みっくすのキン消し取材歴
(上へ行くほど新しいものになります)


三才ブックス
「ゲームラボ」
2014年3月号
13度目も雑誌です。
モノクロ見開きで、「GL調査団」というコーナーに「キン消しパチモノこれくしょん」と銘打ってパチモノを中心に取り上げています。
掲載されている写真は全てうちで撮影されたもので、うちにあるゆでたまご嶋田・中井両先生のサインもさりげに掲載してもらってます(笑)
記事中にみっくすの名前と当ページのURLが掲載されてます。





Gakken
「GetNaviモノホン」
Vol.1
2011年11月10日発売
12度目も雑誌です。
過去に2度取材を受けたゲットナビの別冊で、文房具特集となっている本誌の中でキン消しが文房具として取り上げられています。
カラー見開きで50体のキン消しがキャプション付きで掲載されています。
部屋の片付けをしたお陰で久々にみっくすの自宅で撮影して頂けました(笑)。

ページの欄外には撮影協力としてみっくすの名前と当ページのURLが掲載されてます。





ぶんか社
「EXMAX!SPECIAL」
2011年3月号
11度目も雑誌です。
DVD付きのアダルト向け情報誌です。
「なつかしのキン消しコレクション」と銘打って、当時モノから29周年復刻版まで
幅広いキン消しを網羅して紹介しています。
今回のキン消しのラインナップの多様さと写真の大きさはなかなか見応えがあります。
掲載されているキン消しは全部みっくすのもので、今回はライターさん宅にて撮影されました。
撮影協力としてみっくすの名前とうちのページがURL付きで掲載されています。
また、みっくすのインタビューもあります。

実はカラーページのはずだったのが、手違いでモノクロになったようです(笑)。





学習研究社
「GetNavi」
2009年8月号
10度目も雑誌です。
2002年に1回取材を受けたことのある学研のGetNaviです。
「キン肉マン」の名シーンをキン消しで完全再現じゃわい!!
との見出しの通り、カラー見開きを使ってキン消しを
マンガのコマ風のイラストにはめ込んで名場面を再現したりしてます。
かなりの力作で、観ていてとても楽しい気分になるページに仕上がってます。
掲載されているキン消しは全部みっくすのもので、みっくす宅で撮影されました。
撮影協力として、うちのページのURLが書いてあります。
また、本文中にも何度かみっくすの名前が出てきます(笑)。





まんだらけ
「コンプREX」
2008年4月号(創刊号)
9度目も雑誌です。
まんだらけの新秋葉原店「コンプレックス」の2008年4月5日オープンに合わせて 創刊された目録雑誌で、記念すべき創刊号は1冊まるごとキン消しという内容。
レアなキン消しの紹介やキン肉マンにゆかりの深い有名人のインタビューなど濃い内容の中、 コレクターにインタビューするページもあって、 みっくすとなおちんさんの同時インタビュー記事が載ってます。

うちのページとなおちんさんのページも紹介されています。






晋遊舎
「iP!」
2007年8月号
8度目も雑誌です。
アングラ系のPC情報の溢れる誌面の中に「マニア図鑑」というコーナーがあって、キン消しマニアとしてみっくすが紹介されてます。
あくまでマニアの紹介という事なので後姿ながらみっくすも写ってます(笑)。
手に持っているのは初取材時から活躍している、お馴染み(?)の特注のキン消し用アクリルケース。

取材協力として、うちのページのURLが書いてあります。





集英社
「週刊プレイボーイ」
2007年1・15.22 NO.3.4(合併号)
7度目はなんとキン肉マンII世が好評連載中のプレイボーイです。
キン肉マンII世の4ページ前のモノクロページの「悶絶ヤミツキサイトHYPER」というコーナーに うちのサイトがキン消しコレクションページとして単独で紹介されています。
みっくすのインタビューも少々載ってます。

記事によると、「もっとも多くのキン消しが紹介されているサイト」だそうです。
えっ、そうだったの?(とか(笑))





双葉社
「EX大衆」
2006年5月号
6度目も雑誌です。
今回はカラー3ページにキン消し90体がキャプション付きで掲載、
更にみっくすがキン消しを集めるきっかけなどのインタビューもあって
かなり気合の入った内容になってます。
これだけキン消しの写真が並ぶと壮観です。
(全部うちで一体一体撮影してもらいました)
キン消しの写真はベスト90となってるけど、実際は諸々の都合で順番はランダムです。
一番のお気に入りはネプチューンキングではありません(笑)。





インフォバーン
「CATALOGER」
2005年9月号
5度目は初心に戻って(?)雑誌です。
現行商品の通販メインの記事の中、フラッシュバックというコーナーでキン消しが紹介されてます。
キン消しの写真がうちのです。今回は技消しなんかをチョイス。
取材協力として、うちのページとなおちんさんのページのURLが書いてあります。





宝島社
「別冊宝島
80年代ガキ大全」
2004年9月26日発行
4度目はムックです。
80年代に小学生だった「昭和最後の小学生」たちがはまったものを紹介していく内容で、
ご多分に漏れずキン消しやビックリマンが紹介されていて、資料写真としてうちのキン消しが
お馴染みの(?)アクリルケースに入った状態でカラーページとモノクロページに
それぞれ掲載されてます。
キャプションには「写真はみっくす氏所蔵のもの」とあります。
表紙に写っているビックリマンシールもうちのだったりして(笑)。





SKY PerfecTV!
MONDO21
「新モンド研究所」
2003年5月23日放送分
#126
実録!消せない消しゴム神話
3度目はスカパーです。
この番組で2回にわたってキャラクターものの消しゴムが取り上げられたんだけど、
その内の2回目がキン消しに焦点を絞ったもので、みっくすは2回目に出てます。
この番組はほかにもみっくすとネット上で交流のあるコレクターさんや、
キン肉マンの作者であるゆでたまご先生のインタビューなんかもあったりします。
公式ページはこちら





学習研究社
「GetNavi」
2002年9月号
2度目に取材を受けた雑誌です。
みっくす以外で取材を受けている人は有名人ばっかりだったりして焦ります(笑)。
1ページの下半分がみっくすのインタビューになってます。
前回の取材時に赤だった記念メダルが肌色に変わっているのが月日の流れを感じさせます(笑)。





小学館
「sabra」
2001年002号
コレクターとしての初取材を受けた雑誌です。
見開きででかでかと特集されてて、前半が現在閉鎖中のケンちゃんのキンケシ倶楽部、
後半がみっくすのインタビュー記事になっています。写真は全部みっくす宅で撮影されました。




戻る