トップページに戻る 「拝啓アップル様」 10月1日「一斉に一言」 今までの経過 終結のお知らせ


緊急企画「拝啓アップル様」
賛同メッセージ集-3
NO.21〜30

賛同メッセージ集 1 2 4

1999年9月19日夜から寄せられた皆さんの賛同メッセージです。
掲載の都合上、一部編集させていただいた部分があります。敬称略。

また、反論&保留メールを5通頂きました。
保留2の内、お一人はお互いの意見を尊重しながらのメール交換で、
この企画の趣旨を御理解くださり、全面的な御賛同を頂きました。
また、保留のもうお一人も10月1日のHPで
いきなり大胆で粋な技で御賛同下さいました。
反論・保留の御趣旨は、
販売店側にも問題がある。APPLEは再建の為の大事な時期である。Apple Storeで購入できる。
というものです。反論の御意見もMac大好きな方の御意見として僕は尊重します。


30 
Bean's Jam


発言撤回の勇気有る行動に感謝と尊敬の念を感じます。
こちらこそ、突然のメールで不快な感じをうけられたと思いますが
同じMacを愛するものとして、メールさせていただいた次第です。
販売形態については私も疑問をもっていますので、貴殿の意見には賛同いたします。


29 
CLOVER

やっぱり何かを企画すると大忙しになるようですね。
iBookをより身近にするために、ってことの企画、
賛同して、ウチのページからリンクを張りました。


28 
ジョーンズ由紀子

「拝啓 アップル様」のページを拝見しました。

実は私はアメリカに住んでまして、日本での販売状況はあまりわからないのですが、
確かに販売店の数がかなり少ないのは事実のようですね。コンピューターユーザーの
割合にすれば、日本のほうがアメリカよりマックファンが多い気がするくらいなのに
手に入りにくいとなれば、やはり問題ですよね。

やっぱり実際のものをみると写真やなんかでみるのと随分違いますね。とくに品質が
よければよけいそれが実物をみると現れますね。私は1カ月ほど前に3年ぶりに
コンピューターを購入しましたが(iMacのstrawberry), やっぱり友人がもっているのを
みて「かわいいー、ぜったいこれ!」と思ってしまいましたから、実物をみる、さわる
威力は大きいと思います。初めてBondi Blueがでたときもお店で実物をさわって
その速さに感激しました。

アメリカでは学校にマックの製品が多くはいっていますから、子供達は実際に
さわる機会も多いのです。日本でも、もっと多くの人がマックのよさを実際に
試す機会が増えると良いと思います。
(日本人の方がアメリカ人より品質を重んじると思うので、もっと売れると思います)

これからもがんばって下さい。


27 
Hani

どうも、初めまして。MacUG DEMI主催のHaniと申します

「拝啓アップル様」のサイトを見て、ちょっと気になったのですが.....
確かにiBook販売店の数や販売方法にはちょっと疑問が残ります。
これには不満のある人も多いのではないかな?と思うし、UGのほうでもちょっと意見
募集してみようと思ったのですが.......
皆10月1日に一斉に書き込み、という方法もどうかな?と思ったので....
下手すると集団の暴力、というとられ方もされかねないですので
今、ネットの社会運動という事で、マスコミにも変なとりあげ方をされると、本来の
iBookをひとりでも多くの人に見て触れてほしいという意味が、なんか歪んだ形で伝
達される、という可能性は無いでしょうか?
それに、一日にアクセスが集中するとメンテナンス側でも支障をきたし、本来の目的
と関係ないところでApple社にも迷惑をかけてしまうことになるのでは?と思います。
書き込みはいつでも、誰でも出来る筈なので、特に一斉にというのは如何なものでし
ょう?
よろしくご検討いただければ幸いです

ちょうどUG懇親会が今週末にアップル社にて開催されますので、UGの会員の方にも出
席する者がおります
「iBookを一人でも多くの人に見て触れるように販売体制を検討してほしい」という
事を直接Apple社のほうに伝えてもらうように頼んでおきますね。

それでは、よろしくお願いします


26 
Mac Crasher !

はじめまして、「Mac Crasher !」というHPを作っている気谷と言います。
今回のiBookの販売店リストには多くの不備があると思います。
確かにiMacの時のように完全に1から販売店リストを作ると言うのならば
初期段階でのこの販売網の薄さは理解できます。
が、一体アップルはiMacで何を学んだのでしょうか?
多くのメディア、またホームページでさんざん批判され、
ゆっくりとですが確かにiMac販売店は増えました。
そして今回のiBookでもアップルはまた1から販売店リストを作ると言っています。
iMacとiBook この2つのパソコンのターゲットはほとんど同じはずではないでしょうか。
だから販売店網は1からつくり直すのではなく、さらに2、3へと増やすべきだと思います。
今回の緊急企画「拝啓アップル様」は、
アップルの「Tell Us」が殆ど個人の意見に対して機能していないと思われる今、
これだけ多くの賛同者を集めたという事で
アップルに対してよい刺激となるのではないでしょうか。
是非頑張って下さい!

今後ともお互い頑張りましょう。


25 
Walls & Bridges

拝啓アップル様に賛同します。
急な大幅値下げや旧機種しかおいていないやる気のない店、Macの基本的なことも説
明できない店員を思い出すと、今のアップル製品を販売しているお店はがんばってい
ると思いますが、やっぱり店舗数が少なすぎます。

高い買い物をするわけですから、休日に家族連れで気軽にMacを体験に行って実際に
見てさわって購入するのが普通だと思います。
大都市ではそれほど深刻ではないかもしれませんがやっぱり全国どこでも気軽にMac
にふれ、購入できるのが本来の姿だと思います。

だって、パソコンは購入前にいろいろ悩むのが楽しみの1つじゃないですか。


24 
marphy_house

私も、「拝啓Apple様」に賛同いたします。

私はWorld PC ExpoでiBookを触ってきましたが、色々な都合で行く事が出来なかった
方も沢山いらっしゃるのではないかと思うからです。
写真で見るiBookと実際のiBookには大きな開きがあります。
キ−タッチや処理速度、ズッシリくる重さだってそうです。

iBookを必要としている方が触って再度iBookの素晴らしさを認識した上で
購入できる環境をAppleに作っていただきたいと思います。

>あのAPPLEが危機的な状況にあった時でさえ、
>歯を食いしばってがんばった仲間ではありませんか?
貴殿のこの言葉に私は大変心をうたれました。


23 吉田 直弘

僕も全くの同意見です。
僕の住む札幌では2軒だけです(のはず)。
iMacの時もショップを限定していましたが、
今回のはちょっとやりすぎですよね。

Appleさん、お願いです。
もっと多くの店でiBookを
展示販売してください!


22 s.suzuki

初めましてこんにちは。全く知らない人にメールを出すのは初めてなので、不備が
あったらすみません。

僕も、「拝啓アップル様」には賛成です。そういうことをして利益率がどうなるの
かは分かりませんが、日本ではこのやり方は合わないと思います。
どこかでつけがまわってくると思います。
数年来僕も、マックが好きでその優位性を人にも説いて、買わせたりしていました。
しかし、販売店やユーザー無視(たとえばアップグレードの問題やOSの配付)の現
在のアップルには(ひょっとしたら昔からかも)、いい加減に嫌気がさしました。
マックを買わせた人にも悪いことをしたなあと思うようになりました。
実際に勧めて買った人はWindowsを次に買った。
僕は、素材が人体に影響があるかもしれないもの使っていたり、電磁波が気になるibookを
人に勧めるためやいろんな人が見て触って確かめるために販売店を増やしてほしいという
気もありませんが、今回の意見には賛成します。

それではさようなら。がんばって下さい。


21 world
(worldさんへ、アドレス&URLが違っていました再送してください)

緊急企画 「拝啓 アップル様」に賛同いたします。

今回の販売店の選択もおそらく製品の大量生産能力がなくそれをを隠すための
販売店選びなのではないでしょうか?
集客能力のある少数の店舗に重点的に製品を投入しこんなに売れている!
素晴らしい製品だ!と思わせ消費者を煽る作戦だと思います。
操作が簡単なパソコンでインターネットも簡単に接続できる。
とうたっていますがiMacユーザーで接続できないで困っているユーザーもいます。
売るだけ売ってサポートできないようではおそらくユーザーは、離れていくでしょう。
こんな状況にはもう完全に失望しています。


賛同メッセージ集 1 2 4

トップページに戻る 「拝啓アップル様」 10月1日「一斉に一言」 今までの経過 終結のお知らせ