ツイッターやってます。 mix_premia をチェック。



日テレプラスのキン肉マン特番に企画協力・出演をした際に
ゆでたまご嶋田先生、中井先生にサインを頂きました!

最終更新日:2014/05/15 (近況は随時更新)

・2014/05/15: モケイコーナーに蒼き鋼のアルペジオ「重巡洋艦マヤ」製作記をアップ。
・2014/04/21: キン消しコーナー取材歴に雑誌「ゲームラボ」を追加。
・2014/02/11: ワンフェス2014冬レポート前半をアップ。
・2013/12/08: ミニプラコーナーに「獣電竜」と「プテライデンオー」を追加。
過去の更新

★ 近況 ★
2014.05.10(土)

大和ミュージアムに行ってきたよ。



広島県の呉にある常設の博物館です。
これのメイン展示物である1/10スケール戦艦大和目当てで行きました。
とにかくでかい!そして、大きいだけではなくて精密で実感もあって、なんか本物といえば信じる人がいそう?みたいな感覚が狂う感じ。

これだけでも十分往復の飛行機運賃の元が取れるくらい感動したんだけど、他にも1/100スケールの これまたものすごい精密な艦船模型が沢山あったり、本物の零戦や回転(人間魚雷)、その他パネルなども盛り沢山で大満足。
2泊3日の日程で行ったので、他にもてつのくじら館(大和ミュージアムのすぐ向かいだけど(笑))や厳島神社、原爆ドームなども見て回りました。

大和ミュージアムは2日連続見たりして(笑)。でもまだ見ていたかった・・・。

2014.04.20(日)

KMC模型展示会2014春に参加してきたよ。



「上井草模型倶楽部展示会」
毎年2回開催されている各業界関係者の模型展示会です。
今回2度めの出典で、晴れて模型作例ライターとなったので模型業界として参加してきました(笑)。

今回もなかなかの好評を頂いて見てもらう喜びを感じました(笑)。

イ401はこのために作ってました。
ちなみに最後にビンゴ大会があって、コトブキヤのタチコマをゲット!

2014.04.18(金)

アオシマ1/700 イ401+ベルグ超重力砲Ver.改造キット完成。



完成したのはおとといです。
アニメ「蒼き鋼のアルペジオ・アルスノヴァ」に出てくる潜水艦イ401のアオシマのプラキットに、 RCベルグの超重力砲改造キット(レジン製)を追加して完成させました。

製作記はまた後日アップします。


2014.02.25(火)

電撃ホビーマガジンに作例が載りました。



今日発売の総合模型専門誌「電撃ホビーマガジン4月号」に、みっくすの作った模型作例が載っています。
モノはアニメ「蒼き鋼のアルペジオ・アルスノヴァ」の重巡洋艦マヤです。
アオシマの1/700をディティールアップして、さらにブラックライトで光るようにしたり海面に浮かぶようにしたりと 色々やってます。
興味のある方はどうぞー。

これで模型誌作例ライターの肩書きが追加されました(笑)。

ツイッターにも投稿したので、こちらもどうぞ。

ここをチェック!

2014.02.11(火)

ワンフェス2014冬に行ってきたよ。



毎年夏と冬恒例の模型のビッグイベントです。
開催はおととい(日曜)。
今回は前日が記録的な大雪だったのでどうなることやらだったけど、無事行って来ました。

ワンフェス2014冬レポートは こちらです。
(アニメフィギュアなどは後日更新)


2013.12.04(水)

連装砲ちゃんのCGを作りました。



ずいぶん久しぶりに趣味のCGを作りました。
ネタは人気ブラウザゲームの「艦隊これくしょん(艦これ)」のキャラクターです。

使用ソフトは相変わらずLW3Dとmodo。
質感は反射と反射のぼかしを適用したのみ。
3Dプリンターに対応するようにデータを作ったので出力しようかなーと。

2013.10.14(月)

KMC模型展示会2013秋に参加してきたよ。



「上井草模型倶楽部展示会」
毎年2回開催されている各業界関係者の模型展示会です。
あんた何業界なのよ、というのは置いといて、とにかく参加してきました(笑)。

最近はSNS的なもので作品を晒すのが多いけど、直に見てもらうのもなかなか新鮮な気分だったなーと。

宗谷はこのために作ってたのでした。
(9、10月は毎年忙しいので早めに完成させた)

2013.08.28(水)

ハセガワ1/350南極観測船宗谷完成。




軍艦以外の船のキットは初めてだったけど、新鮮な気分で作業が出来ました。

製作記は こちらです。


2013.07.29(月)

ワンフェス2013夏に行ってきたよ。



毎年夏と冬恒例の模型のビッグイベントです。
開催は昨日(日曜)。
今回ももちろん行って来ました。

ワンフェス2013夏レポートは こちらです。
(アニメフィギュアなどは後日更新)


2013.07.03(水)

ピットロード1/35ロシア203mm榴弾砲完成。




竹谷展の帰りに寄った模型店で完成品を見て、その変なフォルムに一目惚れして買いました(笑)。

製作記は こちらです。


2013.06.15(土)

竹谷隆之の仕事展に行ってきたよ。



秋葉原のアーツ千代田3331にて6/01〜7/01まで開催されている個展です。
最近だとリボルテックタケヤのブランドで有名な造形作家、竹谷隆之氏の造形物が80体展示されてます。

何と会場内は撮影可(フラッシュ撮影、動画は不可)。いっぱい写真を撮って来ました。

非常に繊細なディティールで構成されている質感は写真では絶対に伝わらないので、実際に見ることをおすすめします。

2013.06.11(火)

パンダモデル・1/16 38(t)完成。



第二次大戦で活躍した軽戦車。

5月頃に発売になったばかりのでっかいキットです。

でっかいけど軽戦車なのでちっちゃい(?)し、パーツ点数も多くなく、 パーツの合いもそこそこいいので、説明書の誤記に気をつければ普通に組めます。 製作記は こちらです。


2013.05.01(水)

超大河原邦男展に行ってきたよ。



兵庫県立美術館で3/23〜5/19まで開催されている展覧会です。
名前の通り、ガンダム、ダグラム、ボトムズその他多数のアニメのメカデザインをしたことで有名な 大河原邦男氏の原画が多数展示されてます。

今回神戸までの往復は飛行機にして、ホテルに一泊したんだけど、余裕で元が取れるくらい素晴らしい展示内容でした。

原画以外だと、一時期話題になった1/1スコープドッグの金属模型も展示されてます。

物販コーナーには展示内容に説明などを追加した図録、会場限定プラモや複製原画、ガレージキット、クリアファイル、ポストカード、手ぬぐい、 そしてボトムズにちなんだお酒「赤肩(梅酒)」、「最低野郎(日本酒)」 が売っていました。
(最低野郎を買った(笑))

2013.04.10(水)

まんだらけのカオス消しが届きました。



まんだらけグランドカオスの5周年記念商品として、カオスの店名にちなんで キン肉マンII世に出てくるカオス・アヴェニール&ブタ肉マンがセットで 「グランドマッスルシリーズ第1弾」と銘打ったキンケシとなって数量限定販売されました。

まずはグランドカオスの店舗で3/17(日)に販売され、その翌日に通販ページで販売されました。
どちらも完売で、競争率は大変なものだったけど、何とか通販でゲット。
色はピンクのAセットと、水色のBセットが用意されていて、みっくすが買えたのはAセットでした。

ちなみに、カオスとブタ肉マンセットで1つの商品ということなので、片方のタグに版権シールが1枚だけ貼ってあります。
消し本体には一切の刻印はありません。

入手しそこねた人もまだチャンスがあるようなので、狙って行きましょう!第2弾もあるだろうし! 一応商品の詳細ページは こちらです。


2013.04.01(月)

原型が完成しました。



ヤクトミラージュオレンジライトドラゴン(デフォルメ)です。
FSSに出てくるモーターヘッドのデフォルメバージョンを立体化。

詳しくは ツイッターで。


2013.03.10(日)

ミクの日に合わせてミクのCGを作りました。



はちゅねミクの方です。題して「はちゅねミク(朽ちかけ)」
まあ、9日は予定が立て込んで完成が10日にずれちゃったんだけど(笑)。

使用ソフトは相変わらずLW3Dとmodo。
質感は全てプロシージャルの重ね合わせでやってます。
この辺はペイントソフトでディティールを描いたほうがずっと良くなるんだけど、 とにかく時間との戦いだったので。間に合わなかったけど。

2013.02.11(月)

ワンフェス2013冬に行ってきたよ。



毎年夏と冬恒例の模型のビッグイベントです。
今回ももちろん行って来ました。

ワンフェス2013冬レポートは こちらです。


2013.01.25(金)

アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」より、1/12「わんこ」を製作中。



現在放送中のアニメに出てくる、空飛ぶバイクです。
プラ板とプラ棒を使ってフルスクラッチしてます。

製作8日目で大体パーツの製作は終わって、サフを吹いたところです。
このあと表面をペーパー掛けして塗装して完成という感じです。
ちなみに青色LED2個を使用した発光ユニットを取り付けて劇中同様に発光させることができます。


詳しくは ツイッターで。リツイートされると喜びます(笑)。

製作記は こちらです。


2013.01.13(日)

ファインモールド・1/20 ロボット兵(戦闘バージョン)完成。



名作アニメ「天空の城ラピュタ」に出てきたロボット兵です。

買ってから1年半も積んでたんだけど、いざ作ってみたら平日のわずか3日で完成しちゃいました。

それでいてこの完成度!接着剤不要の簡単キットで、無塗装で組んでもカッコイイです(画像は塗装したものです)。

製作記は こちらです。


2013.01.06(日)

コトブキヤ・1/100 メタルギアREX完成。



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

画像はコトブキヤの出たばっかのゲームメカのプラキットです。
年末年始の休日を利用して作ってました。

プラモ製作は実に半年ぶりとなるんだけど、リハビリも無しにちゃんと完成できました(笑)。

塗装は自分にしては珍しく、塗装指定や原作の色とは全く変えています。
ちょっと懐かしいSFメカチック?

後日製作記をアップします。

2013/01/07 製作記アップしました! こちらです。

立体物コミュニティサイトfgにもアップしたので、興味のある方はご覧ください。 こちらです。


2012.11.29(木)

エヴァQのアスカCG完成。



またCGだったり何だり。
何事も経験なので、今回は初のアニメ顔に挑戦ということで式波アスカ・ラングレーです。7日で仕上がりました。

レンダリングはラジオシティのみ適用。

うーん、3Dプリンタで出力したらこれがフィギュアになるんだよなーと思うとちょっとやってみたい(笑)。

ちなみにこの格好のアスカは劇場公開前に解禁になった予告で見ることができるのでネタバレではありません・・・!

詳しくは ツイッターで。


2012.11.14(水)

ミニプラ「タテガミライオー」更新しました。



バンダイの戦隊食玩です。
全3種類で、各315円(税込)

多彩な合体が楽しめるミニプラです。
画像は既に発売されたバスターマシンと組み合わせたものです。

ミニプラ・タテガミライオーの詳細は
こちら(ミニプラコーナー)。


2012.11.09(金)

ブロッケンJr.とスプリングマンのCGをキン消し風に。



遊びで質感をいじってみました。
これでキン消しのサイトだとわかりやすくなった(笑)。
トップの画像はこんなのでいいかも?

レンダリングは被写界深度とラジオシティを適用。キン消しっぽい質感を出すためにSSSと思ったけど、 ただルミナンシティをいじるだけでそれっぽくしてます。

詳しくは ツイッターで。リツイートされると喜びます(笑)。


2012.11.08(木)

ブロッケンJr.のCG完成。



いったいここは何のサイトなんでしょう?(笑)
時間があったので頭部モデルを胸像にまで仕上げました。

レンダリングは被写界深度とラジオシティを適用。ライトは後ろから強烈なのを当ててます。

詳しくはは ツイッターで。リツイートされると喜びます(笑)。


2012.11.07(水)

ブロッケンJr.の頭部モデルを3DCGで作ってみた。



CG連投です。
現在毎週Webで好評連載中のキン肉マンでお馴染みのブロッケンJr.です。
サブパッチのキューブから形状出しをして0から作ってます。

使用ソフトはmodo401、微調整とレンダリングにライトウェーブ3Dを使用。作業5時間くらい。


普段はこんなにハイペースで趣味のCGは作れません(笑)。

レンダリングした画像は ツイッターで。リツイートされると喜びます(笑)。


2012.11.06(火)

スプリングマンのデビルトムボーイを3DCGで作ってみた。



作ったのは昨日だけど。
現在毎週Webで好評連載中のキン肉マンに出てきて活躍中のスプリングマンです。モデルはシンプルだけど、今回はアニメーションです。
モデル形状は7人の悪魔超人編を参考にしています。
使用ソフトはライトウェーブ3Dでギミック仕込み、連番レンダリング、gifアニメ化まで合わせて4時間くらい。
基本はスプリングボディにウェイトを設定して、そのウェイト値を使って45°ずつベンドしたものをモーフマップに設定していく感じです。
専門用語です(笑)。

gifアニメはうちのトップページには容量制限で貼れなかったので別サーバーに貼りました。

詳細は ツイッターで。リツイートされると喜びます(笑)。


2012.10.31(水)

まどか☆マギカに出てくる鹿目家をモデリングしました。



使用ソフトはライトウェーブ3Dで2時間弱。
劇中ではこの外観は正面1カット+斜め一部分のみの画しかないのでそこから立体に起こすことになるんだけど、 まあ、見えないところは想像するしかないとして、パースが読めればある程度までは作れます。
間違ってるかもしれないけど・・・。

画像は建物全体の手前半分だけです。実は豪邸。

こうやってデータさえ取れればペパクラなりプラ板工作なり楽しめる!

ツイッターにも投稿したので、リツイートとかされるととっても嬉しいなって感じ。


ここをチェック!
↓メインコンテンツ
キン消し(キン肉マン消しゴム) ---(2014/04/21)
TOPIX
●キン消しで取材を受けたよ。
●アクリルケースを特注してみたよ。
29周年記念キンケシいろいろ
【キン消し】レギュラーシリーズ(全418種) バンダイ
レギュラーシリーズ(全418種)

【キン消し】チビ消し(アマダ) ポピー/アマダ
チビ消し

【キン消し】王位争奪編(全36種) バンダイ
キン肉星王位争奪編(全36種)

【キン消し】パロディーファイターズ パチモノ
パロディーファイターズ

【キン消し】SDシリーズ(全84種) バンダイ
SDシリーズ(全84種)

【キン消し】背中に名前シリーズ パチモノ
背中に名前シリーズ

【キン消し】グレートマッスル バンダイ
グレートマッスル

【キン消し】その他のパチモノ パチモノ
その他

【キン消し】最小消し ポピー
3頭身の最小消し(全30種)

【キン消し】復刻版いろいろ 「キンケシ」復刻版いろいろ
【キン消し】デカケシ(丸越) 丸越
デカケシ

【キン消し】II世Ver.(予約特典) ゲームの予約特典
ズーモス インディーズ消し
---(2013/02/13)
 食玩(お菓子のおまけ) ---(2013/12/08) NEW!
ミニプラ(戦隊シリーズ)
集めて合体できる組み立てモデルです。
カバヤ・ほねほねザウルス
全部集めてひみつのほねほねザウルスを完成させよう!
森永チョコスナック(戦隊)
小さくても合体変形が楽しめる組み立てマスコット。
スターウォーズもの
コカコーラの王冠やペプシのボトルキャップ等。
 模型(プラモ・ガレージキット) ---(2014/05/15)
完成させたプラモデルやガレージキットの展示コーナーです。
製作記なんかもあります。

(最近の完成品:1/700蒼き鋼のアルペジオ 重巡マヤ、1/350南極観測船宗谷等)
ワンフェスミニレポート ---(2014/02/11)
・2009夏 ・2010冬 ・2010夏
・2011冬 ・2011夏 ・2012冬 ・2012夏
・2013冬 ・2013夏 ・2014冬 NEW!




---(2013/11/18)


キン消し等の質問はメールではなく
ケイジバンへお願いします。












フィギュアなどキャラ&ホビー格安。あみあみ楽天

楽天で探す
楽天市場