TETRIS - 『セガテトリス』小ネタ[1]高速ずらし入れ
初版:2001.5.2. 最終更新日:2001.5.25.


1.1 『セガテトリス』の落下のしくみとズレ補正
1.2 「高速ずらし入れ」とは
1.3 「接地」と「半固定」の違い

1.1 『セガテトリス』の落下のしくみとズレ補正
まず、下の[図1.1]を見てください。

図1.1
これは、落下スピードを1/5Gとしたときの元祖『テトリス』と『セガテトリス』のテトラミノ落下の 様子を、1フレーム(1/60秒)ごとに表したものです。元祖『テトリス』が1マス毎に「カクカク」と 落下しているに対し、『セガテトリス』では1フレーム毎に少しずつ 「なめらか」に落下しているのが分かると思います。
『セガテトリス』に限らず、最近のテトリスではこういった見栄えを優先する「なめらか」な落下を するものが結構あるのですが、実は操作中のテトラミノと地形との間にマス単位よりも小さい「ズレ」と いうのが生じてしまうので、テトラミノが落下中の時の「ずらし入れ」や 「回転入れ」に支障をきたす場合があるのです。


図1.2

左の[図1.2]のように、プレイ開始直後に水色と降ってきた場合を考えます。 接地する少し手前で下入力をやめるとして、ずらし入れと回転入れでは差が出るのでしょうか?

『セガテトリス』の場合、テトラミノがマスの中間にある場合は次の[図1.3]のようになります。
ずらし入れ回転入れ
+1マス
1マス未満
0マス(接地)
図1.3
「1マス未満」の所を見て下さい。この時、ずらし入れが出来ないのに対し、回転入れは可能です。
「ずらし入れ」はズレによる補正が全く行われないので、少しでも地形と ズレがある場合は不可能です。それに対し、「回転入れ」では全く ズレが無い状態から上に1マス未満の範囲なら可能になるように補正がされるのです。

この点から、[図1.2]の状況では、通常の場合ずらし入れよりも 回転入れの方が少しだけですが素早く積むことができると言えます。ただ、これは 通常の場合であって、実は『セガテトリス』では 「高速ずらし入れ」で素早く積むことが出来るのです。


1.2 「高速ずらし入れ」とは
「高速ずらし入れ」(勝手に命名(^^;; )とは、[図1.4]のようにテトラミノを 地形に接地するまで下入れで落下させてからずらし入れを行う テクニックです。

図1.4
一見なんでもないテクニックなんですが、元祖『テトリス』など多くのテトリスではまず不可能な テクニックです。

元祖『テトリス』などテトリスの多くは、テトラミノが接地状態にある時に下入力がされていると、 どんな状況であれ次の瞬間(1フレーム後)に固定されてしまいます。 テトラミノを固定せずにずらし入れや回転入れをしようとするならば、テトラミノが接地した瞬間に 下入力をやめなければなりませんが、そんなことを正確にこなすのはまず不可能なので、手前で 落下をやめてテトラミノが自然に落ちるのを待つしかありませんでした。自然落下が遅い序盤などは 結構イライラしてしまいます。

『セガテトリス』でも、テトラミノを自然落下で接地させてから固定させる場合は、 [図1.5]のように1フレームで行われます。

図1.5
しかし、「宙に浮いている」テトラミノを下入れで接地させて固定させる場合は実はそうではありません。 [図1.6]のように、接地から固定までの間に「半固定」の状態があり、 この間はテトラミノを横に1マスだけ動かすことが可能なのです。

図1.6
この機能によって、元祖『テトリス』などでは接地した瞬間の1/60秒を引き当てないと不可能だった 「高速ずらし入れ」が、『セガテトリス』では接地してから5/60秒以内までの 横入力で可能になり、かなりの高確率で「高速ずらし入れ」ができるようになるのです。 慣れればほぼ100%の確率でできるようになります。


1.3 「接地」と「半固定」の違い
ここで、注意が必要なのは「接地」と「半固定」の状態が違うと いうことです。

下入力でテトラミノを落とした時に、地形に接地した瞬間に下入力をやめる ことができた場合は、自由落下でテトラミノを接地した場合と同じ「接地」の状態になります。 このときは、1マスずらし入れはもちろん、2マス以上のずらし入れや回転入れももちろん可能です。 また、テトラミノが接着するまでの時間も自由落下での接地と同じで0.30〜0.73秒(Lvによって違う) かかります。
しかし、テトラミノが接地してから1フレーム以上下入力をした場合は 「半固定」(これも勝手に命名)となります。このときは、テトラミノを1マス ずらすとすぐにテトラミノが固定されてしまうので、2マス以上の横移動は不可能です。 また、回転入れも出来ないので注意してください。

ずらし入れは頻繁に使うテクニックでは無いのですが、対戦の序盤戦、落下スピードの遅い時に 「高速ずらし入れ」を使うのと使わないのでは積みのスピードにかなり差が出ます。 序盤に先手を取れるかどうかが勝負の分かれ目になることも多いので、 「ひたすらモード」などで練習してみてください。マスターしておいて損はないと思いますヨ(^^)