基本データ『テトリスプラス2』(AC)
Basic Data of [TETRIS PLUS 2](AC)

Last Update: 2002.8.19.

目次 / Index

ゲーム概略 / Outline

『テトリスプラス2』
TETRIS PLUS 2

ジャレコから'95年に発売された『テトリスプラス』の続編です。 前回の目玉モードだった、フィールド上で動き回るキャラクターをフィールド最下段まで導くと クリアという「パズルモード」の他に、タロットカードの文字を集めていく面クリア型の 「エンドレスモード」などが存在します。

テトラミノの色や回転法則は前回と同じく「セガ則」のものが使われていますが、今作では テトラミノの回転の際に壁やブロックを蹴る「壁蹴り」が可能です。赤棒も壁蹴りします

↑ページの先頭へ

ゲームモード / Game Mode

※現在はエンドレスモードのみを紹介しています。

エンドレスモード / Endless

一人用モードのひとつです。但し、前作のエンドレスモードと違って面クリア型になっています。

大まかなルール

基本的に普通のテトリスです。各面、何も無いフィールドからスタートとなり、ブロックを 最上段に積み上げてしまわないように消していきます。

10〜20個に1個くらいの割合で、アルファベットの書かれたテトラミノが登場します。この テトラミノを、(テトラミノの破片が残らないように)一度で消すと、そのアルファベットが 画面下にストックされていきます。一度で消すことが出来ないと、テトラミノに書かれている アルファベットが消えてしまいます。

ステージ毎に用意されたアルファベット(タロットカードの名前になっている)を全て集める(か、 又は背景のイラストが完成するまでブロックを消す?)ことができればステージクリアです。 ステージをクリアすると、ステージ数×10,000点がボーナスとして入ります。また、落下スピードを示す レベル数も2〜3下がります。

↑ページの先頭へ

操作方法 / How to control

↑ページの先頭へ

テトラミノの初期状態・回転法則 / Appearance & rotation rule

「回転法則」の、太枠に囲まれた状態が初期状態、 赤矢印は正(左)回転、 青矢印は逆(右)回転を表しています。

種類初期状態回転法則
逆L
水色
逆Z
四角  

↑ページの先頭へ

その他の詳細データ / Detailed data

プレイ中に気がついた点をいくつか挙げています。全てエンドレスモードについてです。

↑ページの先頭へ