[SONIC KONTROLL] 『テトリス』のページ/TETRiS-Side

Last Update: 2006.6.23.

落ちモノパズルゲームの元祖『テトリス』に関するデータを集めたページです。回転法則などの基本的なデータや、ちょっとした攻略・コラムなどのコンテンツがあります。

◆◇←この印のコンテンツは、改装前です。というか、しばらくどのページも改装中でご勘弁下さい... m(_ _)m

『テトリス』シリーズ・作品一覧 / Game List

これまでに日本で発売された『テトリス』作品の一覧をまとめてあります。マイナーなもの・新しいものなどの記述漏れはご勘弁下さい m(_ _)m

基本データ集 / Basic data

操作方法・回転法則など、ゲーム別の『テトリス』シリーズの基礎となるデータを置いてあります。

研究 / Researches

ゲーム攻略や、基本データよりも少し突っ込んだコラムなどです。

コーリャンの『テトリス』戦績 / Koryan's "TETRIS" records

自称「テトリスの鬼」こと、当HP管理人コーリャンの『テトリス』シリーズのハイスコア(経緯)、大会戦績等はこちらにまとめました。

小ネタ

テトラミノ回転法則(WORLDルール)

テトラミノの回転補正マトリックスです。それぞれの回転について、左図の方から回転が可能かどうか試行されます。 『TGM3 テラーインスティンクト』については上記の法則で大丈夫だと思います。 掲載していないL(橙)・逆Z(緑)については逆L・Zの左右対称になります。

※棒の左補正・右補正は同時に起こり得ない為に優先度は決められませんが、他の回転法則から推測して決定しました。

『Ti』(WORLDルール)/無限回転GIFアニメ

『TGM3 テラーインスティンクト』のWORLDルール・非20Gの時に、棒が接着せずに回し続けることが可能です(15分迄)。 その様子をGIFアニメで再現してみました。

無限に回す為には、一度もテトラミノを地形に接地させないことが条件になります。 回転方向は、棒を縦に立てる時に右回転(C or A)、横にする時に左回転(B)を使用します。