ツイッターやってます。 mix_premia をチェック。



日テレプラスのキン肉マン特番に企画協力・出演をした際に
ゆでたまご嶋田先生、中井先生にサインを頂きました!

最終更新日:2015/02/09 (近況は随時更新)

・2015/02/09: ワンフェス2015冬レポート前半をアップ。
・2014/07/28: ワンフェス2014夏レポート前半をアップ。
・2014/05/15: モケイコーナーに蒼き鋼のアルペジオ「重巡洋艦マヤ」製作記をアップ。
・2014/04/21: キン消しコーナー取材歴に雑誌「ゲームラボ」を追加。
過去の更新

★ 近況 ★
2015.10.28(水)

月刊モデルグラフィックス2015年12月号に作例が掲載されています。



またモデグラで作例掲載です!

「月刊モデルグラフィックス12月号」に、みっくすの作った模型作例が載っています。
前回から1ヶ月開けてのスピード掲載(笑)

モノはマックスファクトリーのブランドPLAMAXの新製品「1/350島風」です。

今回は簡単フィニッシュ&エッチングハウトゥということで、成型色を活かした作例となっています。

興味のある方はどうぞ。

ちなみに島風は別のライターさんによるフルディティールアップのガチ作例も掲載されているので、2つ掲載されていることになります。

ツイッターにも投稿したので、こちらもどうぞ。

ここをチェック!

2015.10.18(日)

KMC模型展示会2015秋に参加してきたよ。



「上井草模型倶楽部展示会」
毎年2回開催されている各業界関係者の模型展示会です。
今回は5度めの出展で、模型業界の人として参加してきました。

今回出展したのはデジタルモデリングして3Dプリンタ出力したものをいくつか。
1つはアニメ「干物妹!うまるちゃん」より、うまるちゃんOPverと、シルフィンブルー、もう一つはゲーム「パロディウスだ!」のネコ戦艦。
全部サフ状態というか表面処理もしてないです(笑)。

最後の恒例のビンゴ大会は、WAVEの都庁舎プラモをゲット!
そろそろ製作記どうにかしないとね・・・。

2015.08.26(水)

月刊モデルグラフィックス2015年10月号に作例が掲載されています。



なんと、モデグラデビューです!

昨日発売の模型誌「月刊モデルグラフィックス10月号」に、みっくすの作った模型作例が載っています。
以前の電撃ホビーマガジンからまたしても半年ぶりの掲載。

モノは10月に劇場公開予定のアニメ「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Cadenza」に登場する重巡洋艦アシガラ。

アオシマの1/350アイアンクラッドシリーズの足柄を改造して霧の生徒会艦船に仕上げています。

興味のある方はどうぞ。

またアルペジオの作例が出来て嬉しいー!

ツイッターにも投稿したので、こちらもどうぞ。

ここをチェック!

2015.06.17(水)

3DプリンタでGセルフのコアファイターを出力。



また3Dプリンタネタです。どんどん使わないとね。
今回はGのレコンギスタより、Gセルフのコアファイターです。
スケールは1/48で全長約9cm。

パーツ数22点で差し替え変形可能、コックピット内部も再現と、割と凝ってます。

まだディティールの足りない部分や可動及び組み立てのクリアランスの調整などがあるので完成ではないけど、一応形になったということで。

3Dプリンタを買って2ヶ月半、作ったモデルも3つ(載せてないけどGレコ甲子園のレクテンも作ってます)なので1つ1つが勉強という感じだけど、今回のは結構気に入ってます。



2015.05.16(土)

静岡ホビーショーで出展したよ。



毎年模型の聖地静岡で開催される日本最大の模型イベントです。
その中で開催されるモデラーズクラブ合同作品展に誘われたので初の参戦、しかも3Dプリンタで出力したユグドラシルを展示してもらいました。
一応静岡ホビーショー向けということでランナー状態でも出力してプラモっぽくして、一緒に展示しました。

画像にちょっと写ってるけど、バンダイナムコのブースに置いてもらったという謎の状態(笑)。
来年も行けたらいいなー。

2015.04.19(日)

KMC模型展示会2015春に参加してきたよ。



「上井草模型倶楽部展示会」
毎年2回開催されている各業界関係者の模型展示会です。
今回は4度めの出展で、模型業界の人として参加してきました。

今回出展したのはGのレコンギスタより、フルスクラッチを2点。
1つはプラ板工作のクレーン船、もう1つはデジタルモデリングして3Dプリンタで出力したユグドラシル。
気合入れたつもりです(笑)。

最後の恒例のビンゴ大会は、何も当たりませんでした。
クレーン船とユグドラシルの製作記はまた後日アップする予定です・・・暇があったら!

2015.02.09(月)

ワンフェス2015冬に行ってきたよ。



毎年夏と冬恒例の模型のビッグイベントです。
開催は昨日(日曜)。
わりと穏やかな天気の中、行ってきました。

ワンフェス2012冬レポートは こちらです。
(アニメフィギュアなどは後日更新)


2015.01.25(日)

電撃ホビーマガジン2015年3月号に作例が掲載されています。



昨日発売の模型誌「電撃ホビーマガジン3月号」に、みっくすの作った模型作例が載っています。
掲載は大体半年ごとかなー(笑)。

モノは艦船模型です。ハセガワのイージーキット1/450あたご。
一応初のキットレビュー作例です。
(過去のは単行本用作例と、その宣伝掲載)

これで3度めの作例だけど、本誌専用の作例ということでライタープロフィールとか掲載されててなんか嬉しい(笑)

興味のある方はどうぞ。

あ、模型展示会で作ったあたごとは別物です(そっちは1/350のピットロードのキット)

ツイッターにも投稿したので、こちらもどうぞ。

ここをチェック!

2014.11.02(日)

KMC模型展示会2014秋に参加してきたよ。



「上井草模型倶楽部展示会」
毎年2回開催されている各業界関係者の模型展示会です。
今回は3度めの出典で、模型業界の人として参加してきました。

今回出展したのはまたまた船。ピットロードの1/350あたご。
まあそこそこ好評だったかな?(笑)
最後にビンゴ大会があって、今回も当選。WAVEのラビドリードッグ(PS版)のキットをゲットしたのでした。
あたご製作記はまた後日アップする予定です。

2014.08.27(水)

電撃ホビーマガジン2014年10月号に作例が掲載されています。



おととい発売の総合模型専門誌「電撃ホビーマガジン10月号」に、みっくすの作った模型作例が載っています。
前回の掲載から約半年ぶりです。

モノはアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」より、ハイゼラード級です。
バンダイのキットに手を入れてます。

これは8月29日に発売予定の「宇宙戦艦ヤマト2199モデリングガイド(帰還編)」という単行本のために作った作例で、 電撃本誌ではその宣伝という形で掲載されています。

興味のある方はどうぞ。



ツイッターにも投稿したので、こちらもどうぞ。

ここをチェック!

2014.07.28(月)

ワンフェス2014夏に行ってきたよ。



毎年夏と冬恒例の模型のビッグイベントです。
開催は昨日(日曜)。
前回の大雪と打って変わって真夏の猛暑の中、行ってきました。

ワンフェス2014夏レポートは こちらです。
(アニメフィギュアなどは後日更新)


2014.05.10(土)

大和ミュージアムに行ってきたよ。



広島県の呉にある常設の博物館です。
これのメイン展示物である1/10スケール戦艦大和目当てで行きました。
とにかくでかい!そして、大きいだけではなくて精密で実感もあって、なんか本物といえば信じる人がいそう?みたいな感覚が狂う感じ。

これだけでも十分往復の飛行機運賃の元が取れるくらい感動したんだけど、他にも1/100スケールの これまたものすごい精密な艦船模型が沢山あったり、本物の零戦や回転(人間魚雷)、その他パネルなども盛り沢山で大満足。
2泊3日の日程で行ったので、他にもてつのくじら館(大和ミュージアムのすぐ向かいだけど(笑))や厳島神社、原爆ドームなども見て回りました。

大和ミュージアムは2日連続見たりして(笑)。でもまだ見ていたかった・・・。

2014.04.20(日)

KMC模型展示会2014春に参加してきたよ。



「上井草模型倶楽部展示会」
毎年2回開催されている各業界関係者の模型展示会です。
今回2度めの出典で、晴れて模型作例ライターとなったので模型業界として参加してきました(笑)。

今回もなかなかの好評を頂いて見てもらう喜びを感じました(笑)。

イ401はこのために作ってました。
ちなみに最後にビンゴ大会があって、コトブキヤのタチコマをゲット!

2014.04.18(金)

アオシマ1/700 イ401+ベルグ超重力砲Ver.改造キット完成。



完成したのはおとといです。
アニメ「蒼き鋼のアルペジオ・アルスノヴァ」に出てくる潜水艦イ401のアオシマのプラキットに、 RCベルグの超重力砲改造キット(レジン製)を追加して完成させました。

製作記はまた後日アップします。


2014.02.25(火)

電撃ホビーマガジンに作例が載りました。



今日発売の総合模型専門誌「電撃ホビーマガジン4月号」に、みっくすの作った模型作例が載っています。
モノはアニメ「蒼き鋼のアルペジオ・アルスノヴァ」の重巡洋艦マヤです。
アオシマの1/700をディティールアップして、さらにブラックライトで光るようにしたり海面に浮かぶようにしたりと 色々やってます。
興味のある方はどうぞー。

これで模型誌作例ライターの肩書きが追加されました(笑)。

ツイッターにも投稿したので、こちらもどうぞ。

ここをチェック!

2014.02.11(火)

ワンフェス2014冬に行ってきたよ。



毎年夏と冬恒例の模型のビッグイベントです。
開催はおととい(日曜)。
今回は前日が記録的な大雪だったのでどうなることやらだったけど、無事行って来ました。

ワンフェス2014冬レポートは こちらです。
(アニメフィギュアなどは後日更新)


2013.12.04(水)

連装砲ちゃんのCGを作りました。



ずいぶん久しぶりに趣味のCGを作りました。
ネタは人気ブラウザゲームの「艦隊これくしょん(艦これ)」のキャラクターです。

使用ソフトは相変わらずLW3Dとmodo。
質感は反射と反射のぼかしを適用したのみ。
3Dプリンターに対応するようにデータを作ったので出力しようかなーと。

2013.10.14(月)

KMC模型展示会2013秋に参加してきたよ。



「上井草模型倶楽部展示会」
毎年2回開催されている各業界関係者の模型展示会です。
あんた何業界なのよ、というのは置いといて、とにかく参加してきました(笑)。

最近はSNS的なもので作品を晒すのが多いけど、直に見てもらうのもなかなか新鮮な気分だったなーと。

宗谷はこのために作ってたのでした。
(9、10月は毎年忙しいので早めに完成させた)

2013.08.28(水)

ハセガワ1/350南極観測船宗谷完成。




軍艦以外の船のキットは初めてだったけど、新鮮な気分で作業が出来ました。

製作記は こちらです。

↓メインコンテンツ
キン消し(キン肉マン消しゴム) ---(2014/04/21)
TOPIX
●キン消しで取材を受けたよ。
●アクリルケースを特注してみたよ。
29周年記念キンケシいろいろ
【キン消し】レギュラーシリーズ(全418種) バンダイ
レギュラーシリーズ(全418種)

【キン消し】チビ消し(アマダ) ポピー/アマダ
チビ消し

【キン消し】王位争奪編(全36種) バンダイ
キン肉星王位争奪編(全36種)

【キン消し】パロディーファイターズ パチモノ
パロディーファイターズ

【キン消し】SDシリーズ(全84種) バンダイ
SDシリーズ(全84種)

【キン消し】背中に名前シリーズ パチモノ
背中に名前シリーズ

【キン消し】グレートマッスル バンダイ
グレートマッスル

【キン消し】その他のパチモノ パチモノ
その他

【キン消し】最小消し ポピー
3頭身の最小消し(全30種)

【キン消し】復刻版いろいろ 「キンケシ」復刻版いろいろ
【キン消し】デカケシ(丸越) 丸越
デカケシ

【キン消し】II世Ver.(予約特典) ゲームの予約特典
ズーモス インディーズ消し
---(2013/02/13)
 食玩(お菓子のおまけ) ---(2013/12/08) NEW!
ミニプラ(戦隊シリーズ)
集めて合体できる組み立てモデルです。
カバヤ・ほねほねザウルス
全部集めてひみつのほねほねザウルスを完成させよう!
森永チョコスナック(戦隊)
小さくても合体変形が楽しめる組み立てマスコット。
スターウォーズもの
コカコーラの王冠やペプシのボトルキャップ等。
 模型(プラモ・ガレージキット) ---(2014/05/15)
完成させたプラモデルやガレージキットの展示コーナーです。
製作記なんかもあります。

(最近の完成品:1/700蒼き鋼のアルペジオ 重巡マヤ、1/350南極観測船宗谷等)
ワンフェスミニレポート ---(2015/02/09)
・2009夏 ・2010冬 ・2010夏
・2011冬 ・2011夏 ・2012冬 ・2012夏
・2013冬 ・2013夏 ・2014冬 ・2014夏
・2015冬 NEW!




---(2013/11/18)


現在取材/協力等は一切お受けしていません。
ご了承下さい。












フィギュアなどキャラ&ホビー格安。あみあみ楽天

楽天で探す
楽天市場