Back number

2001-06-15


お知らせとおわび

先月の風信でスコーンを始めるお知らせをしましたが、今年は新製品を出すことになりましたので、スコーンは取りやめることにいたしました。
といっても、新製品は木のひげのスコーン独特の蜂蜜味を生かし、さらにおいしく食べやすく工夫をこらした商品です。言わば、スコーンの妹分・・・・?名前は「はちみつパン・オレンジ風味」といいます。どうぞよろしく。

名前は決まっているものの、現在試作中ですので、発売はもう少し先になります。
7月初めには、お店に並び始める予定。楽しみにお待ち下さい。
カルアシ・チミーのパイは、6月中で終了します。短い間でしたが、ありがとうございました。


パン屋日記

*5月某日・・・スタッフの親睦を兼ねて、八王子の北野街道沿いにある「磯沼牧場」に見学に行く。以前も1度行ったが、スタッフの顔ぶれも替っているし、久しぶりにおいしいジャージー牛のヨーグルトも楽しみ。
あいにくの雨模様の天候だったが、傘を差して牧場の中を案内してもらい、いろいろな動物達に対面。
生まれたばかりの仔牛(人の手にちゅうちゅう吸い付く!)、鶏、烏骨鶏(うこっけい)、羊、もちろん沢山のホルスタインとジャージーの牛、そして中でも一番人気だったのがヤギ。パンパンに張ったオッパイを見て、皆で「子供が生まれるのねー。」なんて言っていたら、磯沼さんが「このヤギ、想像妊娠しているんだよね。」とひとこと。えっ、もしかして牛達の真似をしているの・・・?不思議なヤギの表情が忘れられない・・・と、後々ももっぱら噂の種です。

磯沼牧場のヨーグルト工房

磯沼さんの説明に皆で真面目に聞き入る。

想像妊娠中のヤギ。

手をチュウチュウする仔牛。

コーヒーのアロマの中でくつろぐ牛。

雨に煙る牧草地。

磯沼牧場は、都市近郊の住宅地にあるので、特有の匂いを防ぐため、コーヒー豆の不要品を業者から譲ってもらって牛舎の床に敷き詰める等の工夫を始め、磯沼さんのアイディアと意欲とポリシーが豊かに感じられる、楽しい牧場です。ぜひ奥さん手作りのホームページを訪ねてみて下さい。木のひげのトップから行けます。)
この日は、その後例によって八王子の駅近くの喫茶店「馬天使」で昼ご飯。カレーとキムチスパゲティーを皆で分け合い、チャイやコーヒーで締めくくり。おしゃべりを小耳にはさんでいたマスターがひとこと、「こんなにくいものの話ばかりしてる人たちは珍しい・・・」

*5月某日・・・最近木のひげの店主は何故かお疲れの様子。今日は角パンを焦がしてしまって、焼き直しの憂き目に・・・。疲れの原因?遊び過ぎ・・・いえいえ、本人曰く、最近はパンの発酵だの、酵母の調子だのよりも、ダンボール箱集めが一番大変、とのこと。出荷に使うダンボール箱集めは、木のひげ開店以来、最も重要な仕事の一つで、これがないといくらパンを沢山焼いても意味がない。しかもいろいろな大きさが必要。一応注文してつくった箱もあるけれど、それだけでは間に合わないので、近くのスーパーを回ったり、市場に買いに行ったり、製麺屋さんにもらいに行ったり。それも仕事を終えた夜中とか、休日とかに行くしかないので、何となくストレスのたまる仕事。
どなたか、ダンボール箱を大量に下さるところを知りませんか?

*6月某日・・・今日は「みんなちがってみんないい」の日。今年は前々から気合が入っていたせいか、天気も上々。
パンやクッキーの他に、フレンチ・トーストをその場で焼いて100円で販売。甘い蜂蜜入りと、辛いマスタード味の両方を用意したが、何故か甘い方ばかりが売れる。新人スタッフTさんと、その双子の姉が、強力な売り子で手伝ってくれたせいか、例年にも増して順調な売れ行き。
現スタッフも元スタッフも次々に現れ、飲んで食べてワイワイしているうちにハイ・テンションなまま全てが終わる。
先日の磯沼牧場の羊も、毛刈りのモデルで出場していた。最後は大道芸の火吹き男に感動の拍手で締めくくり。

「みんなちがってみんないい」での木のひげの店。



新しいリンク先のご紹介

http://www.artland-nt.jp

こちらは、パレット島という地図が出てくるホームページです。ここにはいろいろな住人が住んでいて、この島の一角に「木のひげ」も開店させてもらっています。どんな島か、どんな人が住んでいるかは、直接訪ねて自分の目でお確かめ下さい。まだ出来たばかりのホームページですので、これからどんどん更新されていくはず。ネット散歩の途中にぜひお薦め!




E-mail: kinohige@din.or.jp

風信 木のひげ Back number