2000-5-11


忙しいです!!!

毎月8日頃になると、この風信を書き換えなければ・・・と気になってきます。一応10日を目途にしているので・・・
でも、なぜか今年はとても忙しくて、全然暇が取れません。連休もあったというのに・・・
こういう愚痴で始まるのもどうかと思いますが、落ち着いて記事を書くことができそうにないことをお許し下さい。
毎日焼くパンの量は、木のひげでは「今日は5回戦です。」という言い方で、朝の打ち合わせのときに確認するのですが、(オーブンの3段全部で焼くのが1回戦。)この頃は7回戦も珍しいことではなく、そういうときは、朝の3時から仕込みを始めて、最後のパンがオーブンから出るのが夕方6時過ぎになります。ヤマト運輸で出荷する分は、早く焼いてさまして、夕方7時20分迄に袋詰め、箱詰めを終えなければなりません。ヤマトさんもこれがタイムリミットで、いつもこの時間帯はヤマトの集荷の人の顔色を伺いながらの、必死の作業です。
パンの量が多いと、全てがとても忙しくなります。
確か3月あたりから、今年は忙しいと言っていたような気がしますが、その嵐はいまだに木のひげの中を吹きまくっています。いろいろな仕事で、支障をきたしていることもあるかと思いますが、どうぞご理解くださるようお願いいたします。パンを焼くことだけは、滞らないようがんばっているので、よろしくお願いいたします。

パン屋日記

パン屋日記はお休みです。  

おまつり出店のお知らせ

「みんなちがってみんないい」・・・5月28日(日曜日)
毎年出店しているこのお祭りは、民族料理あり、大道芸あり、羊の毛刈りあり、いろいろなことが盛りだくさんの楽しいイベントです。多摩川の河原にステージが出来、テントが立ち並び、様々な音楽に耳を傾け、踊りを踊りながら、
おいしい屋台を探し歩き、フリーマーケットをのぞき・・・おいしいパンを買うこともできます。この日ばかりは、われわれも工房から飛び出して、出店の1つを切り盛りしながら、スキを見つけてはビールを買いに走り、インドカレーやアフリカ料理に舌鼓を打つのを楽しみにしているというわけです。
日ごろお会いできない方に偶然出会ったりするのもよくあることで、それも楽しみのひとつです。直接会ったことは無くても、どこかのお店でパンを買っています、という方にも必ず何人かお会いすることができます。
もし5月28日がお暇でしたら、ぜひ会場でお目にかかりましょう!(サンドイッチも販売する予定です)

場所・・・八王子市庁舎北河川敷広場


詳しくは http://member.nifty.ne.jp/~batensi/ チラシ1 チラシ2 をご覧下さい。


風信 木のひげ
Back number