

*まともなたべものガイド・第2次改訂版(根本悦子他)・・・学陽書房

安心して食べられる物、使えるものの情報の本。お店、レストラン、宅配等の全国的な情報が一杯出ているので、一冊手元にあると便利。

*からだにやさしい食材の本(アイシスガイアネット編)・・・飛鳥新社 http://www.asukashinsha.co.jp/

これも情報の本。基本の食材が、少し詳しく説明されている。普段何気なく食べている食品が、どのようにつくられているか、今どんな問題を抱えているか、以外と知らないことは多い。無関心でいいのかな?と疑問を持ったときに開いてみたい。

おやつにするよ 3時のごちそう手帖(平澤まりこ) ・・・祥伝社

ハラぺコおやつで、木のひげのティーブレッドが紹介されています。



風信木のひげで紹介したホームページ

名店ガイド(指輪物語) http://www2a.biglobe.ne.jp/~haseo/yubiwa/yubiwa.html

「指輪物語」のホ−ムペ−ジを開いている「馳夫」さんのホームページ。2000.09.10号で紹介。

アマナクニ http://amanakuni.net/

「なまえのない新聞」を八丈島から発行しています。エコロジ−,自然食、環境問題,心と身体の問題・・・この新聞から流れてくる情報を受けて,「そうそう」と共感したり、「違うな−」と違和感を持ったり,「へぇ−」と驚いたりする事によって自分の考えを確認しています。
アロマテラピ−関係の通信販売もしています。 2000.06.10号で紹介。

*あまほろ http://members.tripod.co.jp/amahoro.htm (現在はオープンしていません)

新宿西口公園のホ−ムレスのおじさん達に自立的炊き出しを支援している津田政明さんのホ−ムペ−ジ。実は彼のもともとの仕事はわれわれもよく知らないのだが、ルワンダの民族物産の展示即売等の案内が出ている。(ルワンダ支援のボランティア) 2000.06.10号で紹介。

釣りとパンと花紀行 http://www5a.biglobe.ne.jp/~yasuhon/

通信販売でパンを買って頂いたお客さんが、ご自分のホ−ムペ−ジに、感想を掲載して下さっています。2000.02.11号で紹介。


*馬天使 http://member.nifty.ne.jp/~batensi/ (現在はオープンしていません)

八王子北口合同庁舎横にある喫茶店。金、土、日休み。安くておいしくて量の多い食事をしたいひと向き。2000.05.11号2000.07.10号で紹介。

みんなちがってみんないい http://homepage3.nifty.com/minnatigau/


*パレット島の冒険 http://www.artland-nt.jp/ (現在はオープンしていません)

こちらは、パレット島という地図が出てくるホームページです。ここにはいろいろな住人が住んでいて、この島の一角に木のひげ」も開店させてもらっています。どんな島か、どんな人が住んでいるかは、直接訪ねて自分の目でお確かめ下さい。まだ出来たばかりのホームページですので、これからどんどん更新されていくはず。ネット散歩の途中にぜひお薦め!2001.06.15号で紹介。



木のひげのパン・クッキーを紹介して下さっているホームページ

釣りとパンと花紀行

通信販売でパンを買って頂いたお客さんが、ご自分のホ−ムペ−ジに、感想を掲載して下さっています。

名店ガイド指輪物語

「指輪物語」のホ−ムペ−ジを開いている「馳夫」さんのホームページ。

KOKO'sOVENパンがとりもつE関係<甲田幹夫>ルヴァンというパン屋


Panaderia

パン屋さんやケーキ屋さんを検索できます。パン屋のリンク集でも紹介。

オーガニックレストランEcology Symphony


ぱんだのオーナーの顔天然酵母のパン「ぱんだ」


モーニングセット


おなかがすいたら、美鳥嗚呼巣


八王子Walker


一点匠屋主義 匠のリクエスト



木のひげのお気に入りのお店








Next
Prev
Random
List5
List