基本データ『テトリスキワメミチ』(AC)
Basic Data of [TETRiS KIWAMEMICHI](AC)

Last Update: 2005.1.11.

目次 / Index

ゲーム概略 / Outline

『テトリスキワメミチ』
TETRiS KIWAMEMICHI

PS2で先行発売されていた『テトリスキワメミチ』のアーケード版です。1人用は通常の「テトリス」モードの他に、エンドレス型・面クリア型合わせて計5つのモードがあります。

テトラミノの色や回転法則、および壁蹴り補正(Tスピン)は、『テトリスワールド』など「ワールド則」に準じています。

↑ページの先頭へ

ゲームモード / Game Mode

『キワメミチ』には、5つのモードがあります。モード選択時の説明文とともに、モード内容を説明します。

テトリス / TETRIS

「昔ながらのスタンダードタイプ!」

もはや説明の必要も無い、通常のテトリスです。窒息するまでひたすらブロックを消しまくる、いわゆる「エンドレス」型。

チェインカラー / CHAIN COLOR

「同じ色のブロックで連鎖が起きるニュータイプ!」

こちらも「エンドレス」型ですが、ブロックを消したときに、操作していたテトラミノと同じ色(種類)のブロックが落下して連鎖消しが起こります。厳密には異なりますが、連鎖という点が『ザ・ネクストテトリス』に似ているかもしれません。

ターゲット / TARGET

「ブロック内のターゲットを消すとクリアー!」

はじめからフィールドにブロックがランダムに配置されていて、その中にある光るターゲットを全て消すとクリアとなる「面クリア」型、全40面。持ち時間が無くなるか窒息するとゲームオーバー。各面ごとに制限時間が設定されています。

レベルスター / LEVEL STAR

「特定ライン数をいかに早く消すかを競うモード!」

制限時間内に規定ライン数を消すモード。ノルマをクリアすると持ち時間が増え、引き続きノルマが課せられます。持ち時間が0になるとゲームオーバーになる以外は「テトリス」モードとほぼ同じ「エンドレス」型。

ラインブレイク / LINE BRAKE

「時間内に全ての指定ラインを消すとクリアー!」

フィールドの指定された全てのラインでブロックを消すとクリアとなる「面クリア」型、全40面。持ち時間が無くなるか窒息するとゲームオーバー。但し、余った持ち時間が繰り越される点が「ターゲット」とは異なります。

↑ページの先頭へ

操作方法 / How to control

↑ページの先頭へ

テトラミノの初期状態・回転法則 / Appearance & rotation rule

「回転法則」の、太枠に囲まれた状態が初期状態、 赤矢印は正(左)回転、 青矢印は逆(右)回転を表しています。

種類初期状態回転法則
水色
逆L
逆Z
四角  

↑ページの先頭へ

その他の詳細データ / Detailed data

プレイ中に気がついた点をいくつか挙げています。全てエンドレスモードについてです。

↑ページの先頭へ