《↑表紙へ》


二次創作作家さんへの100の質問

 周回遅れな感もありますが、二次創作作家さんへの100の質問

  1. あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
    くわたろ
  2. ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
    本名をちょっと変えるとこうなる。
  3. 二次創作執筆歴はどの程度?
    1995年くらいから。
  4. 二次創作読み歴はどの程度?
    1997年くらいから。えー、つまり、読む前に書いてたわけで。あかんわこりゃ。
  5. あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
    その昔、パワードールってゲームがあったわけでございまして。
  6. 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
    楽しく。
  7. あなたの得意なジャンルを教えてください。
    殺伐系。
  8. あなたの苦手なジャンルを教えてください。
    恋バナ。
  9. 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
    三人称の方が書きやすいと本人は思っているぞ、まだ。
  10. 長編と短編、どちらが書きやすいですか。
    長編の方が書きやすいと思っているのだ、これでも。
  11. あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
    捕虜
    そりゃ書きなおしたいところもいっぱいあるんだけど、でも当時の自分が使える言葉で書ききってしまってよかったとも思えている。
  12. 逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
    魂の座
    嫌いってわけじゃないです。もったいなかった度が高いってイミで。このネタならもうちょっと書きようがあったハズなんだ……
  13. 初めて書いた二次創作は何ですか。
    第177特務大隊第2中隊戦闘録。パワードールなネタですね。未発表。
  14. 自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
    運がよければ貰える。
  15. 他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
    そもそも最近は読めてないのです。
  16. 創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
    突然思いつくので困る。忙しいときとか。
  17. 現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。
    「もうじゅうぶんよ、川を渡って木陰で休む頃合いじゃない」
    「今のは聞かなかったことにしてあげるわ。敵がいて弾があるのよ。戦いなさい」

    第一海兵旅団はヤハルを目指していた。補給は二十日分である。
  18. あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
    知らないでしょう。
  19. あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
    知らないでしょう。
  20. 執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
    WZですが、まあそこそこのエディタであれば、なんでもいいんでないかい。
  21. 小説のタイトルはどのように思い付きますか。
    とりあえず仮題で書いて、書き終わってから、できるだけ短い言葉でなんとかする。
  22. 推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
    書く時間よりは長いのですよ、こんな誤字まみれヤロウでも。
  23. 創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
    書き上げたときは嬉しいですよ。
  24. 逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
    辛かったことは忘れます。
  25. 今まで書いた作品の中で、一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
    逃亡者」の綾波レイ。死ぬけど。
  26. 今まで書いた作品の中で、一番印象に残っている台詞は。
    「私が殺したのよ」
    CREATORS GUILD への投稿作「そらの下で」から綾波レイの台詞)
  27. 執筆に際し、資料集めはしますか。
    しますよ、そりゃ。
  28. 他サイトに投稿したことはありますか。
    ありますよ。
  29. オリジナル小説を書いたことはありますか。
    あるんだ、これが。
  30. 今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
    今も書いてます。ごめんなさい。
  31. あなたの執筆ペースは、月に何本。
    四捨五入しなくてもゼロです。
  32. 目標とする二次創作作家さんを教えてください。
  33. 他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
    というわけで「PAX RUSSO」であります。
  34. 二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
    二次っつーからには一次でしょう。無視するにも受け容れるにも、まずはそれを知らなければならないんでないかと愚考する次第。
  35. スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
    メシ食って寝る。
  36. 18禁作品を書いたことはありますか。
    ありません。
  37. 今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
    ありませんよ。
  38. 二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
    聞いたり聞かなかったり。
  39. 自分の書く二次創作に満足していますか。
    書き上げた瞬間は満足するんだけど……
  40. 作品を批評されることについてどのように考えていますか。
    いいんじゃないでしょうか。
  41. 登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
    まあ死なない人間はいないし。
  42. こういう二次創作は絶対に許せない!
    絶対に、などというほどに打ちのめされたことはありません。まだ。
  43. 物書きの醍醐味は?
    ラストがハマるとき。着地決まって10点、みたいな。めったにないけど。
  44. 自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
    まだまだ続けそうだなあ、発表してるかは別にして。
  45. 創作活動以外の趣味を教えてください。
    無趣味を痛感する日々。
  46. 同人活動はしたことがありますか。
    オフラインは無いですね。
  47. 同人誌即売会に行ったことがありますか。
    あります。
  48. 所持している同人誌は何冊?(自作除く)
    70冊くらい? もっとあるかも。
  49. ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
    年に数本程度。
  50. 内、えろげーむの占める率は。
    一本あるかないか。
  51. 一番好きなゲームを教えてください。
    HarpoonII だ。文句あっか。
  52. ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
    ゲームバランス。難易度のね。
  53. あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
    キャラっていうと HarpoonII から挙げられないぢゃないかっ。ライザ・モリーナ(パワードール)、ファン・クァンメイ(パワードール)、ソイニ・イェルム(パワードール)、これでどうだっ。
  54. そのキャラを好きな理由は。
    パラメータですが、なにか。
  55. 現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
    ゲームっつーとパワードールなんだけど、エヴァもやってますよ、まだ。
  56. 今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
    あー、なんかそろそろこの100質の想定してるセンとズレだしてるなー。すんませんがこれも HarpoonII でいいすか? 敵原潜に対潜ライン内もぐりこまれた挙句に対艦ミサイルありったけぶっぱなされて空母が離着艦不能になったあの屈辱は忘れようも無い。
    「空母リガ、ミサイルだ! ミサイル!」
  57. 小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
    たくさーん。
  58. 好きな小説(市販のもの)を教えてください。
    SFとか歴史物とかも好きだけれど、ジャンル問わずにベストとなると「レイテ戦記/大岡昇平」になります。今のところ。
  59. 好きな映画を教えてください。
    いろいろあります。とりあえず雑録参照。
  60. 好きなマンガを教えてください。
    たくさんあります。とりあえず雑録参照。
  61. 座右の銘は何ですか。
    知らなければよかったなんてことはこの世に何一つ無い。それは知り方が浅いだけだ。
  62. パソコンの操作には詳しい方ですか。
    商売道具だし、それなりに。
  63. 平均睡眠時間を教えてください。
    平日は3時間。休日は15時間。なんかダメ。
  64. 一日の平均執筆時間はどのくらい?
    30分もないな。
  65. 最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
    ひみつ。
  66. ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
    どんどん涙腺ゆるくなる……
  67. 誰かを殺したいと思ったことはありますか。
    まあ、ある。
  68. 死んでしまいたいと思ったことはありますか。
    ある、ね。
  69. 非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
    いましぇん。
  70. 初恋の年齢を教えてください。
    十代後半。
  71. 初恋の相手とあなたの関係は。
    まあ向こうは名前も知らないだろう。こっちも知らないし。
  72. 失恋をしたことはありますか。
    だから失恋だって。
  73. 異性に対する失敗談を聞かせてください。
    つまり失敗するまでもたどり着けなかったと。
  74. 寝ているときにどんな夢を見ますか。
    きっとろくでもない夢なんでしょう。だから起きると忘れてる。
  75. 今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
    子供の頃は羽虫の群とか怖かった。
  76. 運動は得意ですか。
    苦手苦手苦手。
  77. ニュースや新聞は見ますか。
    たまに。それで済んじゃってるから。
  78. 現政権に対し、一言。
    よく頑張った。もういい。
  79. 父親を尊敬していますか。
    尊敬はできないけれど感謝はしている。
  80. 妹はいますか。(他意はありません)
    いません。
  81. ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
    知らぬ顔で通り過ぎつつ心の中で万感込めて敬礼。
  82. 自殺しようとした友人を引き留めて一言。
    最近うまいもん食ったか。
  83. いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
    酒乱な御仁。
  84. 異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
    ±15といっておこう。
  85. ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
    自分では違うと思っているぞ。
  86. 日記は書いていますか。
    たまに書いているが、それはもはや日記という頻度ではない。
  87. 将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
    そんなことないだろうからテキトーに答えます。鉄雄かアキラかケイ。
  88. 人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
    人間はなんでもやっちゃうから……
  89. 一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
    仕事柄かなり長い。24時間ぶっとおしだったこともあったけど、平均すれば12時間くらい。減らしたいけどね、なかなか。
  90. 春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
    夏は暑いし冬は寒いし春は花粉症だし、まあ秋ですかね。
  91. 自分を動物に例えると?
    縁側の猫。
  92. もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
    うーん。
  93. 読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
    苦手苦手苦手。
  94. 国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
    斜め下な点数だったですだよ。
  95. 登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
    いいんじゃないでしょうか。
  96. 将来、プロの小説家になりたいですか。
    それはそれでしんどそうだなあ。
  97. 創作初心者へのアドバイスを。
    書いたことの無い人は、とりあえず書いてみて。書いたことのある人は、とりあえず自分の書いたものを読んでみて。そして自分の書いたものを自分で読めるという人は、その読み方が他人の文章を読むときと同じかどうか、胸に手を当てて考えてみてください。ほら、これで書けなくなる。それでも書きたい? ようこそ、この世界へ。歓迎なんかしないけど、あなたにはもうそんなもの要らないよね。
  98. ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
    楽しいこと。
  99. あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
    楽しいって気付いちゃったし。
  100. 最後に一言。
    楽しいことは続けたい 。

Copyright くわたろ 2004