¡Adelante! > Diary
ブログなんか始めてみたりして

Diary / enero, 2006

01/09青い体験

一部のリクエストに応じ(謎)、おっかなびっくりブログなんぞを始めてみる。まだまだよく分かっていないが、そのうち全面移行できるように気長に頑張ってみようかと。


01/08The 42 Year-Old Virgin

まあ当然童貞なわけないのであるが、バスケ練習後の飲みで「蜘蛛の巣張ってるんじゃないの?」とか指摘されたもので。当たらずとも遠からずか。

今年のバスケの初練習。体調万全でないメンバーも少なくないのに、みんなちゃんと練習に参加していて偉い。一方の自分自身は、連携プレーが出来ないのにチームスポーツに参加するのはいかがなものかと今更ながら場違い感を味わっていたり。飲みの席では「最近急に老け込んだ」だの「セックス・アピールが無い」だの有難いんだかなんだか分からない指摘も色々頂く。いろんな事に正面から向かっていないことの表れかな、と自らを省みる。


01/07存在の耐えられない軽さ

さと・ます・しまと都営コートでテニス3時間打ち初め。6ゲーム先取ダブルスの初戦を幸先良く勝利で飾り、今年はちょっと違うかも…とおもったのも束の間、その後3連敗で元の木阿弥。チャンスボールを有り得ないミスで落とすこと多数。相手ペアに「前衛が動かないから攻めが楽でいいね」と言われつつ、かといってストレートのケアが出来ていたわけでなく、はてさてどこから手をつけたらよいものか。

新宿に移動して焼肉。独り身の長い僕に対して「好きな人はいるのか?」という話題からの流れで、「ところで、ひる2の良い所って何?」と誰かが言ったら、一同「……」。みなさん、そこは沈黙するところではありませんから。

しまと別れて歌舞伎町に移動。そんちゃんと合流し雀荘で打ち初めパート2。8時頃から始めて半荘3回。ずっと3位が定位置で結構沈んでいたが、最後にTOPを取ってなんとかちょい負けで済んでやれやれ。終了は朝の3時。さと・ます邸に泊まらせてもらう。今年もお世話になります。

映画賞レースも中盤。プローデューサー、監督、脚本家、俳優の各組合互選の賞のノミネートが次々発表される。評論家の賞と同様、ここでも「ブロークバック・マウンテン」「Good Night, and Good Luck」強い一方、意外に「ミュンヘン」が苦戦。詳細はオスカーの行方:その他の賞のページまで。今月は16日にゴールデン・グローブ賞発表、31日にいよいよアカデミー賞ノミネートの発表です。


01/03イヤー・オブ・ザ・ドッグ

明けましておめでとうございます。今年もAdelante!をどうぞよろしく。年末年始は関西経由で三重の田舎に帰省してぐーたら過ごしておりました。どれほどぐーたらしていたかというと…。

31日:としちゃんのお誘いで荻窪の「本むら庵」へ。1時20分から並び始めて、店に入れたのは3時頃という人気の店。NY店には何度かおじゃましたことがあったけれど本店は初体験。とりわさ、つぶ貝、カキのオイル漬けなどをつまみつつ升酒が進む。最後は天せいろで〆る。おいしゅうございました。声をかけてくれてありがとね>としちゃん。皆さんと年越しの挨拶をしてから一人新幹線で大阪へ。当初は夕食に間に合わせるつもりだったが考えが甘く、結局友人K氏邸に到着したのは9時。K氏の彼氏くんの手料理を食べそびれてしまった。そのまま彼氏くんと紅白を見てまったり過ごしてから近所のお寺さんへ年越し詣で。今年も健康に過ごせますように。K氏カップルと別れて一人堂山へ。梅田の駅は夜更かしの高校生で溢れていた。としちゃんに紹介してもらったabusenというお店のカウンターで飲む。隣のかわいい子が気になったが何も起こらず、小泉今日子を歌ってホテルに戻ったのは4時前だった。

1日:彼氏の実家に2人で向かうというK氏カップルと松屋で昼飯。ここで別れるはずが、途中まで一緒に行こうと言われて意味なく途中までついて行くことに。昨夜はちょっと無愛想だったK氏と今日は何故か和気あいあい。ふざけているのか本気なのか、もっとついて来いと言うK氏の誘いを和歌山で振り切って大阪まで引き返し、近鉄で三重の親元に向かう。肉を食わせればもてなしになると思っているらしいうちの親は、今回も焼肉で迎えてくれた。めずらしく結婚の話をされない食事だった。

2日:近所の墓参りと初詣をすませる。もともと何もないところだったが、いつのまにか生まれ故郷は郊外型のレストランやディスカウントストアが国道沿いに林立する味気ない発展ぶりの町に変貌していた。通った小学校は立派に建替えられ、中学まで暮らした社宅も取り壊されている。なにか寂しい。午後は姉夫婦・妹夫婦がやってきて賑やかな食事。小学校の頃はなついてくれていた甥っ子・姪っ子たちはどこかよそよそしくなっていた。でも甥っ子3人(高1・中2・中1)は揃って野球部。将来が楽しみなので仲良くしておかなければ。

3日:今回も餅だの親父が着れなくなったセーターだのいろいろ持って帰らされる。昔は鬱陶しかったものだが、いまはとりあえず気持ちをありがたく受け取るようになった。名古屋発のこだまに乗ってちんたら東京に向かう。富士山がきれいだった。いい年になりますように。


¡Adelante! > Diary