細胞を有害物質や紫外線の害ストレスから守るβカロチンたっぷり

印度ラトナギリ地方産
アルフォンソマンゴー
パルプを使って作る

身体に優しいデザート


インドやタイ・インドネシアなど、アジアの国々に出かける人が多くなって、マンゴーの美味しさを知る方も増えているようです。繊維質が多く、体に良いβカロチンを美味しく簡単に補給する事が出来る事から、女性の方には特に喜ばれています。今日は、その、身体に優しいデザート、マンゴープリンの作り方をご紹介いたします。材料のマンゴーパルプ(ピュレ)とは、マンゴー果実を砕いて作った、ピュレ状の食材です。加熱殺菌して缶詰にしてあります。洋菓子店、レストラン等で使われ、製菓材料店で手に入りますが、印度料理シタールでは世界最高といわれている、インドのラトナギリ地方産のアルフォンソマンゴーパルプ(ピュレ)缶を販売いたしており、有名菓子店やホテルなどへも納めています。


材料 約20人前(初めて作るときは半分の量で10人分を試して下さい)

マンゴーパルプ(ピュレ)缶 1缶(850g)
ボールに粉ゼラチン33gと水110ccを入れ湯煎して溶かしておく
砂糖(グラニュー糖の場合)90gを90ccの水に入れ温め溶かしておく
牛乳        600cc
生クリーム     75cc
クアントロ     5cc
オレンジキュラーソ 10cc
バニラエッセンス  2〜3滴
レモン汁 ティースプーン1杯
マンゴースライスをきざんで入れるとさらに美味しい



作り方

  1. 上記の材料全てをボールに入れて合わせ、泡を立てないようにして混ぜて下さい。
  2. 混ぜ合わさったら、容器に入れて冷蔵庫の匂いを吸着しないように、ラップをかけてふたをして密封し冷やして固めて下さい。
  3. ゼラチンが溶けずに残ってしまった時は、固める前にこし網等を使って一度こしてから、もう一度容器に入れて下さい。

*缶数を増やすに従って他の材料の分量も2倍3倍と増やしますが、ゼラチンを溶かす水の量は少し割合を多くして下さい。
*ゼラチンの質により凝固の度合いに違いが出ます。固まらない場合は増やして下さい。

  • 上記のレシピは印度料理シタールで輸入するVijay アルフォンソマンゴーパルプ(ピュレ)缶を使用した場合のレシピです。その他のブランドのピュレを使用する場合には糖度や凝結の条件に違いが生じます。
  • プリン以外にも水で薄めてジュースにしたり、シャーベットやジェラートにも使えます。
  • 冷やしてそのまま食べたり、ヨーグルトなどにかければヘルシーなフルーツソースとなります。
  • 価格 マンゴーパルプ(ピュレ)缶¥980/缶(850g)
  • 4缶入り1ケース、6缶入り1ケースで発送の場合は¥830/缶(850g)+消費税+送料
注意!! 作ったプリンは冷蔵庫で4度c以下で保存して2日以内にお召し上がり下さい!

お使いにならない分のパルプ(ピュレ)は、ガラス又はステンレス等の容器に入れて、ふたをして冷蔵庫4度c以下にしまい、4日以内にお召し上がり下さい。
.
冷凍されても結構ですが、ガラス容器は割れると危険ですので別の物を使って下さい。


トップへご案内人気メニュータンドーリチキンレシピマンゴードリンク注文方法

Copyright 1998 INDIAN RESTAURANT SITAR. All Rights Reserved.