トップページに戻る 「拝啓アップル様」 10月1日「一斉に一言」 今までの経過 終結のお知らせ


緊急企画「拝啓アップル様」
賛同メッセージ集-4
NO.31〜42

賛同メッセージ集 1 2 3

1999年9月19日夜から寄せられた皆さんの賛同メッセージです。
掲載の都合上、一部編集させていただいた部分があります。敬称略。

また、反論&保留メールを5通頂きました。
保留2の内、お一人はお互いの意見を尊重しながらのメール交換で、
この企画の趣旨を御理解くださり、全面的な御賛同を頂きました。
また、保留のもうお一人も10月1日のHPで
いきなり大胆で粋な技で御賛同下さいました。
反論・保留の御趣旨は、
販売店側にも問題がある。APPLEは再建の為の大事な時期である。Apple Storeで購入できる。
というものです。反論の御意見もMac大好きな方の御意見として僕は尊重します。



42 大美和博

初めまして。iMacを使っているオオミと申します。
「拝啓アップル様」の趣旨に遅ればせながら賛同します。

私、四国の松山市に住んでいるのですが、
四国にはiBook展示販売店が2軒しかありません。
香川県の高松市と高知県高知市のお店が一軒ずつです。
どちらの店に伺うにしてもクルマで高速道路を利用して約2〜3時間、
当然ガソリン代、高速道路運賃などもかかり、かなりの出費になってしまいます。
実物を見てからその感触を確かめた上で商品を購入する…。
消費者の自然なありのままの姿のはずです。
しかし、そのために上記のような大きな時間と金額を費やしてまで…となると
ためらう、そしてあきらめる人が多いのではないでしょうか。
事実、私も発表当時は購入したい!と考え、資金繰りをせっせとしながら
準備していたのですが、今はもうどうでもいい感じです。
これでは、せっかくのビジネスチャンスを逃すことに繋がると思います。

確かに商品知識を充分に持ったお店で消費者にきちんとした説明と
バックアップ体制を整えるというアップルの趣旨、販売方法も納得できます。
それならば。
せめて最低でも都道府県庁所在地に1軒、販売店を設置して欲しいと思います。
大都市に比べて地方都市では人口規模も密度も大きく異なります。
購入台数が著しく異なるというのも分かります。
しかし、日本全国、さまざまな場所にiBookを欲しいと思う、願う人がいるはずです。
その方々のためにも(私も含めてです)、販売店の見直し、考えて欲しいと思います。

長々と書きましたが、ひとえにMacという佳きパートナー、iBookという佳き仲間を
多くの人に知って欲しいという思い故です。
ずっとずっと、Macという相棒とよりよい時間を過ごしていくために。


41 山崎浩司

わたしは大分に住んでいます。
大分もibookの展示販売店がないのです。
imacの時もなかなか展示店ができなく実物を見ずに
通販でimacを買いました。

最近のAppleはとてもどきどきするほど次々に
新製品、新OSを発表してマックユーザーとして
鼻高々で友人などにかわいいibookを
勧めたいのですが、、、。

大分を含め地方のマック大好きな人々にも
あまりタイムラグのないAppleとの出会いをと思っています。

石田さん地方のこんな声Appleにどんどん伝えてください。
応援しております。


40 enjoy iMac

大変遅くなってしまったのですが、拝啓アップル様に賛同させて
いただきます。

実は拝啓アップル様が立ち上がる数日前にiBookの販売店についての
意見をTellUsに書き込みを行なっていまして、同じような事を考え
ていたのです。
がんばりましょう!


39 ころころと転がるような

「拝啓 アップル様」

すばらしいiBookを、

見て、触れて、購入でき、

販売できる体制を作って下さい。


だって実物見たらうちのあれだって
「かわいい」だけで「買おう」って言ってくれる
可能性だってあるじゃん。

 

できればPBG3もね。


38 冷奴のMac De X !!

はじめまして。Winにしかない年齢制限ゲームをMacでもやってしまおう
というWeb Site「冷奴のMac De X !!」を主宰しています冷奴と申します
(こんなSiteですが、ゲーム目当てにWinに転ぶ人をなくしたいという思い
でつくっております)。考えた末、遅ればせながら「拝啓アップル様」に
賛同させていただきます。
 私がMacに目覚めたのは、友人から譲り受けたLC][で漢字talk6.0.7のGUI
に感動したからです。Macの神髄は、デザインもそうですがOSの使いやすさ
です。これは、実際に触ってもらわなければわからないと思います。
 もうひとつ私の経験では、iMac登場の際には写真で見ただけでは全然魅
力を感じませんでした。発売当初は私の住む県には一件もアップル公認の
iMac販売店が無かったのですが、PowerBook G3を予約していた小さなショ
ップで独自ルートで仕入れられたiMacを見た途端に、私はそのデザインの
虜になり、衝動買いしてしまいました。
 このように、モノの魅力を伝えるには、実際に触って、使ってみて、と
いう行為が必要だと思います。特にMacは飾りではなく、使うモノなのです
から。
 アップルは、Macが大好きでこれまでMacを支えてきた、真面目で小さな
ショップをないがしろにしすぎです。このままでは、ユーザーもじきにな
いがしろにされそうです(もうされているのかもしれないが)。そうなら
ない前に、私もともに声を上げていきたいと思います。がんばりましょう。

追伸 私のSiteは年齢制限しておりますので、リンクの際にはご注意願い
ます。


37 iBookな気持ち

時々「へんてこ日記」に遊びにいかせて貰っていましたが
気後れしてなかなかメールを出せずにいました。

「拝啓 アップル様」を読んで、リンクさせて頂きました。
とにかく一度、皆さんに読んで欲しいなあと。


36 梅田 寛

初めまして、和歌山の梅田と言います。
私はAppleIIのころからのAppleユーザーで、今ではパソコンショップと言うよりは
Macショップを和歌山市内で営業しています。
同時に和歌山アップルユーザーグループの代表もさせていただいています。
私の店は従業員も少なく、買っていただいたお客様のお顔を一人一人覚えている様な
小さな店で、Appleが調子の悪い時にも、
一台一台、説明してMacを一人でも多くの人にと頑張って来ました。
当然、iMac店でもiBook店でもありません。
Appleは
「先進的なiBookの特長と周辺機器やアプリケーション、そして多様な
ソリューションをご理解いただくため、店頭でのデモンストレーション
や製品に関する説明を充実させ、初めてパソコンを買われる方でも安心
してご購入いただくことが今回の販売提携の最大の目的です。」
と言っていますが、
昨年、iMacの販売方法がわかってきて、Appleにメールで抗議したところ、
販売日前日にAppleJapanの営業本部長からお電話をいただいてお話を聞か
せていただいた時には少しニュアンスの違った内容でした。
実際、iMac店で購入された方が、システムを潰したり、使い方が解らないと
来店される方が多いことからも、購入時に十分な説明がされたり、購入後の
メンテナンスが十分であるとは言えないと思います。
したがって、Appleの言うiBook店の選定の理由は立前でしかないと言えると思います。
SONYのVAIOに付いても同じ様なことが言えるのですが、
Appleが今、一番重視しているのは、今までの熱心なAppleファンのユーザーや、
熱心な小規模の販売店ではなく、Appleがいかにしてより多くの利益を出すかと言う事で、
これは企業として当然のことなのですが、そのためにユーザーや販売店が無視されています。
一見、販売店が多い方が良いのではないかと思いますが、販売店を絞ったほうが
在庫の管理がしやすく、不良在庫を持たずに販売経費を少なく出来るのです。
販売価格の値崩れも防ぎやすくて、これも販売経費の削減になります。
と言うことで、今の体制はAppleが1円でも多くの利益を出すためのシステムであって、
ユーザーや販売店の事を考えての体制ではありません。

iMacは今、新しいユーザーを獲得して売れています。
多分、iBookもそうでしょう。
Appleは売れる商品を造って、その商品力で売れるのだから、販売方法に不満のある販売店は
売らなくて良い、不満のある客は買わなくても良い、と言う態度ですから、
古くからのユーザーが、どんな抗議をしようとAppleは聞く耳を持たないと思います。
ただ一つ、Appleが再びユーザーや販売店の方を考える様になるとすれば、それは
残念ながらAppleの経営状態が悪くなった時だと思います。


35 羽田弘明

9月26日夜予定ですが、私のHP更新時に緊急メッセージとして
今回のiBook販売店の問題を公開し、石田さんのHPへのリンクと、
TellUsへのリンクをindexページに載せます。

こんな形で今回の運動に賛同させていただきますが、よろしくお願いします。


34 
Hiddy&Kaoru

私たちも賛同いたします!

私の主人は米国在住でずーーっとMac愛用者です。
こよなくMacを愛しています。
私は今までWinユーザーだったのですが、主人の勧めでMacユーザーに
なろうとしています。

日本在住の私が、アメリカの主人に頼まなくていいようにもっともっと
身近に販売店を増やしていただきたいと思っています。
これから実際目で見て触ってMacの良さを実感したいと心から願っています。

この「拝啓、アップル様」は私たちのHPからもリンクさせていただきました。


33 
河田知子

初めてメールいたします.
私はSE30でファイルのコピーがこんなに簡単なのか!?
と感激していらいのマックユーザーです.
(それまではDOSのコマンドでコピーしていました.)
私はモノを売ったことがありません.(大学祭のたこやき以外は)
ですから,アップルジャパンのiMacやiBookの販売方法について
モノを売るにはそれなりの戦略があるのだろうが
こんな売り方でほんとに今度も売れるの? とちょっと心配になっていますが,
皆様のように「怒りを感じる」というほどではありません.

ただ,私の両親(2年前に私がPerforma5440を退職祝いにあげていらい
マックユーザーです.72才の父と63才の母.)のことを思うと
やはり近くでiBookに見てふれることができる環境があればなあと思います.
彼等は新聞の記事でiBookのことを知り,興味を持っています.
iMacの時も近くの電器屋さんにおいていない,
というのをたいへん残念がっていました.

パソコン雑誌を買うこともなく,インターネットでパソコン情報を集める
ということもないけど,話題になっているパソコンのことが気になる
という私の両親のような場合,やはり自分の目で見てさわってみて,
というのが購入の強い動機となると思うのです.
私の両親のような年令の人にもとても使いやすいパソコンが
もっと購入しやすくなれば,どんなによいでしょう.
私のHPからもリンクさせてくださいね.


32 
MIKA

初めまして、MIKAと申します。
iMac Rev.Aが初めてのパソコンという、初心者Mac ユーザーです。

iMac倶楽部さんのページで、貴方の事を知りました。

私は大阪に住んでいる為に、iMacやiBookの販売店にも車で30分位という、
恵まれた環境に住んでいます。

だから、自分自身はiMacの販売店の、都市部集中などという事は、
全然影響が無かったんです。
でも、ネットで知り合った人たちの話を、いろいろ聞くうちに、
なんだか納得出来ない感じがしていたんです。

石田さんの意見、ホントに私もそう思います。
iMacの時から、ずっと言われている事なのに......
Appleには、もうちょっとファンの気持ちを考えて欲しいと思います。

石田さんの元には、賛否両論、沢山のメールが舞い込む事と思いますが、
ここにも一人、同じように思っている者がいること、
気持ちの隅っこにでも、とどめておいて下さればと思います。

私の情けないHPにも、この件アップしています。
がんばって、Appleにみんなの思いを伝えましょうね。


31 
前田雅之

確かにあなたのいいたいこと・・・私も感じていました。
もう少し門戸を広げるとともに、厳正なる審査をしていただきたかったですね。
例えば、販売したい方手を上げて!とか。

ただ、Appleの立場も分かるから。辛いですね。

でも、がんばりましょう。もっと、幅広く購入窓口が持てるように。


賛同メッセージ集 1 2 3

トップページに戻る 「拝啓アップル様」 10月1日「一斉に一言」 今までの経過
終結のお知らせ