いまどきの目次へ '99年作品リストへ ホームへ戻る 掲示板へ一言
いまどきの映画のお値段'99(う〜お)
〜見たい作品をクリックしてね〜
美しき小さな浜辺
ウェイクアップ!ネッド ヴァンドーム広場 雨月物語
オープン・ユア・アイズ 男と女と男 運動靴と赤い金魚
踊れトスカーナ ヴァイラス オースティン・パワーズ デラックス
エントラップメント エリザベス 永遠と一日
ウォレスとグルミット(三本立て) 大阪物語 女と女の井戸の中
エネミー・オブ・アメリカ エバーアフター 海を見る
ヴァージン・フライト おもちゃ ヴァンパイア 最後の聖戦
ウォーター・ボーイ 踊る大捜査線 THE MOVIE エンター・ザ・イーグルス・渾身是胆
Xファイル ザ・ムービー ウェディング・シンガー エアー・バッド(原題)

「美しき小さな浜辺」
ギョー座の女さん…1600円
「ジェラール・フィリップ映画祭U」で日本初公開。
何か暗い話で、ジェラールさまも暗い顔ばかりしていて、 おまけに雨ばかり降っているシーンが多い。ちょっと期待しすぎたのかも。 今年は彼の没後40周年だというのに、映画祭の規模が縮小されてしまって寂しい。
トップに戻る   私も一言いいたい

「ウェイクアップ!ネッド」
rinnさん…2000円
ジーちゃん最高!

老練バコールさん…2500円
アイルランドらしいユーモアとペーソス,人情。愉しい作品でした。

SADAHIKO…3500円
アイルランドの雄大な風景で繰り広げられる、愚かな小市民たちの人間模様。 とてもおかしくて、でも温かくて。私はこんな映画が観たくて、映画館に通 っているのかもしれません。

Francoiseさん…2500円
南アイルランドの小さな村の御伽話…と思っていたら、村人パワーにすっかり降参! ネットに化けたマイケルがバイクで走り去る場面がなんともほほえましい。 アイルランドの美しい夕景、何時か行ってみたいな…。

SACHINEKO…4000円
今年のナンバー1になるのじゃなかろうか…と思われるほど良かった。
空から大胆に撮影した雄大な大地、そしてその風景の下には、酒が好きで、陽気で、 ちょっぴり欲もある、どこにでもいそうな人々が住んでいる小さな村がある。 その対比がすでに笑える。
一見、夢のような話だけれど、しっかり真実も突いている。涙もある、笑いもある。 真実を突いているからといって、リアリズムでもない。 「これが映画なんですよ」という「映画らしい映画」。
トップに戻る   私も一言いいたい

「ヴァンドーム広場」
Francoiseさん…1700円
パリで一番豪華な雰囲気の広場…。夜がやっぱり素敵。一番良かったのは『ニキータ』で一躍有名になったリヨン駅構内にある レストラン「トラン・ブルー」が登場。ストーリーよりも、風景が気になった作品でした。
トップに戻る   私も一言いいたい

「雨月物語」
SADAHIKO…8000円
こういう映画は重要文化財にすべき。そのくらいに思えるほど美しく、奥の深いすばらしい映画です。こう いう映画を観ると、日本の文化も奥深いものだなぁと、日本に生まれたことが幸せに思えてきてしまいます。 映画については何も語りますまい。言葉では言い表せるものではないから。

SACHINEKO…10000円
なんと言ったらいいのか…。どんな言葉も陳腐になってしまう。
とにかく、悲しいとかそういうお話的なものではなくて、観ている時に鳥肌が立ち、 涙がこみ上げてきました。まさにどんな人もマネできない世界、そして日本人だから感じられる世界。 日本映画は、なんと底力があったのでしょうか…。 もし、もう一度映画館で見られるのなら、10000円出しても観たいです。
大学時代に専攻していた『雨月物語』の"浅茅ケ宿"と"蛇性の淫"。教授が能を詠ってくれたのに、寝ていた私。 今になって、後悔してます。
トップに戻る   私も一言いいたい

「オープン・ユア・アイズ」
Francoiseさん…1800円
「夢」と「現実」が奇妙に重なり合うフシギな映像。 観ているだけで「迷路」に入り込んでしまいそうになる。 もう少しの心地良さだったら…もっと浸ってしまったのに。
トップに戻る   私も一言いいたい

「男と女と男」
Francoiseさん…2500円
ありふれた日常、何処にでもいる様な男と女の関係なのに、 洗練されたフランスのエスプリにあふれている。 ジャン=ピエール・レオの演技は、アントワーヌ・ドワネルがそのまま「おじさん」 になった感じでほほえましい。

SADAHIKO…2000円
一歩間違えれば、ストーカーのようなのだけれど、ジャン=ピエール・レオーが やると、そうは見えないのが不思議です。元来要領の悪い人間が必死になって、 愛を取り戻そうともがく姿は滑稽でもあり、でも応援したくなってしまう。 彼のキャラクターにドワネル君の面影があり、嬉しかった。

SACHINEKO…2300円
近くにいたら、ちょっと迷惑そうな中年男。でもね、ジャン=ピエール・レオが 演じると、許せてしまうのよ、憎めないの。なんでなのかしら?
ドタバタ恋愛コメディ風なのに、フランス人の魔法にかかると、 粋でおしゃれで…絵になるのよね。パリの街並みはもちろん、 主人公たちのお部屋ひとつとっても、とにかく小さなところにも フランス人のセンスの良さが感じられるプチ・ケーキのような映画。
アメリカ映画のハンバーガーが飽きた人には、このプチ・ケーキはおススメです。
トップに戻る   私も一言いいたい

「運動靴と赤い金魚」
ほびっとさん…2000円
すべて子供の視点で描かれている為、子供の大人に対する気遣いや、 子供同士の葛藤がとても新鮮な印象と同時に、子供時代を思い出して、 ほろりとしてしまう。
かつて日本が貧しかった頃、これに似たようなことがあった筈です。 でも親達はちゃんと子供たちのことを考えているんですよね。

rinnさん…3500円
やっぱりこういうころでしょ、大事なのって。 私も、周りの人も、みんな忘れかけてたこと。 でも、今の中高年の方々は、子供の頃を彷彿とさせるのでは?
ありがとう、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん。あなた達は素敵なことを知ってます。

こーもりのおじちゃま…6000円
こんなに素朴なすばらしい映画は久しぶり。

Francoiseさん…1900円
少年の目から見た、彼をとりまくイスラム社会があまりにも過酷なせいなのか、 あるいは彼自身の性格なのか…。必死なおもいで「大人」っぽくふるまう彼を見ていて 「何故?」という感情をおさえきれなかった。 でも、ラストシーンで傷ついた足を水に浸す彼の姿に「子供らしさ」を初めてみて、何だかホットした。

SADAHIKO…2500円
子供の視点から物を見ることによって、浮かび上がってくるものってあるので すね。これはそんな映画。タイトル・バックの靴を直すおじさんの手のアップ。 全編そんな感覚で作られています。シンプルだけれど、深い映画です。

SACHINEKO…3000円
子供のころ、私は穴のあいた靴下を何度も何度も接ぎ当てをしてはいていたので、 靴を上履きに履き替えるのが、とてもはずかしかった…。(ちなみに私は、"新人類"と呼ばれた世代ですが) この映画で少女が、足を引っ込めたり、出したりするのがよーくわかりました。 でも、私の兄はこの映画ほど優しくなかったけどね。
とにかく限りなくピュアで暖かい、やさしいやさしい映画です。おススメです。

ギョー座の女さん…2100円
なんともホロリとさせられるイラン映画である。
貧しい家庭の兄、アリは、妹ザーラの修理してもらった靴を、 不運なあるハプニングでなくしてしまう。親にも打ち明けずに知恵をしぼって、 アリの運動靴を2人で共用することにする。
ザーラは午前中、お兄ちゃんの靴をはいていき、お兄ちゃんは妹が戻ってくるのを待って、 サンダルを靴に履き替えてから、いつも遅刻寸前で学校にすべりこむ。 マラソン大会で、3等の商品が運動靴とわかったアリは、3等めざして走るが… 結果は観てのお楽しみ。
いまどきの日本の子供たちに爪の垢をせんじて飲ませたい。いじましい兄妹。 親に気を使って、ただ涙ぐんでこらえるアリ少年。グッときます。
トップに戻る   私も一言いいたい

「踊れトスカーナ」
マイティダック・鈴木さん…1900円
イタリア映画の秀作・佳作に名を連ねる多くの作品に共通する人生賛歌、人間賛歌。 その根底にあるのは陽気で常に前向きな生き方だが、それがイタリア人気質なのだろうか。 この作品もそういった流れをくむものだろう。 それにしてもあれだけ明るく楽天的でおおらかに暮らせたらいいなあ。羨ましい限り。 主人公の妹役のとぼけた味が特に面白い。

ギョー座の女さん…1600円
このタイトルは、どう考えても『ムトゥ 踊るマハラジャ』に影響されているとしか 言いようがない。
物語は、イタリア、トスカーナ地方のある田舎町に、スペインのフラメンコ・ダンサー5人の美女たちが 迷い込んで、ひと波乱あって…というごく平凡なストーリーである。
5人のフラメンコ・ダンサーがとにかくスタイルが良くてカッコいい。特に、ヒロインの カテリーナは。ちょっとキャメロン・ディアス似で美人です。
それにしても、トスカーナのひまわり畑って、絵になるなぁ。

SADAHIKO…2200円
今年の夏は、この映画のテーマ曲でいきたいです。イタリアがいっぱいの映画。陽気で、とぼけていて、 生きていることが楽しくなってくる映画です。

SACHINEKO…2000円
イタリアの明るい光、一面のひまわり、ネアカな人間たち… 気持ちが沈滞ムードの時には、こんな映画がおススメよ!映画館を出るとき、フラメンコが踊りたくなってきます。
トップに戻る   私も一言いいたい

「ヴァイラス」
たけ@ボストンさん…500円
「未来警察」ばりの小型ロボット兵器から「ターミネーター」「エイリアン」まで (それ以上?でかさだけは)、なんとも斬新なアイデアは皆無だったっすね。(笑) これぞB級映画(褒めてない)ってなかんじで、安心して見れたっす。 面子を見ただけで最後に生き残る奴がわかるとは言えども、やはりここらへんで意表をつくぐらいの元気さだけは欲しいっすねぇ。

Koyamerさん…1500円
これを観るにあたっては『イベント・ホライズン』と『グリード』は必ず押さえておきましょう。 惜しむらくは終わりのシーン『B級の王道』たるお約束がぬわぃ!! 私なら携帯電話尾を鳴らんのだけどなぁ…。
トップに戻る   私も一言いいたい

「オースティン・パワーズ デラックス」
kabuさん…1000円
前作が大変気に入ったんで観ました。 オースチンよりもイーブルが活躍してたんで彼のファンは堪能できたかと・・。 でも全体的にいろんな映画のパロディをやりすぎてまとまりが無かった。

こーもりのおじちゃま…1500円
ギャグが空回りしてる。前作のがぜんぜん良かった。

SADAHIKO…500円
これも映画…深夜テレビの下品なバラエティ番組を見てるみたいだな…。

SACHINEKO…200円
『オースティン・パワーズ』がまあまあだったから、観ただけなんだけど見事失敗。(>_<)
コメディ映画は大好きだけど、この映画はキラい。見たくもない男の●×△(←想像力を 働かせてくださいね)を見せられているみたいな嫌悪感を感じる。 パロディも上滑りでつまらん。この程度なら、テレビでやっとくれ!

たけ@ボストンさん…1000円
馬鹿さ加減は相変わらずだが、どうも大笑いするほど面白さが足りない。 この様子ではパート3も製作されそうだが、いい加減にやめておいた方がいいのでは??? 1週目の興行成績は上々だったようだが、他にめぼしい新作がなかったのと、 前作がウケたのと、夏休みに公開されたことがうまく絡み合ったからでしょう。
金を返して欲しいとは思わないが、期待はずれでちょっと残念。
トップに戻る   私も一言いいたい

「エントラップメント」
こまこま☆さん…1500円
もう歳なのだろうに、頑張ったショーン・コネリーに拍手。 キャサリン=ゼタ・ジョーンズは、セクシーでクネクネが良かった。 騙し騙されの駆け引きは、見てて楽しかった。 最後にあかした正体もちょっと、びっくり。小気味よかった。

kabuさん…1600円
まあまあな出来栄えでした。展開が小気味いいから退屈しないし。 キャサリン=ゼタ・ジョーンズがクネクネ身をくねらせながら 練習してたのはちょっとセクシー。 センサーかわして獲物をゲットしたのはいいんだけど、 帰りはどうしたの?時間が足りないんじゃ?

マイティダック・鈴木さん…2500円
ダンディでいてユーモアを忘れないショーン・コネリー。 美人で知的でクールでセクシーでゴージャスで身のこなしがしなやかで・・・、 と3拍子も4拍子も揃ったキャサリン・ゼタ・ジョーンズ。 獲物をめぐって2人が騙し騙され、あの手この手の駆け引きが楽しい、 いわば『おしゃれ泥棒 2000(ミレニアム)』。
僕なんかが彼女の手にかかったら、一発で罠(トラップ)にはまってしまうだろうね。

SADAHIKO…2200円
イイ女と素敵な初老の紳士のだましだまされつつの駆け引きが面白い。若さと 老いのギャップある協力関係が楽しい。ルパン三世も真っ青の大バクチがスリリング。

SACHINEKO…2000円
二転三転のストーリーにドキドキワクワクです。
ショーン・コネリー、今度もダンディでかっくいい役でした。あのお年で、いつまでも女に惚れられるなんていうのは、 ロバート・レッドフォード先生と彼くらいのモノでしょうねぇ。うっうらやましい… どうしてうちのジーン・ハックマンは、ああいう役が来ないのでしょう。
そうそう、キャサリン・ゼダ・ジョーンスは、表情の豊かな女優さんで、これから楽しみな一人ですね。

たけ@ボストンさん…650円
コネリーさんとゼタ・ジョーンズさんの魅力によりかかっただけの作品。 今どき、こんな泥棒映画では満足できないっす。
トップに戻る   私も一言いいたい

「エリザベス」
こまこま☆さん…501円
あんまり…な映画だった。 戦争や処刑の残酷さが前面に出てて、私にはちょっと。 (ちなみに、となりによくしゃべる人が座ってて、集中できなかった。)

シラバブさん…2500円
私にはまだちょっと難しかったけど、二回目みたらなんとなくわかった。おもしろかった。
それにしても残酷。歴史すきだから、その後いろいろ調べてみたけど、 本当の歴史とはけっこうちがった。監督がインド人のせい?

あーこさん…1300円
期待していたほどではなかった。 ついつい「恋におちたシェイクスピア」と比べてしまいました(^^ゞ でも、ジェフリー・ラッシュがうまかったと思います。

さくらさん…1000円
音楽衣装俳優共に文句無し。特に実際の肖像がに似せた配役は面白かった。 でも、ストーリーに重厚さが感じられず、エリザベスの心理も月並みにしか 表現されていなかった。代わりに残酷シーンで観客の目を惹き付けようとしているふしも・・・。
更に背景の歴史を都合のいいように曲げていて、見ていてため息が。 スコットランドのメアリーがあの時期に出てきて死ぬなんて、 日本で言うなら織田信長と徳川家康が関ヶ原で戦うようなもの。 ちょっとまて!改変するならせめて文句なしで面白くしてほしい。

みつぐさん…2000円
「う〜んもう・男なんて男なんて」って叫んでんのが聞こえるようでした。 居直ちゃうのもよくわかる。一人の女の人生としてはいい映画です。 いいか、悪いかは別にして。
確かに歴史検証は不親切。もっと分かりやすく描けばもっと面白かったと思います。

冴子さん…2000円
CMに惹かれて観に行く。衣装も音楽も素晴らしかったが、 ケイト・ブランシェットが期待外れ。 1人の少女が女王を背負って成長する初々しい姿はいいが、 ラストのシーンも結局それを引きずり、演じきれなかった。 存在感も威厳も感じられない為に最後の締めくくりが悪く、 見終わった後、どうにも消化不良な感が残った。 他は全体的に申し分なかったと思う。

ギョー座の女さん…2300円
主要キャストが『恋に落ちたシェイクスピア』とダブるのは惜しいが見事である。
特にケイト・ブランシェットが一人の娘から、国家の象徴へと変わっていくエリザベス女王を 演じきっていて素晴らしい。 ジェフリー・ラッシュも凄みをきかせてさすがの味を出している。 さらに、この話をインド人であるシェカール・カプールが監督したというのが面白い。

こーもりのおじちゃま…2600円
ジェフリー・ラッシュはミスキャスト。映画自体は、ダイジェスト版ぽくてダメ。

NOBIさん…2500円
歴史劇として観るよりも、一人の女性の成長を描いた作品として楽しめる。
主演のケイト・ブランシェットの表情の素晴らしさは一見の価値有り! インド人監督のシェカール・カプールの演出も面白かった。 ただ、時代を描くことには失敗していると思う...もっと、陰惨な時代だった筈。

"たえちゃん"さん…1000円
ごめんなさい。『恋に落ちたシェイクスピア』のがぜんぜんおもしろかった。 だって、よくわからないんだもの。この映画は、歴史が詳しくないと楽しめないのでしょうか。 ところで、最初の処刑シーンは、なんのためにあったんですか?

SADAHIKO…1500円
衣装とか映像は、大作の雰囲気だけれど、重厚さがありません。 エリザベスの性格も、描き方が物足りなかった。

SACHINEKO…1300円
この映画、N●Kの大河ドラマの総集編見てるみたいでした。
とにかく、不親切きわまりない。あの時代ってのは、人物にしてもなんにしても、 複雑だから、その辺映像とか、誰かの語りをつけるとかして、説明が必要よ。 そのあたりにいる"花やのおねいちゃん"の自立とは訳が違うんだかんね。
まっ、ケート・ブランシェットを見に行くんだったら、いいんだけども、 あたしにはそういう趣味はないからねぇ…。

たけ@ボストンさん…1300円
ほとんどの日本人は(おいらも含む)エリザベス1世の生涯など興味なく、 物語が面白ければそれで良いはず。 その物語というのが「ゴッドファーザー」に似てはいるものの 全く面白くない。  物語が衣装にボロ負けしてしまった作品。
トップに戻る   私も一言いいたい

「永遠と一日」
SADAHIKO…2300円
映画の構造が現実と夢の場面の間が曖昧です。それと同時に、いつしか映画を 観ているのか、ウトウトと夢を見ているのか、それさえ、判断できないような 不思議な感覚になってきました。感覚が豊かで、間違いなく傑作であると思います。

SACHINEKO…1810円
なんとまあ不思議な映画でした。自分が寝てるんだか起きてるんだか、 スクリーンでは今、夢のシーンなのか現実のシーンなのか…。 (とはいえ、細かいところまでよく覚えてました私) あの世とこの世、現実と夢の世界を漂っている気分でした。 しかも、しっかり社会派しているアンゲロプロス、さすがだ。

想像力ゆたかさん…1800円
どのシーンをとっても絵画のように美しいアンゲロプロス作品、今回も堪能させていただきました。 でも、私にはよく理解できないのよね。私は、アンゲロプロスとゴダールについては、 他のことを考えながら観ることにしています。寝ないで観るために、ですよ。
トップに戻る   私も一言いいたい

「ウォレスとグルミット(三本立て)」
ギョー座の女さん…3000円
字幕なしで、ビデオで観たことはあったけど、スクリーンで観たくて行きました。 改めて、良く出来てるナーと再確認。
「クレイの人形を少しずつ動かして撮っていく」という苦労や、お部屋や街の風景など、 すべてにこだわっているのがスゴい。図画工作が苦手な私には想像できない労力です。 改めて、素晴らしい作品だと思いました。グルミットのようなワンちゃん、欲しいです。
トップに戻る   私も一言いいたい

「大阪物語」
きめこめさん…400円
池脇千鶴嬢に愛着のある方にはよい映画でしょうが、 そこまではいかない自分にはちょっと観てるのが辛かった。 心情をきっちり描くべきところを、音楽で流してしまったりするのはいけない。 街並が風景のように流れていってしまって、感じ入ることが出来なかった。

こーもりのおじちゃま…2500円
ジュリーのダメ男ぶりが良い。

みつぐさん…2000円
なかなか大阪に雰囲気が出ていた。で、それでって感じもせんでもない。 やっぱり大阪の映画になってないから。それに大阪の女の子はああいう家での仕方はしません。 2日に1回は家に帰ってます(笑)。でも2000円なのはこういう映画は好きだから…。
トップに戻る   私も一言いいたい

「女と女の井戸の中」
ミニミーさん…5円
だから何?

りょういちさん…1800円
ベクトルの方向は厭わず、とにかく盲目的な愛とその愛を利用して、 別の世界に脱出しようとする人間の物語(?) 本当に怖いものってなんだろう? 少なくとも人間が意図的に起こすものの中で、それは物質的行動よりももっと前の段階、 精神とか思いこみとか傾倒、倒錯とか・・・・。
「あぁ、面白かった」とは単純に言えない作品(^_^;<でも面白かったですけれどね・・・。 バクダットカフェ以来かな、世界観は違うけれど、文芸作品を観た、と思ったのは(^_^;

ポーロさん…100円
なんか、話が暗かったです・・・。 しかも登場人物の考えてることがよく分かりませんでした・・・。 後に残ったのは謎だけでした。

想像力ゆたかさん…1500円
こわかった〜。気持ち悪かった〜。全篇ブルーがかった映像をつかったりして、 おもしろい試みだとは思うんですけど、私は好きぢゃないです。 オーストラリアの片田舎のおばさんにしては、主人公の着ている服がブランド物っぽかったです。 そこに『学校V』の大竹しのぶサン同様の違和感がありました。
余談ですが、監督は美人です。TVで見ました。

Koyamerさん…2000円
ホームランの後の打者のドラック・バントが見事に決まったって感じ。 劇中でのそれは指導者の指示を受けたからでなく、本能的にとった行為だった模様。 女ってやっぱコワイ…。
トップに戻る   私も一言いいたい

「エネミー・オブ・アメリカ」
こまこま☆さん…2000円
はらはらしました。面白かった。 最後まで、目が放せなかったっす。 捕まったときは、どうなるかと思ったけど、 (でも、あそこのお宅もいい迷惑。あぁんな子供も居るのに。。) あれは、頭脳プレーっていうのか、なんなのでしょう??

テディ片山さん…2300円
ウィル・スミス、最近気に入っています。 この人もハリソン君(ハリソン・フォード)のように『追いつめられて』系がよく合っているように 思えます。そして、彼とともにジーン・ハックマンが良かった!! どうも悪役のイメージの方が強かったので、今回はある意味でホッとして見てました。 (???これはSACHINEKOさんの影響??)
フィルムを早回ししたような映像が、緊張感を高めてくれて心地良かったです。

ギョー座の女さん…1900円
世の中便利になると、本当にプライベートなんて丸裸にされてしまうことを痛感した。 おぢさん2人が渋いっス。さすがのウィル・スミスも若いお兄さんに見えます、 最後までハラハラして目が離せなかったです。

TOMIPPUさん…2200円
おもしろかった〜。本当に最近の技術で、こんなことまで可能なのかしら? 現実にありそうな話で、結構怖かったです。 あの女の人を殺した作戦には納得しかねるけど。だって、あんなことしたら、 警察に注目されちゃって極秘処理できないじゃん。
ジーン・ハックマンが一生懸命走ってて、「頑張れ、オヤジ!!」と心の中で声援を送ってしまいました。

想像力ゆたかさん…1700円
ううう、すいません、ちょっとついていけないところがありました。 『トップガン』チームの製作にしては、「大味アメリカ映画」ぢゃなかったんだもん。 私はウィル・スミス君が贔屓なんですけど、今回はハックマン先生が登場してなんぼでしたね。

Francoiseさん…1600円
ストーリーの発想やテーマ性、そしてマルチメヂィアな映像にベテラン俳優・・・ とても分かるけれど、構成の娯楽性の強さが個人的に苦手です。

NOBIさん…2000円
トニー・スコットの快作! 充実した内容と飽きさせない展開の巧さ! 単純な追っかけアクション映画なのに面白い! 但し、アメリカの正義が全面に出たおバカな面には、 目をつぶる必要があるけど…。

Koyamerさん…1800円
「金使ってま〜す」の露骨な人工衛星の過食ぎみのCG場面や、 やっぱドコか抜けちゃってるNSAの面々にはちょっと不満が残るけど、 ムダの少ないストーリー展開としては大変好きですね。
ジーンおじさんのチャメッ気と、おじさん方と相性の善いウィルくんのポップさが活きています。 そして、「短所を武器にするんだ」とのジーンおじさんのお言葉実に深い。 ハイテクを狂わせるには、ローテクを用いるのが一番なんですよねぇ♂

SADAHIKO…2500円
これまた、なんか懐かしい味のある映画。
『カンバーセーション…盗聴…』の、あの男が帰ってきたみたい。 ジーン・ハックマンが走ります。銃を撃ちます。車を運転します。いいねぇ。

SACHINEKO…5000円
SM趣味の知事(『目撃』)、風呂場で溺れ死ぬ弁護士(『ザ・ファーム 法律事務所』)、 女装して「あたしを壁の花にしないで」と叫ぶ役(『バード・ケージ』)…。 まだまだあるけど、(ムムム…)書いているだけで、手が震えるぅ〜!
トム・クルーズくん、ケヴィン・コスナーくん、ロビン・ウィリアムスくん、 クリント・イーストウッドくん、うちのダーリンはまだまだあんたたちには負けないよ。
ウィル・スミスちゃん、映画の後半、ダーリンを主役にしてくれてありがとう。(*^.^*)
トップに戻る   私も一言いいたい

「エバーアフター」
こまこま☆さん…1000円
普通のシンデレラのストーリーとは、一風違う物語。 …と期待はしましたが、まぁ、見終わってみたら、 印象に残るような場面が少なかった気がします。 最後の方に登場するあの派手…というか、いっちゃってる衣装には、びっくり。 継母とドリュー・バリモアの関係の逆転は、 ふーん…ってかんじでした。 始めの頃の意地悪ぶりに、なぜか笑いが。。。 見終わったら「良かった良かった」と 安堵できました。 無難で、良いと思います。映画の日なら、行っちゃいます。 (今回は、試写会でした。)

想像力ゆたかさん…1500円
なーんかストーリーがすんなり納得いかないんですよね。 継母とドリュー・バリモアちゃんの関係で疑問に思うところがありました。 ドリューちゃんの魅力は全開だし、冒頭にカメオ出演(?)するフランスの大女優にもビックリ。

ギョー座の女さん…1800円
今、ノリにノッてるドリュー・バリモアちゃんのシンデレラ・ストーリー。
バリモアちゃん扮するダニエルは、自分の運命を切り開く術を心得ている、 たくましく魅力的な女性なのである。だから王子さまだって担いじゃいます。 でも残念なことに、王子がイマイチなのよ。ちょっと年取りすぎてたし、優雅さが足りないゾ。
アンジェリカ・ヒューストンの継母は、予想通りハマってました。 すんなりとハッピー・エンドにならないところがミソで、観てて楽しめました。

TOMIPPUさん…1300円
なるほど、おとぎ話の「シンデレラ」も、こう味付けすると、なかなかリアリティがありますね。 ただ、王子様はやっぱりおとぎ話の王子様(顔はいいけど、所詮は苦労知らずのお坊ちゃまって感じ)で、 全然素敵とは思わなかったけど。
継母曰く、「あなたは男顔ね」の台詞に思わず納得。ドリュー・バリモアが、 マット・デイモンに似ていると思うのは私だけでしょうか?

Teddy 片山さん…1700円
日本では公開されたのでしょうか? (←はい、公開されますよ)
高校生の女の子のおススメで観てみましたが、シンデレラ・ストーリーの別バージョンなので、 女性は気に入ると思います。
ドリュー・バリモア演じる女の子は、シンデレラよりはずっと気が強くておてんばですが、 彼女のキャラクターによく合ってると思います。王子役の男優が、 好みのタイプでなかったのが残念ですが(笑)、観終わって幸せな気分になれたので○(マル)です。
トップに戻る   私も一言いいたい

「海を見る」
Francoiseさん…2500円
短編作品で数多くの賞を取っている監督ということで、とても興味があった。 少ない会話、静止した映像、鋭い感性は観終わった後ほど心地よく変化していくような気がする。
トップに戻る   私も一言いいたい

「ヴァージン・フライト」
想像力ゆたかさん…2000円
ヘレナ・ボナム・カーター、のってますねえ。
ハンディキャップを負ってるけど「若い女性」として、ちゃんと生きてますよ。 この映画でとりあげられていることは結構、由々しき問題だなと思います。 多分、「障害を持っている男性」に尽くす女性はいるのでしょうけれど、 女性がもし障害を持っていたら?「女性」として接してくれる男性がどれだけいるでしょうか? そういう不運はいつ誰に降ってきてもおかしくない訳で、リアルな問題として受け止めました。

SADAHIKO…1500円
お話はいいのだけれど、ケネス・ブラナーのキャラクターに最後まで共感でき なかったのが、いかんともしがたい。彼が飛行帽をかぶると、まさに「アンパ ンマン」そのものになってしまうのが、哀しい。

SACHINEKO…1900円
ヘレナ・ボナム・カーター演じるヒロインは、よかったんだけど、 ケネス・アンパンマン・ブラナーはいったい何者???もったいないわぁ。 ヘレナ・ボナム・カーターの演技におマケで、この値段です。
トップに戻る   私も一言いいたい

「おもちゃ」
想像力ゆたかさん…1300円
綺麗なお着物がたくさん見られて嬉しいんだけどねぇ。 舞妓はんって、今時の「フーゾク」とは一線を画したものだと思うんだけどな。 主演のマキちゃんもいいけど、岡田茉莉子女史が迫力です。
トップに戻る   私も一言いいたい

「ヴァンパイア 最後の聖戦」
NOBIさん…1500円
有る意味で、ジョン・カーベーターらしい一本。ホラーの皮を被った、西部劇。 ただ、もっとおどろおどろしたところが有っても良いような。
ホラーなのにあまり怖くないです。 でも、痛快ですけどね。でも、ビデオになってから観ても、良さそう…。 でも、楽しかったから、少しの“−(マイナス)”しました。
トップに戻る   私も一言いいたい

「ウォーター・ボーイ」
SACHINEKO…2000円
もーねぇ、おもしろかったわよー、この映画。コメディとはいえ、あなどることなかれ。
あたまでっかちなあなた、こういう映画で大笑いして、あたまをやっこくしませうね。 しかし…ギャグは"ホット"なのに、お客さんがいなくて、"おさむーい"雰囲気だったのが残念。

たけ@ボストンさん…2300円
馬鹿笑い出来る映画は大好きっす。

Teddy 片山さん…1800円
こちらにいる間に、すっかり彼の世界にハマってしまった私…。 決して"タイプ"ではないのですが、なぜか好きです。前作の彼もスイートだったけれど、 今回はさらにピュアでスイートな好青年を演じています。 キャシー・ベイツがお母さん役で、私はこの役をとても気に入っています。

熱帯青年さん…2400円
キレ味最高のコメディアン、アダム・サンドラーの熱血スポ根ドラマで、 ストーリーはミエミエなのですが、思わず楽しんでしまいます。 今回の主役はなんといってもキャシー・ベイツの肝っ玉ルイジアナ・ママはスゴイ! 彼女のタックルだけでも大迫力でした。
トップに戻る   私も一言いいたい

「踊る大捜査線 THE MOVIE」
こまこま☆さん…1600円
テンポは、良いですよね。私も好きっす。 TVシリーズ見てなかったけど、この映画から、見始めてしまいました。(もちろん、ビデオですけど。) 羊たちの沈黙的なとこは、いただけなかったけど、 織田裕二ファンには、たまらない映画でしょう。 (でも、雪山の奴は、×だけど…。)

ポーロさん…1800円
織田裕二やユースケ・サンタマリアさん達のいつものキャラには、 懐かしさを感じてすごく感動しました。 でも、物語は最初の1時間だけおもしろかっただけでした・・・。 なんで?って感じで最初の話しが終わっちゃうし、もしかして後の話と共通してるのかな? と思ってたら、そうでもなかった・・・。むなしい・・・。

Koyamerさん…1900円
締めるトコロと緩めるトコロのメリハリが卑怯なまでに効いてるんだけど、 「スリー・アミーゴス」の狙った笑いの取り方はちょっと減点。 プラスの評価は細部へのこだわり方。ビデオリリースされれば、 一時停止して確認してみれば、面白い発見がいろいろ出てきそうよ。 テレビシリーズを観てないあちきにとって最大の謎は、 なぜタイトルが『踊る』なの?ってトコ。

みんみんさん…4500円
何度も見たいと思った邦画は初めてでした。 登場人物の一人一人が個性的で、しかも特別な人物は だれもいない。身近にもいるなと感じられるし、 自分もがんばればなんかできるかなと思わせてくれます。
日常が疲れる毎日なので、いまさらテーマの重いものなんて見たくない。 文句なく楽しめる邦画として支持します。

みつぐさん…4000円
楽しい日本映画なんて年に1回ぐらいなもん。これは、その1本。
若者が見に行くらしいが、やっぱり官僚系のエリートに見てもらわなくちゃ。 「それぞれ自分のするべき事をする。」というあたりまえの事を主張する この映画に若者達が引かれたのだろう。 それさえ出来さえすれば、この日本もすこしはなんとかなっただろうっと わかっているんだな。でも、理不尽な銀行への税金投入、 なにをやっているのか分からない総理大臣、党利党略ばかりの政治。 やるべき事をやらない人々が多過ぎる。
『もののけ姫』で「生きろ」っと言われても若者達はやってられない。 この映画のヒットは若者達の密かな抵抗だと思って見たら?
トップに戻る   私も一言いいたい

「エンター・ザ・イーグルス・渾身是胆」
熱帯青年さん…3000円
最近、元気の無い香港映画を奮い立たせる秋の超大作。
ヨーロッパを舞台にダイヤモンドの争奪で、泥棒・ギャング・ 国際警察が入り乱れるアクション映画ですが、主演が、 あのブルース・リーの娘シャノン・リーが香港映画初登場で、 カンフー・アクションを披露します。 目元、口元が確かにオヤジに似ています。その他アニタ・ユンも頑張っており、 夫役のコハル君が途中で殺され復讐に燃える女を演じています。 でも、なんといってもクライマックスの飛行船の死闘で、 シャノンと悪役のベニー・ユキーデ(スパルタンX)のカンフー・アクションは見物でした。
ハリウッド・アクションに負けない満足のいく香港映画です。
トップに戻る   私も一言いいたい

「Xファイル ザ・ムービー」
みつぐさん…500円
で、何?という映画。彼は相変わらず切れていて、彼女は相変わらず被害者? だし、最後に出てきたのはどこに行った。彼は何者? やっぱりTVを見ろってことか、そりゃあ、ないでしょ。 えっ見てもわからないって?

熱帯青年さん…1500円
さすがTVと予算が違います。ビルの爆破、巨大なUFOなど、 物量バンバンでスケール・アップはいいのですけど、 更にストーリーは複雑化しており、TVのワン・シーズン半分しか見ていない私は???の結末でした。
トップに戻る   私も一言いいたい

「ウェディング・シンガー」
こまこま☆さん…1400円
ドリュー・バリモア、確かに可愛かった。 浮気な男と、結婚しなくって、「良かった♪」と思いました。 軽い気分で見れるし、可愛い話だし、いいっす。 (褒めてても金額が安いのは…すいません、いつも、1000円で見てるもので。。。)

ギョー座の女さん…2000円
1985年といえば、私は大学生で、FMをよく聞いていた。 ゆえにこの映画に出てくる曲は、ほとんどなじみ深いモノばかりで、 自分が一瞬当事に戻ったような気持ちになり、嬉しかった。
CDも出始めの頃で、まだレコードを聞いてましたっけ。 ファッションや髪型やメイクも完璧に再現されていて吹き出してしまった。

想像力ゆたかさん…3000円
すいません、冒頭でかかってたデッド・オア・アライブ、 あたしアレで踊ってました80年代!!!ドリュー・バリモアが、 パンパンの顔で可愛くって「若いっていいな」と思ってしまいました。 あたしには、90年代って随分ささくれ立って見えるの。 「80年代ってこんなぢゃなかったよな」と思ってる人が他にもいたらしく、 こういう映画をつくってくれたんでしょうね。感謝します。

SADAHIKO…2500円
この映画は、もしかしたらタイムカプセルじゃないだろうか。 映画を観ている間、自分が80年代のころに戻ってしまったような気がして、 幸せでした。思い入れ度120%の値段です。

SACHINEKO…2200円
ドリュー・バリモアのあのぼかしこんだ化粧といい、まさに80年代。 トニー・田中先生のおっしゃった通りの化粧だったわ。
特に、30代の方へ…体力の減退、肉体疲労時の栄養補給に…『ウエディング・シンガー』をどうぞ。

TOMIPPUさん…1800円
ストーリー自体は平凡だけど、こういう映画は見ていて幸せになれるから大好き。 ドリュー・バリモアがとってもキュートで、顔も体もぽちゃぽちゃした彼女がニコニコ笑っているのを見てると、 幸せ〜な気分になれます。彼女、目が笑ってて、ほんとにかわいかった。

Koyamerさん…2200円
80'Sソングがタイムリー・ヒットな方は、映画を観る前にサントラを必ずチェックすべし!! ストーリーよりも音楽が全てを物語ってるゾ!! ブシェーミ君は相変わらずイイところを持ってきますねぇ。

熱帯青年さん…3500円
SNL出身のアダム・サンドラーって、初めて映画で見る人なんですけど、 主人公を本当にうまく演じていて今後期待が出来る役者さんだと思います。 特筆はドリュー・バリモアがとてもキュートで見直しました。 また、80年代のお話なのでバックにかかる数々の80年代ソングもグッド! そしてストーリーは、ありがちなんですけど拍手したくなるラストは、 もう元気が出る映画でサイコーです。カメオで出演しているあの超個性派俳優の演技と歌も楽しい 映画でした。
トップに戻る   私も一言いいたい

「エアー・バッド(原題)」
熱帯青年さん…700円
犬映画ファンが泣いて喜びそうなバスケットボール犬の ファミリーピクチャー。華麗なゴールシュート (鼻先で弾くだけ!)は本当にやっているのか? 特撮なのかわからない見事さ。 思わず拍手してしまいそうなキュートな映画。


トップに戻る   私も一言いいたい   ホームヘもどる